※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

子供の銀行口座の作り方や貯金方法について教えてください。学費などに使うお金はどうしていますか?他の方はどうしているのでしょうか。

子供の銀行口座を作りたいと思ってるのですが
なにが必要でしょうか?🤔💦
そしてどういう風に子供用貯金してますか?毎月金額決めてますか?💦
子供の口座に貯金してるお金は
これからの学費などで使ったりしますか?🤔
まだ貯金をなにもしてなくて
学資くらいしかしてません😫
みなさんどういう風にしてるのか
教えてほしいです☺️✨

コメント

りんご

生まれた時に作りましたが、確か印鑑と保険証か何か証明書戸籍?住民票?何か必要だった気がします。学資保険は別にためて娘の分はお祝いなどをもらった分の内祝いで使ったもの引いたもの、お年玉、などなどと児童手当を入れています。

  • ちろる

    ちろる


    印鑑は親が使ってる銀行印でしょうか?😫💦
    お年玉!これからたくさんもらいますもんね✨やはり口座があるほうがいいですよね☺️

    • 7月3日
  • りんご

    りんご

    印鑑は分けた方がいいかなぁと思い娘用で作りました。女の子なので一応名前で作りました。

    • 7月3日
  • ちろる

    ちろる


    やっぱり分けた方がいいですよね💦💦
    ありがとうございます😫💕

    • 7月3日
ぽんた

子どもの保険証、印鑑ぐらいだったと思います。
児童手当とお祝いなどでもらったお金を入れていて、毎月決まった額は貯金していないです。
これは学資などで使わずに結婚するときに渡してあげようと思っています!

  • ちろる

    ちろる


    それでいけるんですね☺️✨
    ありがとうございます💓
    学費等の貯金はまた別でしてますか?🤔💦

    • 7月3日
  • ぽんた

    ぽんた

    あとは主人の口座の方で年100万は貯金できているのと学資保険で、学費はそこから出そうと思っています。

    • 7月3日
me

子供の保険証など証明出来るものがあれば作れますよ!
私は児童手当やお年玉など子供にってくれたものは全部貯金してます!出産祝いでもらったものも!
まだ手はつけたことないですがやっぱり学費とかですかね?出来れば一切手をつけず成人した日に渡してあげるのが理想です😊

  • me

    me

    あと、印鑑も必要ですね!

    • 7月3日
  • ちろる

    ちろる


    子供にってくれるお金ってなんだかんだ結構ありますもんね🤔💓
    学費は自分たちの貯金でって感じでしょうか?☺️

    • 7月3日
  • me

    me

    もちろん高校までは親が支払いますが大学は子供が行きたいと言えば学資保険などもあるので貯金ではなく学資からかな〜て今のところ考えてます🤔

    • 7月3日
はるぼー

印鑑、保険証と、マイナンバーも確認された気がします☺⭐
私は子供用の口座には出産祝い等お祝い事でもらったお金や、お年玉を入れてます!
それと別に学資保険と、児童手当はまた別の口座に貯めていってます!

  • ちろる

    ちろる


    印鑑は息子さん用で作りましたか?☺️
    たくさんわけて貯金されてるのですね😳💗

    • 7月3日
  • はるぼー

    はるぼー

    印鑑は子供用ですが、特別作ってはいません😂💦

    • 7月3日
  • ちろる

    ちろる


    そうなんですね💦
    男の子ですし、苗字の印鑑でいいですよね?😂

    • 7月3日
  • はるぼー

    はるぼー

    いいと思います😂
    まだまだ子供用の口座は親が管理しますし、将来印鑑変更も出来ますしとりあえずで😅笑
    ちゃんと子供用に印鑑作られてもいいと思います☺⭐一生何かと使う物ですしね☺

    • 7月3日
あお

その場で通帳欲しいなら、今は子供の顔写真がない証明書だと2点持って行った方がいいですよ。保険証と母子手帳とか。あとはお母さんの免許証。印鑑。
で通帳は作れます。

  • ちろる

    ちろる


    母子手帳もある方がいいんですね🤔✨
    身分証全部用意しときます💗
    ありがとうございます☺️

    • 7月3日
なちこ

つい先日郵便局で作ってきました。
子供の保険証、母子手帳。
自分の免許証
それと印鑑でした。

子供達の通帳には、子供手当てや貰ったおこづかい(お年玉も)、初節句、七五三や入園祝い等々全て入れてます。
それ以外に3人とも学資保険で各入学前にお金が入る様にしました。

  • ちろる

    ちろる


    自分と子供の身分証が必要なんですね☺️✨
    印鑑は親とは別のものですか?🥺
    これからまた色んなお祝い事がありますもんね💓

    • 7月3日
  • なちこ

    なちこ


    皆同じものです。
    子供3人分なので、どれが誰だか分からなくなるので💧

    結構貯まりますよ!長男は年長さんですが、すでに100越えました。夫が俺より金持ちだと嘆いてます(笑)

    • 7月3日
  • ちろる

    ちろる


    そうですね😂💦
    みんな男の子ですし余計わからなくなりますよね🤣
    えー!もうそんなに貯まってるんですか😳✨
    ほんと親より子供の方が
    お金持ちですよね💦💗笑

    • 7月3日
おもち

母子手帳、保険証、印鑑
親の免許証
だったかなと思います!
印鑑は娘の名前で作りました!

児童手当、お祝いやお年玉を
入れるようにして
毎月生まれた日に
出生体重分貯金してます!!!

  • ちろる

    ちろる


    女の子は名前でされるんですね✨
    ありがとうございます☺️💓
    毎月されてるんですね😳!!
    出生体重分なら無理なくできそうですね✨参考にします🥰

    • 7月3日