※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
家族・旦那

夫を残して、5カ月の子どもを連れて夏に帰省することで怒られました。上…

夫を残して、5カ月の子どもを連れて夏に帰省することで怒られました。

上記の件ですが、夫は仕事で忙しく飛行機代も高くなってしまうため、2人で話した末、私と子どもだけで帰ることになりました。

しかし、私が1週間くらいでいいかなー?と何気なく日程を確認したところ機嫌が悪くなりました。
夫いわく、家族に子どもを見せたいし、帰れて当然だ…という雰囲気で、(そういう言動もしました)残される自分のことを何とも思っていないような思いを感じて嫌な気持ちになってしまったみたいです。

もっと短期間の方がいいの?と聞いてもそういう問題じゃないと。
本当ごめんね…大丈夫かな?とか申し訳なさそうな夫のことを考えた態度だと多分気を悪くはしなかったと思います。
しかし、私の実家は飛行機か船で行かないといけない場所にあり、なかなか普段は帰省できない場所です。
また、夫は一人暮らしをしていた時期もあるし、家事はできるので1人だけならいいだろうと思ってます。その期間に久しぶりに友達とドライブとかいいねって話もしてました。
そういったことをふまえ、自分は当然の権利、夫も大丈夫だろうと思い、そういう態度になってしまいました。
(このことは旦那に伝えました。)

確かにもうちょっとごめんねー。悪いねーってうまく言えばよかったなぁ…と思ってはいるのですが、正直謝ることかな、権利じゃんって思っちゃう気持ちもまだあります。
夫はとても優しく、私のことを常に第一に考えてくれる人なのだからこそ、私の態度に違和感を感じているのかな?と思います。
また、普段は感情的にはならず、俺様でもなく、理路整然としたタイプなので、今回そこまで腹をたてたことが未だに釈然としません。。。
納得できないまま頭を下げるのも違うと思い、ちゃんと話し合いたいです。
今後どうするか、また私の改善すべき点など教えてほしいです。
くだらない質問ですみませんが、お願いします。

コメント

ちゅる(29)

私は旦那を残して、実家に子どもと泊まりに行くときは、
結構、ごめんね、って謝るタイプです😅
仕事して、家事してってするのはしんどいだろうなぁと思うので😂
私は実家で育児フォローしてもらえるけど、その分旦那は1人でってなると申し訳なくなります😅
まぁ、わたしにも権利があるのは当然ですが!(笑)

わたしは行くときは、
ご飯冷凍で作り置きしたり、
旦那の手間が少しでも省けるようにして行ってます(^^)

• まゆこ

まゆこ

なるほど…。すごく参考になります。作り置きするの素晴らしいですね!以前したことはあったのですが、めんどくさいな…と思って今回しないつもりでいました。そういう配慮があると全然違いますね。ありがとうございます✨

• 7月3日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

多分、短期間とか長期間とかの問題ではないと思います💦
    行くのは旦那さん的にも全然いいんだと思います(^^)
    ただ、自分のことに関しては、お先にどうぞ〜みたいな感じが悲しかったのかな?と思います😂
    男の人って子どもと一緒なので、気にかけてるそぶりでもしてあげてって実母によく言われます(笑)
    お土産買ってくるし、ごめんだけど待っててね!
    って伝えといたらいいと思います😊

• 7月3日
  • まゆこ

まゆこ

気にかけてるそぶり…!お母さまさすがです(笑)
    なんだかすごくしっくりきました。ありがとうございます✨

• 7月3日
💙🩵🤍

当たり前のようにお願いねーみたいな態度取られると、普段許せることも許せなくなることってあると思います😅
夫婦でも思いやりは大切ですね😊

• まゆこ

まゆこ

思いやり大事ですよね。結局そこなんですよね😂完全にそういう態度でした(笑)
    子どもが産まれてからやってもらって当然って気持ちが常にあったかもしれません。ありがとうございます✨

• 7月3日
サリー

寂しかっただけなんですかね?
私もちょうど昨日夫と喧嘩をして、少し反省していた次第です。😢
うちもそうなんですが、いつも優しい夫が怒ると、ついこっちも、は?へ?なに?ってなってしまいます。
いつも一緒に過ごしている家族が1週間もいない寂しさや、不安・負担は少なからずあると思うので、ご主人目線で考えられればいいんですかね。。
と、私も反省中です。。

• まゆこ

まゆこ

ポニーさんも喧嘩されたんですね!わかります。昨日は私も感情的に怒るのをなんとか我慢して、今日になると少しずつ反省してきました。
    相手目線で考えるって難しいですよね…夫婦は難しい🤔
    回答ありがとうございます✨

• 7月3日
パンダ

ぇー、近場だったら日数少なくてもいぃぢゃん!ってなりますが、なかなか帰れない・しかも移動で1日終わるような所に帰省するのなら、旦那さんの配慮が足りないと思います😓
私も在来線40分(乗り換え有)+新幹線3時間半のところに帰省するだけでも準備とかで半日以上は使うから、3泊4日ぢゃあ逆に疲れるって旦那に言ってやっと1週間で納得してくれましたが…
旦那さん1人で寂しいのは分かりますが、少し大人気ないです😅

• まゆこ

まゆこ

3泊4日逆に疲れる、すっごいわかります。移動費もかかるしどうせならゆっくり滞在したいですよね。私もいつもそれでもめて出来るだけ長めで納得してもらいます。まりさんも1週間なんですね!
    大人気ない、スッキリします(笑)自分も相手のことを考えてうまく対応して、出来るだけ長く帰省したいです💪

• 7月3日
みー

私もなんでそこまで旦那さんが怒るか意味不明ですっていうか子供じゃないんだから一人で過ごす事くらいでグズグズ言うな、甘ったれるなって思いました。飛行機使うなら1ヶ月くらい私は帰っちゃいますけどね。。。

• まゆこ

まゆこ

子どもじゃない、甘ったれるな!わかります…。私にも至らない点はあるのですが、本音ではこれ言いたいです(笑)

• 7月3日

私も実家は新幹線で2時間、義実家は車で10分の距離です。
私も旦那を置いて娘とよく帰省してます!
幸いうちは理解があり、快く長期間でも送り出してくれます。
旦那様の実家はご自宅から近いのでしょうか?
自分の実家に帰るだけなのに、そんなに低姿勢でお願いしないといけないのでしょうか?
すこし違和感がありました💦
もちろん普段の関係性もあるので一概には言えませんが😭。長期間のお休みしか帰省できないし、楽しんで行ってらっしゃい!って送り出して欲しいです。。。

• まゆこ

まゆこ

回答ありがとうございます!
    旦那の実家は同じ県で車で1時間くらいの場所にあります^_^
    快く送り出してくれる旦那さん良いですね😊✨

そうなんです…普段全く低姿勢ではないのですが、帰省する、家を空けるってときはすごく私の態度を気にするんですよね。
    本当に、気持ちよく送り出してもらいたいものです😭

• 7月3日