※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いのか心配です。周りの子供と比べて、まだ単語しか言えない状況で焦りと不安を感じています。

娘は他の子に比べて全然話しません。
周りの子は二言文言えてたりするのに娘は今のところ単語しか言えなくて、
パパ、じーじ、バナナ、にゃーにゃ、わんわん、可愛い、大きい、あった、パン、ジュース、ゲロゲロ(カエルの真似)
このくらいしか言えません。
他は基本的に宇宙語で何を言ってるか分かりませんが私の言ってることは少しずつ理解できてると思います。
靴脱ごうね、お茶持ってきてね、とかは伝わるし、ありがとうやこんばんはと言うとお辞儀してくれます。
単語もまだまだ少ないので二言文になるのが想像つかなくて周りの子を見てると焦るし不安になります💦
娘は言葉が遅い方なんでしょうか?

コメント

くるみ

二語文が出てもいい頃なので、遅い放は遅い方だと思います。
でもそれくらい発語があるなら、珍しくはないと思います。
うちは、2歳過ぎるまで発語ゼロでしたよ😊
2歳半過ぎてから二語文が出て、3歳頃から会話がだいぶ成り立つようになり、今では一日中おしゃべりしています😊
こちらの言っていることが伝わっていれば問題ないかと思います。

おはな

全く同じです💦

保健師さんに相談したら「今は溜め込んでる時期やから大丈夫よ」としか言われませんでした😔

うちの息子は二語文出たのここ1~2ヶ月です😊❣️
単語や宇宙語だけでも特に心配はしてなかったです😅💦
喋る意欲があって、こっちの言葉も理解してるようならよっぽど大丈夫だと思います😆❣️
二語文喋りだしたら結構一気に放出してきたのでビックリしました🤣

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

どちらかとゆうと少し遅めかなとは思います。
うちの子もそれくらいの時は単語も私しか聞き取れないの多くて、2語文はしゃべらなかったです🤔
今でも、少しは単語増えてきましたが、まだまだ私しか聞き取れないの多いです!2語文は少し出てきてますがまだハッキリとは言えてません😌
宇宙語も全然喋りますし、とろサーさんのお子さんと同じく、お辞儀したり簡単な指示はやってくれます😊

保育園行ってますが、うちの子は遅い方です😌知り合いの中でも遅い方です。
でも、ほんの少しだけでも言葉が出てきてはいるので、気長に待ってます( ¨̮ )