※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の歯磨きについて質問です。下前歯2本が生えていますが、歯磨きを始めるべきでしょうか?HAMIKOの赤ちゃん用歯ブラシを持っています。どのようにお手入れしていますか?

生後7ヶ月の娘の歯磨きについて質問です。

下前歯2本は1ヶ月前くらいから生えて来ていますが、歯磨きもう始めるべきですか?
HAMIKOという赤ちゃん用歯ブラシを持っているのですが、もうそれでやり始めた方がいいのでしょうか?

皆さんはどうやってお手入れしてますか?🙄

コメント

かぼちゃ🎃

ブラシのタイプは奥歯が生えてきてからって歯医者さんに言われました!
それまではシリコン?ゴム?のものがいいそうです。
ブラシのだと歯茎を傷つけてしまうらしいです🤔

• らんまる

らんまる

そうなんですね!!
    知らなかったです😢
    ゴムタイプの歯ブラシ買ってきます!🙇🏻‍♀️

• 7月2日
スポンジ

上下生えてからで良いと聞きました🙂

• らんまる

らんまる

そうなのですね!!
    まだ二本でするべきか迷っていました😭 ありがとうございます!

• 7月2日
  • スポンジ

スポンジ

気になるなら濡らしたガーゼとか歯磨きナップとかで拭くだけで良いみたいです☺️

• 7月2日
  • らんまる

らんまる

やってみます!ありがとうございます😌

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で下2本生えた段階で、歯科衛生士さんに相談しました。
現在は磨くこと自体が大事というよりは、将来的に歯磨きが嫌いにならないように慣れさせる意味で、歯磨き習慣始めるのが良い、というアドバイスをもらいました。
同じくハミコを持たせて遊ばせて歯ブラシに親しませる時間を作る、その後に仕上げ磨き用の歯ブラシで上下それぞれ10秒ずつ程磨いています。
磨くというよりは、歯に軽くあてて上下に動かす程度です。
今は口周りを触ったり、歯に触れたりして、慣れることを目的で、お風呂後の寝る前に歯磨きタイムを組み入れています。

ご参考までに^_^

• らんまる

らんまる

ご丁寧にありがとうございます😢 慣れが大事なのですね!以前保育園でアルバイトをしていた時も2歳児でしたが歯磨きが苦手で泣いて泣いて大変だった事を思い出しました😭嫌いになると大変ですよね😢

その方法、真似させて頂きます🙇🏻‍♀️❤︎

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハミコはおもちゃのひとつとして普通にカミカミして遊んでますが、仕上げ磨き用で磨こうとすると、嫌がりはしないものの、速攻で奪われます😅
    そんな感じなので、磨こうという気持ちでやると挫折しちゃうかもなので、遊んでる感覚で良いのかな~と思います、今のところは。

7ヶ月で意思がけっこう出てきて大変になってきてる頃かと思います、お互い頑張りましょー👍👍👍

• 7月2日
  • らんまる

らんまる

遊びの延長というか、いかにも歯磨きにしない事が大事かもしれませんね😳!
    今日から慣れさせていきたいと思います!

最近結構嫌なときは嫌な顔?をしているような気がして、、😂頑張りましょう👶🏻🌸

• 7月3日