※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぱいしぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事について相談です。離乳食後のミルク量が悩みで、1日の食事スケジュールと体重、排便回数を教えてほしいです。また、1回の食パンの量も知りたいです。

こんにちは!
生後9ヶ月の男の子を育てております!
3回食で以下の通りなのですが、離乳食後のミルク量に悩んでいます💦

●6:30ミルク200ml
●10:00離乳食+120ml
●14:00離乳食+120ml
●18:00離乳食+120ml

離乳食の量は180前後です。
18:00以降は飲まず、20:30~6:30までは寝てくれます💦
体重は8kgくらいで、1日に2回程うんちしています。
あと、1回にあげる食パンの量も教えていただけないでしょうか?(><)

コメント

ぱん。

あげると飲んじゃう感じですかね😳?
私も同じ感じであげていたら、10ヶ月検診の時にあげすぎと言われちゃいました😂💦
ミルクじゃなくて麦茶に変えてみると良いですよ!ミルクあげていると、ミルク好きな子はもらえると思って、ご飯食べなかったりするそうです。息子は麦茶嫌い、ストロー飲みできませんでしたが、食後哺乳瓶で麦茶にしたら、すんなり受け入れて次の日からストローも習得しました。その後、ご飯も食べるようになりました☺️
今は6時半、11時半、19時に離乳食で、15時におやつ代わりにミルクです🍼

パンは、8枚切の耳以外あげてます☺️✨

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

コメントありがとうございます🙇

いつもはあげると飲み干すのですが、さっき離乳食だったので試しにミルクあげなかったのですが機嫌良く遊んでくれてます!(笑)
    離乳食後のミルクはなしでも良さそうですよね?😌

• 7月3日
  • ぱん。

ぱん。

大丈夫そうですね🙆‍♀️!
    ミルクが入る分まだ余裕あるってことなので、徐々にご飯が増えていくと思いますよ☺️

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ありがとうございます😌
    様子見ながら離乳食の量を増やしていきますね(^^)🍀

• 7月3日
ママリ

食後のミルクなしで、離乳食増やしてみるともっと食べるかもしれないですね!
息子は250くらい食べます😄

食パンは6枚切り1枚です!耳以外!

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

さっき試しに離乳食後のミルクなしにしてみたら、機嫌よく遊んでくれました(^^)
    これから離乳食の量増やしながらミルクなくしていけたらなと思います🙆
    うちも6枚切りを1枚食べてます!(ふと気になりました)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そしたらなしでも大丈夫そうですね🥰

うちはおやつでフォロミ150飲ませてますが、それも3日に1回くらいしか飲まないので、1度も飲まないって日も多いです😂💦💦

6枚切り1枚とバナナとか朝食で良く食べてます😀

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

フォロミそろそろなのかなーって考えてました!
    食べが悪かったり体重が増えなかったりしたら考えた方がいいですかね?(><)

私も朝食に食パンとバナナとヨーグルトよく食べさせてます🍴

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

正直フォロミと普通のミルクの違いわからず切り替えました😂😂フォロミの方が安いし、と思って😂😂
    ですがもう息子はミルクもフォロミもいらねぇってなるので騙し騙しにあげていて、3日に一回くらいになってます😂😂

しっかり食べていて体重も増えてればゆるーく考えすぎずにやればいいとおまいます😄
    すみません適当で😭😭

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

あと2週間で10ヶ月になり、検診もあるのでその時にまた聞いてみたいと思います😊🍀

ちなみに6:00にミルク200mlあげてるのですが、これも麦茶か離乳食に変えた方がいいんでしょうか?(><)
    麦茶だと、20時半に寝ちゃうので10時間程食べないことになっちゃうので離乳食にしてみた方がいいですかね?😰

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは6:00~7:00に起きてますが、起きたら離乳食にしてますよ🥰

息子は20:30~21:00に寝て6:00~7:00に起きます😀😀

栄養面心配なら、離乳食にたくさんミルク入れてあげたりするといいかもです❗️

我が家は

7:00~7:30 朝ご飯

11:00~12:00 お昼ご飯

18:00 夜ご飯です!

飲むときは昼寝から起きたらフォロミです🙆‍♀️

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ありがとうございます😌
    もう3回の離乳食のみなんですね(^^)
    参考にさせていただきますね🙌🍀

• 7月3日

私は完母なのでミルクの量はわからないのですが、離乳食後も授乳しています!すぐ離すときと飲むときがあるので一応あげています☺️
食パンは6枚切り半分をあげています✨塩分が含まれているのであげすぎは良くないと聞き、半分にしています😃

退会ユーザー

調べるとカミカミ期前半の食パンの規定量は25gで6枚切り1枚あたり耳も入れて60gのようです🌀

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

1日3回食でその後に毎食母乳あげてる感じですね✨
    母乳は1日何回あげてますか?😌

そうなんですね!
    ちょっと減らしても良さそうですね😅

• 7月3日

退会ユーザー

いま母乳は5回くらいあげてます😃
    夜中も起きるので1回増えるかなくらいです😭

• 7月3日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

ミルクになりますが、私も前まで5回あげてたのが、夜の1回が減ったので4回になりました💦
    ただそれはそれで栄養的に心配で模索してるところです(´д`|||)

• 7月3日