※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、外出が難しい状況。家事や育児で忙しく、支援センターには通っているが散歩する気になれない。外出の方法について相談したい。

生後9ヶ月の娘がいます。
元々私自身体が弱いせいもあり、外出するとすぐに疲れてしまうため外に出れてません。

車を運転できず、駅までは歩いて20分程。
周りは田んぼしかなく、公園は草が生えっぱなしで遊具などありません。スーパーも歩ける距離にはないです。
近くに友人はおらず、電車で片道2時間ほどかけるとようやく会える距離にみんな住んでいます。

私の段取りが悪いせいか離乳食を作ったり家事に追われていると、娘の寝る時間等とかぶってしまい、外出するタイミングを逃してしまいます。

買い物はネットスーパーか生協を頼んでおり、天気関係なしに週に1度ぐらいしか娘と外出出来てません。
車は保有していますが、夫は月2、半日ほどの休みがないため行けてもスーパーぐらいです。

支援センターには頑張って月1ほどで行ってるのですが、どうしても散歩する気になれません…。
娘には悪いなとは思っているのですが、なにか方法ないでしょうか…。

コメント

りんご

うちも近くには知り合いはもともといなくて田舎で公園もなく山と川と海後は荒地です。散歩は近場から少しずつ伸ばしていって今では娘と1時間以上歩きます。でも初めはゴミ捨てがてら十分とかでしたよ。

ママリ

うちも支援センターも行ってないですし、外に遊びにもそんなに行かないです!買い物に連れ出すくらいです😂本当は外に遊びに行った方がいいんだろうけど、私も家事とかバタバタしてるとなかなか時間作れずです😂

やることあったりすると子供と遊ぶ時間ないですよね。私もですよ。けど息子はニコニコしてるしいいかなーなんて思ってます😂
1日全く相手しない、遊んであげないってわけじゃないのでそんなに気にしてないです!

特に最近後追い酷いので泣かせっぱなしもよくありますよ〜。

ももんが

今は上の子の用事でよく出歩いていますが、上の子の時は免許もなく結婚したてで知り合いもない初めての土地で、ゆにゃさんと近い感じでした。
最初は平気でも、私は外と繋がれないのが苦痛でした😵

次の離乳食までに戻ればいいや〜とお昼寝の時間に合わせて、抱っこ紐やベビーカーで外に出て、わざと外で寝かせたり。
最近は暑いので、5分程坂を下って、家と近くの道路の間を往復する程度だったり。
天気が悪くても家の周りを1周してあげると、赤ちゃんも気分転換になるみたいです😃

たー

できる限り子ども気分転換の為に毎日出るようにしています。
買い物をまとめ買いせずスーパーへ行く用事を取っておくとかしますが、なんにも用事がない時はただ散歩を20分程度するかんじです。
あと、雨の日や私の体調が良くない時などはベランダに出て外の空気を当てています。
それだけでも景色を見たり風を感じたりといい刺激になっていると思います😃