※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが排便トラブルで悩んでいます。病院に行くことを考えています。外食が続いていたことも原因かもしれません。

生後2ヶ月あと1週間くらいで3ヶ月になります。完全母乳です!

4日ほど排便がなく、腹部マッサージや自転車漕ぎマッサージと言われるものほぼやりましたが出ず、白湯飲むと出ると聞いたので飲んでもらっても出ず、綿棒浣腸試しましたがやり方が悪いのか綿棒にも便の付着さえありませんでした。生まれたころからいきんだり、うなったり多くする子で今もうなっていることが多いのですが出る気配が全くありません。
機嫌はいつもと変わらず悪くありません。お腹を触っても張ってる感覚もなく柔らかいです。

この数日外食が続いていたので、そのせいもあるのかな?と思っています。

なにをしたら良いのでしょか。

明日あたり病院に行ってみようとは思っています

コメント

amme0301

おならは出てますか?

• かーな

かーな

おならは毎日出てます!とても臭いので便が出そうな感じはあるんですけどね、、、

• 7月3日
  • amme0301

amme0301

綿棒で5分程度ぐるぐる時計回りにして、きばるタイミングみて6時方向に綿棒で肛門広げてあげると出やすくなりますよ!
    綿棒浣腸する前に、されている腹部マッサージを必ずしてからだとより効果的です。
    あとは、スイマーバは効率的に赤ちゃんの下半身の運動になるのと腹部が温まるので腸蠕動活発になりやすくなります。

• 7月3日
  • かーな

かーな

5分もぐるぐるするんですね!数回回しておわりにしてました、、、。
    肛門に力が入るようで綿棒が押し出されたりするのですがそれでも回し続けた方がいいですか?

• 7月3日
  • amme0301

amme0301

大人でも異物が入ってきたと認識すると肛門の筋肉が働くので、緩まった瞬間に入れてあげるといいですよ

• 7月3日
  • かーな

かーな

そーですよね。違和感がありますよね
    起きてる時と寝てる時いつやったら良いと思いますか?

• 7月3日
  • amme0301

amme0301

もちろん、起きてる時です

• 7月3日
  • かーな

かーな

起きてる時に試してみます!
    たくさん答えていただきありがとうございました!!

• 7月3日
  • amme0301

amme0301

出るといいですね!

• 7月3日
  • かーな

かーな

出ること願って綿棒やってみます!

• 7月3日
ひかり

うちの子も生後2ヶ月過ぎたあたりから便秘になりました。病院では5日出なかったら来てねと言われており、綿棒浣腸で2〜3日に1度出しています。

まず腹部マッサージをして、すぐ授乳。授乳が終わって10分くらいで、頭を高くして寝かせて、綿棒浣腸。
綿棒浣腸は、その子によって出やすいポイントがあるようなので、上上下下右右左左と順番に刺激します。
綿棒を抜いて、うんちが少しも付いていなければ、次の授乳のタイミングで。うんちが付いていれば続行して、踏ん張り出したら両足をM字に開いて腹部を刺激してあげます。

• かーな

かーな

ここで教えてもらったことや調べたことやりましたが綿棒浣腸は効かず、今日病院へ行ってきました。先生から綿棒浣腸は便が降りてきてない時にやっても意味がないと言われ、納得しました。
    毎日やってあげて刺激しても良いと言われたので毎日やってみようと思います

• 7月5日
バンビ♡

うちはあと数日で3か月の娘がいますが、
最近4日に1回排便をします。
息子の時も同じ時期、そうだったので特に心配してません。
おならもでてますし、元気なので成長の過程なのかなと思っています!

• かーな

かーな

おなら出るのでもう少し様子見てみてもいいですかね。

• 7月3日
マ〜

うちも新生児の頃から便秘で、1カ月検診の時に浣腸をしました。

その時に教えられたのは…

①温かい手で時計回り『のの字』マッサージ
②月齢が低いと肛門の中に綿棒を入れると粘膜が傷付く場合があるから、肛門の周りを綿棒でツンツン刺激マッサージ
③白湯を飲ませる

でしたが、あまり効果は無くて自分で調べた所
オリゴ糖が良いというのを何度か目にしたので
トクホの『オリゴのおかげ』を買い、白湯やミルクに混ぜました。

そして混合だったので母乳からも摂取出来るかな?と思い、私も飲み物に入れたりしました。

それからは気張る事も無くなり便秘も解消されました。

赤ちゃん個々で、合う合わないがあるかと思いますので全員が効くかは分かりませんが試してみて下さい。

摂取量は哺乳瓶に対して本当に数滴だったので詳しい量は
『赤ちゃん 便秘 オリゴ糖』などで検索してみて下さい。

私が使っていた液体タイプの画像を添付しておきます。

早く便秘から開放されます様に。

• かーな

かーな

オリゴ糖がいいのですね!
    私は毎日のように排便あるのですがそれでも私も飲んだ方が効き目ありますかね?
    最近ミルクは拒否なのか舌で押し出されてしまうので白湯で試してみようと思います!

• 7月3日
starmama☆

私も完母ですがうちは1ヶ月過ぎたあたりから毎日出なくなりました。
大人用の綿棒にワセリンなどを塗り綿の部分見えなくなるまで入れてくるくる10秒ほど回したら出るよと聞いたので試したらすぐに出てきました( ¨̮ )それまではベビー用綿棒でしてましたが大人用だとすぐに出てきましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

• かーな

かーな

ベビーだと出ないと聞いたので大人用でやってみたんですが、少ししか入れてなくても嫌みたいで泣くのでやめました、、

• 7月3日
めめり

大人がソファ等に膝を立ててもたれ掛かって、腿を背もたれにして、対面になるようにお腹の部分に乗せ、しばらく遊ぶとボバッ!と勢い良く排便します😳

もう病院は行かれたかな〜と思い、日常的に試せるちょっとしたことを言ってみました。かなさんの娘さんにも効くと良いのですが…😌

• かーな

かーな

娘は基本その体勢を好むのでよくやるんですけどね、、。

病院に行きました。座薬をもらってきたので、3〜4日出なかったら試すように言われました。日常的にはのの字マッサージと綿棒浣腸やってみてと言われたのでそれと教えていただいた姿勢も毎日やっていきたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます

• 7月5日