※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が便秘で苦しんでいます。対処法を模索中で、小児科に行きたいが手足口病が心配。アドバイスをお願いします。

娘が便秘です💦

生後1ヶ月を過ぎたあたりから便秘になり、今丸4日出ていません。踏ん張るのですがおならしか出ずとても苦しそうです😢そのせいか睡眠も浅くなり、私もしんどいです😢

今やっていることは
のの字マッサージ
綿棒浣腸
足の曲げ伸ばし
混合なのでミルクの種類を試す(ほほえみからはいはいに変えた時丸3日分のうんちが出たのですが、、、)

本当は小児科に連れて行きたいのですが、今流行っている手足口病などもらっても怖いなと思い😭

他にこうしたら出たよというアドバイスがあればよろしくお願いします😢😢

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それだけやっても無理ならやはり病院かなと思います💦
市販の赤ちゃん用イチジク浣腸もありますが、月齢が小さいので。。

かおり

味がするかしないかくらいの砂糖水飲ませてました!

白湯にほんとにしょうりょうの砂糖入れて飲ませるだけです!

私も同じ頃に息子便秘でした!5日間出ず。ご機嫌でしたが…笑
同じ事やってみても出なかったので小児科に行って浣腸で出してもらいました。
手足口病怖いですよね💦
小児科に行かれるなら事前に月齢が幼いので隔離部屋で待たせてもらえないか聞いてみてもいいかもです!

ちなみに、ママリでご指導頂いたのですが綿棒浣腸はおならしてるタイミングや、授乳後30分後位(腸が動くタイミング)に、滴るほどのベビーオイルを普通の綿棒につけて結構大きくお尻の穴広げるように、子供がお風呂で数字かぞえるような「いーち、にーい」っていうペースでゆっくりぐりっとすると出るようになりました。
まだお尻の筋肉の使い方が難しいのかなーと思って緩めてあげるのではなく、開いてあげる感じです 笑
出来てたらお節介すみません!

ママリ

ごぼう茶を普段の飲料として飲んでるのですが、子どもの排泄も良くなりました!
助産師さんに聞いたところ、ごぼう茶の成分が母乳を通して子どもにもいくようです✨
おっぱいの張りを無くすために飲み始めたのですが、まさか排泄に影響すると思いませんでした🤣

たぶん効果には差があるかと思いますが、普段飲むものを変えるだけですし、自分も健康になれるので試してみてもいいのかな、と思います😊

あやか

まとめてのご返信になってしまい申し訳ありません😭

先ほど小児科に行ってきました!隔離してもらったので菌はおそらく大丈夫だと思います!!
薬の浣腸と綿棒浣腸で出してもらい、薬も処方してもらいました!

家でも綿棒浣腸続けていきます💓
私自身が飲む物や食べる物ももう一度見直してみます✨

様々アドバイスを頂き、本当にありがとうございました✨