※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむごろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳について相談です。搾乳のタイミングと量で悩んでいます。授乳前に搾乳すると赤ちゃんが吸いづらいようで、悩んでいます。搾乳の頻度や量についてアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
搾乳のタイミングと量で相談があります。

私は、母乳が多いタイプなのですが、
あまりいっぱい搾乳すると、さらに生成されてしまうから軽く張りが収まる程度に授乳前にするのがいいと聞いて、そのようにしてました。
しかし、それだと赤ちゃんはまだ吸いづらいようで、大泣きしながら暴れて飲んでくれません。。。
なので、一旦しっかりおっぱいが柔くなるまで絞ってからあげてみると、大人しく10分くらい吸ってくれるようになりました。
最近は、あまりたくさん飲んでくれなかった授乳の後など、大体6時間サイクルくらいでしっかり搾乳してます。
でも、やっぱりそれは良くないんでしょうか?

確かに、生成され過ぎている感じは多少あるのですが、
圧抜き程度の搾乳の時より、一日通しておっぱいは張らず、乳腺炎にならないかとドキドキすることもない感じです。
何より授乳中暴れられるのが精神的にも肉体的にも疲れるのでこのままでいいかな?と思ってます。。、

同じように、母乳が余ってしまうから、赤ちゃんが飲みにくそうにしているからの理由で搾乳されてる方で、
どのタイミングで、どれくらいの頻度、量を搾乳していたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

m.tママ

娘、息子2人とも完母で育てています、
私も母乳がよく出る方で最初は張って張って大変でした。
あまり搾乳し過ぎは良くないと2人目入院中に言われてたので圧抜き程度に絞ってたのですが乳腺炎になり40度の熱で死にかけました。
それからは乳腺炎になる恐怖でしばらくは授乳前に毎回搾乳してましたよ。
だんだんと赤ちゃんの飲む量も追いついてきて、吸うのも上手になり搾乳なしで過ごせるようになりました!
私の経験上ですが痛いなら絞った方が良さそうです。

• さむごろう

さむごろう

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    一度、疲れなのか詰まったせいなのか熱が出たので、余計に乳腺炎に怯えていて。。。
    自分がきつく無い程度に絞りながら進めていこうと思います^_^
    ありがとうございました!

• 7月6日