※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
=コロ=
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が脂漏性湿疹で、ステロイドを塗る際に保湿クリームは濡れませんか?右頬だけでなく他の部位にも塗るべきか、保湿クリームは必要か悩んでいます。経験者のケア方法を教えてください。

2ヶ月の息子が、脂漏性湿疹と診断されました。
ステロイドの塗り薬を処方され、入浴後に塗るように指示されたのですが、ステロイドを塗った場合は保湿クリームは濡れませんよね??

息子の場合、右頬のみがひどいのですがそれ以外の場所もステロイドを塗った方が良いのか、塗らないほうが良いのか、保湿クリームを塗るのか疑問に思い質問させて頂きました。

脂漏性湿疹を経験済みの方、おすすめのケア方法ありましたら教えて下さいm(._.)m

コメント

しーちゃんママ

私のときは、ヒルドイドローションを塗ってから、ステロイド剤で重ね塗りって言われましたよー。

• =コロ=

=コロ=

ステロイド剤のみの処方だったんですが、普段使ってるいるジョンソンベビーローションとの重ね塗りで大丈夫ですかね(*_*)?

• 3月22日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちは保湿も処方してもらっていて、ヒルドイドローションなので市販薬とは併用可能かはわかりません。
    お肌の弱いお子さんでしたら、保湿も市販薬ではなく処方してもらったほうが安心だと思いますよ。
    娘も私も肌が弱いので、市販薬は使わないです(^^;;
    ステロイドも使い方をきちんと守って使えば、お医者さんも強さを選んで処方してくれていますし、安全に使えるそうですよ。
    自己判断をしなければ、よいお薬だそうです。

• 3月22日
あっつん☆

うちの息子ちゃんは乳児湿疹で弱いステロイドと保湿のヒルロイド・ワセリンが処方されています(*'∀'*)
塗り方は湿疹の酷いとこにだけステロイドを1日2回塗ってそれ以外のところはヒルロイド・ワセリンの重ね塗りをしてと言われました。
保湿剤は1日に何回も塗ってあげてねと言われ、1日3〜5回塗れるときに塗ってます♪
ステロイドは肌の状態が良くなってきたらやめて、また酷くなったら使ってという感じで調整してます。

• =コロ=

=コロ=

保湿剤は普通のジョンソンベビーローションなのですが、重ね塗り大丈夫でしょうか(*_*)?
    脂漏性湿疹でも何度もローション塗った方がいいですか?

• 3月22日
  • あっつん☆

あっつん☆

保湿剤は処方されなかったんですね(((*>д<*)))
    市販のものとの併用が大丈夫かはチョット分からないですね💦
    すみません💦
    下手なことをして酷くなってしまうと可哀想なので処方して頂いた病院に問い合わせしてみてはどうでしょうか??
    電話でも対応してくれると思いますょ〜

• 3月22日
mochico♡

そんなに小さいのにステロイド漬けにしてしまったらかわいそうでわたしなら塗らないです(´;д;`)
自分がアトピーでステロイド使って
ほんとにほんとーーーーに苦労したので。゚(PД`q*)゚。
漆かぶれとか、毛虫にやられたとかなら一時的に使っておさまります。
でももし自分のほうに原因があるものだったら、
ステロイドから抜け出せなくなります。
やめるとまたでます。

他のお医者さんとか、使わずに治す方法少し調べてみることをオススメします☆

• =コロ=

=コロ=

お医者さんには、ステロイド塗らないと治らないって言われたので、とりあえずお医者さんの指示に従ってみます(*_*)

• 3月22日
mie7265

私もステロイドとヒルドイドを併用していました。
また、ステロイドの使用に抵抗があり先生に伺ったところ、赤ちゃんの湿疹にはステロイドを使い素早く治して保湿する方が良いそうです。

うちは主人がアトピー持ちなのでアトピーもあるのかと心配していましたが、アトピーは遺伝ではなく乳児の間のケア次第で長引いたままにしておくと、いろんなアレルギーのある子になってしまうそうです。

皮膚のトラブルは見ててもかわいそうだから、気をつけてあげたいですよね♡

• =コロ=

=コロ=

アドバイスありがとうございます。
    息子のかかりつけ医にもステロイドで炎症を抑えた方が良いと言われたので、すばやく直してしっかり保湿したいと思いますp(^_^)q

• 3月22日