※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤いカレンダー
家族・旦那

先日旦那のお母さん亡くなりました。私の住んでるところも、旦那の実家…

先日旦那のお母さん亡くなりました。私の住んでるところも、旦那の実家も田舎で家から二時間程の場所で葬儀、告別式やりました。

葬儀場には30人ほど泊まり、うちには6ヶ月の娘いるため式だったり泣かせないように私なりに努力して、ギリギリでおっぱいあげたり 寝かせたりする努力して抱っこ紐とかもしてました
お葬式中、告別式など抱っこ紐して寝てくれてたので
良かったのですが、、、
火葬場で待ってる間、旦那のお姉さんに
抱っこ紐して嫌がってるじゃん!なんでおろさないの?降りたいっていってるよ?
可哀想、、、など泣いたりしてもいないのに急に言われ、、、
お姉さんだけじゃなく、知らないおばさんにも
おろせおろせって言われたり、下ろして遊ばせてても勝手にキスしたり
どこかに娘連れてったり、、、
娘さがしてつれかえしましたが
キスも私も旦那もあまりしないようにしてるのに
キスしたり、勝手に口のなかに指入れて
なめてくるー!
って、やってたり もう私は嫌で嫌で仕方ないです💢
私っておかしいのでしょうか?
心おおきく持ちたくても娘をオモチャみたいにされるのは嫌なんてす!
超高齢で出産したので、奇跡だと思ってます
初七日もブッチしたいくらい嫌なんてす
皆さんは旦那の身内など集まったとき、子供に色々してきたらどうされてますか?
私が小さい女なのか、、、😭

初七日どう対応したらいいんでしょうか?

コメント

はるひ0111

それは嫌です。嫌な気持ちはものすごく理解できます。でも旦那さまのお母さんの初七日は出たほうがいいと思います。出ないことによって旦那さまへの、親戚からの見方が変わってしまうと思います。ずっと抱っこ紐して、おろさなくてもいいのでは。下の子が7カ月でお通夜、お葬式出ましたが、ずっとおんぶしてました。

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

お返事ありがとうございます❗
    本当ずーっと抱っこ紐から下ろしたくないです😭
    空気悪くなるので先日は言われて少したってから下ろしててましたが、、、
    わたしから見えない体制に抱っこしてキスとかしてます
    娘がわー!って言ったら
    こいつわー!って言った!とか大声で言ってます😭
    奪いかえそうとしても、嫌がってる!とかここでいいから!とか全く離しません😭

• 7月2日
さみー

気持ち悪いですね💦
旦那側の親戚は勝手に連れて行かない、勝手に物を与えない、ましてやキスしたり口に指いれたりなんて絶対しません💦
私は信頼してない人には絶対子どもを任せたくないです。
おもちゃにされるのが分かってるなら絶対子どもを任せちゃだめですよ〜😭

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

旦那さんの親戚うらやましいです😭
    おろさなきゃ空気悪くなるので先日は言われて少したってから下ろしててました。
    すぐおばさんとかきて私から見えない体制になり
    キスとかしてます
    娘がわー!って言ったら
    こいつわー!って言ったとか大声で言ってます😭
    奪いかえそうとしても、いやがってる!とかここでいいから!とか全く離しません😭

• 7月2日
あ🧸

それは絶対嫌ですね。
下ろせっていうのもたぶん抱っこしたいからなんじゃないでしょうか?

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

赤ちゃんを抱っこしたかったり触りたいのわかりますが、、、色々してくるので、、、😭

• 7月2日
  • あ🧸

あ🧸

いやですよね😔

• 7月2日
ゆきち

キスや、口に指を入れるなんて信じられません。菌や怪我の原因です。初七日には出られた方がいいとは思いますが、私なら絶対に離れません。旦那様は今大変でしょうから言えないと思いますが。頑張って阻止してください😭😭

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

わかってくれるお母さん居てくれ嬉しいです😭
    なんか思い出して涙止まりません。。。

初七日行って抱っこ紐しててもまた色々言われるんだろうなって思います。
    可愛がってもらえたら、もちろん嬉しいです
    でも勝手に抱っこしてどこか連れてったり、キスとかも嫌なんです😭
    自分が、こんな感情になると思ってもみなかった。
    旦那の親戚とうまくやりたいけど、行きたくない気持ちがうまれてしまい、悩んでしまいました。
    優しいコメントありがとうございます❤️

• 7月2日
  • ゆきち

ゆきち

産後でお世話も大変で精神的にも肉体的にも疲労困憊ですよね、そんな時にそんな言葉をかけられ大事な我が子にそんな事されたらその場で泣いてしまうかもしれません‥
    それでも親戚の方と上手くやりたいとおっしゃってるので凄いです!!

ちなみに嫌な気持ちはお子さんに伝わるもので‥今でこそ泣かなくなりましたが、私の苦手な親戚や、関わりたくない支援センター等て会う月齢同じのママ友が近くで笑いかけたり抱き上げようとすると息子はギャン泣きでした。。笑
    「人見知りかなー??」とか言って逃げてました笑
    今は息子はその人に会うと無表情or無視をしてします笑

• 7月2日
  • 赤いカレンダー

赤いカレンダー

ゆきちさんに、また泣かされました(笑)
    涙止まりません、、、
    ゆきちさんこそ体調大変な中
    、励ましコメントありがとうございます!素敵なママさんですね❤️
    そして、息子さんすごい!
    ママこの事大好きなんだなー✨
    少し位娘泣いてくれればいいのですが、ニコニコしてるので尚更周りが色々したがって、、、😰

子育て大変な時期ですが、お体大事になさって、元気なお子さん産んでくださいね❤️

• 7月2日
メロンパン

義姉も知らないおばさんもウザいですね( ̄◇ ̄;)
うちは、最初の頃に、泣くので抱っこはしないでと言っておいたので、そんなにガツガツは来ません。勝手に抱っこして連れて行こうとするのは義母くらいです( ̄◇ ̄;)これまた厄介。苦笑
初七日は行ったほうがいいと思いますが、抱っこしてていいと思いますよ。
そんな勝手な人たちに大事な子供任せられませんし!

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

お姉さん大好きだったのに、色々言われて何か微妙になってしまいました。
    赤ちゃんと遊びたいのわかりますが、言い方が悲しかった😭
    メロンパンさんの義母も厄介ですね😭
    対応難しいなぁ。。。
    娘は人見知りしないでニコニコしてるので、尚更、、、(笑)

• 7月2日

わたしならブチ切れます。今後親戚付き合いなくなってもいいです。子供の方が大事です。
赤いカレンダーさん、変じゃないです!当たり前!まともなお母さん!
大丈夫です。まわりがおかしいだけですよ^ ^

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

わかってくれるお母さん居てくれ嬉しいです😭
    何か、思い出して涙止まりません
    りっちゃさんのコメントも嬉しいし、、、
    本当怒りたかったけど、こらえました。旦那の親戚とも仲良くしたいけど、親戚づきあいも色々難しいなぁと初めて感じた件でした。
    気持ちを救ってくれありがとうございます❤️
    初七日も、大きなハードルだなぁ。。。

• 7月2日
まぁたん

ご主人のお姉さんにしても親戚の方にしても非常識すぎてびっくりです💦勝手にキスをしたり何を触ったかわからない汚い手で(もちろん洗っても絶対嫌です💦)赤ちゃんの口の中に手をいれるなんて信じられません。しかも娘さんが愚図ってるわけでもないのに嫌がってるし降りたいって言ってるって・・あなたは赤ちゃんの言葉がわかるんですか?すごいですね!って言ってやりたいです😤
初七日の法要は今葬儀の時に繰り上げでするケースが多いですが別々にされるんですね😭亡くなったのがご主人のお母様なので法要は赤ちゃんの具合が悪いなどよっぽどの理由がない限り出席された方が賢明かと思います。
でもその時は絶対に抱っこ紐から降ろさない方がいいです。また同じ事になると思います💦本当はご主人にガツンと言ってもらいたいところですが状況が状況なだけにそれも難しいですもんね・・。もしなんでおろさないの?とまた聞かれたら私なら「あの日いつもはしないのに夜泣きが凄くて全く寝なくて・・かかりつけの小児科の先生に相談したら赤ちゃんは環境の変化に敏感だから安心させるためにもなるべくお母さんと密着させてあげてって言われたんです。だから今日は抱っこ紐のままでいます。」って言います。本当はご実家のご両親に預かってもらえるのが1番安心かなと思うのですが・・距離などの問題を含め難しいですよね😭
ちなみに私も子供が生まれた時からキスや濃厚な接触は避け、今も直箸など大人が手をつけたものは一切子供にあげていません。なので親戚の集まりの時はそれはそれは回避するのに苦労しました・・今は子供達が大きいので自分で避けたり言ったりできるようになりましたがそれまではパパとママにかかっています!
大変でしょうけど頑張って乗り切って下さいね💦

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

わかってくれるお母さん居てくれ嬉しいです😭❤️
    亡くなってから遺体実家にあり、葬儀場に、移動する前とかも全員で遺体拭いたりとかして、その手で、、、
    とか不謹慎だけど思ってしまい。
    でも手洗ってきてくださいとかも囲み取材みたいになってるから言えなかったし
    こういうときの対応悩みます😭
    連れていきたくなかったな、、、なんて思ってしました。
    子供下ろしてて旦那もいて
    私がトイレにいってるすきに
    知らない人の数珠舐めてて
    それもわざと子供にオモチャのように数珠渡してたみたいで、、😭
    まぁたんさんも回避するのに苦労されたんですね、、、
    いいお母さんです❤️
    優しく心こもったコメント嬉しかったです😭❤️

• 7月2日
す

え、キモ…って思いました(>_<)
お子さん馴れない雰囲気のなかよく知らない人たちにいじくられて可哀想です。
旦那さんや亡くなった義母さんには申し訳ないかもしれませんが、お子さんのために欠席してあげたほうがよいと思います。
生きてる人間が健やかなほうを優先しましょう。

• 赤いカレンダー

赤いカレンダー

お返事ありがとうございます❗わかってくれるお母さん居てくれ嬉しいです❤️

本当旦那や優しかったお母さんに悪いけど
    初七日行きたくないです😭
    でも勝手なのかな、旦那にも仮病使ってもバレるしな、、、
    など天使と悪魔が戦ってます😅
    初七日終わっても10月旦那のお父さんの3回忌あるし
    実家引き渡すのに片付けなど
    悩みはしばらく続きそうなんです😭

• 7月2日