※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡R♡
産婦人科・小児科

子宮癌ワクチン接種について悩んでいます。長女は接種済み。次女は中3で迷っています。意見をください。

中学生、高校生以上の女のお子さんをお持ちの方に質問です。
子宮癌のワクチンは接種されましたか?また、何年生の時に接種しましたか? 長女は接種し、何事もなかったのですが、その後に副作用が大々的にテレビで言われてから次女、三女の接種を悩んでおります。次女は中学3年生の為、そろそろ接種させないといけないと思うのですが、踏ん切りがつかず…
ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

147

自分の話ですが、私は高校一年生の時に受けました😊

• ♡R♡

♡R♡

高校生の時にお母様が受けるのを決めましたか?ご自身で副作用をわかった上で打ちましたか?

• 7月2日
  • 147

147

母に言われて小児科で受けました!副作用については多分そのあと話されるようになったと思います、、
    筋肉注射だったので次の日筋肉痛にはなりました!

• 7月2日
三日月

私も自分の話ですが中学生の時受けました!受けたあとに副作用などで大きなニュースになっていました

• ♡R♡

♡R♡

長女も受けた後にニュースになってました(><)副作用も出ずで良かったと思いました…

• 7月2日
  • 三日月

三日月

私も副作用も出ずだったしまだ子供だったのでニュースも深く考えてなかったのですが今改めて考えると怖いです💦💦

• 7月3日
ママ

うちはずっと先の話ですが、打たせる予定はありません。
昔の勤め先で、副作用のある子たちを受け入れていました。

• ♡R♡

♡R♡

そうなんですね(><)副作用を考えるとこわくて躊躇してしまうのですが、子宮癌のリスクも気になる所です…

• 7月2日
👪

私ですが、中学生の時に姉と接種しました!

が、姉がおそらく副作用で
急に歩けず字も書けず喋れなくなりました。

病院側もわからないの一点張りで💦

数ヶ月入院し徐々に良くなり今では嘘のようになんでもできます(笑)

• ♡R♡

♡R♡

お姉さま、よくなって良かったですね!
    やはり副作用の話を伺うと怖いですね(><)

• 7月2日
ママ

小児科の先生の講座で、他のママさんが先生に質問されてて聞いたことあるのですが、子宮頸がんのワクチン接種で、副作用が出やすい人は、普段注射をうつ時に癇癪起こしたり、暴れたりする子が副作用が出やすいと言ってました。
原因はあきらかではないけど、副作用を起こすこは同じ系統がみられるそうです。

• ♡R♡

♡R♡

返信遅くなりすみません!そうなんですね…次女、三女は小さい時から注射をしてもあまり泣かなかったので、系統だと当てはまらなさそうですが…

• 7月4日
mama\( ・ω・ )/

副作用で騒がれてましたが
実際の所は子宮頸癌のワクチンが原因なのかは微妙みたいですし
私なら打ちますね

数年前のドラマ コウノドリでもそういう話ありましたしね( ˘꒳˘)

• ♡R♡

♡R♡

返信遅くなりすみません!子宮癌のワクチンが原因かどうか、微妙と聞いた事はあります。
    悩みますね…(><)

• 7月4日
Lee

私は当時高校生で打とうと友達と産院へ行く最中に
父親から
やっぱやめとき、副作用とか怖そうやで。って言われて
友達だけ行き私はUターンして帰りました。その後にすぐ副作用がニュースになり友達は慌ててました。
私もこの先打つことないし
娘も打たそうと思いません。

• ♡R♡

♡R♡

副作用こ事は本当にこわいですよね(><)
    副作用もこわいですが、子宮癌もこわい…
    やはり、まだ悩むところです…( .. )

• 7月4日
  • Lee

Lee

悩んでいいと思います!
    打ってはダメ、いいとかは
    ないと思うしあくまで自己判断なので^_^
    副作用こわいですよね〜😓

• 7月5日
  • ♡R♡

♡R♡

ありがとうございます( .. )もうしばらく悩んでみます…

• 7月7日
えいみい

私は子宮癌ワクチン打ってません。娘が初めての予防接種を受ける前に、看護師(ご主人はお医者さん)の友人に色々話を聞いたところ、子宮癌ワクチンはグレーだと言ってました…国の認定を受ける際に普通のワクチンの半分の判定期間だったそうです。
娘が大きくなった時にもう一度調べたり聞いたりするつもりですが、今は受けさせないでおこうと思っています。

• ♡R♡

♡R♡

普通のワクチンの半分の判定期間と言うのは知りませんでした(><)
    私ももうしばらく色々調べてみようと思います!

• 7月7日
あーちゃん@シンママ

今更ですが、、、
私は3年くらい前にしました!高校2年のときです。確か、副作用の話でた後だったと思います。テレビで観てはいたけど、「癌になるよりは!」って思ってしました。ちなみに私は副作用等なかったです。
もし将来女の子ができたとしたら、私は打たせるつもりです。元々癌の多い家系なのもあるので😅