※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

人工授精の日程は、受診時に急な展開もあります。次の排卵日が週末なら、繁忙日に影響はないでしょう。

人工授精をする日って、どのように決めるんですか?

受診した際、排卵しそう!となると
「今すぐしましょう」
「明日朝来てください」
などという急展開もあるのですか?

大人気の不妊治療専門医院に通っており、次の排卵日が週末となりそうなので、繁忙日にそんな展開はないだろうなぁと思い、こちらに質問させて頂きました。

コメント

もも

急に決まります😥
内診で卵胞が育ったのを確認して、では明日か明後日に人工授精しましょうと医師から指示があります。
なので仕事の都合をつけるのに大変でした。

• まえ

まえ

回答ありがとうございます。
    え!そうなんですか!?私も仕事の都合つけられるか心配です。。
    でも教えていただいたおかげで、心にゆとりを持てそうです✨

• 7月3日
  • もも

もも

エコーで卵胞確認を何度かすると思いますが、注射を入れると急に卵胞が育ったりするので、その点も気を付けてた方がいいと思います!😅

• 7月3日
  • まえ

まえ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    注射とは、排卵促進の注射ですよね…hcgだったか…
    なるほど…受診予約日も考慮したいと思います✨

• 7月4日
  • もも

もも

そうです。HCGです😄

• 7月4日
  • まえ

まえ

教えてくれて、ありがとうございます🍀気負い過ぎずに、やれる事はキッチリやっていこうと思います😊

• 7月4日
りんごママ

私が通っていた病院では、
エコーで卵胞のサイズを確認して
20ミリぐらいになる日を人工授精する日としているみたいです。

なので翌日に来てくださいなどはありました!
排卵日が週末とかだと前の金曜日になったりもするので
準備をされていた方がいいかもしれないですね。

• まえ

まえ

20ミリなどと目安を持った病院もあるのですね。
    準備、大事ですね✨夫にも話しておこうと思います。

• 7月3日

排卵付近にマメに受診し、そろそろ排卵かなって時に明日しましょうって感じでしたよ!

精子を持って行かないと行けなかったので今日しましょう。というのはなくその場合は見送ってタイミング指導だけでした

• まえ

まえ

やはり、急に決まるのですね。。
    そうですよね、精子が無いと…ですよね💧
    夫の協力も仰いでおこうと思いました。

• 7月3日
galbo

基本的に、明日や明後日にしましょうっていうのが多かったです。

でも1度だけ、排卵が早い月があり、前もって受診した日がちょうど排卵日に当たってしまって、「今日排卵しそうだけど、今日旦那さん休み?これから人工授精できる?」っていきなり言われた時があり、焦りました💦

• まえ

まえ

なるほど…だからうちの病院も「生理開始日から10日目に来てね」と言うのですね。
    急な時は焦りますよね💦夫にも相談しておこうと思います。

• 7月3日
まえ

トピ主です。早速、人工授精(以下AIH)して来ました。皆さまにお話を伺った事で、初めてにも関わらずとても理想的な段取りで行う事が出来ました。たくさんのご回答を、本当にありがとうございました✨

ご報告と備忘録も兼ねて、こちらに記させていただきたいと思います。この後日談が少しでも誰かのお役に立てたら嬉しく思います。

・自己判断でAIH前々日に夫とタイミングを取っていた
・D11 20mmで翌日AIHと突然決定、その場でHcg注射
・AIHは朝一から
・「処置後に血が出る」との事前アナウンスは無かったが、ナプキンを当てていって良かった(血などが出た。おりものシートじゃ漏れてたと思う)
・射精後2時間以内に病院へ提出
・精子の精製に1時間程度かかる
・AIHそのものは3〜5分、その後、数分休息
・子宮口が狭い私にはなかなか痛かった
・内服の抗菌剤を処方される
・午後から8時間のフルタイムワークを通常通り行えた
・職場の誰にも不妊治療の事をカミングアウトしていない
・D11 内診とhcg注射 ¥3,000、D12 AIH ¥20,000

前日の注射もブスリと深く刺され、なかなか痛かったですが、AIHの痛みはもう…

子宮口がとても狭かったみたいで、痛くて痛くて…うめきたい感じでしたが耐えました。顔面蒼白…血の気が引いているのが自分でも分かるくらいでした。途中で看護師さんが声をかけに来てくださったのが本当に救われました。

終わった直後、腰を浮かせたような体勢で数分休むのですが、ズキズキと痛むのがいつまでも続くのかと思うと、私は妊娠や出産に耐えられるのかと不安になっちゃいました😂

1時間後には軽い生理痛程度に治まっていました😁

初AIH体験記は以上です。つたない文書で申し訳ございません😋読んでくださり、ありがとうございます!

末筆になりますが、回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。大変助かりました。

今日から数日の間であれば、こまめにここをチェックしておきますので、質問も分かる範囲でお答えさせて頂きます🍀