※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がなかなか乳離れせず、妊娠中で痛みがあるため困っています。寝かしつけ時におっぱいを求め、乳首が痛いです。乳離れの方法を教えて欲しいです。

1歳2ヶ月の娘がなかなか乳離れしてくれません😭
今妊娠中でやめたいのですが、夜私が寝かしつけようとすると、パイパイ!パイパイ!と言って服を引っ張っておっぱいをさがしてきます😂
抱っこしてトントンしたり、横になってトントンしたり子守唄歌ったりしますが泣きじゃくって効果なし。
おっぱいも母乳を飲んでるわけじゃなく、ただちゅっちゅしてるだけみたいです。すごいときはくわえて一瞬で寝てしまいます😂
ただちゅっちゅしてるだけでも力が強いのか妊娠中で敏感になっているのか、もう乳首が痛くて😭
病院からはお腹が張らなければおっぱいやっても大丈夫とは言われていますが、とにかく痛くて😭
休日の昼間とか旦那が寝かしつけようとすると抱っこトントンで寝てくれたりするのですが、私が寝かせようとすると絶対おっぱいおっぱいです。
夜は旦那の帰りが遅いので私しか寝かしつけができないです。
おしゃぶりも嫌いみたいでダメでした。
何か乳離れのいい方法教えてください😭
上の子のときは7ヶ月くらいのときからトントンしてたら寝てくれていたので手がかからず、こんなに寝てくれないことに戸惑ってます💦

コメント

ひかり

私も妊娠してから乳首が痛くて、卒乳決心しました!
1ヶ月前からカレンダーにアンパンマンのシール貼って、この日でおっぱいやめて赤ちゃんにおっぱいあげようねって毎日言い聞かせて、
毎日寝る前は「おっぱいバイバイ」って絵本と「ねんねねんね」って絵本を読み聞かせてその後おっぱいして寝るを1ヶ月続けました。
おっぱい星人で、まだ言葉もほとんど出ない息子でしたが息子なりに理解できたのか、アンパンマンの日からピタリと欲しがらなくなりました😲
その日から、寝る前の本は「ねんねねんね」だけです。
あと、1ヶ月前からはリビングでおっぱいしてから寝室に連れて行くのは旦那にしてもらいました!お風呂入れるのも旦那で、しばらくおっぱいは見せないようにしました。

それから数ヶ月、今では私とお風呂入っても一緒に寝ても、ねんねねんねを読まなくても大丈夫です☺️

  • ひかり

    ひかり

    すいません💦旦那さん寝かしつけできないのですね💦
    うちは、GW で連休の時に始めましたよ!せめて、金曜とか土曜とか卒乳するって決めた日だけでも旦那さんがいる時がいいかもですね✨

    • 7月2日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    すごい!もう絵本の意味わかるんですかねぇ😳私も連休のとき試みたんですが、何回も夜泣きされて2日で諦めました😂夜泣きのときもおっぱい欲しがるんです😭
    でも絵本作戦やってみたいと思います👍🏻

    • 7月4日
あや

私の息子もおしゃぶり嫌いで、寝かしつけが大変でした😭ですが、哺乳瓶のチクビが好きみたいで、それで寝かしつけてます笑
嘘みたいに寝かしつけが楽になりました!
もう乳首なしではいられません笑
哺乳瓶の乳首だけ売ってますし、試して見てはどうですか?

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    うちは哺乳瓶もだめで、ミルク全く飲んでくれませんでした😭
    おっぱいにそっくりなおもちゃでも出ないかなーと思ってます😂笑

    • 7月4日