※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
家族・旦那

保活を始めました。本当は、1歳になってから保育園に預けようと夫婦で考…

保活を始めました。
本当は、1歳になってから保育園に預けようと夫婦で考えていたのですが
市役所に待機児童等のお話を聞いたところ、10月からの途中入園は厳しいと言われ、
来年度の4月(生後6ヶ月ごろ)から預ける事にしました。

9月に出産
11月に保育園書類提出の為、
今月中、せめて来月の前半には保育園見学に行って
希望の園を決めようね、と主人と話しました。

そこまでは良かったんです。

主人に、子どもが環境に慣れて落ち着くまで、
私自身も慣れない土地での子育てで、頼れる人も周りにいない為
もし保育園からのお迎えコールがあった際にすぐ行けるように
しばらくはパートで働くねと以前から伝えていました。
もちろん、パートでも子どもが落ち着いてきたら、扶養のギリギリ範囲内とか
年齢も上がれば、正社員で働けそうなところがあれば働く前提で、慣れるまでパートのつもりでした。
主人も、そうだねと、納得してくれていると思ったら

今日突然、働くなら正社員で働けばいいじゃんと言われました。
2人でたくさん話し合ってとりあえずパートね、となったのに
正社員の方が待遇とかもいいじゃんとか言い始めました。
確かに、その言い分も分かるのですが
じゃあ私が正社員になったとして仕事抜けられない時に
子どもが熱が出てお迎え来てくださいって言われて
あなたは仕事抜けてお迎えに行ってくれますか?
家のこと、協力してくれますか?
と聞いたところ、返事は無し。

正社員でバリバリ働きながら子育てしてる方からしたら
甘い考えなのかもしれません。

でも主人の何気ない一言と、その後の返答の無責任さにがっかりしてしまい、
今切迫で自宅安静と言われていますが、家に居たくなく、
家を飛び出して来たところでした。
主人からは、LINEで
だからさっきはごめん
の一言だけ。

実家飛行機の距離だけど、明日から帰ろうか迷っています。
今住んでいるところには、頼れる人も場所もありません。

こんな事でいちいちウジウジしてる私が悪いのでしょうか。

何が言いたいのか、自分がどんな気持ちなのか分かりません。
ただ何も答えてくれない主人にがっかりしました。
長くなりすみません。
吐き出したかっただけです。失礼しました。

コメント

deleted user

難しいですよね。
あたしもskさんと同じ考え?理由で今はパートしています。 今も子供が熱等出した時に対応するのは当たり前に母親だと思われて実際働いて呼び出しや休めば他に頼る人はいないのかなど言われて。でも消費税などあがったり子供を産めば当たり前にお金はかかる。なんとも子育てしにくい環境、国だなと子供を産んだ今凄い思います。
口出しするなら助けの手も出してほしいですよね。口で言うのは簡単ですし

ゆか

わからないですけど旦那さん、、
あんまり考えずに正社員がいいって言ったんじゃないですかね😅
日常を想定できてなかったのかなと。
で、そこ突っ込まれて、とっさに『あぁ確かにそうだね、ごめん』って言えなかったのかなと。

多分、現実的なところって、女性の方がちゃんと考えられるんですよね。

私でも確実にイラつくな、と思ったんですが、、切迫気味なら無理は禁物ですよ☺️🍀

4児子育て奮闘中

保育園だと病気が伝染ることも多いし
その頃まだ月齢も低いし
もし初めてのお子さんなら尚更
いろんな意味で大変だと思います。
そこにきていきなり正社員……難しいと思います。
因みに友達は保育園にいれてすぐの頃、就職もやっと決まりましたが子供が胃腸炎うつり1週間休むことになりました💦
私自身も1番上が年少の頃おたふくにかかり1週間休みました。
初めてのお子様なら尚更旦那さまもそういう事情まだわからないのではないでしょうか?
子供はいろんな病気もらってくるからひとまずパートしかしないからね!ともう一度話してみてはどうですか?

よっちゃん

男性は父親になる自覚が薄いんですよね。生まれてくるまではまた特。
妊娠中は不安定なので何気ない言葉でも気をつけて欲しいですよね。
トピックを拝見して私達の妊娠時代の喧嘩を思い出してしまいました。

私「産後いつ頃から仕事復帰しようかなぁ」(会社の規定で3歳までとなっていて、1〜2年くらいの間で迷ってた。)
主人「生後57日から保育園って預かってくれるでしょ。」
私「…生後2ヶ月で仕事に戻れと?」
主人「前職に57日で戻ってきた人居たんだよ。」
私「…直ぐ働かなきゃいけない理由がなったんだね。」
主人「そういう人もいるって話」
私「…我が家はそんな理由ないよね?会社の規定で三年まで育休頂けるし。」(貯蓄してから出産に望んだので今すぐ足りなくなる訳でもないし、旦那さんの収入でもしばらくなんとかなりそうだし)

この後ギクシャクしててあまり会話が無かったです。もしかしたら、主人は半年くらいで仕事復帰すると思ってたのかも?!詳しくは突っ込んでないです。

産後体調の経過が悪く1ヶ月検診時に2ヶ月検診も必要と言われ病院に行ったりで、悪露は3ヶ月位まで残ってました。やっぱり、57日なんかで戻れなかったじゃん!!って、思いながら。

結果、丸一年育休を経て正社員で仕事復帰しています。パートと正社員迷いました。主人はもちろん正社員希望。
育児家事も半分ずつやると言うので正社員復帰しました。

ちなみに、保育園では、下痢、発熱、食欲不振などでお迎えコールや登園出来ずということ連日あったりと大変です。手足口病や突発性発疹で一週間休む事もしばしば。

会社は仕事がら商談があるので休みづらいですが、まぁ、先輩ママもいるのでなんとか回してます。

主人はというと、有言実行で半分は休んでもらってます。お迎えも行ってもらってます。

バリバリ頑張るママいるかもしれませんが、正社員で仕事で戻るから精神面や体力面や時間配分を考慮するとやっぱり主人が半分引き受けてくれないと成り立たないです。

旦那さんとちゃんと話してみてくださいね。正社員でもどるなら旦那さんの手助けは必要不可欠だと思います^ ^