※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuui
妊娠・出産

妊娠11週で、子宮筋腫が気になる。ネットで不安を感じている。粘膜下筋腫がどんな影響があるのか知りたい。経験や知識を教えてほしい。

病院でのタイミング法で授かり現在11週です。
前回8週で、大きさ心拍ともに順調、予定日も決まり母子手帳もらってきてね!と言われました。次回は一週間後に12週妊婦健診です。今のところ出血や腹痛などトラブルはありません。

以前から子宮筋腫があることは知っていましたが、タイミング法で通っている時に『大きさは小さい(2cm弱がひとつ)けど場所が気になるね〜これ以上大きくなると妊娠しにくいかもね』と言われていたので、詳しい名称とか場所は聞いていませんがたぶん粘膜下筋腫…?エコーで見ると胎嚢のすぐ右横にあると思います。妊娠がわかってからは筋腫のことについて特になにも言われていません。

ネットで色々見ていると、筋腫が流産や早産の原因になるとか悪いことばかり目について不安で仕方ないです😭次回の検診のときに先生に聞くつもりですが、同じような経験のある方やなにかご存知の方、妊娠経過や無事出産できた、粘膜下筋腫がどんな影響があるのかなど色々教えてください!!

コメント

mi

私もタイミング法で授かりました!
粘膜下筋腫とは言われませんでしたが、小さい筋腫があるね~と言われ、卒院する際紹介状に筋腫の事を書いてもらい毎回経過見てもらってましたよ😊
不安で仕方ないですよね…
私はエコー技師?の人に気になることを言われ検索魔から抜け出せない時もありました。
でも不妊治療を頑張ってきて来てくれた子を信じましょう!!
気になることは先生や助産師さんに聞くのが1番です!
ストレスを貯めないよう、マタニティライフを楽しんでください😊

• yuuuui

yuuuui

今のところ着床しにくいかも、と言われた以外なにもいわれてなくて、同じく検索魔で不安な毎日です😭😭😭初めての妊娠で、まだおなかも出てないし胎動もないのでちゃんと育ってくれてるのかもわからないし…💦
    次回の検診で先生に聞いてみます!8月には安産祈願に行って、つわりが落ち着いたらベビー用品とか見に行きつつなるべく穏やかに過ごしたいと思います☺ありがとうございました🙏✨

• 7月2日
りり

私は妊娠前、がん検診の時1.3cmぐらいで、医師から大きくなると困るから早めに妊娠した方がいいよって言われてました‼️筋腫の種類はよくわかりませんが💦その後、私もタイミング療法で授かりました✨
何人かの先生に診てもらいましたが、自己申告しない限り、1人の先生以外は筋腫に気づかずでした。お腹の張りがあり、何度か自宅安静になったものの39w1dで無事産まれました✨

• yuuuui

yuuuui

まったく同じです!!わたしもがん検診で1.2センチ、結婚前のブライダルチェックで同じように、子供考えてるなら早めに、と言われました!!

筋腫に気付かないとかあるんですね😓里帰り出産のため転院になるので、検診の都度筋腫の経過を聞いてみようと思います💦
    無事出産されたときいて少し安心しました😯💨✨ありがとうございました😄✨

• 7月2日
  • りり

りり

小さいからですかね?妊娠によって大きくなる方もいるみたいですが、私は特に変化せずでした✨最初の方よく聞いてましたが、途中からなんも言われないしいっかってなりました笑笑
    初めての妊娠は不安だと思いますが、頑張って下さい❤️無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 7月2日