※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

鹿児島市で雨が続き、怖くて義実家に避難したいが、周囲は怖がらない。地域の人は雨に慣れているのか心配。

鹿児島市の中心部に住んでいます。
先週から降り続いた雨で、エリアメールはくるし、防災放送はあるし、テレビでは命を守ってとか言ってるしで本当に怖くて、動悸がします💦
我が家は鹿児島市中心部で川も近くになければ崖もありませんが、、
それでも怖いものは怖いです💦
明日は主人が仕事中は娘と二人きりが怖いので、
義実家に居ようと思っています。

しかし、主人もですが、義両親や近所の人、ママ友も全然怖がってません😅私は鹿児島に来てまだ2年ほどですが、鹿児島の方は雨や台風に慣れていて怖くないんでしょうか💦
この地域で1番お前が怖がってるよって主人に言われました😅

コメント

ぴょん

私も鹿児島市在住です😊
鹿児島きて1年くらいです!
夜中にエリアメールきてびっくりしましたよね😨
私も、避難するの?!って感じでしたが、主人や義実家、近所の人たちも特に気にしておらず、もっと山の方が危ないだけで、大丈夫だよ!と言われます🤣💦
昔、8.6災害?かなんかがありましたよね!台風ももちろん通り道だし、慣れてるのかなぁとか勝手に思ってます😅

  • みなみん

    みなみん

    危機感全然ないですよね💦
    やっぱり慣れてるのかなあ、、
    夜中は市内はそんなに酷くなくてよかったですね😅
    今から降るんでしょうか💦
    明日までは気をつけないとですね😱

    • 7月3日
みさき

去年広島で豪雨災害がありました!
私の住んでるアパートの前も濁流になり、近所のマンションは裏が山なので、土砂崩れに巻き込まれました。
心配ないと思って余裕をかましていましたが、目の前が川になり、近所の方が避難していく中、夫も仕事先から渋滞で帰れず、身重で、長靴も何もなく、本当に心細い思いで一夜を明かしました。
余裕な気持ちでいると、いざという時に何もできないかもしれません!しっかり準備しておくことをおすすめします!

  • みなみん

    みなみん

    去年は大変な怖い思いをされたんですね😔
    経験を教えて頂いてありがとうございますm(__)m
    私は本当に怖がりなので、準備だけはしっかりできていると思います💦
    うちは山とかはないのですがマンションの隣がちょっとした森になっていて少し怖いので義実家に避難させてもらうことにしているのですが、義両親からはえ!避難?みたいな反応で、、😅でも用心して悪いことはないと思うので、しっかり避難してきます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月3日
ひねくれ

近くに川があり車で5分ぐらいの所に海もあります😂
でも正直、まー大丈夫でしょって気持ちが大きいです😅
明日明後日がやばいみたいですね💦💦

  • みなみん

    みなみん

    そうなんですね〜😳
    やはり鹿児島の方は慣れてるんでしょうか、、💦
    夜中はそんなに酷くなくてよかったです💦
    これから大したことないといいですね💦

    • 7月3日
ママママリ

私も鹿児島市在住です。
テレビでは色々言われてるのに市内中心部の避難所には
避難されてる様子がありません。。。
義実家も市内ですが8.6水害を経験していて
今住んでるとこは被害がなかったから大丈夫と言われました。
昨年の豪雨のことも考えると心配ですよね💦
周りがここまで危機感がないと
どうしていいかわかりませんよね💦
私も娘と2人きりなので
とりあえず避難できる準備だけはしています。

  • みなみん

    みなみん

    そうですよね!💦
    避難所になっている小学校の門なんて普通に閉まってました😳
    この辺は川が氾濫しても到達しないし、山もないから大丈夫と言われて、、😅
    確かにそうかもしれませんがもしものことがあるかもと構えてしまいますよね💦
    周りに危機感がないと避難したくてもできない空気です😱
    とりあえず義両親には心配しすぎと思われても、娘の命を守れるのは私だけなんで、より安全な義実家に避難することにしました💦
    夜中はそんなに酷くなくてよかったです😅
    これからも大したことないといいですね💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

ずっと鹿児島に住んでるけ怖いです😭明日は旦那は夜勤なので子供と3人で心配です😭😭

  • みなみん

    みなみん

    そうですよね😭怖いですよね😭報道もすごいし、子供がいるとなおさら怖いです💦
    夜中はそんなに酷くなくてよかったですね💦
    これからも大したことないといいですが😅

    • 7月3日
ママたん

鹿児島在住です。なんとかなるような気持ちもありつつ…
86水害で親を失った友達もいるし、子どもを守れるのは自分だけ、と思うと若い頃よりは、はるかに怖いです。
こんな日ぐらい仕事休みにしてくれーと主人の会社に思います…