※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

マグでミルクをあげている方、頻度やタイミングを教えてください。赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配です。

マグでミルク飲ませている方いらっしゃいますか??

もうすぐ生後6ヶ月なのですが、もともと混合だったのですが、4ヶ月頃から哺乳瓶拒否し完母になりました。
しかし、5ヶ月からここ1ヶ月体重がほとんど増えてません。2500gでうまれ曲線のなかにはギリギリ入っていたのですが、増えてないので曲線より下になってしまいました(>_<)
それなのに授乳間隔があいてきていて、かつ飲む時間も5分以内が多く、ミルクを足したいです。
知人に相談したら、
ミルクをマグであげてみたら?といわれ、哺乳瓶でなくともよいのかと思い質問させていただきました。
マグであげていらっしゃる方がいましたら、あげる頻度やタイミング(授乳のとき足すのか、授乳以外時間にあげているのか)も教えていただきたいです!

コメント

o.

私はマグに慣れてもらいたくて、ミルクをマグに入れて飲ませてたりしました☺️
普通の授乳?のタイミングで、哺乳瓶ではなくマグにする感じです。

  • おおとも

    おおとも

    マグであげていると聞き、私も挑戦してみようと思います!!

    • 7月3日
ゆき(o^^o)

哺乳瓶から離すために、ストローマグにいれようか悩んでいます。
うちの娘は、2415gで、3週早く産まれました。

離乳食2回食べているのに、、ミルクも母乳も飲む回数は減らないんです。

  • おおとも

    おおとも

    卒乳や断乳に向けて準備していかないといけないですよね(>_<)

    体重は順調に増えてますか??
    しっかり食べて、飲んでくれるの羨ましいです!!

    • 7月3日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    順調に増えていて、昨日で7ヶ月。
    1週間前時点で、7.6キロです。

    ミルクは、飲んでも1日2回だしで、、

    もはや、麦茶は紙パックでも、ストローマグでも持たないだけで上手く飲みます。

    • 7月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    6ヶ月ちょうどで、7.4キロ。
    かなり動くので、ガンガン飲んで、食べるのに増えにくくなってきました。

    • 7月4日
  • おおとも

    おおとも

    母乳寄りの混合なんですね!しっかり増えてるんですね^^動き出すとどうしても増えにくいっていいますよね。
    紙パックで飲むの、すごいですね!✨
    うちもいろいろ試してみようと思います^^

    • 7月5日
くろすけ

お腹に入れば同じなので、全然どんな方法でも良いと思いますよ(^^)離乳食をたくさん食べるなら、離乳食多めでも良いのでは?10倍粥だけだとしても、ミルク粥にしてスプーンであげるという手もありますよ。

  • おおとも

    おおとも

    ミルク粥ですか!!哺乳瓶じゃなきゃいけないのではと頭が固くなってました(>_<)目からウロコです!
    今のところ離乳食は拒まずにいてくれるので、試してみようと思います!

    • 7月3日