※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊活

人工授精3回目で終了を考えている30歳の共働き夫婦。体外受精も検討中だが、説明会に参加できず悩んでいる。お金のことも考えて仕事を辞めることができず、暖かい言葉を求めています。

先程、3回目の人工授精してきました!
もう、今回で人工授精終わりにしようと思います。旦那のほうが毎回数値が良く、私が多嚢胞で薬飲みながら今年の1月からクリニックに通っています。夫婦共に30歳で共働き。夫婦生活はゼロなのでシリンジ法しか自宅ではしていない状態です。膣内環境が良くないと、授精しないとか聞いたことがありこのままでは駄目だと思い、エッグサポートを試してみましたがこれがプラスなのかよく分かりません。今回駄目なら、体外しかないと思ってますが、そもそも説明会に夫婦で参加する休みも合わず、、、今後のこと考えると気分が滅入ります。一掃のこと、仕事を辞めてゆっくり考えたいですが、お金で困りたくないのでなかなか踏み切れません。マイナス思考になってるので、暖かいお言葉お待ちしています泣(´•ω•̥`)

コメント

ゆきにゃん

私の親友が不妊治療をしていた話です。

通いだして検査したら親友には問題ありませんでしたが、旦那さんが精子が少ない人でした。
付き合って4年、結婚して4年でしたので焦りもあったと思います←お姑さんが煩いと言っていたので。
排卵誘発剤を使ったりしてましたが駄目でした。

専門医の先生には、自然妊娠確率はどんな人でもだいたい40%で、あとは年齢により下がると言われていましたし、その先生と合わなかったのもありストレスを溜めてました。
ある日、馬鹿らしくなったから猫を買ってきた!と連絡。

親友曰く、頑張っても無理だったからお金勿体無いから、長年の夢だった猫との生活をしたいと楽しみたい!と言うことで何十万もする猫を買ってきたと。

それから4ヶ月くらいして、妊娠した!と📱がありました。

かなり切羽詰まって治療をしていたのを辞めて、猫を飼いだしたのもありストレス緩和に繋がったんだと思います。
夫婦仲も子作りの為に、、みたいなのが、猫により会話が増え、買い物が増え、お互い楽しみが増えたせいか自然に週末の回数も増えた!と言ってました。

ストレスを感じていたり、治療への義務感があると女性の身体は拒否反応を起こすと何かの文献で読みました。

気分が滅入る、、との事なんで、たまに夫婦でも友人同士とでもリフレッシュして羽を伸ばすのも良いと思います😃

参考にならないかもしれませんが、リフレッシュしてストレス緩和が良いと思いましたので、、💦長々とすみません😔

• miffymama𖥧 𖧧

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですね!
    リフレッシュの大切さ、凄くわかりました。今、抱えてる仕事、プロジェクトのこと、休みの日も仕事してる状態で、ストレスフルです。体のこと考えて良い選択が出来るようにもう一度考え抜いてみます(^^)

• 7月7日
ちゃひろ

Miikumaさんの別の投稿にも回答させていただいたものです😊同じ30歳です。

長引く不妊治療中、周りからは気持ちを落ち着けるためにも一度治療から離れては?と何度も言われましたが、離れたところで子供のことばかり考えてしまうし、周りが何もせずとも簡単に授かっている様子などを見ていると焦りや嫉妬が増していったこともあり、自分には「治療に専念してできるだけ早く授かる」こと以外、気持ちが落ち着く方法はないと感じ、治療を継続しました。

MiikumaさんはIVF大阪に通われているのですね!私は同じ大阪の春木レディースに通っていました。私の場合は体外受精にして2回目で妊娠に至ったので、早めにステップアップして本当によかったと思っています。休職したこともあり、経済的な負担は格段に大きくなりましたが、納得しています😌

旦那さんもお忙しいようですが、身近で支えてくれる人がいるかどうかはかなり大きいと思います。病院の先生には親身になって話を聞いてもらえる環境でしょうか?私は通っていた病院の院長がしっかりと話を聞いてくれる人であったことと、カウンセリングの制度などもあったので、受けられるサポートはフルで活用しました。

お金はかなり苦しくなりますが😭、我が家は少ない貯金、主人のボーナス、府からの助成金などでどうにかやりくりしました✨

長くなりましたが、私にとっては治療から離れることよりも「どんどん次へ進む」が一番の解決策でした。色々なご意見があるかと思いますし正解はないですが、Miikumaさんの性格的にリフレッシュすることでまた頑張れそうならそれが一番ですし、早めにアクションを起こす方が精神の安定につながるようであれば、ステップアップもご検討されてはどうかなと思います😊

Miikumaさんの納得のいく決断ができますように✨

コメントありがとうございます😊📝お返事遅くなりました💦

別の投稿にも回答して下さり感謝です(^^)同い年で、大阪の方でしたか!春木レディースも候補でした!IVF大阪は、自宅と職場の中間地点で定期内で通えることもあり選びました。昼から出勤の日は朝早くから家を出て通院し、時間との勝負でしたので、施設内の恩恵は全く受けれていません。受ける時間が無いです泣💦
    毎回違う先生、看護師で良い先生もいますが、淡々としてマニュアル通りの対応に、がっかりする日もありました。。
    心無い言葉もありました、、
    カウンセリングを受ける余裕があれば全然違うのかもしれません。。
    旦那は能天気で、それが裏目にでるときもあります。親や友人には本当のことは話せません。
    ですが、退職、休職、体外を受けるなら上司に伝えなければいけないので、それが今最大の課題です。。。꜆꜄꜆꜄꜆

アドバイス元気出ました!ありがとうございます(^^♪

• 7月7日
k_m

3回も人工授精したとのことでお疲れ様です♡
わたしも人工授精のスケジュールが旦那と合わず、今月泣き泣き中止したのでお気持ちものすごくわかります( ´•ω•` )
ほんと、ただ妊娠しないなら納得いくけどスケジュールで断念するって辛いですよね。
わたしも一応秋に体外受精を予約しましたが、それもスケジュールが合わせられるのか不安ばかり。

共感することしか出来ませんが、もし疲れたら1ヶ月でも妊活から離れて、スマホで検索とかもせず、ご旅行などに行かれるのもおすすめですよ( ˊᵕˋ* )
ちょっとお休みしただけでも、夫婦として、家族としての新たな視界が見えてきたりしますよ♡

コメントありがとうございます😊📝遅くなりました💦
    スケジュールが合わない上、主人に何とか休めない?ってお願いしたんですが、案外仕事の代わりはいないから今すぐは無理と言われ、幻滅しています。私は前もって、早上がり希望にし、説明会の予約をいれたんですけど、、、なんか夫婦でかなりの温度感で今ものすごく辛いです、、一掃、離婚しようかなとも思ってます。
    でも、お休みしたら新たな視界が見えてくるとするなら少し休むのもありなのかもしれません。
    ありがとうございます😊💌

• 7月7日
ママリ🔰

私も長年、不妊で悩んでました。
タイミングから、人工受精までかなり時間をかけました。
途中、諦めようと思ってしばらく治療から離れたこともありました。

よく忘れたころにとか、諦めたころにとか、言われますが私はそんなのは迷信だと思います。
諦めてた何年間がもったいなかったと今は後悔してます。

私もずっと仕事をしてて、旦那とスケジュールもあわず、通院するのも頻繁で仕事の都合をつけるのが大変で本当にきつかったです。

今回、体外受精2回目で妊娠することができたのですが、思いきって仕事を辞めてからのチャレンジでした。
お金のことを考えると、私も仕事をやめたくなかったのですが、年齢もだんだん上がってきたので、最後のチャレンジと思って辞めて妊娠でしました。
何が良かったかは分からないですが、仕事のストレスもなくなったし、仕事の都合で通院を考えなくて、治療にベストなタイミングで通院できたのも良かったのかなーと思ってます。
お金に余裕はないですが、産んだら働くことが出来るので、それまでの辛抱だなって思って今はゆっくりしてます!
Miikumaさんも後悔のないように、キツイとは思いますがこれからの選択をされて下さい。

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます😊📝
    お仕事辞められる時は治療に、専念したいと上司に伝えられたんでしょうか?
    年齢は待ってくれませんよね。。
    私も悔いのない選択をしたいです!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
きなちゃん

人工授精お疲れ様です。私は体外で妊娠しました。

人工授精は私は6回やりました。スケジュールが合わなくて出来ない事もありました。やっている時は次こそは次こそはと思うあまりリセットする度に気持ちの浮き沈みが激しかったと思います。
私は仕事を思いきって正社員ではない働き方を選びました。
仕事量が少ないなって体力的に精神的にも楽になりました。
人工授精を始めた時は体外まではやらない予定でしたがやはり諦めきれず…。
もう体外まで進むと決めてからは開き直って出来やすくなるんだからって思ってました。体外をやると即決で決めて説明会も日をおかずすぐ参加そして採卵準備をしてあっという間に移植しました。ママリでいろんな体験を読んで何回かチャレンジしないとダメだなと思っていましたが運良く1回目で授かれました。とにかくリセットした時の気持ちはやった人しかわかりませんよね。
私は何故か根拠のない自信が何処かにあり辛い気持ちもありましたが何処か幸せなプロセスな様な気がして通院などは嫌ではありませんでした。
金銭的余裕は少なくなりましたが治療を続けることが私には前向きな姿勢になれたのでよかったと思います。
子供が生まれた今はあの時踏み切って本当に良かったと夫婦でよく話します。
良き結果が訪れる様に🙏

コメントありがとうございます(^^♪遅くなりすみません。
    ステップアップで妊娠されたんですね!おめでとうございます!職場は変えられたんでしょうか?
    諦めないで私もチャレンジしてみたいと思います(^^)

• 7月7日
ゆっこ

私は顕微授精でした。原因は旦那の精子が少な過ぎで、ステップ踏まず、顕微授精しか不可能でした。18歳から付き合い、すぐに結婚を考えてたのでいつできてもいいと避妊せず…10年。30歳手前で焦って検査💨でした。1ヶ月薬飲んで注射して採卵、1回リセットさせて移植。かなり時間かかります。この時夜勤帯で働いてたので私はなんとかなりましたが、2回目以降は日勤帯で、薬の時間、通院の時間かなり大変でした💦2回失敗(リセットと不育で流産)しました。薬飲み忘れ、時間守れないが原因だったと思ってます。二人授かれたし、ストックの受精卵も無くなったので私はこれで終わり。ここから仕事頑張るつもりです😁もちろん大金使いました💨余裕があるなら仕事辞めて治療した方が後悔しないかもです。私も仕事してなければ希望だった3人できてたかもと少し後悔してます。二人でも十分ありがたいですけど😊2回失敗した分考えたら、辞めた方が経済的かも…とも思いますね😅卵も年齢がかなり左右するので早い方が確率もあがります❗無事授かれる事を願ってます😀✨

お返事かなり遅くなりすみません。
    色んな経験を経てのことだったんですね!本当、尊敬します✨仕事しながらの、治療頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月14日
ゆか

1人目、2人目の妊活時、共に私も多嚢胞でした!
1人目は不妊治療をやっている婦人科で人工授精をし、1回で授かれました。
2人目も1人目同様の病院で人工授精を6回しましたが授からなかったので、IVFで体外をしました。が、それも授からず。

多嚢胞の人は体外にステップアップしたからといって妊娠する確率が上がるわけではない。とお医者さんに言われました。50万払ったのに虚しくなりました。
そして7回以上、人工授精をしてはいけないわけではない。医師会に報告されている統計として6回までに妊娠する確率が高いだけだから、7回以上もチャレンジしていいよ。と言われました。
IVFで人工授精をしたことがなかったので、人工授精を毎月チャレンジしつつお金が貯まったら体外をしようかなと思い、IVFで人工授精をしたらその1回で2人目を授かりました。

体外は説明会に夫婦の参加が絶対だし、妻側は自己注射の説明会にも行かなければなりません。
体外のお金の問題もありますが、多嚢胞持ちの人が体外に頼りすぎても意味はないと思いました。

人工授精のチャレンジが、まだ3回目ならまだまだ可能性ありますよ!

人工授精は、あまり意味ないよと先生に言われたので、体外授精しかないのかなと思ってました。違うんですね(^^)なんか希望もてました!
    3回目の人工授精判定待ちですが、昨日IVF説明会に1人で参加してきました!
    もう少しじっくり考えて、次の行動に移したいと思います。ありがとうございます😊

• 7月14日

お返事かなり遅くなりすみませんでした💦

• 7月14日
まこ

IVFに通おうと思ってたんですが、費用が高すぎて別の所に行きました。
友達がIVF行ってますが、やはり妊娠の確率は他よりも高いと言ってました。ただ体外受精では、と言っていたので他は知りません。
説明会って夫婦で参加しないとダメなんですか?
旦那さんの承諾サインがあれば良いとかないですか?
ウチの場合はソレで良かったです。
色々マイナスになる気持ち、仕事との両立が難しい気持ち凄く分かります😩

でも今後もお金がいるので、中々辞める、って難しいですよね💦
私も体外受精だったんですが、採卵時期だけ有給全部使って採卵しました。
移植時期はホルモン補充で多少ズレても良いと言われていたため仕事の休みの日に移植しました。
ウチのクリニックは土日の待ち時間は予約していても3時間くらいあるけど、融通は凄く効いてくれたので…

クリニックのやり方で融通効いてくれるなら仕事の休みでいけると思います。
方針など聞いてからお仕事の事を考えてみてはどうでしょう?

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます(^^)
    昨日説明会に1人で参加しました!やはり、夫婦で、参加しないと体外受精は受けれないらしく。。。いつになる事やら状態です。
    そうなんですね!
    クリニックとも1度どこまで融通ききそうか相談してみます(^^)ありがとうございます!

• 7月14日
えむ33

仕事辞めなくても、もう少し楽に働ける所にするとか!!今一番最優先と考えているのがお子さんなら、もっと夫婦の時間を作らないと、、、。

コメントありがとうございます!
    夫婦の時間作ったところでうちは意味無いんです💦

• 7月14日
さったー

こんにちは(^^)私も一人目は人工受精5回目で授かりました。
特に不妊の原因もなかったので2人目はクリニック通いをする前に自然妊娠に半年くらいチャレンジしていましたが、妊娠できず。
そろそろクリニック行こうかと思っていたのですが、ダメ元で子宝ヨガと子宝マッサージ(お腹あたりを寝る前にマッサージする方法)を試したら数ヶ月後妊娠が判明しました。
多分体質が改善されて着床しやすくなったのかなと思っています。
miikumaさんは冷え性とかではないですか?あとは運動不足とか…。

ヨガとマッサージの本も出ていますのでもし良ければ参考にしてみてください(^^)

コメントありがとうございます!
    遅くなりました💦
    5回目で授かれたんですね!おめでとうございます(^^)
    もう少しチャレンジするか、ステップアップするか主人と話し合って決めたいと思います(^^)

• 7月14日

皆様
たくさんの暖かいコメントありがとうございます。連日コメントが遅くなりすみません。一つ一つ大切に読ませて頂きたいので返信は少しお待ち頂けると嬉しいです。宜しくお願いします...♪*゚