※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊婦検診が怖くて、パニック障害で待合室で発作が起きる。周りに心配されるが、15分で収まる。他の病院もあるが転院は難しい。どうしたらいいかわからない。

妊婦検診に行くのが怖くなりました。
もともと精神的な持病があり、パニック障害もあります。
主にバスや電車(閉鎖された空間でそこに居なきゃいけない状況)でパニック発作が起きるのですが、

私が通っている産婦人科は予約制ですが2〜3時間待ちは当たり前で、
混み合った待合室で椅子に座ってると
段々気分が悪くなり、
めまい、ふらつき
呼吸も苦しくなってきてちゃんと座ってられなくなり
座りながらうずくまるような感じになり

周りの妊婦さんが
大丈夫ですか?
と声をかけてくださって
受付の方を呼んでくれて、

看護師さん?が来て

大丈夫ですか?血圧測らせてください!
車椅子乗りましょう
と、ベッドへ運ばれることが今まで2回もありました。

私は、
ただのパニック発作なので大丈夫です、ごめんなさい。
と伝えてるんですがそれでもベッドへ運ばれます。

15分もすれば発作は収まりますし、
ただのパニックですが周りはびっくりするでしょうし…
すごく恥ずかしくて申し訳なくて、
また迷惑かけたらどうしよう、と思うと検診が怖いです。

車が無い為待ち時間を車内で、
とか周りになにもないので外で過ごすわけにもいかず…。

どうしたらいいかわかりません…

別の待ち時間の少ない病院もあるのを最近知ったのですが、
もう妊娠後期ですし、
今更転院は非常識ですよね。

コメント

ママ

私もパニック障害なので、お気持ちわかります…😣病院行くのさえ緊張してパニック起こるかもとソワソワしてます。でも実際起こったことは1度もないのですが😓
周りからしたらどうした?大丈夫?ってなりますよね、、
自分の身体のこと考えたら転院するのもいいと思います😊

deleted user

迷惑かけてるなんて思わなくて大丈夫ですよ☺️
妊娠中は誰だって何が起こるか分からない何かあれば周りが助ける!お互い様だと私は思います😊
また待ち合い中に具合が悪くなったらどうしよう。って思う気持ち分かりますよ!
少しでも安心材料を増やす為にも看護婦さんに事前に伝えとくのもいいかもしれないですよ!

はぎ

発作きついですね。
止められるものではないと思いますし...
転院自体はできると思いますが今の病院に分娩の予約などされてないですか?
転院先の病院でも分娩予約埋まってたりすると厳しいかもしれません🤦‍♀️

あかね

予約してて2、3時間はキツイですね。

まず看護師さんや先生に相談してみましょう。

ここ

お気持ちすごくわかります!
発作がきつくて、周りの目がとても気になります😰
エコーですらしんどくて💦
無理なさらないでくださいね!

ティナ

初めまして!私もパニック障害です。
妊娠中、通院が毎回怖かったです。お気持ちとてもわかります😢あと、周りの目を気にしてしまいますよね。また~になったらどうしよう、迷惑かけたらどうしようと考えて、苦しくなって悪循環になってしまいますよね。
私の場合ですが、途中からパニック障害のことをどんどん伝えていきました。事前に パニック障害で発作がでたら声かけさせてください、休ませてくださいと伝えておくと不安感が減りました。

あんなに最初はパニックになること助けを求めることが恥ずかしかったのに、陣痛中は必死すぎて看護師さんや助産師さんに、ほめると伸びるタイプなんでいきみ方ほめてー!と叫んでいました😂

産婦人科という場で色々な経験されている医療スタッフの方ですし病院なので、しんどくなった時の逃げ場やサポートを相談すると楽になるかもしれません😊

どうかお気持ちが楽になりますように願っております🍀