※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が辛い気持ちを吐き出せず悩んでいます。いつ赤ちゃんが来るのか、母親になれるのか不安です。温かいコメントをお待ちしています。

赤ちゃん、諦めたら出来たとか
治療休んだらできたとかよく聞くけど
治療休んだらせっかくちゃんと来てた生理も来なくなりそうだし
諦めるって簡単じゃないから諦めもつかないし

私にはいつきてくれるかな?
私は母親になれるのかな、父親にしてあげられないのかな
吐き出せる場所もないし
辛くなってきたな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆう🔰

こんばんは🤗🌟
私もまさしく同じ事思ってます(´;ω;`)
そーですね
諦めるとかそんな簡単な事じゃないし……
私もいつ母親になれるのかなーって……ずっとこのまま出来なかったら私どーなるのかな

にくだんご

今日の朝スッキリでやってたんですが、
女性ばかりの原因じゃなくて
男性の場合も多々あるそうです!
まだ旦那さん何も検査していないようでしたら、
早い段階で旦那さんの方も検査してみてはいかがですか?!
案外男性側だったりすることもあるそうです。。。。。

望

それだけ想いが強いのでしたら
諦めないかぎり
そのうち絶対赤ちゃんは来てくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すず望🍀さん
    すず望🍀さん

    • 7月20日
m

わかります、その気持ち。
欲しい欲しいと思ってたらできるものも出来ないから気にしない方がいいとか。
治療してもストレスだよとか。
諦めたらできるって言うじゃん。とか
同じ思いをした事が無い人にはわからないんだろうなってつくづく思います。

欲しい思いを諦めろって…無理だからって感じです。
私も貯めてしまいがちなので、時々ママリで吐き出させて貰ってます!!

ゆっきー

私にはいつ来てくれるのかな?
父親にしてあげられないのかな?
ズキンと響きました。
同じ事考えてます。

早く来て欲しいですよね。

せり🌼

こんばんは🌙

私もそうです。
妊活っていつがゴールなのかわからない。
諦めて止まったら、もう進めない気がする。
嫌な事ばかり続いて、なんで私には良い知らせが来ないのかな。

って。

でも、いつか私達夫婦の所にも来てくれる!
絶対来る!
って信じて、治療に投薬に頑張っています。
お空から未来の子供が行くタイミングをみてると聞いた事があります😊
早くに来てくれる様に、なるべくニコニコしてよう!
と思ってます!!

⭐あゆ⭐

私は、生理不順で自分で排卵もしなかったし、生理も自分でこなかっですー。体調や妊娠にしたいしたい思ったりしすぎたら気持ちだけがあせったから、自分の体調を整えたら生理も排卵もするようになったけど、妊娠しないから諦めかけた時にできましたよ。五年も不妊治療して奇跡が起きたから、リラックスしたら少しはちがうんじゃないですか?二人目欲しいけど、お医者さんから一人目五年出来なかったからかんたんじゃないかもしれないといわれてます。

ぷぅちゃん

不妊治療は終わりが見えない長い長いトンネルだからこそ辛いですよね😭
私もリセットするたびにいつ「お母さん」になれるのかな、いつ「お父さん」にしてあげられるのかなと考えて胸が締め付けられそうになります。
お互い「笑顔のお母さん」になれる日が来ますように✨

えむねむ💗

諦めるというか、泣けなくなるくらい嫌になったときというか
赤ちゃん欲しい気持ちが変わるわけはないですよね
泣いて泣いて嫌になって泣いて泣いて泣けないくらいの時にできました
月日かかりました 逆に諦めずにこれからもこのまま頑張ってみてください 絶対とは言えません でもゼロとも言いきれないと思います 今は頑張り続けることしかできないです 頑張って下さい

あゆら

今晩は。
私も同じくです^_^
大丈夫だからと言い聞かせているのですが、(気持ち切り替えに占いにいったりもしました)
ここ最近、友人4人から立て続けに出来たとの報告もあり、
気持ちに浮き沈みがあったりします。
でも、主人も大丈夫だよっと言ってくれるので2人で諦めずに頑張っています。
病院の合う合わないもあると思いますし、相談しやすい先生の方がいいかなと思います。
私は最近病院を変えましたが、以前の病院が結構説明なかったりだったので、変えて良かったなと思っています。

ちんすこう

不妊治療あるあるですよね…諦めたらって…
諦めるまでにどれだけ時間かけて、どれだけ傷付いて…って思いますけど…
いま、スッキリでも特集が組まれるくらいに変に不妊治療ってのが流行ってるというか。患者数が多いというか…

時代なんでしょうけど…

ゴールが見えないからこそ苦しくなるんですけど…でも、ゴールがあるって信じて突き進まないとやっていけないし…
一筋縄では出来ないのが、この不妊治療ですよね…

でも、私は見えないゴールでもいつかは必ず辿り着けると思って頑張ってました。

さくらんぼ

治療休んだらできるってよくきくので1年半タイミングに任せてみました……😩
やはり出来ませんでした💦
もうそろそろヤバイなと思ったので先月から不妊治療開始しました😵
採血の結果、AMHが思った以上に低くなっていたので、治療を止めなきゃよかったと後悔してます😖💦💦
採卵に向けて明日からの点鼻薬に自己注頑張ります😥
頑張っても頑張っても先が見えないので辛いですけど、ママリで励まし合って頑張りましょうね😊✨

やんやんレトリバー

わかります…😅💦

もしかしたら今周期できるのでは?と思うもなかなか通院を辞められません…🤤

花☆花

こんばんわ☀️

私も本当に毎日同じことを考えてしまってます😣💦
周りの友人で結婚した友達皆に子供ができて、先に結婚した、私だけがまだ子供ができなくて....。

主人は妊活にもとても協力的で、仲も良くて2人で頑張ってるのに、私達はまだ親になれなくて......。

両家の両親は孫が出来ない事に対し申し訳なくしているた『私達のことなんか気にしなくていいんだよ☺️』と暖かい言葉をくれ、それ以降は何も言ってこないくらい気遣ってくれてて💦

その優しさにも答えられない、自分の無力さにとても落ち込みます(;o;)

tsuki

私も母に「諦めたら出来るって聞くから諦めたら?」とか言われて、諦めれたらと何度も思いましたが、諦めれるはずないですよ!!心から子供がほしくて、毎日子供事を考えてしまいます。
諦めれたら楽なんでしょうけど、ムリそうです。出来れば1日でも早く子供がほしい。子供が出来たら出来たでまた不安な事もいっぱいあると思います。自分で本当に子供を育てていけるか、それ程の自信はないです。でも、可愛い我が子を産み育てたい!その為なら頑張るしかないですよね!?
今は体調崩して不妊治療出来ずにいますが、また再開する予定です。お互い頑張りましょう!

モコ

私は諦めたら負けだと思って絶対に諦めませんでした!!

COCOA

私も言われたこと何度もありますよ!
しかし私は両卵管がないので諦めたら本当に妊娠確率0%なんですけど??
なーんて治療したことない人に説明しても無意味なのわかってるんでいいんですけどねー😩
治療した事ない人からしたら卵管って何?ってレベルですもんね!
そんな私も治療経験なければそうだったと思うし仕方ないんですけど、もうちょっと世間が妊娠についての知識を持つようになってくれればいいなぁと思います😥

みわ

私も同じくです。
私のところは。旦那が協力してくれません😫

旦那さんをパパにしてあげたいのに😣協力してくれないで す。

私はやっぱり今は休憩してますが。生理が遅れてます。

これもストレスだと思うけど。
辛いですよね。頑張れば頑張るほど辛くなるんです。

でもきっと赤ちゃんきますよ☺️頑張りましょ。

deleted user

私は治療してたわけじゃないから偉そうな事は言えませんが……流産してしまった子を含めて妊娠するまでに結婚してから13年かかりました。何処かで諦めてた…と言うより諦めてるふりをして予防線張ってたような気がします。だってやっぱり心の底から諦める事って出来ないと思うんですよね💦
頭の片隅には常にあって回りの心無い言葉に沢山傷ついたりしてました😢ママリで沢山辛いことも吐き出しちゃいましょう‼️ここのみなさん受け止めてくれますから‼️

えみ

私も長年不妊治療をしてきて、私の場合出来ない原因も多々あり、その中での不妊治療でしたので、先の見えない辛い期間でした。ただ、諦めるのではなく、少しお休みしましょうか?と言う病院の先生の言葉に治療をお休みした期間に授かる事が出来ました。今、思えばお休み期間がリラックス出来たのだと思います。

コマちゃん

諦めるって辛いです!
私は41で対外受精しても母にはなれず、旦那と泣きました。でも経済的に次は難しくて…今は病院にも行ってません。けど、諦めるって言いたくないし思いたくないので、希望がある間は奇跡を待とうと思います。確実な不妊の原因があるのなら治療はした方がいいと思うけど…病院行ってるのになんで?って思う事が自分でもわからないうちにストレスになったりして上手くいかない事もあるみたいです。私もそうでした。

みーにゃ

その気持ちすごく分かります。
諦めたら出来るよ!って子持ちの人達に言われても本気で聞き入れない部分があります。
そして仕事のストレスプラスこの半年以内に次々と妊娠と出産が続いて今ヘルペスになっているところです(笑)

ぴい

私はよくネガティブ過ぎて「できない人生」をリアルに想像します!
そうすると「あれ?別にそんなに不幸でもないじゃん。笑」ってなります!
例えば30過ぎて独身で彼氏もいなくて一生一人なのかなーと悲しくなったりしたら、リアルに一生独身生活を想像するんです。そうすると趣味の旅行行き放題だし貯金もそこそこしてるし問題ない。両親が数年前に家建て替えたから家賃も要らないし自分が死ぬまではもつな。今は独身も多いし回りの目もそこまで気にならない。別に一生独身でもよくない?と。笑
そうするとゆとりができるせいか気づいたら結婚してました。笑

妊活も子供のいない一生をリアルに想像ます。
子供がいないのは寂しいけど夫婦共働きで金銭的に余裕が生まれるから夫婦でいろんなことできるなーとか。二人の趣味のロードバイク一緒に新しいの買っちゃお!ホノルルセンチュリーライド出ちゃお!じゃあ今から英会話習おうかなーとか。笑
そうすると子供ができないことは悲しいけど子供がいない人生も別にそんなに悪くなくない?と思えて肩の力が抜けます。

無理に諦めなくても気持ちが軽くなったり変な力が抜ける状況が作れれば「諦めた」と同じ効果があるのでは?
コツはできるだけリアルに細部まで想像することです!
でもこんな思考回路私だけですかね?笑

mioママ

私もなかなか子供できなくて、生理が来るたびお腹殴ってました…
なんでできないんだよー!って
不妊外来に行ったら男性不妊でした
今周期はなんとなくだめな気がして次のこと考えてたら授かってました
期待しないと、諦めたら、とよく言うけどそれもあるなーと思いました
諦めるのはほんと簡単じゃないですけどね…

ろーず♡

諦めたら...ってゆーより「妊活をお休みしたらデキた」て事だと思います。赤ちゃん欲しい人は諦めるなんてできないですからね。治療は大変だし精神的ダメージもあるしうまくいかないと辛いですよね。旦那さんと一緒にリフレッシュしたり、思い切り泣いたり夫婦の絆を改めて再確認しながら一緒に頑張ることが大切です。もちろん十分頑張ってますよ!でも、本気で諦めない限り赤ちゃんを望む限り、前向きに進むしかないです。応援してます。

あーのすけ

私も同じような気持ちですね。
最近まで仕事が忙しいから、病院をお休みし、先週、別の病院に体外授精に向けてステップアップしました。

賛否両論ありそうですが、よく「諦めなければ授かるよ」「頑張れば授かるよ」などと言われますが、それって不妊だったとしても、妊娠出産できたから言える言葉だなって思ってしまいます。

不妊治療を何年も続けて、それでも授からなかったら…そのように言えるのかな…って…。
最近は、そんなことを考えるようになってしまいました。

それだけ、不妊治療って頑張ったから結果に結び付くものではないので、苦しいんですよね…。

deleted user

すごい気持ちわかります。
諦めたら出来る、いつか出来るからって良く言われてました。
笑ってごまかしてましたが心の中では、どーしたら諦めれるの?教えてよ!!って思ってました。
病院に行き色々調べて貰って薬飲んでも1度も排卵せず回りに迷惑かけるので病院も行くのを辞めました。
いつかは自分の子供が出来ると思ってましたが結婚して11年目旦那と出会って13年目の30歳の誕生日に諦めたわけではないですが、いつかはって思う望みは捨てました。
そしたら誕生日の次の月に出来ました。
今では1人出来たんだから2人目早く作りなさい!!とおばさま達が凄い言われますが、簡単に出来れば10年以上泣かないわ!って感じです。

アンパンマン

きっと赤ちゃんも様子見てるのかもしれないですよ✨こんだけ頑張っているのにこうのとりさんも見捨てるわけはありません🎵赤ちゃんもあなたのそばに必ず来てくれます😊辛くなる必要はありません。きっとお母さん、お父さんになれます🎵願いましょう✨赤ちゃんが来ることを😃私も陰ながら応援👊😄📢させていただきます✨😌✨どうか、どうかお願い🙏します。元気な赤ちゃんが授かりますように🛐

まややん

わかります。
治療休んだけど、できません。
もう高齢なので吹っ切れたかんじもあり、諦めている気持ちもありますが、心の片すみでは願っています。

治療に疲れた頃、環境が変わったり親が病気になったり、色んな理由が重なり2年ちょっと治療を休む形になってしまいましたが、チャンスがある限り頑張ろうと、最近治療を再開しました。ですが休んだ2年がもったいないと思っています。

yksin

同じ気持ちです。
まったく同じ状況なので、コメントさせていただきました。
先が見えない不安‥
わたしも治療を休む勇気はありません。あきらめたらできる保証があるなら!とか、絶対になんてありえないんですけどね!
不妊治療と向き合うことに疲れました。
ひとりじゃないです!わたしも、もう少し挑戦してみます!

ママリ

私も同じでした。
だから逆に出来たらピクニックとか色んな遊びしたいな~✨とか妄想してましたよ😅

みょん

皆さんと同じようなコメントですが、私もいつもそう思ってました。

妊活辞めたり休憩するにもきっかけがないとできませんでした。
頭の中で気にしすぎないように!って言い聞かせても毎月1回、1年で12回しかチャンスがないんだって思ってしまってずっと諦められずにいました。
私の場合は妊活中に子宮頚がんが見つかってしまい諦めざるを得ない状況になり中断しました。
そういうきっかけでもないとなかなか無理でした。

手術後3ヶ月で妊娠しました。
これが励ましになるかわかりませんが、妊活を辞めることは赤ちゃんを諦めることではありません。
投稿者さんに幸せが訪れることを願っています。

miryon

不妊治療辛いですよね❗️
私も子供を授かるまで12年かかりました。男性側も私も異常なしなのになぜ?って生理が来る度に泣いていました。

書店で妊活の本を見に行ってた時に、身体の冷えを治すと子宝に恵まれる!って書いてあり、すごい冷え性だったのを腹巻きしたり、冷たいものを取らないようにしたりして、冷え性を4年かけて克服しました。

また食品添加物も卵子に影響すると聞いて、極力添加物入りは取らないように、体質改善して12年すぎて、やっと母親と父親になることができました。

あきらめずに頑張ってください。

mkk

ホントにその通りですよね。
私はお休みしましたが、1ヶ月だけです。
それも、旦那の海外出張とタイミングが重なったからです。
でも、もともと無排卵でしたが、お休みの1ヶ月排卵誘発剤のクロミッドを飲まなくても、排卵してました。
お医者さんが言うには、ホルモンが周期を覚えていたかららしいです。
たった1ヶ月のお休みでリフレッシュできるの?と思われるかもしれませんが、気づかないうちに、通院や薬の服用もストレスになってたのもあると思いますし、生理が来ても泣かなかったですし、メンタルが少し落ち着きました😊
今月からまた妊活を再開して、そわそわ期ですが、投稿者さんも1周期だけでもお休みしてみるのは、いかがでしょうか😊
メンタルや体も労ってあげることも大切だと思います☺️

あす

私も同じ想いです。諦めたらとか休んだらって聞くけどそれでできる保証もない...年齢だって関係してくること考えたら余計に不安になる😱妊活初めて1年半になります...不妊治療に最近通い始めました。お互いの強い気持ちが叶う日が少しでも早く訪れますように。一緒に頑張りましょう!

てぃん

私も一緒です。人工授精と体外授精で2度妊娠しましたが、9週で心拍の確認が出来ず流産しました。高齢の為、助成金も出ず全部自己負担です。
タイムマシンがあるなら、無知だった自分に言ってやりたい。30代なかばくらいまでに子供つくった方がいいよ!と。
20日にまた、体外授精の妊娠反応の確認に行ってきます。
グレード1なんで妊娠してるといいな。
駄目でも、やっぱり原因は高齢の為が先生の言葉です。今後、なるべくはやめに妊活に取り組んだ方がいいよと、まわりの人に伝えていきたいです。

子供を待ち望んでいる全ての人に子供が授りますように。
諦めたとしても、明るい未来がありますように。

しゃく

諦めなくて良いんですよ。私は絶対諦めない気持ちで前向きに向き合いましたよ。諦めたら出来るとか迷信だと思ってました。諦める時は自分が納得するまでやりきった後悔ないと思うときと思ってました。