※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子はまだおむつが取れず、トイレでのおしっこはまだほとんどせず、食事も食べこぼしや手で食べることが多い。友人の子供と比べてしまい焦っている。

4歳になったの息子です。

まだおむつが取れません。
たまーにタイミングあえば、トイレでおしっこしますがほぼしません。
トイトレ用パンツ履いててもだからってトイレにいきません。

それに食事も食べこぼしがすごくて床に散らかってるし、まだスプーンやフォークだったりすぐ手で食べちゃいます

似たような方いますか?
友人の子は2才なのにもうパンツだし
食事も箸つかってるし上手に食べてるし
比べることじゃないのわかってますが
つい😅😅💦

コメント

2*girl__mama.

幼稚園や保育園は行ってますか?

おしっこの間隔を見て、連れて行ってあげて出来たら大袈裟に褒めてあげたり
お箸の使い方や食べ方などを目を見て真剣に教えてあげてみてはどうでしょうか😊

• ママリ。

ママリ。

この4月から行き始めました!

みんなでトイレいく時間は一緒に行って便器すわるけど、おしっこはしないみたくて(>_<)

お箸はたまにさわりたがるから使わせますが、やはり面倒になるのか結局手でたべたりししちゃいます😵

• 7月2日
はる1501

うちの息子もまだスプーンやフォークで食べるのが上手ではないです。
その他の着替えなども、もたもたしていて手先が不器用なんだと思います😔

幼稚園や保育園にはまだ通ってないのでしょうか?
うちは、今年から幼稚園に通うようになり以前より出来る事は増えました!
それでも幼稚園の周りのお友達に比べると出来ない事が多くて癇癪をおこしたりしているようです💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    着替えやおむつ替えなどは自分でさっさとやるんですが😭

4月から通いはじめたところです。

• 7月2日
ゆいゆいゆい

うちの子もこぼしたり、注意しても手で掴んだり(子供なりに取りにくいとか理由はあるかもですが)、飲み物わざとテーブルにこぼしたりします~😂
少しずつなくなってはきてますが、まだまだです😂

トイトレ中なんですね✨
時間やタイミングで誘導してますか?
多分やってたらすいません、それでだんだんタイミング合うと尿意もトイレでおしっこするっていうのが結びついていくと思います。
でも、↑のような事しながら進めたり尿意とか分かってるようなら、お話できる年齢なのでもしかしたら楽だからオムツにしてる事もあるかもです!
もしそうなら、布パンツにしてみて、失敗しちゃったら「濡れちゃうと気持ち悪いね」と濡れてると不快と言うことを教えて誘導していくのも良いかと思いますよ☺
保育所の、先生が教えてくれてトイトレ進めて来ました😊

• ママリ。

ママリ。

似てますね😵
    うちもよく飲み物こぼします💦

何時間おきかに声はかけてますが、行こうとなかなかせず
    たまに「ちっこ~」って言うから連れてっても、
    おしっこ出たあとにちっこ~って言ってて😣

はい、トイレでしないといけないのはわかってるんだと思いますがなまけてるようです(笑)

たまに家にいるときあえておむつはかせなかったりしたんですが、洗面所でしたり部屋の隅っこでお漏らししたりして、、、

• 7月2日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

保育所なら、出ても出なくてもみんなと一緒に行けてると思うのでこれからできてくると思いますよ😊✨
    先生お願いね!という気持ちでいました、私、、笑
    うちの子も、家ではなかなか行きたがらなかったです🙉

• 7月2日
チェイス

トイレに関しては保育園に行ってればだんだんできるようになってくると思います。
長男は親の真似してお箸使いますが、途中から手で食べてます(^^;
手で食べるならフォークとスプーンで食べて!と言ってますが
嫌なようでお箸を持ってまたすぐ手で食べるといった感じです。
ちなみに息子の保育園では年中になってもお箸は使わないそうなので、うちは特に焦りは感じてません(*^^*)

はなこ

うちは保育園ではパンツでできますが、家に帰ってくるとたくさんおもらししますよ…