※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのネントレについて、いつから始めたかや昼寝のやり方について相談です。昼寝中にビックリして起きた場合、抱っこしても良いかも知りたいです。

皆さんネントレしましたか?

明日で生後1ヶ月になる息子のネントレを考えているのですが、皆さんいつから始めましたか?
1ヶ月でネントレは早いでしょうか…🤔

また、ネントレする際の昼寝は夜と同じやり方ですか?
もしお昼寝中に、モロー反射などでビックリして起きちゃった場合は、抱っこしても良いのでしょうか?

コメント

ままり

お昼寝は抱っこしたり
横でトントンで寝てくれたりで、特に決めてません!

夜は抱っこ一切せずにトントンや手を握って寝るという事を1〜2ヶ月頃はじめましたろ!

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

もし夜に、モロー反射などでビックリして起きちゃってもトントンでしたか?🤔

• 7月2日
  • ままり

ままり

びっくりしたねーと声かけて
    体をさすってあげたりなんとかしてました!
    夜中の抱っこが辛かったので!
    でもどうしても泣き止まないときは抱っこしてあげてました!

• 7月2日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

なるほど!ありがとうございます!

• 7月2日

すごいです!
1ヶ月でできるようになれば、その先はぐっと楽になると思いますが、私はずるずる結局半年過ぎくらいから寝かしつけ始めました!でも、日によってすごいぐずる日もあったりすんなり寝てくれる日もあったりでなかなか難しくてトントンで寝れるようになったのは10ヶ月とかですかねえ…

5ヶ月くらいから始めてちょうどいい感じだったので、そんなに焦らなくてもいいと思います!でもできそうなら始めてみていいと思います(^^)

のん

1ヶ月は早くないですか😳💦
まだその頃は沢山抱っこして安心させて寝かせてあげるのでいいと思いますよー!

るん

1ヶ月はかなり早い気がしますけどね😥💦

私は生まれて1週間でネントレさせました★★
寝る時は必ずベビーベッドの上って癖を付けさせてたくって。
モロー反射懐かしいです(´∀`*)
頻繁にモロー反射がある場合はお雛様巻きにして寝かせたら纏めて寝てくれるようになりました(´∀`*)
ネントレのおかげかはわかりませんが生後2カ月からセルフネンネをしセルフ夜間断乳もしてくれました♪

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

1週間は凄いですね!?
    2ヶ月で夜間脱乳は凄い…

お昼寝もされてました?
    夜は寝室にあるベビー布団で、昼間はベビーベッドの上に居させてますが、昼寝もお布団に移動して寝かせた方がいいですか?

• 7月2日

退会ユーザー

赤ちゃんでもここに置かれたら寝る時間なんだって理解出来るんだと思います!!
    お昼寝も時間を決めてベビーベッドにinさせたらスーーっと寝る様になりました★
    このやり方は賛否両論あるので何とも言えませんが私は海外の真似をして良かったと思ってます!!
    お陰様で育児はノンストレスで毎日楽しいです(´∀`*)

• 7月2日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

やっぱ海外の育児方法って凄いですよね!絶対海外を参考にした方がいいと思うんですよ…私も2人目ができたら1週間からトライしてみようかな😌

お昼寝もベビーベッドって事は、夜と同じ寝室の布団に移動させた方がいいですか?昼寝はベビーベッド、夜は布団だなんて赤ちゃん混乱しちゃいますよね?

• 7月2日

退会ユーザー

絶対ではないですが違う場所で寝かせたら混乱すると思います💦ベビーベッドの位置を変えただけで普段見てる天井と違う事に気付いてその日は寝てくれませんでした!!
    日本のママさん達はずっと抱っこして寝かせてるのが凄い!!尊敬します★★

• 7月2日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

そうなんですね!じゃあ授乳で寝かせるのをやめて、寝室に連れて行って寝かしつけをやってみようと思います!
    抱っこで寝かせるのは本当にしんどいし…抱っこしないと寝なくなっちゃうから良くないですよね…もっと海外の育児法取り入れて欲しいです😂

• 7月2日

退会ユーザー

一度ママとお子様2人で癖を付けてみてください★★
    とっても育児がラクになりイライラしないし悪いことはないと思います😌
    寝れない事が私はストレスなので海外の育児を取り入れましたが日本のママさんのやり方も素晴らしいと思います!!

• 7月2日