※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

子どもの体調不良で保育園にお休みについて相談中。どれくらいで休むか悩んでいます。

子どもの体調不良で保育園にお休みについて

両親の仕事状況は各家族によりバラバラなので
「比較的にお休みを取りやすい方」にお聞きしたいのですが..

子どもの容態がどれくらいからお休み取りますか?
基本的に登園させてお迎えの電話を待ちますか?

うちは、
土日から微熱が続いており、本人は元気にしていたので気晴らしの外出に出て
昨日は朝の検温37.0度だったので保育園へ行かせました。迎えの時に、体が暑かったので頻繁に検温して毎回37.3〜37.5度だったので様子を見てくださいと言われました。
夜37.7度で本人は元気。夜ご飯は何故か興奮していてあまり食べず、食べたものもあまり噛んでないような食べ方でした。
21:00に就寝し、静かに寝たと思いましたが21:30に咳とともに嘔吐しました。嘔吐物は夕食で食べたウインナーがあまり噛んでない状態で出てきたり、就寝前に飲んだフォロミでした。その後再就寝しましたが、15分後に咳とともに少量のフォロミを嘔吐。本人はあまり気にしておらず、すぐ就寝。
今朝の検温は37.1度でしたが昨晩の嘔吐と咳でか眠そう、だるそうだったので私が会社を休んで、今は二人で過ごしています。

長くなってしまいましたが、休める状況なら本人も眠くてつらくなる、夜に熱が上がるなら休んでもいいか。と思い反面、簡単に休みすぎかな?とも悩みます(*´-`)

みなさんはどれくらいで保育園休むか決めますか..?

コメント

rimo

比較的休み取りやすい方にはいるかとおもいます!
うちは熱が37℃でも元気そうならとりあえず登園させます!
でも37℃くらいで鼻水咳あるときはだいたいお昼寝後に熱があがりましたと連絡きてお迎えが多いです😭
37℃以下とかでもあまりに激しい咳鼻水とかぐったりしてたらお休みさせちゃいます。
元気でご飯も食べてるとかを基準にしちゃうかな、、熱低くても元気なさそうで食欲もなさそうな風邪ならお休みさせます😞

• かや

かや

話はまた逸れてしまうのですが、この間顔に引っかき傷を作って帰ってきて、そのことについてのお話がなかったのですよね..
    それで少し保育園に対して不信感?じゃないけど、子どもたくさんいると一人を見てるのは難しいよな〜..でも目に付きやすい顔だし、自分でやったとは思えないような引っかき傷だし..報告くらい欲しかったなと思っていたこともあり
    自分で辛いとも言えない子どもにどこまで頑張ってもらうか難しいです(TT)
    食事に関しても食欲なさそうかなーとか思うけど、最近食べムラがすごいので悩みます><笑

• 7月2日
  • rimo

rimo

そーなんですね😭うちは割とこまめに報告してくれて、私は男の子だからか、傷の1つや2つつくるでしょ!と思ってあんまり気にせず、、笑
    こんなことまで報告してくれるんだ!といつも思ってました🥺でもこちらは安心して預けたいから細かいことでも報告してくれるに、こしたことはないですよね!
    うちも食べムラ結構あります!あれやだこれやだと、、昨日は食べてたのに!みたいな、、あとは機嫌ですかね🤔🤔笑
    食べないならいいよって割とすぐ下げちゃうタイプです笑

• 7月2日
ともみ

うちの子も、すぐに熱だします😞
しかも、微熱じゃなくて、毎回38度越えてます😭💦
休みすぎだとは思いません😊
うちも、1ヶ月の半分休む事も、しばしばあります😭💦

休ます基準ですが、本人が、辛そうなら、休ませてます😅無理して行かせても、ひどくなるだけと思い、行かせてません😵

• かや

かや

38.0度は子どもならよく出るって方もいますが、絶対辛いですよね!!!

伝えられない分、休ませてあげたいですよね😂
    悪化されても困るのはこっちだし..←

• 7月2日
  • ともみ

ともみ

先生も気づかないぐらい元気ですが😆
    やっぱり家に帰ってくるとグズグズしますよね😭
    悪化されると、その分休みも長くなりますし😭
    親が休めるなら、休ませてあげるのが1番だと思います☺️

• 7月2日
  • かや

かや

保育園だと友達もいるし、絶対体調悪くてもある程度ははしゃいじゃいますよね🤨

そうですよね><
    今日はお昼寝をたくさんさせてあげようと思います!!!
    ありがとうございました^_^

• 7月2日
ゆーちぃ

仕事もあるので保育園に行かせたいですが…本人がしんどいと言って来たり、いつもより元気がない、機嫌が悪そうだと感じたらなるべく休むようにしてます。
行ったところで保育園から電話がかかって来ちゃうことが多いので💦

• かや

かや

3歳になれば伝えてきてくれるんですね😭
    まだそこまで言葉が達者じゃないので、ただただ私の心配性が悪化するだけです..笑
    機嫌もイヤイヤ期入りたてなのか機嫌が悪い時はずっと泣き喚いているのですごくわかりにくい😭

• 7月2日