※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が言葉が遅く、手先も不器用なようです。コミュニケーションは取れており、心配して精神科に通院中。病院では特に問題ないと言われています。遅れているかどうかはわかりません。

1歳9ヶ月の娘がいます。
2語文を全く話しません。
言葉はいくつか話しますが
いこー⇒こー
ヨーグルト⇒ぐぐぐ
みたいな1文字だけだったり、同じ文字を続けて言う方が多いよういおもいます。
それ以外は
ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、ちゃちゃとかこんな感じです。
1歳半の検診は特に何も言われず、しっかり言えていないけど10個ほどはしゃべります。と言うと
結構喋ってるし問題ないと言われました。

体の発達も遅く歩いきはじめたのも1歳3ヶ月ぐらいからでした。手先も少し不器用なのか、型はめの型に上手にはめれなかったり、ぐるぐる書きもしません。
ぐちゃぐちゃと線を書くことは出来ますし、まだまだ下手くそですがスプーンでご飯も食べれます。
コミュニケーションとしては、かなりとれていると思います。1人で遊ぶよりお友達や私と遊ぶのが大好きです。
人見知りも、後追いもしっかりあって乳児健診でも何も言われたことがありません。
ただ一歳半の時に私が娘の事を心配しすぎて、心が病んでしまい精神科に行っている事をカミングアウトすると
この子には問題ないんですが、お母さんが心配なので
2歳の時にお子さんの様子をお聞きする電話をいれますね。と言われました。その時に病院の先生も特に発達が
ずば抜けて遅れている事はない。と言われました。

少し手先が不器用な事、言葉が遅いこと、2歳の電話の意味は言葉の通りにとらえていいのか分からなくなりました。

1歳9ヶ月でこの状態は遅すぎますか?

コメント

a.u78

今月1歳9ヶ月になります!
うちの子も2語文全く話さないですよ!
同じく1歳半検診では単語10個ほどで問題ないと言われ、歩き始めたのは1歳2ヶ月です。
型はめも決まった形(簡単な丸)はできますが、四角や三角、星型などは無理矢理です😂
もっと難しいもの(向きがある形)は私の補助ありでしかできません。
お絵描きもぐちゃぐちゃと線を描くくらいです。
ご飯は基本手づかみ、ヨーグルトはスプーン完璧、カレーなどはスプーンで食べます。
人見知りもほとんどなく、後追いは全くなかったです。
先輩ママからは、今は言葉を覚えている途中でいつか爆発して喋るようになるよ!と言われました!

• ら

全く同じです😭女の子は早い早いと言われすぎて、早くない娘からすると凄く心苦しかったです😭
    そうなんですね!!いっぱい喋りかけるようにします!!

• 7月2日
  • a.u78

a.u78

うちなんて、しっかり話す前にイヤイヤ期に片足突っ込んでますよ😂
    しっかりした単語はあまり喋らないのに「やーよ!(嫌よ!)」ははっきり過ぎるほどはっきり言います😂
    確かに周りの女の子は早いですが、気にしたことないです!

• 7月2日
  • ら

うちも片足つっこんでます(笑)
    気に入らないと物を投げたり
    机の上ぐっちゃぐちゃにします😭
    やーよ!可愛いです😭うちは泣いて怒るだけなので余計にイライラしちゃいます😭
    私も神経質なほどの気にしぃなので少しは目をつぶるよう努力しないといけないですね😂

• 7月2日
MaMa

全然問題ないです!
うちの長男は2歳で初めてママって言いましたよ🤣
2語文なんて先のまた先でした💦
女の子は成長が早い子が多いですが、ゆっくりな子もいますし全然気にすることないですよ!
ゆっくりな子って喋りだしたと思ったら急にマシンガンになります笑

• ら

そうなんですね!!
    私も小さい時喋るのが早かったみたいなので心配で心配で😭
    マシンガン楽しみに待ってみます😭

• 7月2日
  • MaMa

MaMa

心配になりますよね😭
    長男が色々ゆっくりだったんですが、次男はそれの上をいくのんびりBOYです💦笑
    マシンガンきたらめちゃくちゃうるさくて、「少し黙ってて」って言っちゃいますよ笑
    女の子じゃ特にそうなると思います😂

あとは少しずつ、会話をして言葉を出させることですかねー
    「にゃんにゃん、寝てるね」とか、「ごはん、おいしいね」とか日常の会話の中で練習してました!

• 7月2日
  • ら

かなり心配して、夜寝れない日も続きました…笑笑
    ご兄弟でのんびりさんだったんですね🤭
    確かに、ママと言えるようになってからは毎日ママ~!ママ~!って呼ばれっぱなしで初めは嬉しかったですが最近は、次はなに~って感じになります(笑)(笑)
    たまにぱぱ、だっこ、ぺっ、
    って言うんですけど多分パパに抱っこしてもらってグチュグチュぺーしたよって意味なのかなと勝手に捉えています(笑)(笑)
    私も頑張ってやってみます!!

• 7月2日
  • MaMa

MaMa

えぇーそれだけ言えれば何の心配もいらないですよ!
    2歳までママすら言えなかったうちの長男でも、障害も何もなくここまで成長してきたので大丈夫です♡
    親子で楽しく会話できる日が早く来ますように😍

• 7月2日
  • ら

本間に2回ぐらいしか聞いた事ないんですけど、凄い単語を、くっつけて説明してくれたのが嬉しくて鮮明に覚えています😂
    はい!嬉しお言葉ありがとうございます!楽しみにしてます💕

• 7月2日
マサオ

全く遅くないです。
順調で羨ましい限りです。

• ら

コメントありがとうございます!そう言っていただけると幸いです🙏うちの子は甲状腺の病院も患っているので少し心配しすぎた部分があったかもしれないです…

• 7月2日
ミートボール

らさんの娘さんの状態で遅すぎだとしたら、うちの娘は救いようのない遅さです😅
物の名前だと、あわぅわぅ(ワンワン)、ピッピー(スヌーピー)、アンマンマン(アンパンマン)、ミッキー、ミニーくらいです。(なぜかキャラクターばかり)
あとは、いないいないばあ、と言えるくらいですかね😣

型はめのパズルも出来るものと出来ないものもあるし、ぐるぐる描きも出来ないです。

気にし過ぎだと思います😅
気にし過ぎて疲れちゃいませんか?
らさんやお友達と遊ぶのが好きならコミュニケーションもきちんと取れているということですし、「宇宙語かわいい😊」くらいに思ってても大丈夫だと思いますよ。

• ら

アンマンマン言えるの凄いです!うちの子はパパパっていうので、しっかりした言葉らしきのもを言えるのはかなりすくないです😭
    ありがとうございます😭そうします🙏😭

• 7月2日
ゆぢゅ

そんな子たくさんいますよ❤️
2歳児でも、まだ片言で単語しか話せない子もいてるので安心してください₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
内容読ませてもらったら十分じゃないかな?と思います。
もう少し様子見てみてはどうですか?

• ら

そうなんですね😭!
    本当に言葉といてっても
    連続する文字を言うかその文字1文字だけいったりするので、これ喋れてるにいれていいのかな?とか気にしちゃってました😭
    そう言っていただけると嬉しです!ありがとうございます😭😭

• 7月2日
  • ゆぢゅ

ゆぢゅ

意味があって言えてるならそのうち言葉になっていきますよ❤️
    〇〇のこと?ってさりげなく聞き直してあげたりするのもいいですよ❤️
    うちの子は二語文でてますが宇宙語もいっぱいですよ!
    自分の名前はママです笑笑
    ばーちゃん言えませんがばーは言えたり!
    かといってなぜか
    アンパンマンきた!とはっきり言えたり…笑笑
    言いやすい言葉からだんだんその子なりに言えるようになりますෆ⃛*:・

手先の器用不器用は大人でもあることなので、あまり気にせず少しずつ練習を重ねるうちにあれ?いつのまにかできてる!ってなります(*´∀`)

長々とすみません💦
    お母さん頑張ってるんですよね!
    今は子育て大変だと思いますが、あんなこともあったなって思える日がいつかくるって教えてもらったのでお互い頑張り過ぎず、たまには息抜きしながら可愛い我が子のために子育て楽しみましょう❤️

• 7月2日
  • ら

すみません回答場所間違えてしまいました😭

• 7月2日
なみ

遅くないと思いますよ。
読む限り、らさんのお子さんよりもうちの子の方がゆっくり目だと感じました。

息子の言葉が出始めたのが1歳9ヶ月ごろでしたよ。
バイバイなどの身振りはたまに気が向いた時だけ。
型はめも下手で中々出来ず、ぐるぐる書きも出来ませんでしたよ。
二語文を話したのは2歳頃。
1歳半も3歳健診でも発達の遅れの指摘はなく、今年4月から幼稚園に通っています!

• ら

そうなんですね!!
    1歳9ヶ月頃から言葉がではじめて、2歳頃で2語文話したのはかなりのハイペースで凄いですね🤭💕
    幼稚園も通ってらっしゃるんですね☺️
    私も2歳頃まで気長にまつようにしますー!

• 7月2日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私も成長で悩んでいます。単語なんてママと愛犬の名前とバナナと好きなスーパーの名前だけです。お絵かきは好きで、◎やら書いています。うちは運動面は発達していて走ったりジャンプに真似は出来ます。でも型はめパズルは簡単なものしかはめられませんよ😌
うちも2歳の時に連絡くる予定です。それまでにいっぱい単語話してくれるように、たくさん話し掛けようと思います🤗

• ら

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!!☺️
    一緒に気長に待ちましょう☺️!

• 7月2日
ピーマン

全然遅くないですよ😅
言葉や成長は個人差が大きいので2歳前なんてその子によって全然違うと思います!
家も長女は3歳でやっと2語文話した?くらいですが、幼稚園入る頃からどんどん喋り始めて今では大分追いつきました💦
次女は早くて、2歳前に2語文話していて…今は2歳過ぎですが常にペラペラ喋ってるし覚えるのも早いです。
やっぱりお姉ちゃんの方が言葉数少ないし、長女はのんびり屋さん。次女はチョコチョコ動き回るタイプです🤣
三女は本当に大人しいので、1歳過ぎましたがまだ手を離して立てないですし💦

• ら

そうなんですね!!
    お友達に年子の子がいるんですけど、弟と同い年でうちの子より低月齢だけどすごく喋るので少し焦りを感じてました😭やはり、ご兄弟がおられると違うんですね🤭
    うちの娘も1歳1、2ヶ月までは
    1人で立ち上がる事もできませんでした😭全部つかまり立ちでたっちして少し手を離す程度しか無理でした😭😭

• 7月2日
チビちゃん

全然遅くないですよ~❗
うちの子は1歳過ぎても座れず検査→リハビリに1年4カ月通いました。
1歳半検診で喋れた言葉は4つくらい(いたいとか)でしたし積み木を積み上げる検査も全く出来なかったです。ただ病院で診察やリハビリ受けているのは知らせていたので何も言われなかったですが2歳前に家庭訪問しますとは言われました。
歩き始めたのが1歳9ヶ月です。ちょうどその頃保健師さんの家庭訪問ありましたが言える単語が少し増えてたので問題なしで終わりました。勿論2語文なんて全く喋れなかったですよ…
2語文出始めたの2歳半ぐらいから急に出始めました。今でも周りから比べたらうちの子はまだ喋れない方ではありますが3語文も出始めてます。
こんな感じなので全然遅くないと思います。

• ら

リハビリにかよってらっしゃったんですね!うちの子も実は甲状腺の病気で病院へ通っています。病院いくの大変ですよね😭
    そうなんですね!!
    やはり、その子その子のペースがかなりあるんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!!

• 7月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

病院通われているんですね…うちは2週間に1回リハビリで月1回小児科の先生の診察でしたが通うの大変でした💦💦
    はい❗その子その子ペースがあるので…明らかに遅い場合はうちの子みたいに先生がお話されると思うので問題ないと仰られているようなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ~😊
    不安になると思いますが見守ってあげてください😄

• 7月2日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

全然、遅くないです(^-^)
大丈夫だと思いますよ!!
うちの2番目の子は(今中3です)本当に遅かった...。
2歳でもなかなか喋らず、保育園でも他の子達と比べて喋りが遅いなと感じていたぐらいです。歩くのも1歳半過ぎてから...。
1人目が順調だった分、とにかく心配でたまりませんでしたが、いつの間にかペラペラ喋るようになっていました(^-^)

1人目のお子さんでしたら尚のこと喋り出すのはゆっくりだと思いますよ(^-^)
それでもまだまだ心配する時期ではない気がします(^-^)

うさハチ

まっったく遅くないと思います!
2語分話しません。型はめ出来ません。
いろんな物をパンパンと言います💦アンパンマンもただいまもパンパンです。
ただいまって言うんだよ~って刷り込み中です(笑)

スプーンで食べてくれて羨ましい😂うちは急に手掴みに逆戻りでフォークすら使ってくれなくなりました(笑)
指差しも最近やっとするようなしないような…健診引っ掛かり2歳児健診行きます。

子供は基本的に不器用だしな、と思ってるからかあまり気になりません😅

自分や周りと違う事が気になったり比べて心配になっちゃったりしますか?
親子だとしても違う人間なので違って当たり前、と思ったら少し楽になったりしないでしょうか?💦
心配って結構疲れちゃうので、少しでも心軽くなるといいなと思います✨