※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷ ‪‪⸝⋆*‬
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が保育園で蕁麻疹が出て、病院で治療。アレルギー検査をすべきか悩んでいる。保育園にも蕁麻疹が出たことを連絡したが、原因究明が不十分だと感じている。初めての経験で不安。

1歳9ヶ月の男の子なのですが保育園でお昼寝から起きたぐらいから蕁麻疹が出ていたようで、すぐ病院に行って飲み薬と塗り薬をもらいました。
帰ったらすぐ引いてました💦
今まで食べ物で蕁麻疹が出たことなかったのでアレルギー検査などしてないですが、小児科に行ったときもっと詳しく原因を調べてもらうべきでしたかね😢?
ここ何日か咳がたまに出てたので疲れもあるのかな…
帰ってから保育園には蕁麻疹でしたー…と連絡はしたのですが、先生的には食べ物の何がダメだったかまで調べろよ!って思ったかなーとか思ってしまって💦💦
保育園で預かってもらってることに気も使うのもあるし、初めての出来事で考えてしまいます😱
長々とすみません…

コメント

T♡mama

保育士してます!
今日の給食のメニューの中にアレルギーが出そうなものはありましたか?🤔
もし食物アレルギーで蕁麻疹が出たのであれば、預かる側からしたらアレルギー検査を受けてもらわないと怖いですよね😭
小児科の先生は食物アレルギーなどは疑われなかったですか?

• ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

回答ありがとうございます😭
    保育士さん心強いです🙏

今まで食べたことあるメニューで変わった物はなかったんです😣
    そうですよね💦疑わなかったんです…塗り薬と飲み薬が出て終わって保育園に電話したあとでやっぱり、ちゃんと小児科で検査してくださいと言うべきだったかなー…と思って😢
    食物検査ってみなさんやっぱりちゃんとされるものですか??

• 7月2日
  • T♡mama

T♡mama

今まで食べた事があるものばっかりだったんですね✨
    うちの子はヨーグルトを食べて蕁麻疹が出たので検査をしましたが、今はもうヨーグルト食べても蕁麻疹は出なくなりました!それでも、体調が悪かったり食べる量によっては今後も出ることもあるかもしれないと言われました💦
    もしかしたら、体調が良くなかったり疲れがたまってたりしたのが原因かもしれないですね!
    給食のメニューでは今まで食べたことが無いものはなかったことと、疲れが出たのかな〜って感じで先生に伝えてみて、もし先生がアレルギー検査をして下さいなど言われたなら検査する感じでいいのかな〜と思います😊

• 7月2日
  • ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

ちぷ ‪‪⸝⋆*‬

ヨーグルトで前出ても、もう食べても大丈夫になったんですね!よかったですね😣💦
    やっぱり体調によって出たりすることあるんですね!!
    ここ何日か咳が出たりしてたので体調が完璧ではないのが気になってたら…今日こんなことに😭
    念の為病院から帰って先生には蕁麻疹だったことと疲れかな〜って言って明日は私の母が見てくれるようなのでお休みして明後日から元気に行けるようにしますとは連絡したんですけど…😣アレルギー検査のことは言われなかったので言われてからでいいですよね💦
    すみません、、長々とありがとうございました(><)
    気持ちがスッキリしました😊
    グッドアンサー押させて頂きます🥰

• 7月2日
  • T♡mama

T♡mama

何も言われなかったから大丈夫そうですね😊良かったです😊
    ゆっくり休んで元気になってくれるといいですね✨

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 7月2日