※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

転園を考えていますが、現在の保育園と新しい保育園の比較がポイントです。どちらが良いか検討してください。

転園させるかどうか迷っています。みなさんならどうしますか?長文です。

娘は今緊急一歳枠で保育園に通っています。
保育園に落ちた世帯対象で1年だけ広さなど余裕のある保育園に通えるというものです。(認可保育は留保扱いです)
通常枠の登園と生活こそほとんど変わりませんが、来年度はまた応募になり確実に保育園に入れるとは限りません。

特に私は、夫が激務であまり子供と関われないことから、働くことは賛成であるもののフルではしてほしくないと言われておりフル勤務はしておらず点数的にさらに入れるか微妙なところです😢
できれば今の保育園にそのまま通いたいところですが、退園する子がいなければ2歳児枠は1つしかありません。
そんなとき職場のすぐ近くの無認可保育園にひと枠空きがあることを知りました。
何も考えずにいくと転園かなと思うのですが
認可外であることと、人見知り場所見知りしやすく、クラスでもただ1人慣らし保育延長になった娘が漸く慣れ始めた園に転園させるのはどうなんだろう…?と悩んでいます😭

今の認可保育園
・現在の料金月2万ちょっと、来年はいれたら4.5万ほど
・家から徒歩5分
・延長保育の利用不可、土曜日登園不可、祝日登園可
・広い庭園有り、水遊びする広いバルコニー有り
・広い分遊具など豊富にあるイメージ
・新しい園でとても綺麗

転園を考えている認可外保育
・月極料金3.5万ほど
・職場からすぐ(家から職場まで自転車で15分ほど)
・延長保育利用可、土曜日登園可、祝日は休園
・庭園なし近くの公園利用、水遊びなし
・園児は5歳児までいれて20人と小規模でこじんまりとした園
・こちらも新しい園で綺麗
・1つの部屋で5歳児さんまで全て保育

みなさんならどうしますか?

コメント

マナ

私なら、一旦フルタイムにして来年度四月の申し込み「どこかの園」に入れればラッキーです。
間違いなく今の園は来年も入れないでしょう。その園の枠1つは正社員育休明けもしくは保育士の子どもが優先ですので。
フルタイムにしないで認可外で数年過ごすのもありですが、無償化もありますから早いところ認可に入ることを考えた方がいいと思いました(^^)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😊
    フルタイムは考えていないんです💦
    また3歳からは集団生活に慣れて欲しいという夫婦共通の方針で幼稚園に転園予定です。
    なので選択肢的には今認可外に転園して幼稚園に切り替わるまでそこに登園、もしくはこのまま認可に通って2歳は落ちたら自宅保育、のち幼稚園になります🤔
    無償化もある…とのことですがより激戦になるからでしょうか?💦

• 7月3日
  • マナ

マナ

無償化になったら激戦は間違いないです。
    幼稚園を考えておられるなら焦らず、自宅保育でもいい気がします。仕事がそれができるのであれば(^^)

• 7月3日
  • はるか

はるか

認可外も5年間は無償化対象とはいえご兄弟いるご家庭はたしかに認可に入りたいところですよね。
    一度仕事は退職することになります。今の職場には1歳児緊急枠であることは説明してあるので退職で揉めることは無いのですが、ワーママが多く子供の病気などでの休みにお互い様だととても寛容な場所でもったいないなーと💦
    ありがとうございました!

• 7月3日
まぬーる

変なとこに入ってまで…とは思わないので、
その認可外はおすすめしません💧

そして、お二人目とかも考えておられるなら、一度立ち止まって考えてみてもいいのではないでしょうか?

• まぬーる

まぬーる

ちなみに、保育関係者ですので、
    ひとつの部屋に全学年いるのがもう、、、カオスですよ😅年齢に合うルールのある遊びとか、できないですし、おそらく、預かるだけーみたいなことしかできないかな?と思いますが💧

• 7月3日
  • はるか

はるか

やっぱり認可外ってなにかあるんですかね。
    見学した感じアットホームな感じだったのと、1枠の空きも五月末開所ってことを考えたらありえなくもないなーと🙄💦
    仕事の日以外は自宅保育推奨であるのと高学年に2人空きがあるせいか10名程しか教室におらずカオスって感じもそこまでたまたまなのかしなくて🤔でもたしかに年齢にあった遊びっていうのは難しそうですね💧

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

認可外は、どちらかというと保育してます教育してますって感じはないかもしれないですね!
    家庭的な要素を持ち合わせていますよーというのがメリットかなと。異年齢で過ごすメリットももちろんありますけどね!お互いに引き揚げ合うので!

習い事色の強い、認可外もありますね!

各ご家庭の教育方針にもよりますので、
    あまり強くは言えませんが、
    年齢ごとに育てたい部分やできる部分って違うので、本来なら同年齢の子と教室ごとに別れて過ごすと、生活面やら遊びの面で、
    成長しやすいと思います🎵

異年齢で一緒にいると、小さい子に合わせることが多くなるので、大きい子が我慢をする部分が出てきたり、もて余すことはありますね。その逆もしかりです!

仕事も辞める感じなら、無理しないで、ご希望の幼稚園のプレとか園解放とかにいってたほうが、よかったりもしませんかね?

• 7月3日
  • はるか

はるか

なるほど。勉強になります!

仕事はこのまま認可に居続けて2歳枠で入園できなかった場合退職しますが、幼稚園にいれたらまた働こうと思っています。詳しい説明は省きますが事情により休職はできないので一からまた探すことに💧
    なので子供関連の休みなど取りやすい今の職を続けたい気持ちもあり、でも慣れたところで転園も…と悩んでいるところです😢

• 7月3日
  • はるか

はるか

またうっすらしたビジョンだった転園をここまで具体的に悩むキッカケになったのが、担任の退職でした。娘の懐いていた先生を見かけないなー最近新しい先生増えたなと思っていたら娘のクラスの先生、なんと4/5人が退職されていました😭入園時からん?と思うこともちょくちょくあったこともあり、少しこの保育園大丈夫かな?と思ってしまったことと、場所には慣れているとは言え、ほとんど知らない先生に囲まれてる今がもし転園するなら娘の負担が少ないんじゃないかと思ったんです🤔💦

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

幼稚園にいれたら、また同じ職場で、ご縁があれば雇ってもらえたりしますよね?👍
    もしものときは、円満に退職すれば大丈夫ですよ!👍ダメですかね😵💦
    事情をわかってもらえたら、最高の職場ですよぬか✨

入りたい幼稚園があるなら、卒園させたい園があるなら、年少など早いうちにうつるのはありですし、
    年少クラスで在籍移動とか、あるあるなんですよ!
    幼稚園から保育園or保育園から幼稚園
    どちらもある年代です✨

• 7月3日