※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、離乳食は良く食べるがミルクは夜1回と朝1回。鉄分不足心配。フォローアップミルクはいつから?離乳食の量は計っていますか?

離乳食、フォローアップミルクについて教えてください🙇‍♂️

9ヶ月の男の子で現在3回食です。
離乳食の食べが良く、ミルクは夜寝る前と
たまに朝方1回飲むだけです💦
鉄分不足等が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
まだ離乳食では取りきれていないのかなと思い、
フォローアップミルクを飲ませた方がいいのかなと...
そもそもフォローアップはどのタイミングで飲ませるんでしょうか😂
体重は約9キロです。

また、離乳食の量って皆さん計ってますか😅💦?
目分量であげちゃってるので食べさせ過ぎも心配になってきました💦

コメント

リナ

うちはよく食べる方でしたが
フォロミを寝る前だけあげてて、
同じ時期に市の離乳食講座で
栄養士さんに聞いたら
牛乳もフォロミも成分ほとんど変わらないから
別に飲ませなくても良いと言われました😂
食べが悪いのであればフォロミか
普通のミルクでもあげたほうが
良いのかなーとは思います😊
ただ、野菜やご飯をバランスよく
食べてれば問題ないそうです🙆‍♀️

離乳食の量は測った事ないです😂

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💡成分が牛乳と変わらないというのは初めて知りました😲
    今のミルクがなくなったら夜寝る前のミルクをフォローアップに変えてみようかなぁ...🤔

    • 7月3日
ぜろ

今飲んでいるミルクがなくなったらフォロミに切り替えて良いと思います🙂
ご飯しっかり食べているならフォロミなくても良いと思いますが🙂

フォロミは朝食時やおやつの時とか…牛乳みたいな感覚で飲ませてました🙂
離乳食はかってたのは7ヵ月頃まででした😂

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😊
    牛乳感覚なんですね💡
    今は基本的に夜寝る前しかミルク飲んでないのですが、今あるミルクがなくなったらフォローアップに変えてみます!
    おやつもそろそろあげた方がいいんですかね🤔?
    質問ばかりすみません😅💦

    • 7月3日
ぱん。

10ヶ月頃フォロミにしました☺️
食後のミルクがなくなり、夕食の時間を遅くしたので寝る前ミルクをやめ、そのかわり15時におやつかわりにあげることにしました!
フォロミは食事というよりは、牛乳感覚?ですかね。牛乳が飲めるまでの繋ぎというのでしょうか…わざわざフォロミにしなくても、という意見もありますし難しいですよね💦

離乳食は計って冷凍してます。1回200〜240くらいにであげてます。内、主食は90くらいです。今日は食べないな、とか分かるので☺️

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月頃ですか!
    うちも食後のミルクはなくなったので、今あるミルクがなくなったらフォローアップに変えてみようと思います☺️
    皆さん牛乳感覚っておっしゃってますもんね💡
    ちなみにおやつはいつ頃からあげてましたか??
    質問ばかりすみません😅💦

    離乳食計られてるんですね!
    おかゆだけ90入る容器に入れてあとは適当にしちゃってるので尊敬です😭✨

    • 7月3日
  • ぱん。

    ぱん。

    おやつはハイハインとかボーロ系しかあげてないですが、9時半に麦茶と、15時のミルク前にあげたりしてます☺️
    保育園で離乳食が完了にならないと、ちゃんとしたおやつを出せないみたいで😭
    完了期に向けて、移行中です!

    • 7月3日
  • まい

    まい


    ハイハインとボーロいいですよね😊
    うちもたまにあげてるんですが、そろそろおやつの時間決めて毎日あげた方がいいのかなと思ってて💦
    保育園の事情もあるんですね😌
    大人のご飯を取り分けられるようになると楽ですよね!
    早く一緒のご飯が食べたいです☺️笑

    • 7月3日