※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

子供の顔が可愛いと思えず、自分や周囲からも可愛くないと感じて悩んでいます。名前に後悔し、愛しいと思えないことがあります。同じような経験をした方いますか?

子供の顔をいまだに可愛いと思えず、自分にも旦那にも似て可哀想…ごめんねと思い続けています。最低な母親だというのはわかってます。周りからもあまり可愛いと言われず、むしろおブス扱いされます。また、り◯◯という名前で、仲のいい先輩から『りーちゃんなんて顔じゃない』とまで言われてしまいショックを受けています。女の子扱いしてくれません。自分の子を連れて外に出るのも億劫になってしまいました。自分の子ですから可愛いと思いたいけど周りから見たら対して可愛くない子と思われてる気がして切ないです。時々愛しいとも思えなくなってしまっています。こんなわたしが産んでごめんなさいと思っています。せめて顔に合った名前をつけてあげたらよかったとばかり後悔しています。こんな理由で名前に後悔してる方いますか?内容がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

あお

回答になってないかもしれませんが、名前についてどうこう思ったことはないのですが💦
旦那にも私にも似ず鼻が低いし上を向いてて、熱出した時以外は一重だし、特に顔を可愛いと思ったりないです。祖母にまで◯◯ちゃん(私)に似たら良かったのにとか言われました😅
他人の子見てぱっちり二重で可愛いなぁと思ったりもします。
でも、なんか自分の子をなんか全体として可愛いとは何度も思ってます。
段々大きくなるにつれてそう思うことは多くて、話せるようになると、うちの子は人見知りなく愛嬌あるタイプで、元気だし、キャッキャ喜んでる時とかママ可愛いね~って言ってくれたり。
笑ってる顔見てると顔は可愛いくないけど可愛いって思ってますよ😀
うちの母も顔は孫の中で一番不細工だけど可愛いわぁ❤️って言ってます(笑)
人って顔じゃなくて雰囲気だったり愛嬌で伝わるものです。ごめんねなんて思う必要ないと思いますよ☺️

ママリ

親がおブス扱いするならまだしも、他人の子を平気でおブス扱いする周りの人間性を疑います😅
更に名前のことまで批判してくるなんてありえないです💦
親がその子のために一生懸命考えてつけてあげた名前なんだから、他人にとやかく言われる筋合い無いと思います❗️
いくら顔が整って無かろうと、他人の子であろうと赤ちゃんには赤ちゃんだけの可愛さがありますよ💕
うちの子も男の子とよく間違われたり、おデブだったり、名前も流行りの可愛い名前とかではありませんし
周りから見たらそんなに可愛くないかもしれないけど
私たち夫婦にとっては何者にも代え難い存在です✨
産んでごめんなさいなんて思わないで下さい❗️
それに顔はどんどん変わってきますよ😃私も大層おブスな赤ちゃんでしたが(おブスすぎて親が気遣ったのか乳幼児期の写真がほぼありません笑)中学生くらいから一気に顔変わりました❗️

ままり

自分たちが一生懸命考えてつけた名前ですよね?愛情こめてつけた名前なので、周りにどうこう言われても私は絶対気にしないことにしています!
うちの子は細い一重ですし、私に似て鼻の下長いですし、どこかおじさんのような見た目で、モデルちゃんみたいな赤ちゃんとは程遠いですが、自分の子ですので仕方ないかなと😅笑
むしろ夫も私も細目なのに、子供がくりくり二重になるなんてはじめから思ってません😆もし細い目が嫌!というようなら別に整形させてあげればいいのかなと思ってますし笑
顔のつくりよりも、所作や表情が人の印象を左右すると思っているので、ニコニコ、お手本となるように接して、笑顔溢れる子に育てたいなと思ってます!

ままり

子供はどんどん顔変わりますよ🥺
女の子なんて特に!
髪型とかでもかわるし、大きくなったらお化粧も覚えます💋

名前に関しては、うちは旦那がソース顔の熊系で、私は細身の塩顔で
今のところ私似ですが、将来はきっと旦那みたいな熊になるだろうと思ったので流行りの中性ネームは避けて、ごく一般的な男児名にしました😭
ママがそんな風に思ってしまっていて、それが伝わると娘さんがかわいそうですから、そこまで悩んでらっしゃるならご主人と相談して改名、というてもあるのかな?と思います

こめ

その先輩の言葉もし冗談だったとしても許せません😤うちの子はパパ似で男顔。小さい時からずっと男の子?と間違われてきました。たしかに男の子に見えたけど、私は可愛かったです😊今はたまーにママに似てると言われるようになるまで女の子っぽくなりました❗️子供の顔なんて日々変わるし、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ👌きっとお母さんが今はすごく気にしてるからそんな風に思うだけだと思います😊

りまま

みなさんこんな最低な母親に対してお優しいお言葉ありがとうございます…💦
わたしが気にしすぎなのもありますが、女の子だし他の子の方が全然可愛いのを見てしまうと可哀想で💦改名も提案しましたが旦那は納得してくれません。
先輩は…なんでいつも嫌なこと言うんだろうって感じです…会うたびうちの子をバカにします。距離を置こうと思ってます。
こんな悩み、負のループから抜け出したいです。苦しいです。子育てが楽しくないです。

りんりん

お名前の件は、その先輩の勝手な偏見なので、、、他人の言う事なんて聞き流せば良いと思います🙂

りままさんは、結構人の意見に左右され易いタイプでしょうか?

自分の顔の好みってありますもんね。
でも、子供って、外見で人を判断しませんよね?
色眼鏡で人を見ないと思います!

なので、少し考え方を変えて、娘さんの良い所を見てあげて欲しいです★

自分が子供の立場で、いつも母親から可哀想だの申し訳ないだのと思われていたら、、、私の存在価値って何⁉️と虚しくなりそうです😔

  • つ

    私もそう思います😊

    • 7月2日
ママリ

その先輩、とってもおブスですね、心が😊
気にしちゃダメです。
名前に似合う、似合わない、なんてありませんよ!
親からもらった初めてのプレゼントです🎁
どうしてその名前をつけてあげようと思ったのか、思い出してあげてほしいです。
名前を変える必要、ありますか?

周りから見たら対して可愛くない、そりゃそうです!!
だって皆、自分の子が世界一可愛いと思ってますからね😂
周りの目なんてそんなもんですよ!
それに「可愛い」って単純に顔の作りだけじゃないはずです。
親からそんな風に思われることが一番悲しいと思います😭
私も顔は可愛くないですが笑、幸せに生きてきましたよ!✨

みい

先輩はたぶん僻んでるんですよ。そう思いましょう。
正直、うちの子も周りから見たらブチャイク部類だと思います。叔母さんにもぶーちゃんだねって言われるし、義母にも鼻上むいてるね〜って生まれた直後に言われました笑
ほんと目は細いし鼻は上むいてるし他人から見たらブチャイクでも
私にとっては世界一可愛い我が子です💕
りままさんもそう思える日が来ますよ💕

deleted user

どんなお名前かわかりませんが、きっと「可愛い💖」系のお名前なんでしょうね。
昔、同級生に麗◯ちゃんがいて、その子はいかにも深窓の令嬢って感じの可愛いお嬢様タイプだったので、麗が似合う感じでしたが、親の立場になったら可愛い❤️系の名前つけるのは勇気がいりますよね💦生まれた直後なんて、顔もよくわからないし💦
でも、それでいいんだと思いますよ。
名は体を表すと言いますが、名前に合う子になるように育てていけばいいだけなので☺️
最初から可愛い子ばっかりじゃないですよ。うちの子は一歳近くまで「男の子っぽい顔」って言われてましたよ😂

mama

その先輩の心がおブスです🙏‼️

りまま

みなさんありがとうございます。
そうですね…響きは可愛い系の名前です。しかも、りり◯ってりが続くから余計に可愛い感じです。自分たちの顔からこんな可愛い名前が似合う子が産まれるわけないのに。顔うんぬんで名付けを重視しませんでした💦親がそれでいいと思っても人生を歩むのは子供なのでこんな名前嫌だってなったり、いじめられたら可哀想で。
たしかにわたしは周りの目がとても気になりやすいです。だから余計なのでしょうね💦名前…変えたくないけど…旦那とまた相談してみようと思います😔
この子を心から可愛いと思いたい💦💦愛したいんです…

つ

りままさん、お母さんが名前変えたくないのに、周りに言われたから名前変えるなんて、お子さんを否定してるように感じて悲しいです。名前変えたら可愛いと思えるとも思いません💦ご主人ともう一度話し合ってください😊

あと、あんま言っちゃいけないかもですが、たいてい赤ちゃんって顔可愛いくないですよ😅波ありません?調子のいい時と悪い時ある気もするし…自分ちの子供にも思うし、ましてはよそのこのうちの赤ちゃんを可愛いって思う機会少ないです。。
でもよそのうちの子でもうちの子でも可愛いって思う時あるから笑いかけちゃうし、それが積み重なってうちの子可愛いってなってくのもあるのかなぁって…
名前はともかく、りままさんもお子さんの可愛いって時が増えてうちの子可愛い😘ってなってくといいですね。

  • りまま

    りまま

    心に響きました💦確かに周りに言われて変えるなんて最低だと思います…でも、周りがおかしいと思う名前を背負って生きていくのはこの子だし、周りが言うってことは合わない名前、おかしな名前なのかなって思っちゃって💦💦恥ずかしい思いをして生きていくのかなって💦

    自分が一重にかなりコンプレックスがあるから余計に一重のこの子を可哀想に思っちゃうのかもです💦目つきも悪いし…でも、笑った顔は可愛いとは思えるのですけどね…

    • 7月2日
  • つ

    悲しいなっておもっただけで、最低だとは思わないですよ😊それも子供の為にって思ったんだろうなって思うので…せっかく考えてつけたのによくわかんない人からの心無い言葉で、そこまで思うくらい傷ついたんだなあって思いました😔

    名前、りり○ってありますが、りりか、りりこ、りりな、りりな、りりあ、とかですかね🤔いまのとこどれも私は可愛い名前だなって思います。

    私の名前はツバサで、今は男女どちらでもいますが、小学校の時は珍しいのか、よく初めの名前呼ばれるときに○○君って言われて、あ、ごめんね○○ちゃんって言い直しよくありました。自分の名前気に入ってるので特に気にならず、間違えたな( ̄ー ̄)ニヤリって思ったぐらいですが、可愛いらしい女のコ名前見ると女のコらしくていいなぁとも思います。だから素敵な名前とも思いますけど😙

    友達に百華 ももか
    いますよ😊
    その子は海外留学した時に自分の名前が外国人に呼ばれにくかったらしく、自分の子供にはってももってつけてoの母音は男の子??らしく華って入れてa母音にしたっていってました。。

    みんな色々考えて名前つけてんだなー!😳って思いました。他の家の子供の名前の感想のほとんどの人はへーそーなんだーって感じだと思いますけどね😁

    コンプレックスあると自分の子にはって思いますよね。お顔はお父さんとお母さんの良いところをもらってくって産婦人科で言われたので、逆に一重ならお母さんの一重は素敵な優性なんじゃないですか😊私、小さい時からずっとホッペが固太りぱんぱんなのがコンプレックスなんですが見事に私似(笑)

    …優性なんですよー🤣!!

    • 7月2日
  • りまま

    りまま

    お優しい言葉ありがとうございます。
    そういうらことを言われてから、病院で名前を呼ばれたり友達に名前を聞かれると恥ずかしさが出てきたり名前を言いたくないなと思ってしまいます💦悲しいですよね…子供も傷つくことになったらもっと悲しくて💦

    可愛い顔してないとりーちゃんという名前はつけちゃいけないのかとムカつきもしますが…

    そうなんですかね💦💦ほっぺのぷにぷに具合もわたしに似てます😂💦逆に悪いとこどりですよー!😭これからいい方向に成長してもらえばいいのですが…

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子私に似て目がちっちゃくて細いんですが、自分に似てて愛おしいです☺️
女の子だから第三者から見たらパッチリおめめが可愛いんだろうなとは思いますが…
私は女性は笑顔が一番と思ってるので、物怖じせず明るく笑顔でいられる子に育てようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとこの前テレビでやってた育児法ですが、子どものコンプレックスな部分を親が良いところとして捉えてあげるのが大事だそうです。
    なんで周りの人はこの子の可愛さがわからないんだろうって考えられるようになればいいですね😌

    • 7月2日
  • りまま

    りまま

    ウチの子も小さくて細いです。でも、それをプラスにとらえるという考え方ができずにいました…けい316さんのお子さんは幸せですね😊わたしもそう思えるようになりたいです😔

    • 7月2日
deleted user

他人の酷い言葉なんて無視しましょうよ!
我が子だから世界一可愛く見えるけど、他人の子を可愛いって思うこと殆どないです。
でも、仕草とか笑顔とかは純粋に可愛いなって思いますよ😆
赤ちゃんの可愛いさは顔が判断基準じゃないんですよ。
親が我が子を可愛いって思っていたらそれでいいじゃないですか!
女は愛嬌ですよ!顔より雰囲気とか、仕草とか性格が重要だと思いますよ!

  • りまま

    りまま

    すごく気にしいで💦💦娘のことを悪く言われるのが嫌で嫌で💦
    愛嬌ですよね…大事なことを忘れないようにしたいです💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その先輩は子供を悪く言うのをやめてくれないですか?
    自分の子を悪く言われると気分悪いからやめてって言ってみるのはどうですか?
    我が子を悪く言われて嫌な気分にならない人はいないですよね。

    • 7月2日
  • りまま

    りまま

    こないだわたしだけあった時にも子供はいないのに悪く言われたため、そんな言い方したらうちの子が可哀想って言ったら、愛着こめて言ってるんだよ的なことを言われたので言っても意味ないのかなと思います。何かない限り娘には会わせないようにしようと思いました😔

    • 7月2日
はるな

その先輩はとりあえず嫌なことをさも私はあなたのことを思って意見してるのよ?って人ですかね?
面倒なマイナスなことしか言わない人の事は何を言われても右から左へ流してやればいいと思います。


私も最初は自分で名前を出すのが照れ臭かったです。そうない名前、結構可愛い系、漢字が和風っぽい等の感想がありました。

生まれた瞬間主人にそっくりで、男らしい顔つきで自分で初めて買った服は可愛すぎたな…と思うくらいでした。

顔をブスーッとする時があるのですが山崎邦正さんみたいだと思うくらいで…(笑)
実の母親とボンレスハムちゃんと呼んだり、
今でもアカチャン○ンポさんでも男の子に間違えられます。眉毛が凛々しいとw
ですが名前の意味を考えて今の名前に後悔はありません。どうしても本人が成長して改名したいとなればその時はその時だと思っています。

私はりままさんのお子さんの方が、
周りから可愛くないと思われてるかもしれないから、こんな名前付けてごめんね、
と自分の母親に思われている方が可哀想と思ってしまいました。
小さい時は何があっても母親に愛されたい(特殊な例は除きます)って思って行動することがあるとも聞きます。
それを周りの子と比べられたらそれこそ悲しい思いをさせてしまうのではないでしょうか?

周りを気にせず、自分の子の事を真っ直ぐ見てあげてほしいなと思います。

ママリ

その先輩はデリカシーなさすぎです。読んでてこちらがイラっとしてしまいました。
確かに赤ちゃんってあまりかわいいと言えない子もいます。
けどお母さんに笑いかける顔ってほんとにかわいいと思います。
一般的なかわいい!というより愛くるしいというか癒されるというか…
りままさんが自分の気持ちに正直になってここに吐き出すだけでも、娘さんにネガティブな感情があまりいかない気がしていいと思います。

文章からりままさんが娘さんを大事に想ってるんだろうなって思いました。上から目線に感じたら申し訳ありません。親にかわいいと思われるのが一番大事だと思います😊

deleted user

回答になってないかもですが、自分の同級生をみても思いますがそこまで可愛いとか美人ではなかった子がミスコンで優勝してたり、タレントのたまごみたいなことしてたりしますよ😅💦顔はどんどん変わりますから。
お名前は親御さんが一生懸命考えてつけてあげたんですよね?自信を持ちましょう!
その先輩とやら...あり得ません😡私がイラッとしてしまいました。

りまま

本当にみなさんありがとうございます…。
1人でも批判する人がいると周りの人みんなそう思ってるんだろうなと思ってしまって💦💦名前に自信がないから恥ずかしいとか気になったりしちゃって😔周りなんか気にせずわたしらしい育児ができるよう頑張りたいです。