※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

息子がバナナを欲しがり、拒否した際に怒鳴ってしまい、その後罪悪感を感じています。息子に理解してもらいたいと相談しています。

息子に怒鳴ってしまいました。

今朝、毎朝食べているバナナを買い忘れて食卓に出せなかったことに、息子が怒って泣き出してしまいました。

「バナナがいいんだよね」
「ごめんね、今日はないからこれで我慢してくれる?」
「今日買ってくるからね」
等声かけしながら他の物を出したりしてみましたが
他の物も食べるのを拒否して20分以上大泣き。
食パンも渡すと一瞬泣き止むも、レーズンが入ってるのがいいとまたまた拒否して大泣き。

「じゃあもうなにも食べなくていい!」
「食べないで保育園行きなさい!保育園でご飯食べてきなさい!」
とカッとなって怒鳴ってしまい、息子が手に持ってたパンも奪い取って片付けようとしました。
するとやはり大泣きし、その後鼻をすんすん言わせながら静かに食パンや出したおかずを食べ始めました。

罪悪感でいっぱいになってしまい、今度は私が涙が止まらず、2人で泣いて少し遅れて保育園に連れて行きました。

怖い思いさせてごめんねと息子を抱きしめましたが、「自分が嫌だと拒否したらママが怖くなった」という記憶はできてしまったと思います。
本当に息子には申し訳ないです。

もう仕事も家事も育児も保育園の役員会も疲れて嫌になって、今はこの文章を打ちながらも泣いています。
どうやったら息子はわかってくれたでしょうか。
どう対応したらよかったでしょうか。

なんでも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

しゅん

え?優しいお母さんですね!そんなことうちではしょっちゅうだし、罪悪感なんて感じません🤣

さっちゃン♡

3歳になる娘がいますが毎日そんな感じですよ🤪笑

チム

怒ってたママのことなんて忘れるくらい保育園から帰ってきたらたくさんお話ししたり抱き締めてあげたらそれでOKだと思います😄
いつもいつも自分の思い通りにはいかないってこともありますからね。

けー

子どもってそんなもんですよ。思い通りにならなければ泣きます。
解決策はバナナを買ってきて出すこと、レーズンパンを買ってきて出すことしかなかったと思います。
言い聞かせてもわからなくて当然です。
とても真面目で優しい方なんですね。
でもそれで心病んでると先がもちません。
怒ってゴメンね、で抱き締めて終わりで良いんですよ。
そんなこと一回でトラウマにならないですから。
四六時中同じ事を言われてる子はたくさんいますよ。
そこまで気にやまないことです。
言い過ぎたことを言えば虐待されてても子にとって親は唯一無二なんです。
普段きちんと愛情は伝わってますよ。

らすかる

うちもしょっちゅうですよ😅
いらんねやったら食べんでいい!!ってよく取り上げます。
で、床に這いつくばって泣いています😅
それでもぎゅーさせて!って言って仲直りです。

yumi

3歳半の息子がいますが
いつもそんな感じです😅
ワガママ言うなら食べなくていい
と言うと大泣きしながらも
食べています😅
いくら怒ってもママ〜とよってきますよ😊
その時は優しくしてあげると良いと思います❣️

ママーリ

帰ってから笑顔でぎゅーってしてあげれば大丈夫ですよ❤️😆

1回くらいそんなことがあったとしても、普段信頼関係が出来ていれば大丈夫だと思いますよ〜!わたしも多分なにかわがままを言ったのか、小さい頃母に怒鳴られて口の中に食パンぶち込まれた記憶があります(笑)

ぽこ

うちも毎日バナナを食べたがり、ないと怒ります😂食べないから片付ける(ふりをする)ともっと怒って泣く…よくあります!そんな日もありますよね。仕事に役員にお疲れ様です💦

3日に1回はそんな感じのことがあります(笑)
その都度怒ってごめんね、とわたしも泣いたりしますが娘は少し経つとケロっと忘れてくれてます😂
なるべく怒らないように気をつけようとは思ってますがついイライラしてしまうんですよね…

保育園から帰ってきたらすべて忘れてます🙌大丈夫ですよ♡
夜ご飯は笑顔で食べれたらいいですね😊❤︎

ママリ

お疲れ様です😢
うちは今は話して少し通じるようになりましたが、それくらいの頃は話しただけでは通じないことも多かったので、抱き上げて、
ごめんね。バナナさんナイナイしちゃった〜って悲しい顔しながらいつもバナナを入れてるところに行って、探すふりをします。
あれ〜ないね〜💦ないね〜💦
あ!パンはこれがあったよ〜これ食べよっかぁ?🌸
仕事前は少し面倒ですが、うちの子はこうやってすると床で泣いていたのが落ち着きます😂
一緒にやってる感がいいみたいです。
でも余裕がなくなる時ありますよね
それにこれも通じない時あります!
正解がないのは子供にも気分や性格があるので、怒ることも一つの手段だと思います。たまーーーにはいいんじゃないかなぁ😂

KN

この時期は仕方ないですよ😁
叱って、泣いて、抱きしめて、速攻ケロっとして、また同じ事繰り返してます。笑
おこなさん、きっと疲れてるだけです!少し休んでください👍

おこな

皆さんありがとうございます😭✨
泣きながら、一人一人しっかり読ませていただきました…!(泣きすぎ)
少し休んで、バナナ買って、笑顔で息子のお迎え行ってきます!