※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

一人っ子でよかったなーと思う時はありますか?やっぱり兄弟がいた方が幸せでしょうか?一人っ子の方、一人っ子にした方コメントお願いします。

一人っ子でよかったなーという方いらっしゃいますか?

女の子が欲しかったですが、経済的に大学費まで出せてあげれるのは1人、旦那の年齢(41)、2人目流産、貯金が少ない、自分自身にあまり余裕がない理由から一人っ子にしようと考えています。

一人っ子でよかったなーと思う時などはありますか?
やっぱり兄弟がいた方が幸せでしょうか?
自身が一人っ子の方、一人っ子にした方コメント頂けるとありがたいです。

コメント

りらりら

わたし自身が一人っ子ですが、逆に一人っ子で嫌だったことは…

小さい頃旅行に行く車の中で遊び相手がいないこと
親の還暦などのお祝いを1人で考えてやらなければいけないこと

このくらいですよ!笑
別に兄弟がいなくて寂しかったこともないですし、思い返すと良いことの方が多いかもって思います😄

まゆ

関係ないかもしれませんが、
わたしは姉妹ですが一人っ子の方が良かったなーと日々思いますよ!
特に女同士だからなのかもしれませんが、何かに張り合って来たりもしましたし、金銭的にも欲しいものもいつも姉ばかりで我慢してきました。
大人になってからも、特に連絡などは取り合っていませんし、親が何かあった時に話し合わないといけないのは正直苦痛です。

まままり

私は三兄弟なので、我が子はひとりっ子で楽させてあげたいです🤣ひとりっ子確定ですが、もう寝不足になることはないですし、ある程度自分で出来るので楽ですよ(*´ω`*)

K.mama𓇼𓆉

私自身一人っ子です!
中学から大学まで私立行かせてもらって欲しいものはなんでも買ってもらえ、食べたいものはなんでも食べれて友達と旅行行くと言えばお金出してもらえ正直お金に困ったことはなかったらですし贅沢な暮らしさせてもらってきたとお待ってます。なので一人っ子で良かったと思うこともありますがそれでもやっぱり小さいながらにしてもある程度大きくなっても兄弟は欲しかったと思ってました!
なので自分のこどもには絶対兄弟作ってあげたいと思ってましたね。
私は自分の子供にも私が親にしてもらったようにしてあげたいと思ってます。だからって一人っ子とななりませんでした。2人でも3人でも同じようにさせてあげるつもりです。

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

誤字すみません。

• 7月2日
🍠

自分自身一人っ子です!
兄弟欲しいと思った時期もありましたが親達を独り占めできるし兄弟喧嘩とかすることも無いし平和で一人っ子で良かったなって思いました!

息子には兄弟作ってあげたいなって産む前は思ってたんですが帝王切開だったりその後別の病気になったりでまた同じ目にあいたくないなぁと思い旦那にはそのうち作ろうねって言ってありますが正直一人っ子でいいかなって思ってます。