※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活1年半経過し、31歳の女性が妊娠できる気がせず、チョコレート嚢胞が気になる。病院通いが辛く、モチベーション低下。体質改善ができず、一年が無駄だったか不安。タイミングは大切だが、モチベーションが続かない。

妊娠できる気がしないです。
妊活1年半が過ぎました。
31歳夫婦です。
私にはチョコレート嚢胞2.5センチが、片方にあります。
それ以外は夫婦揃って問題なし。
病院にお金使うのも通うのもしんどくなってここ数ヶ月病院には通っていません。
食事や運動も気をつけても生理が来るたびに、投げ出してしまいます。
こんなので体質改善もきちんとできてないし、一年前と何も変わってないんじゃないか、、この一年無駄だったんじゃないかと思います。
マイナスな考えしか今出てこないんです。
どうせ今回もダメなんだろうなでも、タイミングとらなきゃな。って思いながら排卵前の今思っています。

妊活1年以上たって授かった方
<中略>
いつ頃授かれましたか
モチベーションどうしてましたか

もうなんでもいいので教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

RmamaR

初めての子で子宮外妊娠で片側の卵管とをとり子供授かるまでに10年かかりました

私も一生授かる事は出来ないと思い病院も続けては何度も挫折しては挫折しては結局行かなくなり病院も行ったり行かなかったりを繰り返したので大丈夫ですよ

RmamaR

1日も早くコウノトリがきてくれるといいですね☺️

ちょこはじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞4cm 右5cm
旦那さんのほうにも多少問題アリ。

タイミング1年。人工授精2回
体外授精4回。
合計2年半かかって4回目の
体外授精により,ようやく今授かり
5ヶ月になりました(^ω^)

ゴールが見えず、生理がくるたび
嫌気がさして…何度も
挫折しそうになりましたが
子供がどうしてもほしい!!
の信念で病院は必ず行きました。

モチベーションとしては
旅行したりして気分転換しましたよ。

トピ主様にもコウノトリが
訪れますように(*^^*)

けい

私も子宮筋腫の手術を受けたり、不妊治療をしたり、休んだりで5年かかりました。
ゴールが見えないので、何度も心が折れました。
その度に治療を休んだりしたので、心を休める時間も必要です。

Yama

私は26歳から不妊治療を始めて1年ちょっと治療して体外受精で2人授かりました。

最初に通っていた病院では、自然妊娠は無理だね!とサラッと言われ、地獄に落とされた気分でした。
この病院じゃ一生妊娠できないなと思い、たまたま友人が体外受精するから、こっちの病院においで!と声をかけてくれて、私も転院しました。

その病院では、1年間よく頑張ってきましたね!
ステップアップしていいですよ!体外受精に入りましょうね!と言って下さり、すぐに体外受精の準備に入り幸い1度目で妊娠する事が出来ました。

私は多嚢胞だったので排卵しにくく、幸い子宮には問題はありませんでした。

私も治療していた1年間はドクターにも心無い言葉を散々言われ、同じ時期に結婚した友人はどんどん妊娠していき、なんで自分だけと、毎日毎日号泣する日々でした。

でも絶対に旦那さんの子供がほしい!
何がなんでも妊娠する!!と治療は諦めませんでした。
自分でも沢山勉強しました。

体外受精で2人の子を授かり、今年結婚12年目で今回初めて3人目を自然妊娠しました。
全く予定外でした!

それまで運動も趣味でしたし、ジムに通い始めてから色々学びら体にいいものを摂取することも趣味になりました。
玄米やチアシード、酵素やマヌカハニー。
家族で健康志向になりました。
そんな中での自然妊娠だったので、きっと知らぬ間に体質改善されていたのかもしれません!

我が家にとって自然妊娠は本当に奇跡のような出来事です。

ゴールの見えない闘いです。
モチベーションを上げるのはなかなか難しいですよね。
本当にお気持ちわかります。
とにかく私は自分で学び、自分を信じて諦めない!がモチベーションだった気がします!

可愛い赤ちゃんに出会える事を心から応援しています!

みけにゃん

こんばんは。
リセットの辛さ、病院通いのしんどさ、痛いほどわかります。

私もチョコ嚢もちです。
24歳で8センチを手術、
28歳で再発、既婚だったので妊活開始、
通水検査等してチョコ嚢以外問題なし…も授かれず、
子宮ポリープ発覚、30歳で手術、
31歳でまたポリープ再発…

ちょうど体外授精に進んでいたところだったので、
一度採卵→ポリープ&チョコ嚢再手術→…の、入院10日前に妊娠発覚!

いま娘は10ヶ月です。
授かったのは、妊活開始からちょうど2年経過してました。

相談者さんがどの治療ステージにいらっしゃるかわかりませんが、
私はいくつか病院を変えました。
同じ体外授精でも、やり方は病院によって違いますよね。
新しい病院にいくたび、同じ検査があったり問診があったり…休み調整して夫にも相談して時間とお金と、なにより労力を使って…
本当に大変ですよね。

そのモチベーションを保つのは、
「夢見ること」でした。
私は手帳に、「子供が産まれたらしたいこと」を一言日記みたいに書いてました。
絵本をたくさん読んであげたい
ぎゅーって抱き締めたい
とか。

でもそれも綺麗事になっちゃう気分も来ますよね。
そんなときは相談者さんみたいになにもしない!いいと思います。
家事もなにも放棄してゴロゴロお菓子食べて漫画読んで、とか映画みてお買い物して、とか。

本当のモチベーションは「自分で自分を褒めて、甘やかす!」かもしれないです。

相談者さんのお腹に来るのを待ってる赤ちゃんが、
早く見つけられますように。

Kai

一人目の時は妊活一周期目で妊娠したかと思いきや胎嚢確認後成長せず、8週頃初期流産。
再開し、8か月たった頃妊娠発覚し、出産に至りました。
今2人目妊活中ですが、生理周期が40日あったり無排卵もあり、年明けから化学流産2回と踏んだり蹴ったりでして...そろそろ辛くなってきました( >Д<;)
陽性の反応があるのに流産って...期待する分辛さが倍増されて、それなら陰性のままでいいよって最近投げやりになっちゃってます。。。
不妊治療されてる方はもっとお辛い気持ちなんだと思うし私なんかまだマシなんだろうなとは思うんですが、それでもできないと辛いものは辛いです( 。゚Д゚。)
先が見えない辛さですよね...

たぁ

私も3年間、不妊治療頑張りました。その間に私の病気がみつかり妊活を中断したり、人工授精にステップアップしてすぐ子宮外妊娠して手術したり…本当に色々ありました(・_・;
タイミング法を計6回しましたが全く駄目でステップアップして妊娠できました。3年も不妊治療していると、私より後に結婚した人が妊娠出産したり、3年の間に2人目妊娠した友達もいました。本当にモチベーション、、、上がりません‼︎その度にやけ食いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ずーっと葉酸のサプリを飲み続けて…これ、意味あるの?とか思いながら続けてました。

でも、自分の子供が欲しい‼︎この気持ちだけで何とか頑張れたんだと思います‼︎‼︎

きおる

不妊期間は10年間、病院に行ったり休んだりを繰り返してました。
9年目に子宮筋腫の手術をし、10年目に自然妊娠しました。
まだ安定期に入っていないので何とも言えませんが、最後の方は通院もせず、適当にライブなどに行って気分転換をしていたら授かりました。

ももこ

妊活を始めて半年以上子供を授かれなかったため、病院でいくつか検査をしてもらいました。結果、排卵してない月があるとのことで、クロミッドを内服して排卵のタイミングを病院で見てもらっていました。
他にも、食事や運動、体を冷やさないように等気を付けていましたが、なかなか授かることができず、体質改善にストレスを感じ、思い切って体質改善することを投げ出しました。大好きなお酒を飲んで、マック食べて、旅行行ったり等楽しいと思うことを沢山しました。

そして、次リセットしたら人工授精にトライしてみましょうと言われましたが、今まで怖くてしぶっていた子宮卵管造影検査を受けたら、直後に授かることができました。当時28歳で、授かるまでに1年半位かかりました。

私は、いくら体に良くてもストレスを感じることはやめて楽しむことを優先したこと、子宮卵管造影検査で卵管の通りが良くなったことで妊娠することができたと思っています。

今はお辛いと思いますが、相談者様にも赤ちゃんが来てくれることを心よりお祈りしています!

きよぴよ

結婚して4年子供ができず、クリニックに通い始めてすぐに卵巣奇形腫、子宮腺筋症が見つかりました。大学病院へ転院し、取り除く手術をして、そのまま不妊治療へ進みました。
卵子の育ちが悪かったり無排卵があったりしたため、注射や、薬、自己注射をして卵子を育てながらのタイミング法を2年。ステップアップし、人工受精2回目で授かりました。
仕事をしながらの病院通いはかなりつらかったし…大学病院だったため、待ち時間が恐ろしく長い。しかし看護士さんや医師にかなり救われました。
妊活中はかなりのストレスもありましたが…とにかくバリバリ仕事して休みのときはジムに行ったり、飲み会(ノンアルですが)行ったり、県外へショッピングなんかも行ってました。妊娠したら気軽にできないことをやっておこうと思っていました。

思い詰めないようにと言っても考えてしまうと思います。頑張りすぎないようにしてくださいね。よい知らせが聞けるよう心から願っています。

mi

チョコレート嚢胞持ちです。妊活2年、不妊治療で卵管造影検査後自然妊娠で妊娠できましたよ!
来月から人工授精だから今月はストレスフリーに、と沖縄旅行へ行き、体温測らずにアプリの排卵日の通りにしました。今月は絶対無いなと思っていたので諦めてる時に、って本当なんだなと思いました。