※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃ
妊娠・出産

3人目の子供を作るためには、金銭面が課題です。現状の収入では厳しい状況で、将来の出費も不安要素です。子供たちの将来の夢を叶えるためにも、普通の生活を維持しながらいくらほど稼ぐ必要があるでしょうか?

3人目がほしいです。
夫も出来れば3人目も作りたいと言っていますが、金銭的にキツイので2人が限界と言われました。

初めは6年くらい空けて3人目を作る予定でしたが、
年収480万で住宅ローンも車のローンも払っており月々は1-2万くらいしか残らないし、
6年後は子供達も大きくなるので出費も増え、なにかスポーツ等始めてお金がもっとかかるかもしれない事が不安要素です。
都市部駅近マンションの為固定資産税はあまり下がらないそうです。

スポーツや進学等、子供たちがやりたい事を見つけたら出来る限りやらせてあげたいです。

いくらくらい稼いでいたら3人目を作っても普通の生活ができるのでしょうか?

コメント

mii

年収同じくらいです!
3人いますが一軒家、車2台、バイク1台
維持できてますよ( ´⚰︎` )

• ぽにゃ

ぽにゃ

同じくらいで3人で車2台ですか!
    差し支えなければ月々いくらくらいか教えていただけませんか(><?
    我が家は管理費等込で9万5千円くらいで、家賃が毎月一番大きな負担です。

• 7月2日
  • mii

mii

どうしてもファミリーカーは必要なので😭
    車のローンが1万5000円で
    家賃が9万円です:(´◦ω◦`):
    ほんと家賃が1番痛いですよね〜😱😱
    アパートのときの倍😱

• 7月2日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

ありがとうございます!
    車は夫しか運転しないし、電車通勤なので駐車場代とかも含め車がなければもう少し楽になりそうです😭
    miiさんの所も家賃が一番の出費なんですね😭
    3人目生まれてあまり遊びに(家族で)行けなくなったとかありますか?

• 7月3日
  • mii

mii

車があるとないじゃ違いますよね😩
    維持費が…(´°ω°)チーン

特にないですよʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·Ɂ̡̣̣̣̣̩̩̩̩
    外食も月に3.4回くらいはしてます😳
    これからみんなが食べるようになったら
    行かなくなると思いますが😱😱

• 7月3日
●

住んでる地域にもよると思います😰
物価の高い低い、賃金の相場も違いますし、職種によって、これから年功序列でだんだん給料が上がっていったり、あまり変わらなかったり、出来高に左右されたりだとか。

うちは神奈川の真ん中あたりに住んでいますが、年収手取り560万くらいですが、正直あまり貯金もできてませんし、家賃は高いし、物価も安いわけじゃないですし、駐車場代は高いし、全部余裕な暮らしできてるわけじゃないです😭💦

• ぽにゃ

ぽにゃ

大阪市内に住んでいます。
    物価は高いかどうかわかりません(><)
    会社はたぶん年功序列性だと思います。
    560万でも住んでいる地域によって違うのですね😭

差し支えなければ月々の貯金はいくらくらいされていますか?
    我が家は月々は貯金せず、冬ボーナスの時に50万くらい貯金していました。(転職した為今年からはそれすら出来ず、、)

• 7月2日
  • ●

うちもそんな感じで、ボーナスは貯金してますが、月々はなかなか貯金できてません😭

クレカの支払いが多くて、それもちゃんと無駄遣いしないように見直さなきゃいけないんですけど、なかなか減らせてなくて😭💦

うちもだんだん給料は上がっていくみたいですけど、もう少し余裕のある生活がしたければ、これからわたしがパートでも出て働いた方が、ちゃんと貯金もできると思う感じです😱

• 7月2日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

一応6千円だけ月々貯金していますが、難しいですよね😭

全部クレカ支払いですか?
    家計簿が続かずクレカなら明細が見れるので全部クレカ支払いにしようか悩んでいます🤔

我が家はパート代が幼稚園代に消える予定です😭😭

• 7月3日
  • ●

うちは結構クレカ払いにしちゃってます😰
    主人が、クレカのポイント貯めたい人みたいなので、それで貯めて、ディズニーのチケットに交換したり、飛行機安く乗ったりしてますよ!

それはそれでいいですけど、やっぱりクレカ払いだと、使いすぎちゃったりしますよね😰

• 7月3日