※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お金・保険

旦那のボーナスで家計に影響が出ており、小遣いの使い道に悩んでいます。生活がカツカツで貯金も必要ですが、旦那はパチンコなどにお金を使いたがっています。どうすればいいでしょうか?

みなさんに相談したいです。

旦那のボーナスが昨日総支給97万でした。(大手です💦)が、家のローンボーナス払い266000円の支払い、税金は19万も引かれていました。あと、今月は大井川鐵道のトーマスがローチケで当たったりして静岡県を一泊旅行したのと、今月末に旦那がサンリオピューロランドのチケットを会社で当たったので一泊してくるのがあります。静岡とサンリオだけでホテル代57000円ほど消えていきますがこちらは会社で旅行用の貯金をしているため二ヶ月後に戻ってきます。
が、ここからが問題で先月色々家の買い物をしたためカードを10万円ほど今日支払いで消えて行きました😂
残り25万とローン払いで引かれる予定の26万しか残っていませんが旦那が小遣い7、8万ほどほしいと言っていますが正直いたいのとこれからの生活の補填代にとっておきたいのが正直です。でも、旦那は納得してくれません。
パチンコ、競艇、競馬が好きな人です。
毎週くれくれうるさいです。
みなさんなら旦那さんにボーナスから小遣いあげますか?

一昨年結婚式をあげて去年家を買って大きなことが結構あり貯金が底をついたのと私は仕事育休中でしたが同時に保育園全滅と二人目流産で仕事を退職したので旦那の給料だけでやりくり頑張ってきましたが、正直カツカツなのでボーナスは貯金しつつ生活の補填にしたいです。

コメント

やりくりがキツくてもボーナスからは必ずあげています(>_<)
営業とかではないので個人の頑張りがボーナスに反映されるわけではありませんが、一応 夫が頑張ってくれた証なので(>_<)

• ピカチュウ

ピカチュウ

いくらあげていますか?

• 7月2日

退会ユーザー

口座に入る金額(税金などが引かれた金額)の1割です!家のローンなどは関係ナシで。

たけやんきーさんの旦那さんのボーナスで言うと、97万から税金の19万引いて78万。そこからの1割なので7万ですね。

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

その通りです😭

• 7月2日

退会ユーザー

78万のうち7万だったら渡します。ボーナスが近くなってくると貯金の事も考えつつ、1割は渡せるように支払いを考えています(>_<)

うちは先月支給されたボーナス、会社の業績悪化で減額されました。予想外だったので正直キツかったですが、それでも1割は渡しましたよ。

一括で渡すことが出来なくても、毎月1万ずつを7回とかでもいいのでは??

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

うちも減額されていました!
    うちは毎月2万の小遣いを渡しているのでそれとは別にボーナスからも小遣いをと言われました。
    それ言わなければ来月から小遣い1万アップを考えていました。

• 7月2日

退会ユーザー

うちも毎月のお小遣いとボーナスからのお小遣いは別ですよ!なので6月と12月は2回お小遣いがあるという事になります。

来月からのお小遣いアップはずっと…のつもりでしたか??ずっと…のつもりであればボーナスのタイミングで、欲しいと言われている7~8万を渡したほうが年間の額は少ないと思います。

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

えぇ、来月から1万づつアップの予定でした💦
    ずっとのつもりです。

• 7月2日

退会ユーザー

年間12万ですけど、そっちのがキツくないですか??(>_<)あ、でも冬も7~8万欲しいと言われる可能性もありますか??(>_<)

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

その可能性あります😭
    むしろ、冬のボーナスのほうが多くもらえるので当てにされそうです💦

• 7月2日
パンプキン

うちはボーナスがあるときは主人にまずいくらいるか聞きます!その後にわたしもボーナスからいくらほしいと決めて、これからの仕分けの話をして決定にしています。
毎月10万以上貯金しているのもあって、毎月カツカツのときは主人にはかわいそうでしたが、現実を突きつけて、支障がない程度しかあげていませんでした。生活がやはり、優先だと思います。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、やっぱり生活優先ですよね😂

• 7月2日
まる

旦那さん頑張って働いてくれてるご褒美に...って感じで、7.8万私だったらあげます!🙇‍♀️
そのかわり、今月入る給料からのお小遣いは少し減らすね!にしますかね💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

うちは一気に一日で使いあげてくるのでそれも不安でためらっています😭

• 7月2日

ボーナス78万も稼いできたのにお小遣い0は可哀想ですね・・せめて5万は渡したいです!!使い道が賭け事でもお小遣いの範囲内ですしそこは自由かと。いま5万じゃなくても半年間1万お小遣いupとか工夫してあげてほしいです!笑

家のボーナス払い26万にも驚きましたが、いろいろ計画性なさすぎじゃないですか?💦
あまりやりたくないですが、旅行のホテル代はカードで払うとかして、やりくりしてはどうでしょう?
それと、認可外や月極めの保育園はお探しにならなかったのでしょうか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

小遣いも毎月2万あげています😭
    子供生まれる前は8万あげていました。来月から小遣い1万アップを考えていました。

家のローンボーナス払い26万は去年旦那が銀行とそう勝手に決めていたので驚きました。
    ホテルのクレジット払いも考えましたが、お金戻ってくるのが2ヶ月後とは言え日にち的にいつ戻ってくるのかわからないので一応現金払いする予定です💦
    認可外、月極めの保育園、託児所までも申し込んでいた結果がダメでした。

• 7月2日

退会ユーザー

もちろん毎月のお小遣いとは別にです!ボーナスは、やっぱり働く人のモチベーションなので。額面97万稼ぐのは簡単なことではないと思いますよ。
    うちはボーナス15%を毎月のお小遣いとは別に渡してます。

まだホテルキャンセル間に合うのでは?
    正直、旦那さんのお小遣いより旅行の方がイレギュラーですよね。。
    家のローンを勝手に決めるのは不思議ですね。夫婦で話し合わないのでしょうか?
    まさかの専業主婦になり、ますますローン大変だと思います。個人的に認可外や託児所は情報戦なので、そのへんも計画的に動けなかったのが痛いですね・・

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

たしかにモチベーションにはなりますよね💦

旦那はもう張り切って会社からホテルも申し込んで有給もとって娘といく予定なので一切キャンセルはするつもりないみたいです。なのでそちらは給料内でやり繰り頑張ろうと思います😌
    そのかわり、来月の長期連休は遠出する予定は一切ないです!
    一応話し合いましたが、最終的に銀行会社へ旦那が一人で契約に行った形なので、そこが凡ミスでした💦
    私自身、病院勤めだったので中に託児所がありますが満員だったのと認可、無認可、他の託児所を探しましたが激戦区で2期連続で落ちました。けど、仕事自体は辞めて6年以内に復帰できる制度を病院が入ってほしいと言ってきて入ったので娘が幼稚園にいくようになったら復帰を考えています。 幼稚園なら私が行っていた幼稚園が近くにあり親が卒園生でも優先的に入れる制度がある園なのでもうそちらに入れようかなと考えています(子供の貯金は別でしてあります。)
    今だけ苦しい感じもあるのかな?と思うので夜や土日出来そうなバイトなどやろうかなと考えています。

• 7月2日
ERKP

ボーナス入ってもかなり
きついですが、
1割はあげてます(>_<)

ですが、本当にきつい時は
減額してあげてます。
それか来月の給料から
少し減らすねって
言ってます!

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね💦
    うちは来月から小遣い1万アップを考えていました。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは額面の1割をあげてます。ほんとは手取り1割に減らしたいですが。
なので、厳しいならば手取り1割は渡しますかね。
家計にタッチしてない側だと、自由になるお金が働くモチベーションだったりしますから。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、モチベーションにはなりますよね💦

• 7月2日

うちは1円もお小遣い変わりません!😂
ですが、ボーナスは50万くらいですし、趣味もタバコもなにもないからです💦

ギャンブルが趣味で、普段家計には手をつけずに、お小遣いの範囲内でしているのであれば、それだけのボーナスを稼いできてくれてるので、5万はあげるかなと思います😣

ですが、お小遣い前借りとか、追加で渡してるようなら一切あげません!

• ピカチュウ

ピカチュウ

趣味がないのは羨ましいです💦
    やっぱり5万はあげないとですよね💦

• 7月2日
まり

うちは小遣いではないのですがそんだけもらってるならあげてもいいのではと思います。ただ、色々ギャンブルされてるみたいだしいっきに使うかもしれないのでわけて渡すのもありかと。うちも競馬してますが、ほどほどに楽しんでるので、楽しみは長引かせてあげたいですよね。

• ピカチュウ

ピカチュウ

一日で7.8万使い果たしてきた過去がありますので尚更どうあげようか悩んでいました

• 7月2日
  • まり

まり

ギャンブルですか?そんだけ負けててもつぎ込む気持ちがわかりませんよね(´・ω・`)

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんです。ギャンブルです

• 7月2日
  • まり

まり

1日で7万使いきってやばいと思わないのやばいですね。ボーナスあげるにしてもいっきに渡したら絶対にダメですよ!!ギャンブルよりも家族との時間大切にしてほしいですね。

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

その通りで!常に勝った負けたばかり言ってるのでボーナス良くても旦那のギャンブルがキリがないのでいいとは思えないです😭

• 7月2日
まる

それだけの額をボーナスで持ってきてくれてるのであれば1割程度渡しますかね。
我が家はそこまで額もなくカツカツですがボーナスで渡す金額は好きに使って良いことになっています。
なので我が家でボーナス時の計算は貰った額-税金-旦那分で予算を立てます(´•ω•`)
ただ、旦那には渡した以上の催促はなし。という条件ですが…

• ピカチュウ

ピカチュウ

催促なし、たしかにしてほしくないです。我が家は過去に催促されたことあります。逆ギレされました。

• 7月2日
みんてぃ

同じくらいもらい、小遣いは3万です。普段も毎月3万円です。ただうちはお金使わないタイプなので、、、

2ヶ月後に戻ってくるのであれば、それがないつもりで57000円をあげるというのはどうでしょうか?🤔

• ピカチュウ

ピカチュウ

使わない人…羨ましいです💦
    来月から1万ずつ小遣いアップしていくつもりでした。

• 7月2日
yumama

わが家はいつもはあげないのですが…今回は1割ほしいといわれあげたら1日で1割あげた以上にパチンコで負けてきました!笑
ギャンブラーですが…お小遣い範囲内でやってくれてるのでモチベーションの為にあげました!
もし勝ったらお小遣いくれたりご飯連れてったりしてくれるので今回はあげましたが…笑
専業主婦でお金カツカツで貯金もないですが…働いてくれてるのであげとくといいかもしれないですね、、、

• ピカチュウ

ピカチュウ

少しはあげますよね😭
    負けた…うちの旦那も負けそうです。ましてや、負けて帰ってくると機嫌が悪いのでそれにもイラっときます。

• 7月2日
  • yumama

yumama

機嫌悪くなるタイプならあげたくない、、、笑
    お小遣い1万アップとかのがいいかもですね、、、笑

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうしたいと申し出たら却下されました…

• 7月2日
  • yumama

yumama

却下されちゃいますよね、、、笑
    少し渡すしかないかもですね😅ギャンブラーの旦那もつと大変ですよね、、、お金の事になると、、、笑
    モチベーション上げるのも大事ですし、、、

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ホント大変ですよね😭

• 7月2日
もちこ

ボーナスから1割渡しています。モチベーションになるので。
でも、旦那さんのように一気に使ってしまうタイプなのであれば、ボーナスの一割を分割でお小遣いに上乗せして渡すか、少し面倒ですがお小遣いが1日なら15日とか別の日に渡して特別感を出すかなーと思います。

• ピカチュウ

ピカチュウ

ボーナスの一割を分割制にしたいと言ったら却下されました

• 7月2日
  • もちこ

もちこ

まとめてもらわないと困る事でもあるんですかね😅
    お小遣いは好きなことに使えるとはいえ、ギャンブルだと思うと減らしたくなりますね。
    うちの場合だと夫が1割貰うなら私も1割で10万ずつって感じになるので、私も5万にするからあなたも5万ねって感じにするんですが。

• 7月3日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

7月に競馬の大きな大会があるから!だと言うくだらない理由です😅
    うちは服を少し(1万もしないです💦)先月買ったのと今月私の友達の結婚式があるのでそれにお金が飛んでいきますが、それでも旦那よりかは大分少ないです

• 7月3日
はじめてのママリ

うちも旦那の夏のボーナス額が主さんの旦那さんとほぼ同じ額ですが、うちは毎月のお小遣いがないのでボーナス時もお小遣いはなしで、お互い買いたい物がある時に使うという感じです😅
うちは旦那がお金を使う人ではないのでそれができてるのかもしれませんが…

私の父が煙草・お酒・ギャンブルが好きな人で私の母にお小遣い交渉をよくしているみたいで、母がまたお父さんがお小遣い上げてくれって言ってくる〜と私に言ってきます😅
質問を読んでて父の事を思い出してしまいました😄💦

私なら家計の状況を旦那に話して、お小遣いを7,8万円も渡してしまうとキツいことを伝えますかね🤔
あと、何に使うか聞きます。
私はギャンブルが嫌いなのでギャンブルだったらそんなにあげたくないなぁ><
ギャンブルが好きな人ってあったらあるだけお金を使ってしまいそうなイメージがあります💦
あまり渡し過ぎない方が良いんじゃないかなぁと質問を読んで私は思ってしまいました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

お金を使わない人が羨ましいです。

私の父もそうでした。タバコ、ギャンブル、酒と…。私の母もよく同じことを言ってます。
    ましてや、旦那に限っては酒は嫌いなんですが付き合っていた頃は一切わたしにはギャンブルをやることを一切見せなくて堅実そうに見えましたが結婚したら化けの皮が剥がれたような感じです😭
    私も状況話しました。
    ギャンブルで小遣いはやっぱりあまりあげたくないです。

• 7月3日
みきママ

私なら5万円かな〜と思いました!旅行もあるし、旅行先でも外食などでお金飛ぶと思いますし💦
でもボーナスの額がすごいので、少なくてもあげた方が良いと思います💕

出費が気になるのであれば、まだホテルのキャンセル料がかからないのなら、安いホテル探して変更するかもです!

• ピカチュウ

ピカチュウ

ほんの少しだけあげるつもりです。

• 7月3日
aina 🦋

月々の給与が分かりませんが、毎月2万のお小遣いは普通かな?と思うのでボーナスはやはり1割ですね(>_<)💦

税金を引いた78万の1割なので78000円うちなら渡します💔
元々、毎回ボーナスは1割渡す前提でほかの旅行や必要なものの出費は考えています😓

渡す額が多いとは思いますが、そもそも旦那さんが頑張って働いてもらってきたボーナスなので1割は仕方ないかなぁと。
全額渡せと言われたら殺しますが(笑)

• ピカチュウ

ピカチュウ

7万を一気にギャンブルで使い果たしてきて何回も催促してきた過去があるのでそういうことしなければいいのになと思いました😭

• 7月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

あーそう聞くと嫌だなぁとは思いますが、1割の使い道は何も言わないようにしてます(>_<)
    旦那のお小遣いなので、私もお小遣いの使い道を文句言われたら嫌ですし、、、、。

うちも今回のボーナスは、タバコと携帯の課金に使ってるみたいです…😓
    ですが、お小遣いに口出しは良くないと思います( .. )!

1割渡した上で、足りないからもっとくれと言うのは絶対に渡しません!そのお金でギャンブルとかならもってのほかですし!!

• 7月3日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

一回使ったらもうあげないよ!と言ってわかったと納得したのに別の日にほしい!と言ってきたり逆ギレしてきたりしたので大事に使ってよ!って思ってしまいました…。
    お財布から抜き出しもあるので…

• 7月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

それはありえないですね😓
    正直私なら離婚してます…笑
    耐えれていてすごいです、尊敬します。

約束して紙に書かすとかどうですか?うちは守って欲しいことは旦那に紙に誓約書として書かせてます(笑)

• 7月3日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

仕事はマジメにやっているのでそれは感謝していますが、ギャンブルさえなければいいのになと思っています😭
    つい最近紙にかかせましたが意味なかったです💦

• 7月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

んーギャンブルは辞めれる人と辞めれない人の差が激しいですからね〜😂

• 7月3日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そこですよね😭

• 7月3日
ままり

うちも税金でびっくりするくらい引かれて、それこそビックリしました笑

うちは、毎月のお小遣い6万渡してるので、ボーナス時は渡してません。
というのも、単身赴任で手当てによってぐんと月収増えて、お小遣いも2倍にしました。だからボーナス時は一銭も渡さないよ、と約束したので。
普段のお小遣いが手取りの1割なら、ボーナスも1割渡します^_^

• ピカチュウ

ピカチュウ

ホント、びっくりですよね😭

手当あるのは羨ましいですね!少しあげることにしました。

• 7月3日
yj

ボーナスの1割は渡しています。一応半年頑張ったご褒美なので😂

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね💦

• 7月3日