※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる。
子育て・グッズ

つくば市の私立幼稚園について情報収集中です。3年保育の願書提出時期や人気園の入園状況について教えてください。

つくば市の私立幼稚園について知りたいです!

もうすぐ2人目の出産を控えていて、上の子と実家に里帰りしています。
里帰り直前に主人の転勤が決まり、つくばに引っ越しました。
上の子は今2歳2ヶ月(5月生まれ)くらいで3年保育ができる幼稚園に入れようと考えていましたが、全く土地勘がないつくば市に引っ越して、また里帰りでしばらく現地にもいけないのでネットで出来る限り情報収集しております、、😥😥

初歩的な質問ですが、調べていてよく分からなくなってしまって、、教えてください😭!!

Q1 3年保育の場合、来年度の入園で今年の10月あたりに願書の提出する感じで合ってますか??

Q2 家からの距離などもあり、今のところつくば白帆幼稚園、あおば台第二幼稚園、アカデミア幼稚園を考えております。つくばは人気園は激戦だと聞きますが、プレなど入っていなくても今からでも入れるものでしょうか??

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、それぞれの園の特徴なども含めて教えていただけると嬉しいです!

コメント

まい

つくばの幼稚園のことはよく分からないのですが、5月生まれだと入園が再来年度の四月で、願書が来年の10月になるのではないでしょうか?🤔

うちの子が二月の早生まれで、三年保育の幼稚園に次の四月から入園予定でして、願書が今年ですので💦
何が勘違いでしたらすみません🙏

• ちびまる。

ちびまる。

コメントありがとうございます!!

やっぱりそうですか😳
    なんかそのあたりがよく分からなくなっていて、一人で焦ってました笑

来年願書でいいならもう少しゆっくり探せそうで安心しました☺️☺️

• 7月3日
り

人気と言うか、子育て世代の人口がすごいので激戦区だと思います。プレに通ってないといけなかったり、早い所は9月末に願書提出だったりします!未就園児教室も参加した方がらいいと思います!

家族、親戚に力をかりて願書並んだりもあると聞いたことがあります…
つくばが無理なら土浦に通うのも手だと思います!

• ちびまる。

ちびまる。

やはり激戦区ですよね、、
    未就園児教室も考えてます!
    もう少し範囲広げて探してみてたほうが良さそうですね😥

• 7月4日
  りえ

つくば白帆幼稚園はプレに入ってないと願書が出せません。
また卒園児・在園してる兄弟を優先的なのでそれいがいだと入園が難しいっていっました!

• ちびまる。

ちびまる。

やはりプレは必須なんですね😥
    なかなかつくば自体に縁もゆかりもないと難しそうです、、

• 7月4日
ゆうひ

あおば台は未就園児教室に通えば願書を他の方の1日前に受け取ってくれますよ!
校風が“子供のやりたいことをやらせる”感じなので、面接もきっちりしたものじゃないので楽でした🎵

• ちびまる。

ちびまる。

コメントありがとうございます!

あおば台に通われてるんでしょうか☺️?
    校風や雰囲気などあおば台、いいなと思ってました☺︎

• 7月5日