※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
お仕事

働き方に悩んでいます。現在の仕事は大変で子供にも負担がかかります。別の職場は子連れ出勤OKで休みも取りやすいが、収入は減る可能性あり。家計や子供との時間を考えて悩んでいます。

働き方について悩んでます。

子どもが3人(5.3.0歳)います。
仕事はフルタイムで8:30〜17:15です。
お給料は手取り月20万程で、ボーナスはだいたい年4ヶ月分程度で毎年昇給はありです。
ただ、持ち帰りも多く、休日にサービス出勤もあり(勤務先内でしかできない持ち出せない業務もあるので)勤務時間とは別の研修を受けたりしなければならず、時間的にも精神的にも体力的にもキツいです。(一度復帰したことがあるため体感済みです…)
子どもにも結構無理な生活を強いることも多いです。
うちの子は月に1度一週間発熱する病気を持っているのでその時に病児に預けたり、仕事を休んだりすることがとても大変で…。また、子どもの行事、入学式や卒業式にも出られないこともあります。
メリットと言えば、安定してそれなりのお金がもらえることです。

今すぐではないのですが、
正社員で子連れ出勤OK、発熱時や行事ごとは必ず休めるすごく働きやすい職場で知人が働いています。
そこは随時社員募集中なようなのですごくいいなと思って話をきく予定です。
月は手取り14万程度で、大分減りますが行事にも参加出来るし、発熱時も休めるしで子どもにあまり無理をさせずに過ごすことが出来そうです。
年収で考えると150万近く減ってしまうかもしれないです。
メリットは子どもとの時間をとれて精神的にゆとりが持てることかな?と思います。

また児童手当が世帯収入になったあかつきには、前者だともらえなくなり、後者だともらえることになりそうです…。
そしてまだ可能性の範囲ですが近々夫が単身赴任になる可能性が高いです。となると行事に誰もいけないなんてことも前者ならありえます…。

みなさんだったらどちらを選びますか?
どちらにせよ今の仕事を長く続けるつもりはないのですが、今目の前にいる子どもとの時間を取るか、先々かかってくるお金のために少しでも給料のいい方を取るかどちらを選ぶといいかものすごく悩んでいます。

コメント

ママリ

私だったら後者にすると思います。
お子さんが小学生になったらどのみち今の働き方だと厳しい気がしますし💦
150万くらいの減でゆとりを持って子育てできるなら、尚更です!

POOHʕ•ᴥ•ʔ

後者にします!
私も出来るだけ子供優先の生活にしたいので入園を機に今の職場に転職しました!
社長さんがすごくいい方でお休みも取りやすいです。
ほぼ土日休みでシフトも子供時間に変えてもらっています😊
小学校になると行事等行くことも増えると思いますので小学校に上がる今が1番いいのではないでしょうか?