※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
お金・保険

国民年金を払わず、保険会社の年金に入っている理由と、生命保険の重要性について悩んでいます。

私は今保険会社の年金に入っています。月15000円払っています。国民年金は今仕事を減らしたので収入が減り払えないので免除してもらっています。
生命保険は旦那が私と二人分払っています。

なぜ国民年金払わないのに、保険会社の年金を払っているのかと言うと、私の母親が58歳で白血病で亡くなりました。その時、家には20万ちょいしか国から戻って来なかったのです!!
ただ生命保険には加入していたので1000万くらいは入りました。ただプランを変えた直後で、元々は3000万入る予定でした…。
基本男性が先に亡くなると年金はずっと払われるみたいなのですが、女性が先に亡くなるとわずかしかもらえず、残りは国の物になるようです。
父は今までの分掛け捨てかよ!って怒っていました。

私はそれが嫌で保険会社の年金なら、もし私が60歳未満で亡くなったら今までかけてきた分全て遺族に支払われます。ただ60歳以上生きてしまった場合、数年分しか年金はもらえません。今までかけて来た分は保険会社の物になり、他の誰かの亡くなった時の保険金になるのだと思います。
ちなみに、今保険会社の年金を辞めてもこの10年間払ってきた180万くらいは戻って来ません。

国民年金だけに戻して、もし自分が死んだら今まで払って来たお金は国の物になった方がいいのか、
それともこのまま生命保険会社に払い続けて、自分が亡くなったら生命保険会社の物になった方がいいのか、
どちらが世の中の為になるのだろう…と考えてしまう今日この頃…。

皆さんはどうしてますか?

コメント

ma3

何のための保険なのか、目的をしっかり考えてみてはどうでしょうか。

保険会社の年金
いわゆる個人年金ですか?
これは自由ですよね。
そして、死んだ後のことではなく、老後のため。
「死んだら」を考えたいなら、生命保険に加入するべきですし、個人年金なら亡くなっても遺族に給付金おりるのではないでしょうか?

国民年金
いま支払ってるお金って、私達の老後のためではなく、今の老人を支えるためですよね…
国のものというより、今の老人の為という認識の方が良いかもしれないです。
国民年金も厚生年金も、きっと払込んだ額より貰える額は少ないでしょうしね。
これは長生きした人が得するのかなぁと思います。

ぽちの助

まず、保険について考え方が全然違うので、答えにくいかなぁと思いますが…(´・ω・`)

国民年金、厚生年金は積立ての将来貰える年金ではなく、現在の年金受給者を皆で助けましょうという物です
最近よく、「年金払ってるのに、その額が貰えないなんておかしい!」とかありますが、そもそも国からの年金と言うのが、そういう発想ではないので、違うよとしか言えません
亡くなった時には、国から遺族年金があります

民間の保険会社での年金は、払った金額を運用して、額を上げるというものなので、公的年金制度とは話が違ってきます

まず、ご自身が亡くなることが前提なら、生命保険の死亡保障に加入する事が一番です

世の中の為になるというなら、国民年金をキチンと支払うべきですし、国民年金の保険料の負担は義務ですよ
現在免除されているとのことですが、後々追納をしないと、未払い分は減らされたまま、支給年齢に達した時に、満額支払った人よりも減った額を支給される事になります

払っている身からすれば、払っていない人がいるから、余計に負担が大きくなるなぁと感じてますが…(´・×・`)