※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がピタゴラスイッチに夢中で、食事の時間もテレビを消しても拒否。強引に座らせて食べさせるべきか、割り切ってテレビをつけるべきか悩んでいます。親として厳しく接するべきでしょうか。

2歳1ヶ月になる息子がいます。子ども番組のピタゴラスイッチが好きすぎて、保育園から帰るなりピタゴラスイッチ、ご飯の時間もピタゴラスイッチ!と催促してきます。ご飯の時はテレビを消して食べようねと根気強く説明して消していましたが、全く食べてもらえず、癇癪のような大泣きをして泣き止まないのでついテレビをつけてご飯をあげてしまいます。テレビをつけずになんとかご飯を食べてもらうには、やはりどんなに泣いて抵抗しようが消して座らせて食べさせた方がいいのでしょうか。食べなくてもそれは仕方ないと割り切りが必要でしょうか。
親としてきちっと心を鬼にすべきでしょうか。

コメント

まりも

保育園から帰るなりピタゴラスイッチ、ご飯の時間もピタゴラスイッチとのことですが録画ですか?
テレビを付ければご飯は食べてくれますか?

• はるまま

はるまま

返信ありがとうこそきます。録画のものです。テレビをつけると食べてくれます。ですがまだ母乳も飲んでることもあり、保育園でもご飯は半分ほどしか食べず帰宅後も飲みたがるので本人もそんなにご飯に興味があるわけではない感じです。

• 7月3日
  • まりも

まりも

ピタゴラスイッチはリアルタイムで見せるのは難しいでしょうか?

2歳だと知恵がついてるので、いつでも見られると思っているのかもしれません。

うちは、クックルンが見たいようで録画はせずにリアルタイムで見せてます。クックルンみたいなら急いで風呂に入りなさいといつも急かします。

「ピタゴラスイッチはこの時間しかやっていない」と理解してもらえたらいいですが根気よくやっていくしかないですね😂

• 7月3日
うさぎちゃん🐰

最近までスマホがないとご飯も食べないオムツも替えないような子でしたが、このままズルズルしても癖になるので、携帯ないないしないならご飯ないないだよ。と言い聞かせやっと映像なしで食べてくれるようになりました。

うちの子もピタゴラ大好きで朝から起きるなりピタゴラスイッチ!と歌ってます笑笑
録画撮り溜めて毎日見てますが、せめてご飯の時はちゃんと座って食べれないと…と思って今では、「ごはんかピタゴラどっちかないないするよ」と選ばせたりしてます笑笑

それでもピタゴラみたいと言ったら用意したご飯片付けて「食べたい」と泣き喚いたらじゃあピタゴラないないだよ?ご馳走様したらまた見よう?わかった人?という流れです今のところは…

また食べたら見れるよってこの一文をちゃんと分かってるかどうかわからないので毎回食事のたびにボケてるかの如く5回以上繰り返してます笑

根気強くやってたらご飯の時はピタゴラないない。が少しわかってきたようです、今でももちろんゴネますが!笑

• はるまま

はるまま

やっぱり根気よく説明していくのがいいのですね!今朝は早速ご飯の時はテレビはないないだよと話しました。それでもテレビーとごねましたが、パペットやミニカーでなんとかご馳走さままでたどり着けました。必ず何かがないとご飯が食べられないというのも心配です。

• 7月3日