※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ0314
子育て・グッズ

保育園の応募はいつから?電話で通えそうな保育園を探すのは正しい方法でしょうか?

無知ですみません!
千葉市内在住です。8月下旬に出産予定で年度の4月頃から保育園に預けて働きたいと考えています。いつ頃どのように保育園の応募?ははじまるのでしょうか?
通えそうな保育園に片っ端から電話ですか?

コメント

いぬがお

自治体で、変わるみたいなので、市役所で聞いてみた方がいいですよ!

• ダンボ0314

ダンボ0314

市役所なんですね!
    わかりました!次の休みにでも確認してみます!

• 3月22日
*あるふぁ*

自治体にもよると思いますが、うちの地域では、11月からです。
預けられる赤ちゃんの月齢とかもあるので、認可保育園でしたら区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
認証の場合は、保育園に直接問い合わせします。

• ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございます!
    千葉市も11月からだったとし、入園できるか出来ないかはなにが基準で決まるのでしょうか?
    シンプルにクジとかですか?
    収入とかですか?

• 3月22日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

うちの区は、ポイント制ですね。
    フルタイムで8時間以上働いていたら○点。
    兄弟が先に保育園にいたら○点。
    みたいなかんじで加点していって、ポイントが高い人ほど入りやすくなる仕組みです。

• 3月22日
  • ダンボ0314

ダンボ0314

はじめて知りました!そんなシステムもあるんですね!ありがとうございました!

• 3月22日
M02

私の場合は船橋市なんですが、
4月入園の応募は10月から始まってました◡̈♥︎

市役所で書類をもらって必要事項書たり揃えたりして提出って感じです!

気になる保育園があれば事前にそこに電話して見学もできますよ!

なかむむむ

昨年10月出産で、来月から娘を保育園に預けて働きます。千葉市在住です。
例年11月頭から1月頭までが4月一斉入所の申請期間になっています(但し今年も同じかどうかはわからないので、市役所に問い合わせしたほうが良いと思います)。
選考基準は両親の就業状況や同居家族の有無などがポイント化されて、保育園入所の必要性が高い人から順に決定しますよ(これも細かくは市役所に問い合わせるのが確実です)!