※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手掴み食べを始めたので、準備や後片付けについてアドバイスを求めています。汚れに神経質でストレスを感じることもあり、エプロンの枚数や対処法についても相談しています。

手掴み食べについて色々教えてくださいm(_ _)m
ちょっと長いです😭

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます!

1歳2ヶ月過ぎからスプーンですくったものを渡して食べさせる練習をしていたのですが、最近自分ですくう真似をしたのですくうの所からやらせてます
ですが上手くすくえないらしくほぼ手掴みで食べてます
今までは手掴み食べをさせようとしてもチョコンと触ってはニヤっとして終わりでやらなかったので食べさせてきてました😂

❶手掴み食べをさせる側の私が初心者で、こういう風に準備すると後片付けが楽とかありましたら伺いたいです😭
ご飯粒がなかなか飛び散りますね…
ちなみにローチェアで食べさせておりメニューは混ぜ込みご飯、野菜入りのスープや味噌汁、果物、たまに手掴み出来るような一品です
今の所やってる方法は
・肌着に長袖エプロンをつける
・下に新聞紙を敷く
・テーブルにラップを敷く
です
食べ終わった時に泣くことがあるので時間勝負です😭

❷それと私がどうしても神経質で汚れることに対してストレスを感じてしまいます
なのでつい手を出しそうになるので少し離れたところから見守ったり、洗い物をしたりして今はやり過ごしてます
こういうのって慣れていくものですか?

❸エプロンなどを使われてる方は何枚用意してますか?
私は3枚で朝洗濯派なのですが足りなくなります😭

❹他にも何かありましたら伺いたいです…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くー

私もエプロン足りず買い足してましたが、ベビービョルン を買ったら、結構良かったです(*´꒳`*)その都度洗えるので衛生的です(^^)外食の時だけ洗えるエプロンを持ち歩くようにしました!

うちも手づかみばかりなので、おかずは手づかみできるものばかり作って、ご飯だけ私がスプーンで食べさせてます!

私も散らかるのがストレスなので、掴みやすいものばかりあげてます(;_;)

ぽん

手づかみ食べ準備や片付け本当に疲れますよね。。
よくわかります😭

うちはもう諦めて放題やらせてます😭

おにぎりを棒状にして焼きおにぎりにしたり、ちっちゃいおにぎりをコロコロつくたりしてます。
あと好き嫌い分かれるかもですが、手羽元中煮物にしてあげるとよく食べてくれます。

私は一緒にご飯食べて気を紛らわせて、見守ってます。。

汚れていい服を何枚か決めて家ではそれを着させてますよ💦

たっくんママ

うちの子は、エプロンは2枚で朝と夜に一枚ずつ使ってます。
一歳半ぐらいまで私も汚されてイライラしてましたが、何も対策してなかったです。
今は仕事も始めましたが、朝から食器を逆さまにしてぐちゃぐちゃにされます!
時間もなくてイライラしますが、子供は自分の事を気にかけて欲しいからするのかなぁと思ったりします。
でも、朝忙しい時は本当にイライラです(爆笑)

おとよ

はじめまして(^^)
うちも最近やっとつかみ食べに興味が湧いてきました!
私も汚れるのが嫌で、バンボ的な拭き取れる椅子に、下にレジャーシートを引いて、汚れを洗ったり拭いたりして片付けやすくとやってみてます😂
エプロンは長袖のもの3枚を毎食後手洗いで都度洗い回しています❁*。
汚れないメニューはなんだろうって毎日頭を抱えています🤯笑
最近だと、卵焼きとかフレンチトーストとかお好み焼きなどあげることが多いかもです♪
私も新たなメニューを教えて欲しいです👏

2歳2ヵ月です😊わざとではないですが未だに汁物をこぼしたり食べこぼしがあったりするので、100均の園芸用シートを敷いています❗これなら汁物こぼれても大丈夫です😂手づかみ始めたばかりの時は汚いと思ってしまいましたが、レベルアップする為の経験値を貯める大事な作業なので、好きにさせました。手づかみに集中している間に自分の食事を終わらせていました笑😆

長袖エプロン暑くないですか?💦わたしは夏場はおむつにフェイスタオルを首に巻いて、後ろを洗濯バサミで留めて、美容院みたいな格好で食べさせています笑。ひどい日はお風呂で洗い流し、比較的きれいな日はあらかじめ用意しておいた温かい濡れタオルで拭いておしまいです😊温かい濡れタオルは2枚用意して、1枚は食事中の手口拭きとして使っています!

ももも

ベビービョルンとかのシリコンのスタイはやっぱり便利です、去年に出た新色が優しい色合いでいい感じです😃

服やテーブル、床、本人の髪、などなどが汚れるのは諦めます、私は慣れました😅
この時期ならノースリーブの肌着+シリコンのスタイの組み合わせが1番平和です、長袖のスタイ?を3着用意しましたが洗濯が間に合わずで💦
肌着なら気軽に汚せるし買い足せるかなと😃
髪を触ってしまう場合は水泳帽をかぶせると良いと聞いたことがあるような…

お出かけランチくんは小さいおにぎりを簡単に量産できておススメです。

あと…頬張りすぎて苦しそうとか、飲み込めなくて頬にご飯が貯まってる時などのために、口の中の物を取りだす技も覚えておくと安心かも。
下の犬歯と唇との間の溝に、触るとちょっと痛い筋があります。そこを人差し指でチョンと触って上下の歯が離れた隙に、ガマ口財布の容量で前歯の部分をこじ開けて、指を入れて、掻き出す!
反対の手は頭と首を後ろから押さえます。

ごすけ

エプロンは水で洗えるやつ使ってます。
なのでごはんそこにこぼしたらそこから拾ってまたあげる…笑

初めは手づかみしやすいものたくさん作って、手づかみ上手くなってきたらスプーンしました。

スプーンも最近やってくれますがうまく取れないとやはり手づかみです(  ̄▽ ̄)

下に落ちたものはものすごい気になりますが気にならないフリ…🤔

あー!
とか言っちゃうと良くないって見たので最近は「あーあっ」くらいに言ってます。

子供も「あーあっ」て言ってかわいいです(´・∀・)

櫻子

汚れる対策を、すればするほどストレスが溜まりイライラします😂🙌🏻

ずっと続くわけではないですし、諦めてやりたい放題させてますよー‼️

ただ、お昼はだいたいお弁当もって、外とか支援センターで食べさせてます✨✨
外だとお利口さんに食べるので笑

三食自宅だとストレス溜まりすぎてもちません💦💦💦

ママリ

綺麗好きで汚れるのが耐えれないので、食べさせてますが、最近、スプーンですくって食べれるようになりました🙂朝食のパンや、日に2度のおやつは手づかみで食べさせていて汚れないものを食べさせてます😊手先はお絵描きやブロックなどで充分動かせてるしいいかなぁと🙂

たー

最近手づかみ食べメニューを出しはじめたところで、とても興味深い話題です。勉強になります!

1 ベビービョルンのシリコンエプロンを使っています。洗いやすくて便利です。
2汚れそうなものは今のところ手づかみさせてないです。
4良く作っているメニューは、
木綿豆腐を角切りにして温やっこ、卵焼き、フレンチトースト、いももちです。

ぬーぴー

シリコンエプロンなら1つしかなくても洗いやすく乾きやすく、落としたものもキャッチされやすくて良いですよ😊✨

手づかみ用を必ず一品出すようにしていて、基本的にはこぼすと面倒なものは食べさせてます💦
手づかみ用はたまごやき、かぼちゃやお芋のおやき、豆腐ハンバーグ、パンケーキ、野菜スティック等してます😃

mi

うちも手づかみ食べで散らかされるのが毎回ストレスで、下にレジャーシート轢いたり長袖エプロンに変えたりしてました!

ですが、スプーン食べでやりたがるようになりさらに散らかされ参ってましたが…
エプロンをニシキって長袖エプロン(アマゾンでも取り扱ってます!)のにしてからポケット大きめだし首の調整効くしでとてもいいです😊
これを2枚で洗い替えしてます。

あと、スプーンをリッチェルの初めてでも握りやすいスプーンってのにしてから上手に自分ですくって食べてくれる様になりました✨
お皿もプレート皿にしてこぼれても拾うようにしてます。

あとベビーチェアのテーブルを止め、ダイニングテーブルと同じ高さなのでそのまま机はダイニングにして、なるべく隙間を無くすようにしたら結果下の散らかりも減りました!

少しでも参考になれたらいいです😌

ふぐ

使い捨ての紙エプロンを使っています。

コストコで買った、セサミストリートの絵のものです。

丸めてポイっと捨てられるので、便利ですよ。

うちもスプーンを奪って自分で食べます。

しかも強い力で勢いよく奪うので、中のお粥がびちゃって飛び散りますが、フローリングなので最後にまとめて拭きます。

今だけの辛抱です‥。

きよぴよ

エプロンはシリコンのものを使っており、食器と一緒に洗剤で丸洗いしてます。下にはレジャーシートを敷いてます。
うちはスプーン食べを練習させたいのですが、まだまだ手掴み食べです。
手掴み食べしやすいメニューで今まで試してよかったのは…おやき、お麩のフレンチトースト、卵焼き、ご飯の海苔サンド、海苔巻きとかです。あとはブロッコリーとかプチトマトを小さめに切ってあげてます。

今だけと思い頑張りましょう。

光

イライラしますよね…もどかしいと言うのか。

主食食べさせたら
自由にフルーツや手掴みさせやすい物は自由に見守ってますが…長い時間かけて🥺
おー!すごい!
あら、おしいね~のエールはかなりキツいので笑

自分で
あーんしてねあーんと言うと私にあーんとしてきたり。

もう全くアドバイスにもなりませんがゆっくり出来るだけの時間で楽しい食事をなるべく…を言い聞かせてます。

ひろぽん

先週から手掴み食べをさせ始めました。

私も神経質気味で、食べ物を触ることや床に落ちることが嫌ですが、無心になって微笑みながら眺めてます🤤笑
投げられたりお皿をひっくり返したら、ごちそうさまで片付けます。

対策としては、テーブルに付けるイスで踏まれることがないから、長袖エプロンだけです。
夜洗濯なので3枚で足りますが、朝洗濯ならもう1枚あった方がいいかもですね🤔

あとは、食べ物を手掴みしやすいように用意してます。

・コロコロおにぎり(ふりかけやお焼きにすると手に付きにくい)
・かぼちゃの煮物やおくらのごまあえ等、野菜を1~2品
・鶏ミンチでナゲットや、魚の唐揚げなど、たんぱく質を1品
  を子ども用のお皿に半分乗せて渡し、
おかわり用のお皿に半分と
BFやシチューやヨーグルトなど、とろとろしたもの1品は渡さずに私の手元に置いてます。

昨日初めて、お米も野菜もしらすも混ぜたお焼きを、和風味と海苔入の2種類作ってみましたが、準備は時間かかりましたが食事は大変楽でした!
味など変えて2~3種類並べたら楽だなー、と思って冷凍しようか考えてます😆