※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘はマイペースで、遅れが気になる。発達障害か心配。他の子と同じスピードで行動したい。どうしたらいい?

マイペースな子どもについて。

年中の娘がいます。

先日幼稚園で個人面談会があり、担任の先生から
・準備や片付けなど、他の子に比べとても時間がかかる
・マイペース
と言われました。

進級してすぐは、娘以外にも遅い子が何人かいて目立たなかったようですが
他の子が成長し、娘の遅さが目につくようになったそうです。

家でも、何をするにも時間がかかったり、物を無くしたり、集中力がなかったりで
発達障害(ADHDの注意欠損型)では?と心配していますが

年少の担任にも、今年の担任にも、
「発達障害ではなく、本人の性格だと思います」と言われています。

どうしたら、他の子と同じレベルのスピードで出来るようになりますか?

毎度毎度、急かすしかないのでしょうか?

今はまだ幼稚園ですが
小学校に入学したら勉強でも遅れが出そうで不安です。。

コメント

たーん

急かすと言うか、時間を決めて挑戦させてみてはいかがですか(*´艸`*)?
時計の3までに終われるように頑張ってみよう!とか😊

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    時間を伝えても、すぐに忘れてしまいます😥時計みて!と何度も言って、それでも間に合いません😭
    本当に性格だけの問題なのか、、一度小児科に相談してみようと思います。

• 7月3日
のんたん2号

タイマーを使うといいかもしれませんね👌
毎日急かすのは親も大変ですよね😖

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    前よりタイム良くなったね!とゲーム感覚でやってみると良いかもしれませんね✨試してみます。

本当、毎度急かされる子どもも可哀想で…本人のペースでやらせてあげたい気持ちもあり、でも他のみんなや先生に迷惑掛けて欲しくもなくて💦
    複雑な親心です😭

• 7月3日
  • のんたん2号

のんたん2号

イライラしないで見守ってあげれるのすごいですね😊

ちなみに娘は多動傾向ですが準備、片付けは誰よりも早いです💦

• 7月3日
ママリ

こんにちは。過去の質問にすみせん。

年少の息子が全く同じ状況で、今日幼稚園の個人面談でマイペースっぷりを指摘されました。
家でも食事に時間がかなりかかり、テレビなどを観ていると親の声も届かない時があります。

その後娘さんはどうですか?
何か改善の為に行った工夫などがありましたら是非教えてください。

• きなこ

きなこ

いえいえ、目に留めて頂き嬉しいです😊
    いかさんの息子さんもマイペースを指摘されたんですね😅

娘は今小学2年生になり、割としっかり者に育っています✨朝の準備も出発時間までに自分で出来るし、学校でも頑張ってるみたいです。他の子に比べて遅いという事は無くなりましたよ😆集団生活で「急がないといけない場面」を子どもなりに学んだのだと思います。

特に私は何もしませんでした、と言うか時計やらタイマーやら試したけど、娘のやる気が伴わず続きませんでした😇アドバイスにならずごめんなさい💦
    でも年少さんですし、まだ幼稚園始まったばかりですよね。元気に通えてるだけで花丸だと私は思います😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なご返信ありがとうございます🙇‍♂️😭

そうなんですね!娘さん偉すぎます🥺✨
    本人のやる気を伴わないと、という点、すごく納得しました。うちの息子で言うとトイトレがそうだったんですが、本人にその気がないと本当に全然進まないんですよね。
    そうする必要を感じていないというか…

いや本当、仰る通り私も幼稚園通えてるだけで花丸じゃん!!って思ってるんですが、昨日先生から良いことを一つも言ってもらえず落ち込んでいました🥲

そんなにはちゃめちゃに迷惑かけてる様子ではないんですが…もちろんそうだとしても一つくらい良いこと(通えてるだけで偉いでも)言ってくれてもいいじゃん〜〜というのが本音だったので今きなこさんにそう言っていただけて救われました!
    本当にありがとうございます😭

一応自宅でも時間を意識させることをさせてつつ、きなこさんの娘さんを例に、本人のやる気が伴うまで待つ余裕も忘れないようにしたいと思います☺️
    本当にありがとうございます!!

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

息子さんもやる気が出たら、グンと成長するタイプなのだと思います😊

先生から良いことを一つも言ってもらえなかったの、正にこの質問した時です😂落ち込む気持ちめちゃくちゃ分かります!!
    きっとそういう先生なのだと思います😇

せっかくの可愛い年少さん時代✨先生が褒めてくれないなら、いかさんが沢山息子さんを褒めてあげてください♡
    こちらこそ、コメント頂きありがとうございました😊

• 6月16日