※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

共働きなのに、家事は全て私。朝から夜まで座る暇なし。旦那はほとんど手伝わず、話しても理解してくれない。共働きの方、旦那は家事を手伝っていますか?

共働きなのに、家事はぜーんぶ私。
朝6時に起きて洗濯機回して子供の準備と自分の準備。
旦那の大量の水分の準備とおにぎりも。
帰宅の途中に買い物して、ご飯作って風呂入れて、保育園の汚れ物だけで洗濯1回回す→干す。寝かしつけ。
仕事も立ち仕事なので、仕事の休憩中以外朝から夜まで座る暇すらない。
やっと子供寝かしつけて、私もウトウトしてたら
23〜0時頃旦那帰宅。
自分でなーんにもしないから私がこの時間にわざわざ起きてご飯の準備。
そのタイミングで明日の保育園の準備とか、旦那の汚れ物の洗濯回す→干す。

こっちはお前の為に夜中わざわざ起きてきて色々やってるのに、夜中2時ごろ洗濯干してたら、旦那が「おやすみ〜」

何かがキレちゃいました。
何回か共働きにあたり、家事の分担について話してきたけど。
話した直後だけ。本当はなーんにもわかってない。

共働きの皆様、旦那様は多少なり家事はやってくれていますか?
ちなみに私は時短勤務で、これです。
フルタイムなんてとても無理だ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響が多かった、1歳半のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

グミ

旦那さんのお世話やめちゃいましょう!でないと分からないと思います。
言ってダメなら態度で示しましょう!!!
してもらうことが当たり前と思ってる時点でホント嫌ですよね!!!
いつまでたっても女が家のことをするのが当たり前のこの世の中。。いやになりますよね。。

まゆみん

こんばんは😃
うちは生活費折半なので、旦那さんには必ず子供と一緒にお風呂いれてもらうし、夜中子供泣いたら交代であやしてもらってます(^-^)(^-^)
日本の家庭は、旦那のほうが稼ぎが多いと旦那が一番偉いだろ!みたいな雰囲気がまだまだ残ってます💢自分の子供なのにね・・・(*_*)
日本の家庭は、なんでもお母さんの負担が多すぎるとニュースで見たことがあります(´;ω;`)
外に出て働いてるんだもの・・・しっかり旦那さんに助け求めてください‼️

たむ

我が家も同じです。
ついさっき同じようなことで喧嘩しました。なので明日からもう旦那のことは何もしません。洗濯物、ご飯、その他諸々一切しません。

ビスコ

旦那さんのことはもうやらなくていいんじゃないかなと思います🙆 旦那さんは主さんのこどもじゃないんだし、大人なんだから自分のことくらい自分でやってもらいましょ。

水分もおにぎりも自分で作れるし、夕飯の準備なんて自分でしないなら、私なら、食べなきゃいいんじゃない?と思っちゃいます😂 主さん優しすぎる。。

おにぎり作れないって言われたら、作り方教えるし、おにぎりくらい作ってと言われたら、じゃあ洗濯機くらい回してと言い返しますね🤣

寝かしつけでもう一緒に寝ちゃうのが一番かなと🤗

ちょこみんと

よく頑張ってますねー😭
えらい!
尊敬します!

私だったらご飯くらい自分でしろと用意しませんよ😅

ぁぃぷー

わたしの旦那もそうでした。
洗濯物は自分でやらないくせに着替えがないとキレる。
こっちは帰って休まず子供のためにご飯の支度して、お風呂入れて、寝かしつけて。。

自分のご飯食べる暇もほとんどなく、食べずに寝ることもよくありました。
家事のことで話しても結局やるのは一時期だけだし、久しぶりにいろいろやってくれて感謝すると
お前は俺に甘えてる。一度やるとそうやって甘えるから俺はやりたくないんだ。
っていわれてました。

結局モラハラと浪費で今は離婚調停中です。
うちは浪費もあってわたしが稼いでも右から左にお金はなくなり、貯金もできませんでした。

• マイコー

マイコー

絶句ですね、その、甘えてるの下り…どんだけひねくれてるんだ!愛情感じませんね!家族なのにすごく孤独を感じる一言!そんなこと言われたら離婚もだいぶ近くなるわ〜…全てが丸く収まりますように祈っています。

• 7月7日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

子供ができてから別居するまでほとんどワンオペでしたね。
    旦那自身は親からのネグレクトで飢え死にしそうな経験があるらしく、自己愛のかたまりなんですよね…

環境や背景は大切だな、と思いました。
    浪費は直らないらしいですね。
    別居してわたしと子供のかからないお金でオーディオや高価なスポーツネックレスを買い、支払いで相変わらず給料上がってももらったら全部使ってるみたいです。

• 7月8日
あき

旦那に関しては放置です 赤ちゃんちゃうねんから自分でやれば?のスタンスです。
でも旦那は何もできない義母の元で育ったのもあるからか、率先して家事してくれるし 私が家事してたら 子どもと風呂に入ったりしてくれてますね🙄

姉妹ママ

見ているだけで大変なのはよく分かります。。
うちの旦那もまっっったく何もしない人です。
ただ、私の場合、旦那の両親と同居です。
下におばあちゃんも居ます、元気です!
ほんとにほとんど旦那の親に助けて貰っています。
家事、育児、経済面…。
感謝する事だらけです、お義母さんを尊敬する気持ちもあります。
でも…。
常にお義母さんの目を気にして、ご飯も作りたいものを作れず、洗濯機もお義母さんの意向で回し…お義母さんが1番な状態です(^^;
何回、家を出たいと思ったか分かりません。
何回、お義母さんのせいで離婚したいと思ったか分かりません。
その度に「子供たちの為だ」と悔し涙しました…(^^;
だから正直、自分のタイミングで家事、育児が出来ることが少し羨ましいです。
話し合った直後は少しでもやってくれるのであれば、毎日言い続けた方がいいと思います☆
ウザがられたとしても!!
ケンカになったとしても!!
言葉にして伝えないと自分のキモチって伝わらないんだって「映画プリキュア」を見て、改めて思いました(笑)
あまり無理せず、ご飯も惣菜で、お風呂もパスして、なーんにもしない日があってもいいと思いますよ(´∀`)
お互い頑張りましょう♪♪♪(´ ˘ `∗)

まま

今のことから何かを削れるとすれば、
仕事→金銭的に?削れない
育児→削れるわけない
家事→食洗機や乾燥機などけ      んとうしてみては?
そしてなにより、!!!
ご主人のこと→削れます!
赤ちゃんじゃないんだから!
ゆっても聞かないなら、ご主人の身の回りのことするのやめましょう!!

haana

同じく共働き、1歳児がいる者です。
ウチも基本、私が子どものことと家事メインでやってます。
旦那が変わらないのならば、、、すこしでも家事効率化のために、ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバ等はどうですか??
すでにつかわれたらスミマセン、、、
でも。ウチはこれでかなり救われました!!特に洗濯なんて、干す手間といれる手間が省かれたので。旦那のものは自分で回してもらいます。ボタン押すだけなので文句いわずやってます。
洗濯だけでもストレス解消はかれるので、おすすめです。

ナサリ

同じく時短です。
1人目の時は(旦那の帰りが遅いこともあり)家事と育児のほとんど私がやり、旦那は休みの日に少しやる程度でした。
2人目が生まれてからは私がいっぱいいっぱいになってしまい旦那に「help😭」と騒ぎ立てたら朝は上の子のお着替えや洗濯干し、夜は間に合えばお風呂あがりの子供の拭きあげと上の子の歯磨きと洗濯干しなどしてくれ休みの日には掃除も分担してやってくれてます😶
家も子供も2人で見るという考えの反面、旦那の中では旦那の方が仕事の時間も長いしたくさん稼いでいるので家の事は私がメイン、稼ぐのは旦那がメインともなっているので疲れている時はレスポンスがかなり悪くなっております😅家事もやれる範囲で良いとは言ってくれますが言うだけなので溜めると結果的に私がキツイので毎日時間と戦いながら奮闘してます。
旦那の協力があるのに私も当分フルタイムは無理そうです…😓
とりあえずまずは旦那さんにはせめて自分の事は自分でやってもらいたいですね…家族全員の世話はキツイです😢

みーみ

私は子供いないけど、私の勤務が夜中に出る勤務だから私が休み以外はゴミ捨てしてくれます!
それと私が休み以外は風呂掃除してくれます。
それと日曜は旦那が風呂も食器洗も洗濯も料理をしてくれます。

あーちゃん

はじめまして!!
私も共働きで短時間勤務です。
旦那とは同じ業界で働いてます。
私わずっと早番ですけど
向こうは早番があったり遅番があったりって感じです。
なので向こうが遅番とかならご飯は冷蔵庫に入れておいて温めて食べてってしてます。
最初はなぁんにも手伝いしてくれなかったんですけど、
1回だけ号泣してキレたら少しは
手伝ってくれるようになりました。
たまぁにですけど...洗濯回して干してくれたりとか。
早番で早く帰ってきてくれる日や休みの日はなるべく子供と
お風呂に入ってくれます。
もお1回話してみても良いと思います。

😋

夜中の洗濯物くらい干してくれない?ってわたしならいっちゃいます!
おやすみーってさ、よくねれるねー(笑)
これくらいやってくれないの?って絶対喧嘩吹っ掛けちゃいます😱😱😱
喧嘩にならないわけがないです😵その状況💧

光輝

うちの家庭と全くおなじ状況です。

なんもやってくれないくせに頼み事ばかりして来ますよね。
旦那様は少しの手抜きも許してくれない感じの旦那様ですか??

私の家庭は、何度言ってもあまりにも旦那がやってくれ無さすぎて1度双方の親を交えて話しました。
親を交えるのはちょっと違うかな...と思いますがそれほど私が切羽詰まってました。
親の目もあるからか少しは動いてくれるようになりましたが、男の人は大きくは変わりませんよね。
諦めしかありません。。

子供の洗濯物は毎日やりますが、旦那の分も含めた大人の洗濯物は、そこまで多くなければ2日に1回でちょっと楽するようにしてます。

私もフルタイムに戻る方向で職場と話し合っているところなので、いかに楽できるか試行錯誤です。。。

♡062105♡

気持ちとってもわかります。
私も今まさにキレそうです。
この前、旦那休みで私は朝9時半~夜20時まで仕事の日があったんですが、仕事から帰っても子ども達はお風呂にも入ってなく、夜ご飯は私が朝作ったのをチンして食べてそのまましてありました。
休みだったんだから、食事食べた後くらい洗ってくれてもいいのに…お風呂もシャワーでサッと終わらせてよ!!と本当に思いましたが、遅くまで働かせて貰ったのは私なので言わずにいましたが、最近パートでも人手不足で時間も長くなり、忙しく日々バタバタしてるのでちょっとくらいしてよ!!と思います。頼めばしてくれますが、洗い物して貰ったらお皿の裏はヌルヌル、洗濯物は重ねる様に干すので乾かないし、イライラしてしまいます💦
私はあまりにもイライラが収まらないので病院行こうと思ってます😅

• マイコー

マイコー

言わなければしない、言ってもちゃんとできないか忘れる、いつもサボろう楽しようとしているように見える…基本的に家の事は妻がやるのが普通と思ってる…
    私も、病院で出してもらった安定剤のおかげで過ごしていた時期があります。多分また出産したら、私も病院通い再開です。今は薬飲めなくて辛いです。でも良い薬ありますから!絶対病院行って吐き出した方がいいですよ!応援します

• 7月7日
ゆうこ

自分のことは自分でやってもらいましょう。洗濯、食事、洗い物など。ママさんの体力はもちろん、気持ちも保てなくなっちゃいそうです。子供と気持ちの余裕を持って接するためにも旦那さんのことは二の次…仕方ないと思いますか。

いちまま

私も現在は育休中ですが共働きです。復帰後も子供の世話は私になります。ごはんの準備は自分でしてもらいましょう!夫もだらだら食べて皿も洗わずスマホいじって就寝!イライラするんでごはんおいて寝てます。もうあてにしないで旦那にかんしては手抜きざんまいです〰️

うりうりお

共働きの日は、レトルトdayとか、セルフdayにしてます。

相手もいいおっさんですよ。
放っておいても一人で生きていけますよ。この時代、死にゃしません。
共通のお財布とかがあることが必須でしょうけどね🤔

こっちがやってると、いつまで経っても相手を動かすのは無理ですよ🤔

ちい

うちは、旦那の仕事がハードで休みもほとんどないので、分担はあまりないですが、
その分、疲れたときは惣菜をかって楽したり、栄養バランスなんて考えずあるものとバナナとかたべたり、買い物もトドックにしたり、疲れた時は風呂はやめて体を清拭して、ねちゃうかーみたいな感じて、余った時間!子どもたちとボール遊びしたり、本よんだりしています。こだわらなくなると、自分に余裕ができました。仕事は、月9万くらいのパートで、フルタイムではないのですが、、、
旦那のお弁当も彩りにこだわらず、適当です(笑)
イライラしないのが一番ですよ!!がんばりましょー

5歳のママ

私も時短ですが、洗濯も洗い物も旦那の仕事です!
うちはこう言ったリアルな女性の意見を旦那にあえて見せて何もやらない旦那はお荷物だから大変だよね〜っと遠回しにチクチク釘をさしています(^^)結構効果的ですよ!

ぽん

私と同じ境遇の方が多くて、安心しました( ; ; )

いまは産休中なのですが、わたしの旦那も何もしません!感謝の気持ちは伝えてくれますが、ほんと口だけだなと思ってしまいます。
わたしが欲しいのはありがとうじゃなくて、具体的な行動なのに。
妊娠9ヶ月になって、毎日動機と息切れ、不眠で体力的にもしんどいのに何もしてくれない、、、と思うだけで辛くなります。

ついさっきも言い合いになって、もう家事放棄しようかなとも思いましたが、家が荒んでいくのはストレスなので、旦那になにも期待せず、財布として思うことにします。

立ち会い出産予定だけど、別にもう一緒にいて欲しいとか思わないなー(笑)

H∧L

ウチも一切しようとしません(-_-#)ホンマ腹立たしくストレス溜まるばっかり。何か言うたら手が出るし全て我慢。こんな結婚生活続けることに意味あるんやろか?と疑問だらけです

かーな

私もフルタイムで働いてますが、家事全部私です😂
仕事帰りに買い物して、子供のご飯つくってお風呂入れて寝かしつけ。その後旦那のご飯作って食器洗って洗濯してお風呂入って寝る。そんな毎日の繰り返しです。。。

さらに、旦那が飲み物入れて〜とか、マッサージしてくれない?とか言う日があります。そんな日はもうブチギレモードですよね(笑)
離婚も考えたりしましたが、旦那と子供が遊んでるのを見るとなぜか幸せを感じてしまい、なんだかんだこの状態で続いてます😂
お互い体調壊さない程度にがんばりましょう!

めぐ

ぜんぶやってくれてるから甘えてるんだな、という印象を持ちました。大人なのでしっかりしてほしいですね…このままではぶっ倒れてしまいますね…

家事の分担、あなたの今やってることをきちんと目に見える形にして突き出してあげたほうが効果的ですよ、自分のやってること、全部時間軸に沿って書き出して、見てもらってみてはどうでしょうか?それから、できることはなにか、を選択してもらい、やらない場合のフォローはしないと断言する。なので、自分に関わることをやってもらうのが良いですね。

すみません、解決したいわけじゃなくて愚痴を言いたい、と言う場としてここを利用されてるのかも知れませんが、男の人はほんとデータ目の前に突きつけないと理解できない気がします。話も女同士に比べて通じにくいです。なので、どのくらい何もしてないか、理解してもらった方が良いと思います。

その話を聞いてくれないなら、離婚した方がお互いのためな気がします。家族が欲しくて結婚したのであって、家政婦やるために結婚したんじゃないですもんね。

ちい

こんばんは♪
私も、今旦那にイライラしてた所です!
ケータイアプリでゲームばかりして、子どもをお風呂に私が入れた後も、何もしない。
階段登ろうとすれば、危ないから!っていわれ。
お前が動けよ!!って思いますが、言うと、何倍にもなって返ってくるから、疲れちゃいます。
私も、フル勤務で、家事は全部やってます。
お風呂洗いは旦那ですが、最近は仕事が忙しく洗いません。
うちは、土日も、私が土曜勤務の日以外は友だちと出かけるので、私の時間が全くないです。なのに、少しは片付けたら?とか言ってきます!

夜中に帰って来るのに起きてあげるなんて、素晴らしいです!私は、夜は苦手なので、ごはんを準備して、子どもと一緒に寝ます。4:30とかに起きて、持ち帰りの仕事をしますが、子どもが一緒に起きちゃったり、泣いて泣き止まない時、隣で旦那が、早く泣き止ませて!!とか言って寝てるのを見て、なんでこんな人を選んじゃったのかなぁと後悔します。

ワンオペ育児、大変ですよね。きっと、子どもは分かってくれます!ママが一生懸命育ててくれてること♪

変わって欲しいと願い、旦那が変わってくれるなら、いいんですけどね。
それが叶わないから、お互い、頑張りましょう!

せい

私はフルタイムで働いて旦那と大して給料にも差がないですが、まだ子供がいないので少しは余裕があるのかもしれません…が。私の旦那は最初食器の洗い方、お米のとぎ方、洗濯物のたたみ方。すら知りませんでした。
結婚したころに二人とも仕事を変えて私の方が早く働き始めて少し落ち着いてきた頃、家に帰ると散らかった脱ぎっぱなしの服。食べ終わったあとの食器、使用済みティッシュ、全てが散乱していて、その上帰ってきた私に「おかえり」ではなく「お腹すいてるんだけどご飯なに〜?」の言葉にぶちギレました。それからは少しずつ家事のやり方を教えて今では私がいなくてもなんとかなっています😊

大人にも教育が必要なのか…と学んだ瞬間でした😂笑

ままり

帰りはいつ帰ってくるかわからないので
ご飯をチンするだけの状態で置いてます。
散々浴びせるように文句言ってきました。笑
それでも自分の食器を洗うくらいです。
でも食器も朝まで放置してあるし
風呂も入らずリビングで寝てます。
それを見るだけでもイライラするのに
起こして、と言われますが
何時に出るかすら知りません。
なのでわたしも放置です。笑
色々と連絡しろと言いますが
それすらできません。ので放置です。笑
私はまだ働いてないので家事はやりますが
お前自身の事まで知らねーよ、と言ってます。笑

ちはるん

うちの旦那も言わないと家事は全く手伝ってくれません。何度も分担することについて言い合いをしましたが、同じように言った直後のみです😢
男の人って家庭内での責任感が薄いというか。。ちゃんと協力してくれる旦那さんもいらっしゃると思いますが、やはり男は仕事をする。女が家庭を守るという考え方がある人が多いのですかね。。
今の時代、女性も働いている家庭が多いわけですし、困りますよね。
男は結局一つのことしか考えられず、自分のことばかり考えてる人が多いように感じます。生物的にしょうがないのですかね。

しんりま

やってあげちゃうから駄目なんだと思います。
子供の事はやらざるを得ないと思いますが、夜中帰宅のご主人なんて放置で良いのでは?
ご主人、朝は早いのでしょうか?
それにもよるかなと…

質問者さんが頑張りすぎなんだとおもいます。
やってくれるから甘えてると思います。
ご主人の事を大変だろうから…と、思ってやっているのだと思いますが、自分が潰れないようにしないと💦

毎日本当におつかれさまです!!

あや

毎日お疲れ様です。寝かしつけてからの家事、きついですね😣

私は1時間の時短ですが、正社員で働いています。
私の旦那さんも忙しく遅い日もあれば帰ってこない日も多々あるのでほとんど私がやっています。たまーに、送り迎えしてくれる程度で家のことはなにもやりません。

家にいないならいいけど、家にいるのに、私が洗濯物を干したりしてても一人でビール飲みながらテレビ見てる時はイラっとします!
男の人は察することができないですよね。家事は自分がすることじゃないと思ってるのか。。。

旦那さんが遅い日は待っていないで寝ちゃいます!朝ごはんもお弁当も作りません!子どもの準備も送り迎えもしてそんな時間も余裕もないことを伝えているので旦那さんは適当に自分でやってます。

かなり手抜きしてますが、私も時短が終わったら全て一人は無理があるので、働き方を変えるか、旦那さんに家のことも分担してもらえるように話したいと思っています。

二人で協力しないと共働きは無理ですよね。大変という気持ちを伝えていい方向に向かいますように。

アンパンマン

一人で全部やるのは本当に大変ですし、辛いですよね😞💦私も時短勤務ですが旦那の帰りが遅いときは殆んどワンオペでやってます🎵旦那の帰りが早かったり、休みの日は洗濯物干してくれたり洗い物やってくれるので助かってます✨旦那さん帰りが遅いときは自分で作るようにさせた方がいいですよ😃夜中に起きてご飯の用意しちゃうからそれが当たり前だと思われてるのかもしれないです😞💦子供が産まれる前までは旦那のお弁当作ってましたが、産まれてからはそんな余裕も朝御飯作ってる余裕もないので、旦那に自分でやるように伝えました😁

めぐむ

言ったらします。
でもたまにこれやってと言うと、自分でやってと言われます。
いや、私今子どもと遊んでるからしてほしいんだけど、子どもが私のお膝の上から離れないから言ってるんですけど、という感じで、私が家事をしていない時(育児をしている時)は何にもしません。
専業主婦の家庭で育った主人と、共働き家庭で育った私じゃいろいろ考え方違うんだろうけど、今現在共働きやん、もっとやれや、と思うけど、言ったところで俺は会社の人のはなしとか聞いてると家事やってる方やとか言われます😂😂
いっそ1人の方が楽。
平日の方が楽。

はじめまして(^^)
うちもそれで今日大喧嘩しました。
別に完璧を求めてるわけではないし少しくらい手伝おうって気持ちが無さすぎてイライラしてます。

離婚とまで言われました。
親権は貰うとか言われました。
何も育児に協力しないのに取れるはずがない…
昔の考えなのか収入があるから取れると思ってます。
義母に相談しても無意味でした。

• おはぎ

おはぎ

その気持ちすらも見せないの、本当にムカつきますよね!すごくわかります😩

• 7月7日
はな

今は産休中でしたがうちも同じでした!夫は私がやれてるからやらなくていいとおもう考えでした。なので毎日のゴミ出しと夜空いてる時洗い物はお願いしています。また休みの日は前もって『土曜掃除しよ!お風呂とトイレお願い』と分担を決めて短時間で終わらせる様にしています!23時に起きてあげごはんの準備は本当にえらい!優しい!です。私なら朝早いからご飯は作っといて温めるだけにし食べたら自分の洗い物はしてとお願いし子供とまとまって寝た方がいいですよ!身体がもたないですよ!洗い物がそのままの時は虫がいたから食べたらすぐ洗ってとか菌が増えるって聞いたから洗ってと何個か適当に並べていいます!!イライラしますよね、まだ独身気分なんかい!!と。お互い頑張りましょう!!

まゆ

旦那さんの飲み物とおにぎりの準備

旦那さんの汚れ物の洗濯は自分でやってもらいましょう。

しなくても、放っておけばよいです

ecuvo

初めまして(^^)
現在2人目出産を控えており産休中です。

フルタイムで介護職です(^^)
旦那の担当はゴミ出し、自分の物のアイロンがけ、たまーに洗い物ぐらいです(^。^)

子供の事で精一杯なので、夕飯はほとんど惣菜を買ったり旦那には食べてきてもらったり買ってきてもらったりしていました。
毎日朝から晩までワンオペでやっているので、理解してもらっているような状況です。

人間には限界があると思います。
夕飯ぐらいご自分でやって頂いてもいいのではないかと思います(^_^;)

Rinx

本当に頑張ってらっしゃる、偉いです、本当に偉いです!!
うちも共働きですが、うちの夫なんて、19:00帰宅なのに一切家事やりません。
なので、私はもう夫のご飯は一切作ってません。(自分のも作ってません、お弁当かチンして食べるものだけ)
洗濯は一応してあげてますけど、子供のことだけギリギリ対応する日々です。

mi

私も共働きで3歳の息子がいて現在マタニティ8ヶ月目ですが時短取らずにフルタイムで働いています。その気持ちよくわかります。夜中に洗濯物回して干して、次の日の保育園の支度して…。時々わーっと切れますが今は手抜きを覚えましたよ!毎週金曜はパパは仕事後にサッカーで帰宅22時過ぎだけどご飯の支度して出して、でも次の日も私は不定休なので仕事の事が多くて辛くてって感じでしたが今は毎週金曜日はすき家で保育園の帰りに息子と2人でご飯してパパのはテイクアウトにして、寝かし付けだけはパパの役目、ゴミ捨てはなるべくパパとして少し楽になりました!これだけでかなり楽になりましたよ✨家事はもう分担ってなかなか旦那は出来ないので(私も自分でやった方が早い、確実だから割り切って)遊びや出かけた時はパパ抱っこお任せとしたりして少しの事だけどパパに任せられる事を徹底してやってもらう事で楽になったので家事はやるから子供の相手をその間する、簡単なゴミ捨てはパパする、外食を無理なく入れてするなどしてみたらかなり楽になりますので旦那さんにそこだけお願いしてみたらどうでしょうか?

めぐみ

お気持ちとてもわかります。
私も週5日の時短勤務(月120時間)
朝五時半に起き、洗濯物回し、朝ごはん作り、干し、ご飯できた頃に子供と旦那を起こす日々です。
仕事が終わり、迎えにいき、ご飯を作りお風呂にいれ、寝かしつけの日々です。
ましてや、旦那の親と同居。義母も仕事をしており、帰ってご飯ができていないと不満そうな顔をしています。
さすがに、旦那が帰ってくるのを待っていると体力の限界のため寝ますが、ほぼワンオペです。
旦那と会話するのも一日2~3時間。
なんだか家政婦みたい。笑

ゆっきー

共働きで生活費も折半なら旦那にも家事も育児参加してもらう義務があると思います。共働きでも結局旦那の給料でやりくりしてるなら旦那は俺が稼いだ金で生活できてると勘違いして何もしないのは当たり前だと思いますよ。金ずるとしつ我慢するしかないんじゃないですかね。

ぽちゃ

凄くわかります…さっきそのことで言い合いになったのでみんな同じ様な悩みを抱えてるんですね
うちも朝早く起きて子供の世話をしつつ家事をして保育園の送り迎えも私(保育園は私の職場と逆方向、旦那の通勤途中にありますが車が一台しかなく旦那が原付のため自動的に私が送り迎えです、私が原付乗っていくと言っても「嫁に原付を乗らせたくない」と断られます)
旦那の方が早く帰りますが大体ソファーで横になってスマホをいじってます
何度か爆発しましたが今日もソファーでYouTubeを見てるし頭がいたいと言って子供たちに煩いと八つ当たりで正直こっちがイライラしちゃいます
日曜日しか休みがないので昼まで寝るかスロット行くか野球に行くか…家にいる日曜日はレアです
でも結局何も言わない自分自身もダメだって気づきました、自分でやってしまったら早いし何で気づいてやってくれんの?と思っちゃいますが
旦那さんにあれやって、これやってって指示してもやってくれませんか? うちは旦那も疲れてるし…と思ってなかなか言い出せません、言葉にしないと分からないことって沢山あると思います、思い切って話し合ってみてください
夜のご飯の用意お疲れ様です、チンして食べてねでいいと思いますよ!
うちは夜中2時3時まで旦那はソファーで寝てるので起こしに行ってます(電気代がかかるし、こっちがきになってねれないので)
愚痴るのは簡単なんです…喧嘩するほど仲がいいというのは多分腹の中を見せ合うから理解し合えるのだと思います、うちも結婚6年ですがまだまだ自分をさらけ出してないことに気づきました、お互い頑張りましょう(´・ω・`)

まな

うちはかなりやってくれてます😌
結婚する前はだらしなくて、借金もあり、ほんとにこの人と結婚して大丈夫なのかと思いましたが、ほんとに変わってくれました

最初は私1人で家事をしてましたが、仕事してて、しかもなれない家事でほんとにイライラばっかりになり、、、

1人では無理だと思ってた頼ってみたら、ものすごくなんでも自分からやってくれるようになりました。

もちろん、ちょこちょこいつもありがとうとか、結婚して良かったぁとかはオーバーめに言うようにしてます☺️

あんきーっく

うちは9時から16時までの勤務です。

旦那はなにも、なに1つ家事しませんよ。
たまにご褒美でケーキとか大好きな梅酒とか買ってきてくれます!!

もぉそれでチャラかな、、って(笑)
旦那に負担かけてまで仕事はしない!!家事が出来ないなら仕事はしない!って私は思ってるので旦那には何もやらせてません\(◡̈)/♥︎

猫のダヤン

その旦那
貴方に必要?って聞きたくなった…

🐱サンリオアリス🐰

こんばんは。
うちは正社員フルタイムの共働きです。
うちの旦那も何もしないか、やっても洗濯物を干すくらいしかしませんo(`ω´ )o
何度も話し合って喧嘩しても「俺はこれだけやってやってるのに後何すればいいんだよ」の一点張り。朝ごはんの準備、旦那のお弁当作り、夕飯の作り置き、皿洗い、娘の身支度、私の準備、保育園の準備に送り迎え、お風呂入れてご飯食べさせて寝かしつけもぜーんぶ私がやってますけどね。
私はもう諦めました。旦那はいくら言っても変わっちゃくれない。だったらいつ何時どんな理由でシングルマザーになるか分からないからそのための練習と思って全て1人でこなしています。そう考えて仕事家事育児全てを1人でやっていると不思議と腹も立たなくなりました。旦那はそんなこと知る由もありませんけどね…。

momo.

私も水曜日から復帰ですが、絶対同じようになると思います( ´›﹏‹` *)

出かける時も子供の準備して
と頼むと
何すればいい?

帰ってきて
家と荷物の片付けしよって言うと
何すればいい?

ほんとに言ったことだけで
洗濯物取り込んでてというと
ほんとに取り込むだけとか

1~100まですべて説明しないとやってもらえないから自分でやった方が早くて動いちゃうけどストレス溜まっちゃいますよね😭😭

すごく気持ちわかるので
これから復帰したら毎日イライラしそうです😭😭

嘉☆

我が家は何度も何度も話し合い、ごみ捨てと風呂掃除と頼んだ時の家事、が旦那の家事担当。
いろいろお願いしたいんですが、私の場合やり方や順序で指摘してしまいそうで、かえってよくない方向にいくので。
あとは休みはチビを丸投げです。
話し合いをしぶつかってぶつかって、ようやくこのくらいはやってくれるようになりました。

仕事の日のご飯は、つくりわけ出来るほど私は器用じゃないので、家族分作ってラップ。
チビが寝きった頃にだいたい帰るので、チンしてそのままレンジ内保温です(笑)
全部完璧にやれ!っていう旦那さんなんであれば、応えきれないなら別れることも考えるかも、ですが
うちはゆるく緩く、を旦那が言ってくるので、かなり気楽なのかもしれません。
まずは、夫婦間の会話、これが一番です。

あおたんママ

気持ちよくわかります!
やってくれるときは子供のことも家事も料理もやってくれますが、それはほんとたまにで。。
平日は帰宅→お風呂→ご飯→20時には寝るという旦那です!
こっちは20時なんかに到底寝れるはずないのに無神経すぎる。言わないとやらないとか最低です。もっと気遣いや思いやりがあっていいのではないでしょうかね、、
そしていつまでたってもギャンブルが辞められない。。子供も居るのに本当にそんな無駄遣いはやめてほしいです

まぁちゃん

すっごくわかります。私もフルタイムで夜勤もありますが、朝起きて洗濯物干して子供達の準備、私の準備と幼稚園送って仕事。仕事帰りに買い物して、ご飯作ってお風呂入れてねかしつけまでほとんど私です。旦那は頼んだらしてくれますが、頼まないとしません。幸い自分で食べてはくれますが、洗い物はしてないときもあります。私達も何度となく喧嘩してきました。でもわかってはくれません。
辛いですよね。自分の時間はないし気が休まる暇ないですもんね。

るんるん

読んでるだけで大変さが伝わってきました…
旦那さん甘えないで❗️
奥さんに稼いでもらって子供のことも家事のことも全部なんてあんまりじゃないですか。
それを当たり前にしないでください。
奥さん居なくなったらあなた何もできないんじゃないですか❓
せめて奥さんに感謝の意を示してください。そして奥さんに1日自由ににしてもらう時間をあげるとか、せめて自分の準備は自分でするとか…これっておもいやりがあれば出来ることです。
どうか奥さんを労ってください。
奥様、思い切って旦那さんのことは旦那さんにやらせましょう❗️もうちょっと楽しましょうよ😭

ゆいpママ

パートですが、ほぼフルタイムで、子供保育園児ふたりですが、完全なるワンオペです。

養ってる方が偉い、働いてる時間が長い方が大変、辛いとか言うような人です。

旦那には何も求めません。イライラはしますが、求めたところで喧嘩になるだけなので。
代わりに何もしません。

ご飯は作りますが、置いておくだけです。
洗濯物はいたるところに脱ぎっぱなしで、カゴにいれないので、やりません。
でも、落ちてるのを見るとイライラするので、拾います。

お弁当も自分の分しか作りません。

なんの為に結婚してるのか...
自分でもわかりません。

退会ユーザー

横からすみません。
    日々お疲れさまです!

子どもたちは頑張っている母を見てくれていると思います。

毎日疲れますが、息抜きしながら踏ん張りましょう✊

• 7月7日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

ありがとうございます😊
    パパのことが大好きだった娘は、年長になり周りのことがだいぶわかってきたので、
    最近はパパになつきませんw
    早くも娘に嫌われてやんのww
    と心の中で嘲笑ってます😅

決心が着いた時、いつでもできるよう、離婚準備を水面下でしてます(笑)

• 7月8日

退会ユーザー

子どもは見てますよね。
    特に女の子は…😁
    旦那様、自業自得ですね😅

水面下の準備も、心の拠り所として全くもってアリだと思います👍👍👍❗

• 7月8日
natuki

どうして旦那さんのご飯の準備までするんですか🤔?
うちは共働きならしません。
やってるのは本当にすごいと思いますが、

汚れ物なんて自分でクリーニングに出してもらったり、洗い替えを買いまくって一週間洗濯しなくてもいけるようにしたり、洗濯乾燥機買ったりで解決出来るし、おにぎりと水分なんて買えばいい話かなぁと…。

節約したいのは痛いほどわかりますが、二人ともフルタイムならお金もそれなりにあるはずです。
ある程度はうまくお金で解決出来るのではないかなと思いました😣

クーミ

お疲れ様です。
よく我慢して頑張っていますね。尊敬します。
時短でも子育てしながらは、大変ですよ。
体調は大丈夫ですか??
そんなんだったら、もう旦那の世話はしなくていいんじゃないですか?自分のことは自分でやってもらいましょう。
いったい何様なんでしょうね。

ゆか

うちは産休に入るまでフルタイムで働いてました。
5時半に起きて洗濯、掃除の家事から始まり、子どものお風呂や寝かしつけ、保育園の準備などの育児、全て私です。
旦那は6時に起きて7時前には家を出て、20時には帰宅します。
ほぼワンオペ育児だけど、私だけが全てを行なっていて辛いとは思いませんでした。

旦那の食事を作って冷蔵庫に入れておけば、自分で出して食べ、終えれば洗ってくれる。自分のことは自分でしてくれるから楽です。
あと、6時に起きる時に子どもも一緒に起こしてくれる。子どもの朝食の進みが遅いと、一緒になって急かしてくれる。朝食後の洗い物や子どもの着替えなど、朝の用意は手伝ってくれます。
旦那が家を出て5分後には私も家を出ないといけないので、旦那は協力せざるを得ないというか…笑

旦那さんがせめて自分のことは自分でしてくれたら楽だと思います。
そこだけは、もう一度話し合ってみてはいかがでしょう?

きたママ

私は毎日でもアレして、コレして言ってました。流石に1年たつ頃には夫も言われなくても子供のお出かけ準備できるようになってました。
やっぱ言わなきゃわかんないですよね。
なるべく家事負担を減らせるように大型洗濯乾燥機に変えたり、ご飯はワンプレートにしてチンするだけにしたりしてます。
わざわざ夜中に起きてご飯なんて作りません。

お疲れ様です。
すごく大変だなと読んでて思いました。
旦那さんの理解、協力はもちろん必要だし
もっと自分のことと思って(というか自分のことなんですが)しないといけないと思います。
けどやっぱりどうしてもママに負担がかかると思うので、食洗機とかドラム式洗濯機とか機械に頼れるものは頼った方が気持ち的に楽になるのかなと思いました😊

おぎ

こんばんは!私も4月に復帰してちょうど一歳半年の娘と四歳三ヶ月の息子を子育て中です!
時短勤務してます。復帰したばかりの頃は育休中通りの旦那の接し方にイライライライラ!!会話もしたくないと言うかできないほど忙しく、話す暇があるなら早く寝たい状況でした。。 上の子の習い事の送り迎えの件で大喧嘩!!! 私は家事、育児、仕事と3つやらなきゃいけないからと溜まりに溜まってたものを吐き出して言ってやりました!!!旦那はそれなら仕事しなくていいよとか言ってましたが、そんなことはできるはずもなく、、、、、、 喧嘩して自分の気持ちを言ってからは少しずつ変わり、今では時間がある方がご飯を作ろうとか。お迎えに行こうとか。なりました!!! あまり無理しないで、旦那さんは食べなくても死にはしませんから。少し手抜きしたらいいですよ⭐

ルル🔰

コメント失礼します。うちは、産休に入る前は洗濯物を干してくれたり畳んでくれたりしてたのに、休みになったとたん、何もしてくれなくなりました。アピールのつもりで洗濯物をやまずみにしててもしらん顔。これで、子どもが生まれたらどうなるのか。。。うちは、やるよするよ、言ってよ~詐欺です。ほんと、お子さんも子育てしながら、家事に育児に立派です!お体大切になさってくださいね。

• だま

だま

横からすいません。
    うちも本当に同じ状況でした。妊娠して、産休に入るまでは、お風呂掃除担当とか料理してくれましたが、産休入ったとたんなんもやりませんでした 産まれたら、よりなんもしません。旦那はあてにならないので、ドラム式洗濯乾燥機買いましたよ😥

• 7月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

私はフルタイムですが、毎日私を助けてくれているのは、電子レンジと乾燥機と食洗機ですね!笑
夫には、食事をレンジに入れてボタンを押すだけ、洗濯物を洗濯機に入れてボタンを押すだけ、乾燥機に食器を入れてボタンを押すだけ、をやって貰ってます😂
この三種の神器のおかげで、私は子供の世話に専念して、子供と一緒に寝られるので本当に助かってます🙏✨

チョコ

私も短時間勤務です。
お風呂、トイレ掃除、洗濯(旦那のぶんだけ)は、してもらっています。
お風呂掃除以外は、毎日しないので、そんなに負担はかからないみたいです。
休みの日に一緒に掃除をしては、どうですか??

りょちゃんまみ

4人目妊娠中で時短勤務していますが、うちの旦那もほぼ協力はありません。
仕事から帰っても、子供の習い事(性別も違うので習い事も違います)の送り迎え。送ってすぐに、ご飯の準備に取り掛かり、息付く間もなくお迎え。。
帰って宿題をやらせて、丸つけをする。
バタバタと夕飯を食べてる所に旦那が帰宅。ご飯を自分でよそってくれたらいいのにって毎度思いますが、、私は自分の時間はある方かも。。
手抜きは大切ですよ🤗
無理しないでくださいね♡♥

U子

うちはまだ産まれてませんが、ほぼ何も手伝ってくれません。。

私だってフルタイムで働いてる。
旦那より早く帰ってくるけど、それって仕事が楽とかじゃないのになぁー。。

でかくなった腹抱えて、しんどいから後でしよーと思って洗い物とか置いてても、見て見ぬ振りなのか、本当に鈍感なのか…

言ったらしてくれるけど、全部が全部言えるわけじゃない。

こっちだって疲れてるだろうに家事頼むの申し訳ないって気持ちもあるんだよーー!

そこんとこわかってよーー!

ミッキー

共々、男性とは脳の作りが違うので、女性みたいにいろんなことを一辺に出来ない生き物だと思っています。
なので、私は、いつの何時までにこれをこういうふうにやっといてというとやると思います。
それでもやらないご主人なら、諦めて一緒にいるなら、ダメ男を作ってると思って、皆にうちはダメ男を作成中と笑いながら言っていると少しは憂さ晴らしになるような気がします。
あくまでも、私の考えです。

翔mama❤︎

専業主婦だとしてもそれは無いです。
2人の子供なのだからできるほうが気づいた時に優しさ持ってやればいいだけ。
その気持ちでいればそんな大変にはならないはず💭
ただそれができない人が多いんですよね。あまりにも。

なんだかんだでやってあげるからいけないんだと思いますよ。
私だったらもう大人なんだし、もう限界だから明日から自分でそんくらいやれと言って本当にやりません。
男なんて所詮大きな子供です、甘やかしちゃダメです!!

るう

我が家は旦那の為だけの家事はほとんどやりませーん!
私は自営業のため、週末に仕事することもあります。
家事育児担当は9割私です。

平日の帰りは23時頃なので夕飯食べないし、洗濯は毎日しますが、畳むのは時間があれば。取り込んで籠に入れっぱなしのことも。
旦那はとても面倒くさがり屋で皿洗いとか嫌いなので、時間があろうとなかろうとやらないので、やらないんなら、何があっても家事に文句は言わない。というスタイルで落ち着きました!家は汚いですけど、家庭の平和は保たれています。

雅

私の旦那さんは
洗濯は一緒に干してくれるのと
食器は洗ってくれます!
今悪阻でご飯が中々作れなくても
なにも言わないです

りかみ

全く同じです!
全然家の事してくれません。
友だちの旦那や他の旦那さんが家事育児に協力的みたいな話を聞くと羨ましく思います。

たまにお米洗ってとか簡単な事をお願いしてやっとやってくれるって感じです。
でも子どもがうんちをした時お願いしても疲れてるからとか言われた時は1番ムカつきました😂笑
オムツすら変えてくれません笑

まい

時短勤務とかフルタイムとか関係ないですよね。大変って感じてる事に一番近くにいるはずの人が気づいてくれないって、それが悲しいですよね。
旦那は子供じゃないし、ほっといても生きていけるから、旦那の事は何もしなくて良いと思う。むしろ家事、育児って全て2人でやる事なのに旦那の事までちゃんとやってるの偉すぎる。

ジジ

家事育児って、どうして女性の方が負担大きくなるんでしょうね(*_*)
当たり前かのように夫婦助け合って子育て、家事ができる世の中になってほしい(^^;

男の子ママ

私は怒鳴ってでもやらせます。笑
尻に敷かれてる旦那なのでしてくれます。
・お風呂そうじ
・子供のお風呂
・掃除機
・食器洗い 料理の手伝い
いちいちチェックして〜ってやってきますが…
共働きなのでさせてます。
誰の家?誰の子供?
しんどいのは私も一緒!って😆

• よよよ

よよよ

チェックして~って旦那さん可愛いですね。
    笑ってしまいました😁

• 7月9日
ムーママ

ほんとに、リアルタイムに同じ状況過ぎて、共感しかないです!うちは、私の方が稼いでるのに家事も子供のことも全部私…朝の時間は子供が泣いてても自分の支度だけしてそそくさ出て行きます。帰りも終電帰りなのでそこまで待ってご飯だします。ほんと、一緒ですよね(-.-;)y
一昨日の朝、ゴミ出しを頼んだらため息しながら返事されて、プッツン切れました!その日から夕飯の支度をしないで、子供達と一緒に寝てます。そしたらなんと、凄い楽になって、寝不足も解消され、いいことづくめです。そして、今日、旦那にもうご飯作らない。もう頑張るのやめました。と宣言してやりました!ちーたさんもそんなに頑張らなくてもいいと思います。旦那も大人だし、餓死して死ぬわけでもないし、是非手抜きをお勧めします!
あ、それと、乾燥機付き洗濯機も是非オススメします。
干す手間ひとつなくなるだけでも凄い楽になりますよ。

さやりん

色々読ませてもらいましたが、手伝ってもらえない旦那さんがほとんどですね。うちも同じです。
お風呂以外は全て任されてます。
休みの日は、手伝ってくれるのかと期待してましたが、夜更かしをして日中は寝て、平日と同じく、お風呂の中で仮眠するので、私が子供を寝かしつけた後、なかなか上がって来ないので、お風呂にすぐ入れずです。入れた時にはお湯冷めてます。
お風呂時間は1時間以上は入ってます。子が寝たと思って私もお風呂へ行くと、泣いていることが多くなったので、交代で入るのですが、せめて早く上がってほしい。自分だけ自由時間を確保しすぎなので、もう少し頑張ってくれないものかと思います。
仕事は自由時間ではないけど、それ以外の過ごし方って、もう少し労いというか気を遣ってもらえるとだいぶ違うと思います。

働きながら夜中も家事をするのは、心も身体ももたなくなります。もう少ししてもらえると良いですね。旦那さんもやらざるを得なくなれば、やるとか。
気付いてても見て見ぬ振りをすることもあるので、そこまでこちらが我慢することもないと思います。
自分にも言い聞かせるようですが、共働きの社会なので、全部女性が負担することないですよね。

あい

毎日お疲れ様です☺️
私は小3、年長、9ヶ月の子どもたちがいて今は育休中です(^^仕事復帰は3ヶ月後なので、この話題は他人事ではないですー。。。

あてにするとイライラしますよね?💫余計疲れちゃいます。。

便利家電を頼ってみてはどうでしょうか?
食器洗乾燥機、洗濯乾燥機、自動掃除機、、、

文句もいわないでせっせと私の為に働いてくれます❗(^-^)私もそろえたいー✨😄

mAar

共働きですが、うちの旦那も何もしませんよー。
保育園の場所もわかってないと思います。
週一あるかないか、長女をお風呂入れてくれるくらい。(長女が一緒に入ろうと誘わないと、ない)
二人目産んで育休明けから時短勤務でしたが、三人目の妊娠がわかってから、産休育休の間の手当てが少ないと困るのでフルタイムに戻しました。(でも残業はありません)
保育園帰りに、スーパーや病院寄ったら、19時過ぎます。
家事をダッシュでこなし、22:30に寝かしつけ。座れないですよね。←この時間に寝るので、朝はなかなか起きません。
先に寝かしつけするとわたしは間違いなく寝堕ちてしまうので、家事は終わらしてから寝ます。
しんどいですよね。でもイクメンの方が、世の中少ない気がするし、言っても無駄だし、あきらめてます。
自分のことだけでもちゃんとしてくれたら楽なんですが。子供より手がかかります。
実家が近いので助けてもらってます。それが救いかな。
まぁ、いつ離婚してもいいし、一緒の墓には絶対に入りたくない。

かおママ

お互いフルタイムで仕事しています。
私は期待しないことにしました。期待してガッカリしてムカついての繰り返しで、ストレスばかりたまるので。
旦那のことは、大きな自分の子供がいると思ってやってます。
たまに旦那に内緒で子供達と外食したり、買い物して発散しています。

えりり

私は時短勤務ですが、週末婚で、平日は夫のお手伝いを望めません。(週末など、居る時はなんでも手伝ってくれますが)
なので、乾燥機付き洗濯機、携帯で遠隔操作できるロボット掃除機、食器洗い機を買いました。特にルーロ、髪の毛落ちているのが嫌な私は、とても助かっています。洗濯も干す作業がないとずいぶん楽です。梅雨でも大丈夫!
あとは、旦那様に自分のことは自分でしてもらえばいいと思います。
家事、子育てへの理解とか、旦那様の仕事の大変さとか、収入の差は、個人差がありますが、家電は裏切りません。お子さんの手がかかる今だからこそ、ご検討したらいかがでしょうか。私はすっごーーーく、助かってます!ローン組んでもいいと思います。

• えりり

えりり

補足。
    仕事辞めればいい、やめてもいいと言う人もいるんですね。人それぞれかもしれませんが、
    私は仕事が好きです。誇りを持っています。仕事を辞めるという選択肢はありません(金銭的にも)。仕事辞めればいいなんて、軽々しく言われると傷つきます。。。そういう母もいるということを、知っていただきたいです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そんなんだったら旦那さんのお弁当も水筒も洗濯もなにもかもやりません!
いないものだと思って生活して様子みます!

はじめてのママリ🔰

うちは家事も育児も全て折半です。上の子は小学校ですがPTAも半々ずつ出てます!子どもの送り迎えも掃除洗濯も料理もお熱の迎えも全て半々。うちではワンオペはあり得ないです。不満なら言った方が良いですよ!ストレスで身体壊したら元も子もないです。

アキ

あたしも娘が保育園に行って共働きして主人はなにもしないし、言わないとやらない人です。まぁたまに土日のどっちかで夕飯を作ってくれたりはします。ただ、基本的男の人はなにもしないので、諦めました。主人に冷たくすれば気づいたりするんじゃないかな?💦

なお

汚い口調でごめんなさい…
旦那さんクズですね!うちと同じです!!
私もやっぱり話し合いました。話し合って数日でやらなくなってまた話し合ってを未だに繰り返してます…なので旦那に重きを置くのを辞めました🙍なんの得にもならないのでwでも話し合いを続けてたらやってくれるようになってきましたよ!

あぽろ

とてもよくわかります。
うちも共働きで私も立ち仕事で旦那の帰りも25時過ぎで…
保育園に入れてから最初の頃はうちの旦那も何もやらず…旦那が飼いたいと言って飼い始めた犬の散歩も行ってくれず私が朝も夕方も行っていました。
でも1ヶ月くらいして私もキレて旦那のことは一切やらないことにしました。そうしたら本人もやばいと思ったのか犬の散歩だけ行くようになりました。でも家事は一切やってくれませんでした。
そしてその1ヶ月後、私が貧血で倒れました。病院で先生にストレスと疲労ですと言われ、旦那に協力してもらうよう言われました。その話を少し盛って、家事育児仕事全部私がやっているからそのせいで倒れたって言ってた、治るまで旦那に負担してもらうよう先生に言われたと伝えたら、少しやってくれるようになりました。私が貧血で動けない間に全てやらせたおかげで私の大変さがようやくわかってくれたようです。

私のように倒れてしまってからでは遅いと思います。もう大人なので、自分のことは自分でやるように旦那さんのことは旦那さんにやらせたらどうでしょうか?何より自分の体を大切にしてくださいね。

ゆぅゆぅ

どこのおうちの旦那さんも家事をやらないのが当たり前なんですね😭
うちはやってる方と思うのがいいのかもしれないです😅
今は産休中ですが去年の今頃は子供1歳半で保育士フルタイムシフト制の早番6:30遅番19時まであり復帰してあげく妊婦でした。
8月にも結婚式を控えていたため準備もありもうてんやわんや大変でした。
朝はゴミ捨てか子供の着替え、支度どっち⁉️
と選んでもらい洗濯物も妊婦には重労働だから干してとお願いして干してもらいました。
また保育園は7:15からしか開かないので私が早番の時は旦那がご飯食べさせて着替えをさせ保育園に送ってくれていました。
あの時どうやってたのかと思います…
休みの日機嫌がいいとご飯を作ってくれる時もあるのでその分子供と遊ぶ時間もあります。
その都度やってほしいことをお願いして見てはどうですか⁉️

とまこ🔰

うちは育休中。
来年あたしは夜勤できないので、フルタイム日勤で復帰です。
みなさんのコメントみてると、怖くなってきました………
今でさえ、旦那が家に居るだけで物事がうまくいかず、外出する時の準備はすべてあたし。
そして、イライラして玄関でせっかちに「まだ?」と。
娘が泣いていて、すぐに対応しないと泣かせないでよと言ってきます…。
働きたくないけど、お金ないから働かないと………フルタイムがこわくなってきました(=_=)

ゆづる

今は多いですよね…
旦那さんは、仕事だけしてればいいみたいな。そのほかは、全部女の仕事で、感謝すらされない…妻子を満足に養う事が出来ないくせに…
姉の旦那さんがそんな感じなので、話しを聞くたんびに大変だなぁと思います。
たまの一日か半日くらいの休み欲しいですね…
うちは、協力的なので本当に助かるなぁ…と思うし。こうゆう投稿見るとだいぶ甘えてるなって思いますね…
しんどいって言ったら、休んでていいよ。寝てていいよ。大丈夫?って言ってくれます…

ichigo

我が家も夫は7時前出勤、帰宅は22時すぎです。
専業主婦ですが、家事育児の分担は無理なので、この先働くつもりはありません。せいぜい扶養内パートですね。
専業主婦でも子育てしながら日々の家事は大変ですもの。

分担が物理的に無理なら、時短アイテムは使うべきだと思います。ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバなどを取り入れたり、ミールキットを使うなど。

旦那さん的には家にいてほしいのか、共働きじゃないとやっていけないのかにもよると思います。

梨。

すごい頑張ってますね。尊敬します。

私はフルタイムだし家事が得意ではないので家電に頼れるところは全て頼ってます。うちの旦那は手を掛けたら掛けた分だけ何にもしなくなるので、基本自分でやってもらってます。
私の仕事もバカみたいに忙しいので毎日疲れ切ってますし、子供もいま3歳になるところで大変です。子供は面倒見ないと大変なことになりますからちゃんとみますが、旦那は死なないのでご飯は自分と子供の作るときに一緒に作って(冷めても気にしない)しまいますし、朝の準備は自分のおにぎりを作るときだけ余裕があれば作って、基本旦那に手はかけません。
ぜひどんどん手抜きしてください!

凄い。。
私はフルタイムで仕事してますが、奇跡的に定時で帰れます。というか、帰るようにしてます!
妊娠前は家事はほぼ私でした。5時に起きて3人分のお弁当や食事の準備、掃除洗濯でした(洗濯は旦那が休みや夜勤明けの日など日中にいるときに朝私が外に干す)。息子の保育園の準備と自分の仕事の準備をして出勤。帰宅後は夕食の支度してご飯食べさせて、お風呂・寝かしつけ。明日のお弁当の準備や仕事の勉強。。毎日時間が足りません。
でも、頑張りすぎると長続きはしませんでした。ある日ほんの些細なことでブチ切れてしまったんです。旦那が平日休みで、息子の保育園に送りに一緒に行く日。出発の10分前に起きてきたんです。それまでは旦那も仕事で疲れてるから朝は起こさないようにしてましたし、送ってくれるだけいいかと思ってました。でも、その日は違いました。「10分前に起きてきても何の役にもたたない!保育園に送っていくってそういうことじゃない!」って怒鳴ったんです。そこからはいろいろやってくれます。
頑張り過ぎは良くないです。限界が必ずきます。少しずつ言葉にして、自分の負担を減らしましょう。旦那さんだって大人です。妻が家事をする時代ではないです。共働きなら、家事も分担しましょ!

みぃこ

1歳半頃って一番世話が焼けるお年頃だったように思います。(^o^;)

我が家は旦那は夜勤(シフト制)のため
家事はやってもらう気がありません。
その代わり私もできただけ、文句なしです!
旦那は散らかってると気にするタイプなので休みの日は気が向けば食器洗ったり掃除やったりします。

短縮したり、手を抜いていい家事ありませんか??
旦那さんの晩御飯、温めるだけにして後はセルフとか(我が家は日常茶飯事ですメモやラインでお知らせしときます。)
時短料理やお惣菜の日をつくったり。

朝にしてる子どもの準備を夜に揃えておくとか
保育園に使ってる服やエプロンを多目に買っておいて朝に洗濯しちゃうとか…。

好きになって一緒になったはずですから
敵ではなく味方なはずなんですよね…。

我が家は私がやった方が早いので
私が家事やってる感じです。
苦手な部分はわたしが補うし、
私が苦手なところは旦那が補ってくれてるので(特にお仕事)
仕方ないかな(旦那もきっとそう思ってるであろうけど)と割りきってますよ。

ちなみに旦那にゴミ捨てをお願いしたら
そのまま車に積んだまま、出勤しちゃう(会社に着いて気づく)ので出せずに
おうちにもってかえってきちゃう
うっかりさんです。
なのでゴミ捨てもお願いできないなぁと思ってます(^o^;)

でも、出してくれようとした優しさがうれしくて憎めないんだよなぁ…。(笑)

き

旦那の世話なんか辞めちゃえ辞めちゃえ。
そしたらあなたの負担は減るし、旦那様はあなたのやってくれたことのありがたみも分かるようになるし、一石二鳥じゃないですか。
水分の準備だのおにぎりだのって、子どもじゃないんだから旦那様も自分でできるでしょ?ていうか独身の時は自分で支度していたのでは?独身の時にできてたなら今だってできますよね?
ご飯の支度だってそうです。
独身の時は旦那様だって自分で何とかしてたんですよね?じゃあ今だってできるはずです。

夫のお世話も妻の仕事のうち、みたいな風潮は未だに残ってる感じしますけど、そんなもの無視して良いんです。
自立した大人なんだから、自分のことは自分でできるのが当たり前だし、そうしたら良いんです。
旦那様にも自分のことは自分でやってもらいましょ。

鎌倉の大仏

フルタイムですが、事務仕事なのと、家事テキトーなので、なんとかストレスなくやれてます😅

洗濯やりすぎじゃないですか?
朝の1回だけでいい気がしてます。

ご主人の食事は作ってラップして、自分で食べてもらうか、遅い日は自分で食べてきてもらいましょう!

なんでもかんでも、完璧にやらなくていいとおもいますよ!やれるはんいで行きましょう!

はじめてのママリ

うちは帰ってこれるのに週イチしか帰ってきません。そして夜の仕事してるんで生活時間も真逆です。
旦那は自分のぶんの洗濯は自分でやらせてます。ご飯は居ないので週イチしか旦那の分まで作りません。
正直フルタイムに近いパートで生活はシングルマザー同様のルーティンでしんどいなと思いますが、慣れました。
旦那が帰ってきた日だけは娘だけ風呂に入れ、洗い物とゴミ出しはしてくれます。
2度別居してようやくここまできたって感じです。誓約書も書かせたので。まぁ全部は守られてないのでいつ離婚されても仕方ない男です。
子供がいるのに仕事だけしてられる環境があるのは誰のお陰だよって感じなので、仕事だけしてたら妻より稼いでるの当たり前だし寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ世の旦那。ですね。家事子育ても全部こなしながら同じ金額稼いで初めて胸張って言えることです。
うちの旦那は全然稼いでこないのに頑張ってるから感謝してアピール凄くて、早く自立を確立させて離婚準備したいとこです。
こんなこと奥さんに考えさせないように旦那さん変わるといいですがね

たま

喧嘩しても仕方ないですよね〜
私でもブチ切れてますね!

最初が肝心だと思って、遅く帰ってきても、子供が生まれてから

どれかは、お手伝いしてもらってます!

あれしてないからしてくれん?と

洗濯干し、洗い物、子供の読み聞かせ、犬の散歩、子供の歯磨き、ゴミ出し、寝かしつけ、ベビーのミルク

どっちがいい?と聞いたり

お互い働いてるんだから、分担して当然ですよ⤴︎

ブチ切れて正解です!

手伝わないなら、
旦那さんのご飯作らなくて良いですよ!
冷蔵庫の中の物適当に取って、温めて食べて!
お風呂入ったら、洗濯機回しておいて!
お風呂最後の人が洗ってね!
食べた食器は洗っておいてね!
子供の寝かしつけの時に一緒に少し寝たらいいですよ!

私はそうしてます(笑)

夜中に目が覚めるので、
洗濯干し、次の日の幼稚園の準備、犬の散歩、夜中のベビーの授乳で
また寝て、朝起きて朝ごはん作って、旦那の弁当作っての繰り返してです!

寝る時間は出来る限り確保しないと、イライラするし、
自分にも子供にも、家族全員良くない事になってしまうので、

帰りが遅いなら、自分の事だけでも、してもらいましょう⤴︎

なこ

自分の時間もない中、家事完璧にこなされていてすごいです!!

家事をもっと効率よく、かつ楽になるかも?と感じたことがありました。

旦那さんの食事
おにぎり→休日に大量に作って冷凍する。必要なときは、レンジで温めるだけなので少しでも楽になるかなと。
晩ごはん→レンジでチンすれば食べられる状態でセットしておいて、さすがに旦那さんレンジは使えると思うので、それを食べてもらって、少しでも負担をなくす。

洗濯の回数も、なるべく減らせるように替えのストックを用意するなど、保育園&旦那さんの汚れ物は洗濯まとめてしまうなど、「まいっか」くらいの気持ちでこまめに洗濯しなくて良いかと思います。

旦那さんに家事をしてもらうのは、毎回休日に一緒にやるところからはじめて、体力に余裕がある休日に慣れさせたほうがまだ今後に繋がりやすいかと感じました。

おせっかいでしたらすみません。

サトコ

こんばんは!
私は旦那が大阪に単身赴任で月に1回くらいしか帰ってこないです。

旦那は平日が休みで私は土日祝日が休みなので旦那が帰って来ても家事や娘の保育園の送り迎えは私です( ̄▽ ̄;)
娘は私や私の実家にいるときは凄く笑顔で居るのですが、旦那が帰ってくると近づきません。
一応旦那は皿洗いだけはやってくれますが、それ以外はやってくれないので料理、洗濯、娘の保育園の準備は全部私です。

私も今時短勤務で働いてますが、職場にシングルファザーの方が上司に居るのでお互いに子育ての話をして共感してます。

将来的に私も旦那と離婚したいと思ってます。
子育てにあまり関心がないのに子どもだけは欲しいという矛盾に付き合えしれないし、子どももあまりパパとは認識していないのでなついていません。

長くなりましたが、こっちがアクションを起こさない限り相手はそのままだし、アクションを起こして変わる人と変わらない人がいるということは覚えておいてください。
もし旦那さんが変わらない人だったら最終的に離婚という答えを出すのも良いと思います。

ゆか

始めまして😊
私も時短で週3で働いてますが旦那は家事も育児も全然しないです💦💦子供の朝ご飯からお風呂も着替えも寝かせつけも一切しません休みでも面倒みないです😵お気持ちわかります😅私も正社員で復帰なんかとても無理です😅一人で全部なんって無理ですよね😓

ひーちゃん*

私の家も旦那は何もやらないですよー!
正社員で仕事してて子供二人の世話も
家事も全部私ですが
残業で家に帰ってくるのが遅い旦那なので
諦めてます😂
休みの日は昼ぐらいまで寝てる旦那に
イラッとしますがもう怒るのにも疲れます😅

ますやん

毎日家事育児にお仕事までお疲れ様です💦

私は生後7ヶ月から保育園に預けて週4フルタイムで働いています。今は働き始めて4ヶ月目ですが、ようやくリズムが掴めるようになってきました。

ウチの主人の帰宅も毎日0時頃で週に1回お休みがあればいい方なので家事育児は全て私です。完全なワンオペですが主人の夜ご飯は基本的に作りません。夜中に帰ってきて食べると太るので食べたくない様で、作らなくていいよと言ってくれます。
本人が食べたい時は何かしら自分で買ってきます(その時は私に必ず「何か買ってこうか?」と聞いてくれます)。

本人は普段何も手伝えないので、俺のご飯は作らなくていいよ。というスタンスらしいです。
お弁当も寝坊や疲れて作れない時もあるのですが、「ごめん今日作れなかった」と言うと「大丈夫だよ〜」と言ってくれるので有難いです。

私は全部自分でやらないと気が済まないのでそれを理解している主人はあえて手伝わないのかもしれません。
それでもすごく疲れている時などは「これやっておくからもう寝なよ」と手伝ってくれます。本当に有難いです。

共働きで家事が全て女性の方だとかなりキツイですよね。男性は帰宅してから休息出来ますが、女性は帰宅してからも家事が山積みで休息なんて出来ません。
そういう部分を理解してもらわないとやっていけないですよね。

旦那さん、少しでもお手伝いしてくれるといいですね😢

とと

すごいですね!朝早くから夜遅くまで本当にお疲れ様です。

私はお互いが実家が県外なので、共働きで家事子育てを私が全てやるのは無理だから協力しないなら結婚しないと結婚前に伝えてました。「ちゃんと手伝う」と言ったくせに、結婚後、すーごくテレビ大好きな旦那は朝から晩までずーっとサッカーのテレビみてるか、サッカーのゲームしてるか。ソファーと旦那のおしりにボンドでもくっつけたのかと思うほどソファーから1日動かず。

やらない→注意する→謝罪→家事し始める→やらなくなる
のローテーションになってたので、最後はぶちギレて「子供もいないから今から離婚しよう。家事協力ないじゃん。これで子供とか考えられない。実家も遠くて頼りはいないのに。注意してもするのは最初だけですぐやらなくなって。もぅ限界。離婚届持ってきて」と私が言ってから、さすがにヤバイと思ったのか、今じゃ職場からも近所の方からも羨ましがられるほどの、いい旦那、いいパパになりました😊

はじめてのママリ🔰

手抜ける所は抜いてみてはどうでしょう?
旦那さんのお昼、おにぎりなら自分で作らせましょう😁

私の旦那も協力してくれないので手抜きまくってますよ。

佑心まま

旦那は大人なので自分である程度はやらせてます。
むしろ、やってもらわなきゃ。協力してこその夫婦です。
共働きですし、此方は時短とは言え仕事と育児の両立はかなりハードですからね。
旦那様にはお伝えし相談だきると、いいですね。

おはぎ

子供を半年で保育園に入れ、同時にフルタイムで働いていますが、家事負担は私:旦那 良くて8:2くらいです…
帰宅時間も30分も違わないのに、旦那は早く帰ってもその分ダラダラするだけ。言っても話にならないですし、もう出て行ってほしいです。いない方が旦那の分の家事が減って楽になる👍

まろん

わかります。

私は旦那のこと一切してやらない!ときめて
明日から自分のお弁当も洗濯物もご飯もしてね
子供と私のことはするから!と言い切り寝てやりました。
案の定朝から怒って用意していましたが無視して自分の時間まで寝て
起きておはようとだけ言い用意を始め帰ってからも自分と子供のことしかしなかったです。それが一週間続いたある日
子供を寝かしつけた後呼ばれ行ってみると
明日から子供のお風呂と洗い物します!休みの日家事手伝います!って言われ
ありがたみがわかったと謝られました。
それから半年毎日子供のお風呂と洗い物をしてくれ最近では洗濯や子供の寝かしつけまでしてくれるときもあります。

Rady

逆に旦那さんのこと洗濯以外しないでおいたらどうでしょう?
お弁当などもしあるようでしたら詰めるだけはやってもらうなど夜ご飯も遅い時間なら自分で出して食べてくれですね。
それでかんな文句言われたら爆発させればいいと思います。

私も頼むのが申し訳なくて自分でやってしまうタイプなんですが、家事や育児を手伝ってくれる旦那がいる家庭のママ友に秘訣?聞いたら自分があまり動かないってタイプの人が多かったです!
抵抗なく旦那に頼む、任せられるようで結局は手伝うきっかけを与えていない自分が原因なのかもと気づきました😅
家事を任せることを始めて、やってもらう前後にこれでもかと褒めてます(笑)
そしたら前よりは自主的にやってくれるようになったし頼んでも任せろ!って嫌な顔せず言ってくれるようになりました✨

アスカ

それは酷いですね...
でも男性ってそんなもんですよ。
やれと言うと仕事で疲れてるからとか言われ結局やらず...

今の状況が辛いであれば
主様が専業主婦になるのはダメなのですか?
そうすれば負担も減りますし
ストレスも軽減されます。
金銭面的に働かないと
と言うのであれば
それを旦那さんにお話し
旦那さんの事は自分でやってもらうなどし
主様の負担にならないようにして下さい。

きゃも

私と夫は5時半に起きてそれぞれセルフでお弁当作りして、夫は6時半に家を出て、私は時短勤務なので子供と8時過ぎに家を出ています
帰りは夫は21時過ぎなので子供のことはほぼ私がやっています
ただ私も子供の寝かしつけで寝落ちしてると翌朝用にご飯炊いたり洗濯したり食洗機かけたり部屋の片付けをしてくれます
復職前にいろいろ要望は出しておきましたねー
あとは家を購入する際に共働きの家事動線を考えて注文しました
結構、家事が楽になりましたし、掃除は掃除ロボットが私たち不在時に掃除してるし、食洗機も活用してますし、使えるものは使っています
なんせ、私たち、実家が両方遠方で頼れる親族は近くになく、私が負担が大きいとはわかっていましたし。
子供と笑って家族で過ごせることが一番です!手を抜くこともあってもいいし、ママは働いてるし育児もしてるし24時間稼働なわけですから夫だって大人なんだから自分のことは自分にさせちゃいましょう!共働きなら同じ土俵に立たないと意味なくないですか?
お互い、育児と仕事頑張りましょうー

うにさん

母乳での授乳以外、お母さんじゃないとできないことって何一つないのにおかしいですよね😰
料理人も清掃業もクリーニング屋さんも、保育士だって男性従業員がいるんだからできないわけがないですよねー。

我が家では結婚当初から自分の事なんだから家事は半々、子どもが生まれたら二人の子どもなんだから育児は半々、って洗脳してます😅
結婚した途端に大人一人分の家事負担が増えるのではわたしにとっては損しかないので💦
経済的負担が軽くなるのはお互い様なのに女性だけ家事負担が倍増って意味わからない😰

かなりやってくれる方だと思いますが、それでもやっぱり細かいことは言わないと気付かない、やらないので、仕事の新人の愚痴を言われたときに「え?うちにも新人バイトかってくらいいちいち全部言わなきゃ動けないし何回も言っても自主的に動かない人いるけど、心当たりない?(笑)新人バイトの方がそのうち仕事覚えて動けるようになる分マシだと思うけどねー😏」って言ってしまいました😅

トコ

たぶん旦那にやってもらっても、皿の裏ぎとぎととかで余計ストレスになりませんか?もう旦那には期待しません。期待するからストレスです。自分で回して作りおきやレトルト、またクラシル等のアプリで対応する方が遥かに楽です。旦那さんに期待したたけショックデカイですよ⤵

im

うちは旦那の洗濯物別のカゴに入れさせるようにして、洗わないことにしました。
溜まろうがなんだろうが知ったこっちゃありません。
とりこんだ後もそのまま山にして置いときます。
あと、夕飯の洗い物と保育園の行きの送りをやってもらってます。
察することは出来ないと思うのでこれはあなたの仕事です!と決めて伝えました!

ゆかみ

おぉお…
今の自分と全く同じ状況でビックリしました😅
産休育休を通して私の専業主婦状態に慣れ、産前より何もしない旦那が出来上がりました(*_*)笑
家の事も子供の事も自分ばっかりやってるな~と感じますけど、旦那にお願いするより自分でやった方が早いので家事はあきらめました😓
その代わり家にいる時は子供の相手をしてもらうようにしてます。着替えとかお世話は何をして欲しいか言わないとしないけど…
家事スキルは皆無だけど、楽しそうに子供と過ごす主人を見てるとまぁ頑張ってやるかって思えます(^-^)

えびたんめん

日々お疲れ様です(*´-`)
すごーく頑張ってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちも、何もしない?何もできない人?でした。
何度も喧嘩して、やるようになった?けど、それが返ってストレスになりました。
そう、「やり方が気に入らない」「中途半端」だったのです。

相手を変える事ってすごーーく難しいんですよね。
だから、
横にいても「呪文のようにブツブツと文句」を言って、何事かと聞かれたら「呪文だよ!聞くな!ザキ!!」と誤魔化してます。

そうこうしてるうちに、ご飯作って片付けるの面倒な日は「たまには外で食べて来たら?あそこの新しい店行ってみてよ!どうだったか教えて!」とか、夜勤で家を空ける日には「あ、家にいない方が旦那のこと考えなくて楽かも💡ラッキー✨」

なーんて、のらりくらりと考えないように生活してます_(┐「ε:)_
頑張りすぎなくてイイんですよ、服だって、面倒だったら1日おきぐらいで洗濯!乾燥機がんばれ!なーんてスイッチONしてます( ´∀`)

旦那への気持ちを少し削った分、子供に愛情回した方がお得ですよ♡

みと

私の旦那さんはわりとしてくれる方ですが
ここまで育てるのに時間かかりました。笑

結婚当初から色んな事をできないふりしてます。
ゴミ袋の交換とかトイレ掃除とか洗濯干すとか
やってとも言わずに
とにかく待ちました。ひたすら我慢の毎日でした。
でもそれでやってくれなくても怒らない、やってくれた時はオーバーに感謝する。

これの繰り返しでした。

それでも鈍感なタイプなので、イライラすることはまだまだたくさんありますが😅
どんな状態でもお礼は必ず言う様に意識しています。

分担ではなくて
できるときにできる方がやる、という意識にしないと生活だから楽しくないですよね😔

なーちゃん

わたしは夫の夜ご飯は皿に入れてラップかけてレンジであたためるだけの状態にしてから先に寝てます!
レンジが面倒だったらそのまま食べてるみたいです。
夫の洗濯物は朝起きてから時短コースで回して干してます。
そのままだと今は大丈夫でもいつか無理がくると思います😣
旦那さんのことはできる範囲でいいと思いますよ。
がんばりすぎないでくださいね💦

あ~ちゃん

分かるわ‼️(笑)毎日ストレス半端ないです‼️

りー

初めまして。そんなに全部本当にお疲れ様です。

今は産休に入っていますが、働いていた時は、料理以外すべて(掃除、洗濯、洗濯物たたむ、洗物、ゴミ捨て、トイレお風呂掃除)主人がしてくれてました。あとはティッシュやトイレットペーパー、洗剤等細々した生活用品の在庫管理もしてくれているので私自身買いに行った事がありません。共働きだから、やるのは当たり前っていつも言ってくれます。たまに私も手伝う事もありましたが、その時は必ず、ありがとうと言ってくれます。
産休に入った今でもほぼほぼしてくれます。プラス子供が産まれたのでお風呂入れてくれたり寝かし付け、気づいたら哺乳類を洗ってくれたりもしてくれます。
私は何もしないお金だけ稼いでる来る人は絶対にありえないし考えられないです。そもそも共働きしてもらってありがたいと思えよって私なら思います。

Näæäské

わかります、その他にも諸々見えない家事入れると、日々こなしてる事ってもっと増えますよね。しかも、子どもは勝手に出来た訳ではなく2人の子供‥‥幼い内は特にですが、家事育児協力はすれど仕事増やしてくれるなよ夫!
そもそも、成人の世話はしなくてよし!何だかんだいいつつも世話を焼くと、いつまで経っても人間甘えて年々当たり前だと扱われていきますし、世話することによってそういった態度を助長してますよ。第一自分の世話くらい自分の親に習っとけ!妻が旦那育て直ししなきゃっておかしな話。

soz

お疲れ様です。
仕事と家事の両立ってホント難しいですよね。😢
我が家も共働きで今年4月から育休復帰しました。夫の帰宅時間はほぼ毎日23時前後です。
復帰直後は家事も全部頑張ってましたが、ある日夫に「家事をやりたくない、全部出来ない」と話したら「やりたくないもの、出来ないものはやらなくていい」という驚きの返答が!
というわけで今は子どもを寝かしつけること最優先で、一緒に私も寝ちゃいます笑
残ってしまった家事(皿洗い、洗濯、翌朝のごはんセットなど)は夫がやってくれていることもありますし、夫も疲れているので、出来ない時は朝、私が大慌てでやることもあります。
我が家は家事の分担はしてません。出来る人がやる。出来なかったら依頼する。っていうのが多いです。

ころりんこ

とても頑張っていますね。心身ともに限界になる前に何とかしたいですね。育児も家事も全部なんて…想像しただけで辛いです。

旦那さんは家事・子育ては女の仕事だと思っているのでしょうか。

私の場合は今妊娠中ですが、フルタイム・夜勤ありで稼ぎも私の方が1.5倍です。しかも家事が全くできない旦那だったので幼稚園児相手のように家事をいちから丁寧に教えていました。ですが、「一度教わればやれる」と断言したくせに何度やっても中途半端。会話もまともにできないコミュ障があるようで何時間、何日も話し合いをして来ましたが全く響かず話になりませんでした。最後には「そんなに嫌ならご飯食べないから作らなくていいよ」とか言い始める始末。
妊娠初期のメンタル不安定と、仕事の異動、新婚のこの状況が重なりストレスフルで怒ってばかりの毎日で苦痛でした。そんな本来のように優しくなれない自分が辛いと訴えると、「(私は)元々そういう性格でしょ」と辛さを理解してくれようともせず、本当の私を見ようともせず、人格否定されました。

きっと子供が生まれてからも状況は改善しそうにないと容易に想像できてしまったし、育児にも文句ばかり言われてストレス源にはなるし、何もいいことないなと思うようになり、結婚したばかりですが離婚しました。

投稿者さんが旦那さんのことをちゃんと好きで大切に思えるのなら、旦那さんがなぜ今のような行動をするのか確認し、二人でやらないと家庭が回らないということを認識してもらって、旦那さんがやれることから少しずつでもやってもらえるようになるといいですね。私のように旦那さんに気持ちがなくなってしまう前に。

リリー

しんどいですね...私は妊娠中ですが子供が生まれてからが不安なので、書いてらっしゃる状況を想像しただけで胸が苦しくなるし自分もそんな感じになったらどうしよう、って思いました😞😞

うちも共働きです。かつ同じ会社なのですがなぜか妊婦の私の方が残業も多いです。苦笑

家事の分担は、洗濯物以外は全て私ですが、お弁当や晩ごはんはしんどい時はやらない、ということで割り切っていますし夫もなにも言いません(^^)
特に晩は私より早く帰ることが多いので、作ってあげられない日は「間に合わないからなんかテキトーにたべといて〜」で、済ませます。
お子さんがいるとお子さんの分はそういう訳にはいかないと思いますが、旦那さんは大人なのでなにもやってあげない日もあっていいと思いますし、話し合ってそうしたいって伝えたら楽になると思いますよ♫

深夜までいつも頑張ってくれていることは過剰に褒めてあげつつ、土日の家事の分担をさりげなく与えるなど工夫して、パンクしないように頑張ってくださいね😫😫

はるまま

横からすみません💦
なんだか我が家の旦那と同じように感じてついついコメントしちゃいました😅
私が今、妊娠中で専業主婦なので家事育児ほとんど私任せですが、来年の春から保育園に預けて復帰予定です。
仕事はそんなに遅くないけど、早く帰ってきたからといって子どもと遊ぶわけでもない。
土日祝の休みは1人でお昼過ぎまで寝てるのは当たり前。
共働きになって、やってほしいことあったら言ってよ!って言われたけど、言わんとやらんのか?と。
節約のことを、ああしたらこうしたらって色々言ってくるけど全部私がやってることを変えろといった内容。
自分が努力して収入増やすことはしないし、私が働いて収入増やすしかないっていうわりに、家事育児は言われたら手伝うスタンスだし、節約の努力するのも私。
なんだかバカらしくなりますよね😒
勝手に共感して長々と愚痴ってごめんなさい😅
お互い頑張りましょう✨

みー

我が家も分担です。というか手が空いてる方がやるといった感じです。
今私が3人目を妊娠中でつわりが酷く仕事には行けてませんが、気持ち悪さに負け何も出来ない日も、旦那が仕事から帰ってくれば夕飯は作ってくれますし子供の面倒も進んで見てくれます。
私が仕事をしている時も、家事は自らやってくれていました。

ご主人の帰りが遅いと生活リズムがずれて、睡眠不足になってしまいますね💦
一度寝て夜また起きてご飯の準備😭それが毎日となると、どうにもならない日も出てくるかと思います。
ご主人の夕飯、ラップして冷蔵庫に入れておいてはダメですか?
妻でもありますが、お母さんでもあります。一家を支えるお母さんの体が参ってしまっては家庭は回りません。

ご主人と話をしてもその時だけであれば、64さんの意見に同意です。ご主人分の家事はやらない方が手っ取り早いかと。
それか、負担が多すぎてぐったりしてるフリをするのはどうでしょうか?

さゆまる

めっちゃわかります。
私は在宅ワークですが、
家事はほぼ全て私です。

家事をしてくれたら
褒めまくり、家事をしてくる
ように育成しています(笑)
旦那さんを長男として
カウントして、上手くのせて
手伝ってもらう。
手伝ったら大袈裟に
褒めてみる、ありがとう!
っと喜びを伝えるなど。

言わないとやってくれないし
言ってもやってくれない時も
あるし、辛いですけど
考え方を変えてみるのも
いいかもしれません。

女の人は、二つのことを同時
進行できる人が多いですが
男の人は逆です。
育てる気持ちで一つ一つ
解決していきましょう。

家事が辛い時は、
まあ、いいかっと思うことで
ストレスも軽減できます。
わたしも完璧にできなくて
イライラしましたが
まあいいかっと思うように
なり、気が楽になりました。

お互い、頑張りましょう!!

テツ

こんばんは

男性って、子供以上に手がかるっていうか…

とにかく、息子には、
色々教育する予定です!

うちも、なんだかんだ
あります!

taiyamadai

正社員、フルタイム
(今は育休中なのですが)旦那は夜勤ありなので完全に私1人で回している状態です。
2年前には旦那の単身赴任が決まった後で第三子の妊娠が発覚‼️過酷な1年7ヶ月をすごしていました!
上のお兄ちゃんたちとは年が離れているのですが2人とも野球をしているので、
常に3番目の子を連れて歩いていました。そんな大変な思いをしていたのに、単身赴任が終わって帰って来ても手伝うことなく、当たり前のようにしていて腹が立ちます。

夕方から夜中勤務の時は次の日の朝用に大量に作っていたおかずも全部食べられてしまうので
朝がバタバタになるのでほんとに腹が立ちます‼️

YatoRuka

すごく良くわかります‼️
ウチはそれほどひどくないにせよ、家事をするのは基本的に私…
お互いにフルタイムで働いてても、自分の方が長く働いてるからその分私がするべき、みたいな感じで腹が立ちます😨😨😨
洗濯してくれても『俺がやったし』、ゴミ集めても『ゴミも集めたよ』とどや顔…しかも、昨日やったのに今日もやんなきゃいけないの?みたいな…
『いつもやってますけど、なにか?』って言ってやりたい…でも、言ったらすねるし、めんどくさいことこの上ないし…
口だけなら子供でも出来るわ💢💢💢

毎日毎日忍耐の日々です
私もいつかキレそうで怖いです

mgmsy

初めまして!
気持ちはすごーく分かります!!!

うちは子供が3歳4ヶ月、そして私が今妊娠8ヶ月ですが、
主人は家事・育児手伝いません!
私は時短勤務で働きにも出ていますが手伝う様子などこれっぽっちもないです!
ちなみに主人は遅くても19時までには仕事から帰ってきます。
私自身が体調不良などで動けないときなどは
「○○やってほしいー」と具体的に伝えるととりあえず頼んたことをやってくれますが、
自主的に動いてくれたことはないです…。
正直、少しくらい手伝ってほしいし、手伝わないなら感謝の気持ちくらい言ってくれてもいいやん!と思っていますが、諦めモードです。
体調不良時などのやってほしいと頼んだことはやってくれるだけマシだと思い、
理想とやらは求めたって意味がない・期待したいしても意味がない、
結局自分がイライラするのがオチなので、
自分がもっとしんどくなるだけです…。

家事・育児に関しては愚痴を書けばまだまだありますが、
それ以外の部分で尊敬できるところがある主人なので、
いいところに目を向けるようにしています!
それが家庭円満に繋がると信じて…(笑)

なぽちぃ

話して分からないのなら、自分でお願いね!と頼んでしまっては。
朝の水筒の用意も夜のご飯のチンくらいも自分で出来ますよね😊?
朝早くから起きて洗濯したり子供のことや自分のことしてるんですから、やはり協力してくれないのなら自分でしてくれ方式を採用したいなと思います。私なら。
夜中わざわざ起きるのは保育園の準備と2回めの洗濯のためですか?それを翌日に回せるならせっせとと子供達と共に寝ちゃった方がいいですよ!
体持ちません。
ご飯用意して寝てしまいましょう。
私は専業主婦ですが、夫は家事の1/3ほどはやってくれます。私は1番に起きて夫のお弁当の用意、朝ごはん用意して子どもたちのことしますが、夜はご飯作ると洗い物して拭きあげて食器の片付けまでしてくれます。洗濯物が乾いていれば畳んでしまってくれます。気付くと何でもしてくれるのでとても助かります。(妊娠後期に入ったので余計助かる!)
基本子どもの世話は私が多いですが、それは苦になりません。
やはり夫婦ですので、助け合えないのであれば話し合ってやってもらうか見込みがないならばどこかで切り離さないと(後は自分でしてね!と)主さまが生活に疲れてしまいますね。

ゆきちゃんママ

お気持ち察します!!
丁度同じようなストレスをいま抱えてます!!
私はフルタイムでそれです😭
同じく6時起きの帰宅6時過ぎ
そこからのご飯やら洗濯やら保育園の準備、、、

もー無理となって
そこから洗濯はまとめて土曜
など家事を溜め込みまくった結果
見かねた旦那が少しずつやってくれるようになりましたが
私が帰ってきてずーっと立ちぱなし
なのに対して旦那はずーっと携帯ゲーム
などしてて本当にイラ立ちます。

むく

毎日お疲れさまです。私も似たような感じなので、大変さや理不尽さがよく分かります。
私は旦那の帰りが遅いときは、ご飯を作って冷蔵庫に入れておいて、旦那が自分でレンジで温めて食べています。
いつも思いますが、いくら私たちが子育てや家事に追われ休みなく動いていても申し訳ない、自分も出来ることは手伝おうと思わないのかと腹が立ちます。
うちは私が忙しくしていても、基本テレビを見ながら携帯ゲームをしています。
男の人は言わないとわからないと聞きますが、いくらなんでも毎日大変なのを見ていれば分かるだろと思い人間性を疑います。結局他人事で自己中心的なんですよね。

みー

共働きなのに家事全部妻!
しかも、旦那の水やおにぎり&帰宅遅いのに起きてきてご飯食べさせ!凄いですねー!
マジで偉いです!
私なら無理だなー、、、うちの旦那は仕事終わって帰ってきたらもー必ず風呂は子供達と、その後も子供達の相手はしてくれます!
何もやらない旦那さんだと私もブチ切れます!

ケイくんママ

旦那さんのご飯の準備しなくていいと思いますよ(-_-)子供のためならまだしも、大人が何にもしないのはただの甘えですよ🤮他の方が言ってるようにどんな家事をしているかを書き出して、どれをしてもらうか決めた方がいいと思います!毎日本当にお疲れさまです🙇

チャン

旦那さんが23〜0時に帰宅するなら、帰宅後、家事やってもらうのは無理な気がします。。。せめて自分のご飯くらいは、やってほしいですけどね。

洗濯は乾燥機付きのを買って、干す手間をなくすとか。

旦那さん、朝も早く出かけるのでなければ、朝、家事をやってもらうとかですかね。

chiina

通常は旦那は朝5時起き、6時前に出勤~、8時~10時頃帰宅。
私は週3パート。

旦那の家事は、ごみ捨て、茶碗拭いて片付ける。洗濯は半々くらいの割合でやる。掃除、ご飯は時々気が向いたらする感じ。洗剤等、詰め替え担当。トイレットペーパー補充。

私の家事は、夜ご飯のみ。茶碗洗い。ごみ分別。ごみ収集。メインで掃除。
洗濯は半々。買い物。お金管理、eta...細々したこと。

んー半々でやってる感じですね!

最近流産したんですが、寝たきりの2週間は全部やってくれました。

でも、私の実家の男性(父・兄)も普通にやってたし、旦那の家もそんな感じだったので😅育った環境も多少あると思います‼️でも、教育も効果はあるので、諦めずいい続ける事も大切かも‼️

はぁちゃんママ

うちも共働きで、勤務地が少し遠くて旦那実家に近いので残業が長い日は実家に帰ります、しかも3交代で週の半分は残業で家にいることが少ないので、子供のお世話と家事は8割がた私です😅
私も9時半~17時の勤務で、同じく立ち仕事なので、本当に朝から寝るまで、仕事の休憩時間はほぼ立ちっぱなしです😱なぜ共働きで家事も育児も自分ばかりとなる気持ち、すこぐわかります!!
うちの場合は、旦那がご飯作れないので、家にいる時は、洗い物、洗濯、ゴミ捨て、子供のお風呂、その他お世話は、なるべくやってもらうようにしてます🙆もしくは、子供と遊んでもらってる間に、家のことを私が済ませて、3人で早めに寝れるようにしたりしてます✴
主さんの旦那さんも帰りが遅いようなので、せめて朝何かしてもらって、休みの日も平日の家事を分担できるように協力してもらいたいですね!

ゆ

そうですよね、お気持ちすごく分かります。
うちも仕事より家事育児の方が断然楽だと思われていてむしゃくしゃします😅
でも主人の部署が変わって日付変わるか変わらないかの時間の帰宅、朝も7時には出ていくので身体が心配で何も言えなくなりました😭
かと言って共働きじゃないとやっていけません😩

うちは夕飯は分かるようにしておいて自分で温めて食べてもらいます!
育休中ならまだしも、主人の夕飯のために起きるの辛くないですか?😭
保育園の準備は頑張って寝かす前に終わらせて、子供と一緒にぐっすり寝ちゃうのが良いと思います(^^)♥️
って私は保育園の準備もせずよく寝てしまうので朝大変ですが😂

moca

うちは共働きですが私が在宅ワークで旦那さんは会社員です!家事・育児の分担は↓な感じでかなりやってくれる方かなと思っています♪私も旦那も料理があまり得意じゃないのでコンビニ、デパ地下、パルシステム、宅配、外食と自炊以外に頼りまくりで、洗濯はドラム式洗濯機&クリーニングでほぼ全く洗濯干しません。掃除機は毎日ルンバ、週1で丁寧にかけるかかけないかです。私が病気のときなどは会社をよく休んだり早退して帰ってきてくれます。

【平日】

・8時~9時子供の朝ごはん&支度(私と旦那は朝ごはんたべない)
・連絡帳の記入(旦那は読むけど書きはしない)
・9時~17時保育園送迎(旦那が休み、私が病気のときは旦那やたまに二人でいったり)
・自分の朝ごはん、昼ごはんは一人で家で食べてます
・18時頃子供の夜ご飯
・19時頃子供のお風呂→寝かしつけ(旦那が早く帰ってくると寝かしつけしてくれる)
・ごく稀に旦那と自分のご飯を用意
・夜中や早朝に子供が起きたときは日によりますが私も旦那も交互に対応してる感じ

旦那
・7時半頃 子供が起きたらおむつ替え
・自分の支度して会社きてたらあやして寝かしつけしてくれる)
・私と自分のご飯を買ってくる(コンビニかスーパーか大体帰り際か一度帰宅後買いにいってくれる)

【休日】
・朝のおむつ替え→旦那
・子供の朝ごはん→二人で対応
・夫婦の朝ごはんの用意→旦那
・子供と遊ぶ→二人だけど旦那多め、私は仕事してたり。みんなでお出かけしたりゴロゴロしたり。
・子供のお昼ご飯、お昼寝あやし→二人で対応
・夫婦のお昼ご飯→基本旦那が用意
・子供の夜ご飯→二人で対応
・お風呂→私と子供で入る(旦那は朝シャン派)
・お風呂上がりの子供のスキンケアなど→旦那、お風呂から子供を旦那にパス
・夜の寝かしつけ→基本旦那が多め

育児に関しては平日は私メイン、土日は旦那が多めに対応してくれる感じです。旦那も子供のご飯、ミルク、お風呂、おむつ、寝かしつけ、あやしは一通りできるので二人でお留守番とかは余裕です。お互いがお昼寝したかったり夜泣きの対応は交互にしてる感じ。旦那もちゃんと泣き声で起きてくれるのは偉いなと思ってます。

【その他家事分担】

・整理整頓、片付け系→私が整理好きなので私の方がよくやる。二人とも散らかす性格じゃない。

・洗い物→完全に旦那。昼夜分シンクにためておくと平日帰宅後、土日毎食後やってる。

・掃除機かけ→基本ルンバ。週1私がかける。

・お風呂、トイレ、洗面台、キッチンシンクなど水回り掃除→週1旦那。私が水回り掃除嫌いなので完全お任せ。

・洗濯→ドラム式洗濯機で乾燥まで毎日回す。畳まずにそれぞれのかごに入れる。お互い対応。旦那のワイシャツは旦那が週1でクリーニングへ。

・買い物、料理→中食、外食フル活用。子供の離乳食以外は自炊ほぼしてないですが、子供が大きくなるにつれ徐々にしなきゃいけなくなるなーと思ってます。ドラッグストアやスーパーへの買い物は旦那が一人でよく行ってくれる。あとはみんなで買い物いったり。

私が在宅の割には大分イクメンかなと思ってます。特に子供の寝ぐずりがきついのですが旦那が寝かしつけをマスターしてからかなり助かってます。あとご飯を買いに行ってくれたり、普段飲み物入れてくれたり、水回りの掃除とかはすごくよくしてくれてると思ってます。

逆に私嫁母としてはやらなすぎ?と思うこともありますが、収入同じくらいだし、平日は子供のことやってるしと思ってます笑

私は在宅ワークで保育園に預けてるので自由になる時間が多く平日息抜きに美容院いったりエステいったりできるのであまりストレスがたまらないのかもです。

今はまだ離乳食なので大した手間じゃないですが、子供が大きくなるにつれ料理はしなくちゃなってのが課題です。旦那は料理はできないので。

元々家事は半々でやってくれてましたが、旦那さんも子供が産まれたばかりのときはあまり何もできませんでしたが、徐々にやってくれるようになりました!やらないと上手くもなりませんしね!

ゆうなまま

二時に洗濯干すのはしんどいですよね😱💧

旦那さんのことは無視して自分でやってもらったらどうでしょうか💦

ミニラップ

毎日お疲れ様です😭
うちも子供が一歳半になった時に保育園へ預け、派遣で週5日9時から3時まで働きはじめました。
旦那は家を出るのは7時半、帰宅は21時頃。
ちなみに、旦那は朝起きれない人間で毎朝私が起こします。帰宅後やるのは食べたお皿をシンクに入れることだけです。

子供よりもゲームやYouTube優先で、土日も休みたいからと言って子供の相手なんかほぼしません。。

さらにうちの子は軽度ですが発達障害で、はっきり言って手掛かりますし、それだけでもかなりストレスたまります。療育にも通っていますが旦那はノータッチです。
何度も何度も喧嘩&話し合いしましたが、なにも変わりません。
結論、「俺のが給料稼いでるから」になります。(全っっ然給料少ないですけどね!)
もう、こいつはATMと思うようにしました。愛情は1ミリも残っていません‪w死んでも悲しめる自信がありません。

惣菜も冷食も使います。
寝落ちして洗い物朝やったり、洗濯物を2、3日ためたり…どんだけズボラなんだって感じですけど、じゃなきゃやってらんないです。

とりあえず子供が元気なのと、自分の精神の安定が大切だと思ってます(*'ヮ'*)

お互い頑張らないようにしましょ👍

モリコ

専業主婦なのに、料理以外はほぼ手伝ってもらう私ってなに!?汗

それなのに二人目育児辛くて辛くて
蕁麻疹でるわ、涙でるわ、出血でるわで体も心も限界きてる

みなさん強すぎ
当たり前なの?
好きになって結婚して、子ども欲しくて授かったのに。。

ミカエル

まず、旦那さんのことは、自分でやってもらいましょう。
いちいち起きてやらなくていいです。
自分のことは自分でやれと言いましょう。
奥さんは家政婦ではありません。
家事も子育ても旦那さんと一緒にやりましょう。
やりたくない、やらない、家事は奥さんの仕事だと言うなら思い切って別れましょう。

はかち

初めまして。

私はフルタイムでもうすぐ2歳の息子と旦那の3人暮らしです。
うちはほぼ残業のない私と(定時で帰れるように職場がある程度配慮してくれてます)毎日残業してきている旦那とで収入が変わらないか私の方が多いくらいです。
喧嘩の折りに仕事を引き合いに出してきたのでテメーの稼ぎで食わせてみろ❗️って言ったらごめんなさい、働いてくださいって🤣
共働きでフルタイムでやってんだから出来ないなんて理由にならないからできることやれって言ってから少し変わりました。
でもしばらくするとやりっ放し星人やら怠け者星人が顔出すのでチクチク言いたいこと言うようにしました。
本当に何度喧嘩になっても、俺バカだから、、、『だから何⁉️』って思っていつも離婚が頭をよぎります。
でも保育園にも慣れて家も建ててしまっていることで留まっていますが、、、

マル

ご飯は作りおきで、わざわざ旦那さんの帰宅に合わせて起きる必要ないし、旦那さんの汚れ物は翌日一緒に洗濯すれば良いと思います。
めちゃくちゃ汚くて、他のものと一緒に洗いたくなければ、旦那さんが帰ってくる頃に洗い終わるように洗濯機を回して放置します。自分で干させれば良いです。

ママリ

子供がいないので参考にならないかもですが、、
共働きです。
残業時間も同程度なので、早く帰れた方が家事をするという感じです。(産後は時短かフルタイム予定です)
私が仕事で疲れすぎて家事をしてなかったら、主人の方が遅く帰ってきても洗濯、皿洗い、掃除をしてくれます。
男性の方が体力あるのに、家事を全くしないのは変な話だと思います、、

ありさ

わかります~
子供産まれるまで ほぼケンカしたことなかったですが
今は週一くらい ぶちギレか大泣きしてます(笑)
だって無理ですもん!
仲はいいですが 他人です。
完全に理解は難しいと思うので
心のどこかには 離婚の可能性も置いてあります。

期待はしない!
お願いしても できるのは3割と思う!
旦那はいない体で子供を中心に動く!
旦那のことは 自分でやってもらえるように促す!
できなければ もう知らない(笑)

なんて 実際うまくいかないことばかりですが
これから一緒に居たいなら 言いたいこと言ってケンカして
別にいいなら 自分を大切に生きる、かなと
私は思ってます(  ̄▽ ̄)

はぶかー

すごく、気持ち分かります!!
うちはフルタイムですが、つい半年前まで何もやりませんでした。
上の子が1歳の時に仕事復帰して、そこから3年、休みの日さえ何もやってくれませんでした。2人目不妊で通院してて体調がキツイ時も2人目妊娠してツワリや切迫流産で休んでる時もです。

流石に2人目の育休明ける前に、我が家を心配した隣のおばさんからもらった家事分担表を使って(笑)話し合って、毎朝洗濯物干すのと食器洗いはやってくれるようになりました!

それでも育児と家事が結びついていないようなので、3人目では育休1カ月取らせて、家事と育児を1人でやらせてみるつもりです。
上の子産まれてから5年経ったって伝わってないから、自分で実感してもらおうと思ってます。

お互い負担が減るといいですね😅

もなか

うちは仕事復帰する前に私が爆発して何回かケンカしてます。
育休中、確かに家にはいるけど家事育児で自分の時間は持てないのに、旦那がソファで寝ころんでゲームやってるのでキレました。

ケンカの度に良くはなっていて仕事復帰した今では、帰りが早ければ子どもの相手と寝る支度、食器洗い、洗濯物を干したり保育園の準備も手伝ってくれます。
休日は基本食事の支度は旦那で、献立考えたり買い物にひとりで行ったりもします。
掃除もたまにするかな。
洗面所とか排水溝とか気になると掃除してます。

やってもらったらすごく褒めるし、仕事のことも労います!
でもきっと性格の影響が大きいですよね…

夜中起きる必要はないかなと思いますが、旦那さん洗濯とか自分ではしなさそうですよね。
難しいですね😣

あや

わたしは今海外で主人と1歳9ヶ月の娘と生活しています。
今第二子妊娠中です。
うちの主人も、帰宅が遅く平日は家事をすることができませんが、代わりに休日は半分ずつしっかり家事をしてもらっています。
自分からすることはできないし、毎週のことなのに何するの?と聞いて来て、イラッとするので、週末のやることリストを作ってメールで送っています。
書いてあることはできます。
男性には家事の見える化が大事だと思います。
あとは、ルンバ、洗濯乾燥機、食洗機、ホットクック と家電様にお手伝いいただいて、何とかやっています。
ワンオペ状態で、つわりもあり、主人の助けがないとやっていけません。
度々わたしも、家事をしない旦那にぶちギレて、話し合っていますが、話し合った直後だけ自主的に家事を手伝ってくれても、すぐに忘れ去って行きます。
自主的に動けない男性には家事の見える化すごく大事だと思います。
あとは、主様の旦那さんが見える化した家事を手伝ってくれる優しさを持っていることを願います。
平日は先に寝て、赤ちゃんじゃないんだから自分のことは自分でやらせて、休日はママにとっても休日なので、家事は半分手伝ってもらいましょう!

よっぴ

私は同居ですが2人の子育てしながらいちようフルタイムで1人で全てしています。常に協力をお願いしてきましたが2人ともいいとこどりな事しかしてくれないので自分で全てしようと思いました。お義母さんは嫁に来た立場なんだし息子の世話も子供の世話もあんたがして当たり前やと言われてきました。救いなのは旦那は1日夜1食しか食べないと言うこと。旦那の朝ごはんとかお弁当は考えなくていいのは助かってます。なので子育てに全て体力使ってる感じです。子供の夜分は朝の内に温めるだけにして用意するため朝4時に起きてます。仕事から帰ってきてからは子供達にご飯食べさせお風呂入れて寝かしつけしてお風呂後すぐ洗濯回し夜9時頃自分や旦那ご飯食べて終わってから終わった洗濯干して明日の自分の準備と子供の保育園の準備して夜12時就寝です。毎日4時間の睡眠でフルタイムで働いてます。お互い体には気をつけたいですね。

むにゅむにゅ

家事、、、
言わなきゃしない、してもあと一歩が足りない
毎日やってることなのにちゃんとできない
日々です。

ワタシもダンナもフルタイムです。
家事のウェイトはワタシが多いですよ~

フルタイム正社員です。
家事はお互い得意な方がやってますよ。料理と掃除は私。洗濯、片付け、ゴミ捨て、お風呂掃除、消耗品の管理なんかは旦那です。
そして最低限しかやりませんよ!
買い物は週に1回と生協の宅配。洗濯は平日1回と週末。カレーや鍋は1回作ったら2、3日食べてますよ(笑)
そんなに毎日頑張らなくても大丈夫です。子供だけちゃんとすれば、大人は死にはしません。

旦那が夜遅い日もありますが、いちいち起きてご飯の用意なんてしませんよ。ラップして置いておけばいいです。うちは伝言ボードにメッセージ書いておきます!そうすると朝返事が書いてあります😊

あなたの大変さは旦那さん全然わかってないですよね。紙に細かいことも全部書き出して、目に見える形で伝えた方が良いですよ。

abc

うちも帰宅は同じくらいか、繁忙期は家にすら帰ってきません笑
平日休みだから土日祝日はいないし、近くに頼れるところもないし、もはやシングルマザーってこんな感じか!と開き直ってます!

いると思うからして欲しくなっちゃうので、いない程です笑
そのかわり私は家事も手抜きだし休みの日は1時間くらい遅く起きたり好き放題してます!

元々完璧主義で、いつものルーティンがこなせないと落ち着かないタイプだったのですが、それが自分を苦しめてるのが分かったので、最初のうちは気持ち悪かったけど、手抜きに慣れたら大分楽になりました!

日々のどこかにこれがあるから大丈夫、とか捌け口見つけないと自分がボロボロになりますよ!

うに

うちも時短で共働き。旦那が先に出て帰りは早くて21時、遅ければ終電。平日は完全ワンオペです。

1人目妊娠中しんどくて、投稿者さんと同じような喧嘩をしました。
「勝手に家事してしんどくなって八つ当たりされるなら家汚くて飯なくていい!疲れて帰った俺にまで無理させて、2人とも倒れるだけやろ!」と言われ、その時は『勝手に』ってなんやねん!!とブチ切れでしたが、確かにそうだと今は納得しています。
元々料理は好きなので余裕があれば作る、無ければ作らない、起きれたら起きるし眠ければ起きないです。
使える家電には頼って、洗濯溜まってれば洗って干すくらいは、旦那が仕事帰ってしてくれるようになりました。

しんどい時まで無理して分担通りこなさなくてもいいけど、子供いながらの家事は捗らないもの。今この5分人手が欲しい!って時に反応があるだけでも違いますよね。

お互いの希望を上手く伝えあえて、折り合いがつくところにおりれると理想ですよね。

まー

分かりますそのきもち、
私も働き始めの時はそうだったので
でもある日ぶちキレれて子供と自分のこと以外しなくかりました。
たとえばご飯作って旦那には自分で暖めさせて自分で洗わせてます、
お弁当や水筒も自分でさせてます、
洗濯物も予約して洗うか、お急ぎモードで洗って朝に保育園のも旦那のも一緒に洗って干します。
旦那が文句言ってきたら共働きなんだからせめて自分ことは自分でしてと言いますね。
私も保育園に1歳2歳の子供の面倒、
保育園の用件、自分の仕事の面倒
をしていたら倒れそうになったのでくれぐれも無理しないように。
あなたが倒れたら子供が一番困りますよ

ミソル

横入り失礼します。

うちの旦那もモラハラで、とうもうDV夫になりました。

今日警察に行ってきたところです。

私は今毎日5~6時間ほどですが、旦那と義父がやっている会社に息子を抱っこしながら手伝っています。

仕事のことや、礼儀のことを言うと、逆上、更に私がした仕事のミスに対して、下手打ちやから、指摘めろと。。。

いつまでもヤクザに憧れてるアホです。

ヤクザになってもすぐ消えるでしょうけど。

男って、口は達者やのに、なぜノミの心臓でスケールが小さいんでしょう。。。

二言目には「俺が何してん‼️」と。

いや、しなさすぎるから呆れてるんですけど。。。

息子と二人で生活するほうがよっぽどマシです。

離婚も視野に、今は色々策を練っています。

はるママ

仕事復帰前に主人と話し、家事は協力してもらう約束をしました。
主人は不規則勤務ですが、
食器洗い、風呂洗い、たまにロボットクリーナー、洗濯干しまでやってくれてます🙂

疲れてる時はやらなくてもいい日を作ったり。

協力してもらわないと本当キャパオーバーになるので無理です💦😔

ソマリ

お気持ち お察しします。
ですが、あてにするから裏切られてがっかりするのです。
空気だと思うと気持ちが楽ですよ!
文句を言わないだけマシです。
子供は母の苦労をみています。必ず、パパにガツンと仕返ししてくれるから、その日を待ちましょう!

ゆのん

うちの旦那も家事しないのでわかります!
私も時短勤務で、旦那帰宅は遅いしそこからご飯出して〜ってしんどいですよね‪( ;ᯅ; )‬

言っても直らないし諦めてから気が楽です(笑)
でも旦那も遅くまで働いてるんだよなーって
大変だよなーって
ふと思う時あります。

家事は手抜き!
ひどくなったら本気出します(笑)
洗濯も、毎日しなきゃ服間に合わないですか?
汚れ物とかは浸け置きしといて、2日に1回とかにしてから
だいぶ楽ですよ〜!
もちろんまとめて1回。
気になるのわかりますが、何回もって絶対大変です😭

肩の力抜いて、ちょっと楽しちゃいましょ!

tom

旦那さんも子供じゃないんだから自分のことは自分でやればいいと思います。
やってくれるのを期待してるからやらないのかもしれません。
今は子供も小さく大変な時期なので、それが落ち着いたらやってあげればいいと思います。
子供が大きくなれば寝かしつけもしなくなりますし、自分の準備も自分でやるようになります。
もちろん旦那さんは夜遅くまで働いていて大変だと思います。
でもママだって大変なんです。
お互い様です。
大変なときこそ協力しあうのが夫婦ってものじゃないかな?と私は思います!

amk :)

気持ちがよくよくわかりすぎて、本当にすごく頑張っていらっしゃると思います。
うちも社内結婚ですが、なんの事情も汲んでくれないため、娘の体調不良でお迎えになっても、いつも私です。
私だって抱えている仕事があって、納期もあります。
だけど、私です。
そして、その仕事をやるのは旦那ではなく上司ですが、時間がない、早くお迎えに行ってあげたい。
だけど、引き継ぎもしないといけない。
本当に疲れます。
それでいて、そんな日に限って飲み会。普通に参加する旦那に、「子どもよりも飲み会が大事か」とLINEを送り付けてやりました。
私だって、飲みに行きたい。
だけど、寝かし付けは私じゃないと寝ないし、最近では保育園に連れていくのも私じゃないとギャン泣きしてるそうです。
これだけ、目に見えて娘との関係性が作られていないのに、帰ってくればゲーム、スマホ。
適当に娘と遊んで、疲れたから、ままに交代。とスマホでまんが。
早く帰ってこれるときがあるのなら、定時で上がって欲しい。
残業代も出ないような会社です。
復帰して、1年経ちましたが、家事の分担の話はうちもしました。
だけど、帰ってくるのが遅いので、結局全部私です。
何回も言いますが、「俺だって疲れてる」とか。
会社であんなバカ笑いしながら仕事してるのと、時短で時間ないなか、必死に仕事こなしてる私。
本当に納得いかないです。
笑ってる暇あるなら、手を動かせ。
後輩と話す暇があるなら、早く帰ってこい。
真剣に「あなたと娘と二人の時間が絶対的に必要。このままだと私もしんどい。」と諭したことがありますが、もう忘れてますね。
父親って無責任だな。って思います。
そろそろ二人目を考えたいんですが、無理だなーって思ってます。
旦那の理解と協力がないと。

とも

私も共働きです。私は正社員で介護の仕事をしています。
旦那には、色々言ってきましたが、いっこうに出来ないこと多々ありますよ。料理は全くしませんし、食べたもの、ゴミ片付けません。
細かいことを言ったらキリがありませんが、それでも休みの時は頼めば、洗濯干したり、茶碗洗ったりが出来るようになりました。
休みの時の子供の面倒は全て旦那に任せてあります。
その代わり私が帰ったら何もせずソファに座りご飯を待ちながらビールを飲みケータイゲーム。もちろん仕事の時は何もしません。

前は全くやりませんでしたし、やれませんでした。でも、私が仕事で自分が休みの日は申し訳ないと思ってるようで、拙いながらもやれるようになったことは感謝してます。

それでも正直、物足りなくなっている私がいますが、私も完璧に家事をこなせる要領のよさはなく、掃除が得意ではありません。でも旦那は文句を言わないので、結果お互い様と思っています。

なので、あまりストレスに感じなくなってきました。言いたいことは私はいうタイプだからかも知れませんがね😁

旦那さんが育児に家事に協力する家庭を聴くとうらやましいですが、その裏に、何かしら他の悩みがあったり……だから完璧な人や家庭はないってことをいつも考えます。

旦那さんも何かいいところあるはず😆旦那さんのいいとこ伸ばしてあげてください✨

ハル

分かります!!
私は今まだ専業主婦状態ですが、口ばかりでなにもやってくれません。パパは遊んであげるだけでいいと思っているみたい。
そのくせ子供が子供がケガすると激怒して、先日もくそ女呼ばわり…自分もそばにいたくせに全部私のせいのように怒鳴られます。
義理母に言っても男の人はそういうとこあるからと、息子をかばうような言い方をされます。

このままの状態で仕事を始めたらと思うとゾッとします。
家事は妻の私がやるのは構いませんが、せめて休みの日ぐらい、育児に協力してほしいです。

ぼたもち

気持ちわかりすぎて投稿しました(;_;)

ほんまに腹立ちますよね。
なんで私ばっかり!!って。
自分が弱ってたり、子どもが機嫌悪いとなおさら、自分のペースを崩さず暮らしている旦那が憎たらしくて憎たらしくて、ほんま刺してやろうか!と思うくらい。
(いやいや、冗談です💦笑)
私たちだって本来の自分取り戻す時間欲しいですよね。自分のペースで暮らせない事のこの辛さ彼らは全くわかってくれない生き物ですよね。
あきらかに、あきらかに、旦那の方が自分の時間ありますもんね。

でも旦那さんお仕事遅くまでなんですね💦ビックリです。朝も早いんですか?

とりあえず、今の生活続けてたらきっとすーちゃんさんの身が持たないと思います。今に自律神経系やられちゃうと思いますよ。

洗濯は朝と夜と夜中と3回も回してますが、ここをどこか一つか、二つにまとめることは難しいですか?
・どれか1回旦那さんにお願いするか?(干し方等は気にしないことです。乾けば良いわーくらいで。)
・服が足りなくなるなら服を買い足すとか。
・洗濯機のタイマー機能は無いですか?タイマーで回しておくと少し楽です。

あと旦那さんに伝えるとき。自分がしてる仕事を時間と共に細かく紙にまとめて書き出すのは、ほんとに良い方法だと思います。
こちらのまとめる労力も必要ですが大事だと思います。
話合う時間すら無いので中途半端に伝えがちで、余計相手に伝わりづらくなると思います。
なので紙面で伝える事大切ですよ。

私は、なんとかなんとか旦那さんにわかってもらおうと旦那に遠回しに話しました。
一日あれしてこれしてなど話し
私「なんでこんなに時間無いのかな?何か良い方法ないかな?」
旦那「言っても理解しないやろうけど。
子どもたちの事細かくみすぎやと思う。子ども頑張ってると思うわ。かわいそうになる。
そんなきっちりせなあかんかな?歯磨きとかお風呂とかトイレ(トイレトレーニング)とかどうせオムツしてるし。
毎日しなくて良いと思うよ。もっと適当で良いと思うよ。」
・・・・・・・・・
(ハァーーー!!(゚皿゚#))
・・・・・・・・・
的外れの答えが返ってきてこれは腹が立ちました。その他にも察してほしいと言った言葉にはなんの効果もなく。腹立つのでやめました。
結局!
具体的に頼みたい事を頼む!これが男性には一番でした。
タオルだけで良いし洗濯干して
皿洗って
皿片付けて
ご飯温めて
自分の分はお茶わかして
朝ごはんは自分で準備して
(温めて食べるだけにはしておきます)
子ども公園つれてって
子どもに絵本読んであげて 
階段掃除機して

自分の思うようにできてなくてもそれは気にしないことです。

とりあえず今は少しずつの努力で
ゴミ出し
洗濯干し
(私が子ども相手で干せないときのみです)
洗濯機のタイマー予約
(私が出来ないとき)
自分の洗濯物の片付け
(私が出来ないとき)
食後の片付け
(私が出来ないとき)
朝ごはんの準備
自分のお弁当用のおにぎり作り
(おかずは私が作ります)
自分のお弁当用のお茶作り
は自分でしてくれるようになりました。

面倒くさいけど、演技で大げさに
ありがとう!
って言います。

我が家は旦那が仕事は7時30分に家を出て6時〜7時の間に帰宅します。
旦那は
夜ご飯はビールと共に約一時間かけて食べコーヒーと共に約20分かけてデザートを食べ、お風呂は一人で一時間入って。夜9時から9時半には寝ます。
朝は5時に起きて7時30分まで
のんびりゆっくり自分の身支度に費やします。

早く帰ってきてるのに早く起きてるのに仕事で疲れてるから仕事だからと子どもの面倒はほぼ見ません。
こんな調子なので子ども二人は全く父になつかずママっ子で。子育ての手伝いはほぼ出来ないです。
私は一人子ども二人を追いかけて走り回り。まともに座って食事なんて出来ないです。

少し育児をお願いすると疲れきり。腰が痛い。頭が痛い。寝不足だ。膝が痛い。
もう頼り無さすぎて。
それなのにいっちょ前に父の威厳は振りかざし。

ほんとになんでこんな人を愛した事があったのか不思議でたまらなくなります。

子どもさえも旦那のせいで、憎たらしくなってしまう事があります。
でも旦那は非が自分にあるなんて到底気がつきません。
私が気分屋だとしか思って無いです。
愚痴ってお願い事をすると理解してくず共感してくれず、アドバイスか
「じゃあ。俺が全部我慢すればいいんやな。」
と良い。いやいやそんな事は言ってない!極端な受け取りしかしません。
ほんま腹立ちます。

私の愚痴になってスミマセン💦
お互いがんばりましょう!!

あすちゃん

うちの旦那さんは話しても話しても
辛い現状を分かってくれなくて、見かねた私の母が旦那さんに話してくれました😅
私の母に言われても完全に納得はできなかったみたいですが(この時点で、は?😡ですが笑)、以前よりは動いてくれるようになったので。
お風呂掃除は必ずしてくれるのと、
昼出勤の仕事なので、自分に余裕がある時は食器洗いをしてくれます。

まぁ結果オーライかなぁと😑😑
まだまだ不満はありますが😑😑

ゆかぴゅん

やってくれたことひとつ1つに対してオーバーなほどに感謝すると、次もやってくれる確率が高まります。
また『私よりうまーい!』などとおだてるのも効果的です。
最近は『そんなこと言って、また俺にやらせようとするんだろ(笑)』と作戦がバレていますがニヤニヤしながら家事してくれます(笑)

気まぐれでやってくれたことに対しても有効なので、やってみてください!
これでうちは夫婦円満です!

はじめてのママリ🔰

子供が生まれて、半年後に働いて欲しいと言われ、その時に、勿論家事も協力すると言われました。
夫は朝6時半頃に家を出て、帰ってくるのは夜9時過ぎです。
夜ご飯は、作って置いておいたら勝手に食べます。
朝ごはんや、仕事用の水分の用意や、お弁当をお弁当袋に入れるなど、自分でやってもっています。この4月に三人目が産まれてから、朝ごはんも自分でしてもらうようにしました。
洗い物や洗濯、洗濯の取り込みなど、出来る方がする という感じです。
元々時短で、今は育休の立場ですが、これからの為にも、夫とは協力をもって生活しています。

いけ

なんかすごく真面目な方なのかなと思いました。私だったらそんな生活3日でブチ切れます(^◇^;)
まずは旦那の世話を一切放棄してみてほしい。大丈夫、旦那は世話なんかしなくても死なないから!!

めけてぇ

子供がいない頃ですが、わたしは、フルタイムでそれしていたら目が回って病院通いになり、しばらく実家に帰る羽目になりました。ちなみに、朝は5時で夜は0時。出勤は6時すぎで、帰宅はどんなに急いでも8時~10時というブラックさ。帰宅して、同居なのに家事がすべて残されていることにちょっと悲しさがありましたが、頑張っていました!ムリせず、少しだけでもやってもらえるといいですよね!その気持ちがうれしいですよね~うちは今では、みんながサポートしてくれています。家族を変えるのは大変でしたが、赤ちゃんのため!と思って頑張りました。妊娠七ヶ月フルタイム生活なので!病院通いになる前に!しっかり寝てくださいね!

エリカ

我が家も共働きで、今11ヶ月の男の子がいます。妊娠中から家事分担の話もしてきましたが、たまーーーにお風呂掃除するぐらい。ほかの掃除洗濯炊事は全部私。育休の時なんか「お休みでいいなー」とか言うし、慣れない子供の世話と最低限の家事でクタクタになってても部屋が散らかってたら「今日何してたの?寝てたの?」なんて事も言われました😭
結局、家事育児は女の仕事って言う思い込みがあるからなんだろうなと思います。

最近思うのは「新入社員」
家事育児について言えば、旦那は何をしていいか、どう動いていいか、全くわからない「新入社員」と同じなんだと思ってます。
だから言わなくてもわかる!こんなに私が忙しそうなのになんで手伝わないの?と思わず、言わないとわからない!むしろ1から10まで指示しないとわからないんだ!なんせ新入社員だから!と思うようにしたら少しだけ(本当に少しだけ笑)イライラが減り、細かい指示を出せば動いてくれるようになりました😅

でも何も言わなければこっちがバタバタ忙しそうに動いててもゲームしながらテレビ見て笑ってる、いつまでたっても気の利かないダメな新入社員ですけどね😂

ちーちゃん

みなさん、大変な思いをされていますね😖
毎日お疲れ様です✨

私はそれが嫌だったので結婚当初から家事は半々が約束でした。でなければ私は仕事できないよ!と言い何度も怒り
ました←

協力がないなら子どももいらない。父親になる自覚ができたらあなたとの子を産みますと言い伝えてきました←

今では何でもやってくれてとてもいい夫です😢✨
未だに掃除だけは一切してくれませんが…笑

兄弟もほしいなーなんて呑気なこと言ってきたので、協力がなければ二人目なんて考えられないよと言って伝えてます←正直本音ですよね😭💦

産後クライシスで夫が嫌になっていましたが、協力的な夫を大事にしたいです😢✨

ゆきまま

旦那さんのご飯は自分であたためて食べて、食器は洗ってもらいましょ🍀洗濯は次の日の一回目のこどもの洗濯物と一緒に回しましょ🎵
なるべく自分の負担にならない方法で手を抜きましょ🍀
我が家もその問題でたくさん揉め、喧嘩しましたが徐々にマシになりましたよ☺そして今では1番上の小6息子が、仕事帰るまでに洗濯物取り込んでくれたり、掃除機してくれたりで助かってます❤旦那より頼れる~😜

はじめてのママ

いつもお疲れ様です(´・・`)
私はフルタイムで育児家事、旦那の面倒です(´・・`)
毎日疲れますよね( i꒳​i )
うちはプラスで旦那の仕事の送迎(毎日)や飲み会後の迎え(週一)があるのに家にゴミ1つ落ちてたら文句😂
悲しくなります( i꒳​i )
帰ってきても旦那は子供を見ることなくYouTubeです😅
腹が立つので最近嫌がらせのように旦那の嫌いなものを食卓に並べてます🤣

発達障害ママ

そりゃキレちゃいますよ(>_<)
ままである前に、1人のにんげん。
私もできていないけど、もっと自分を大切にしてあげたいですね🙃

パンダ

どんなに女性の社会進出を目指していても、肝心の男(旦那)が変わらなきゃ意味なしですよね…

れい

うちも唯一やるのはゴミ出しだけです。
うちも、子供が出来てから何度かお願いもしましたが、駄目です。もう、あきらめました。

こっこ

うちは専業主婦・子供一人で家事がしたくないから専業主婦希望(私は出来たら働きたい)でしたが自分も食べる時の皿洗いと土日の洗濯は旦那の当番になりました。
そういうご主人は働いていようがいまいがする気がないと思います。
私は旦那の分だけしない事から始めると出来る事はしてくれるようになりましたよ。

SRK2

わたしは、子供にも旦那にも、「自分のことは自分でやる」を徹底させています。
洗濯物は、まとめて洗いますが、カゴに入ってなければ絶対に、洗いません。
旦那に、「靴下、あんなにあったのにどこいったんだよ!?」と言われたことがあり、「洗濯物に出した?出してなければわたしは洗わないって言ったよね?一度でも出されてないのに洗うと、出さなくなるから、私は洗わないよってあれほど言ったよね?必要なら、自分で買うか洗うかしてね」と言いました。
たまーに今でも脱ぎすてることもありますが、全ては「もし私が入院したら、パパが私のやってること全部やらなきゃいけないんだよ?やらなきゃ、どこに何があるのかもわからないよ?」が発端です。

私は現在、妊娠7カ月なので、あと数ヶ月で、入院します。

とにかく教育教育です!

コツは、カゴに入ってたら、子供と同じように褒める、感謝する、持ち上げなければ男は動きませんw

「最近、ちゃんとカゴに洗濯物入ってるねー!洗うの楽なのよー」
とか、たとえば、食べたものを洗い場に出してくれただけでも、「あー、ありがとう!」など。
男は、「出来栄えはともかく、「やった」ことを認めろ、褒めろ、の生き物なので、少しずつ、レベルアップさせていきましょう!

じゃないと、奥様が大変だから!!!!!

ちなみに私は今、専業主婦ですが、ある程度はやらせてますよ^_^

nalx

何だか最近旦那にイライラすることが増えたな〜なんて思うけど...このような方の話を聞くと家事育児全般こなせる旦那が仏のように感じます😭このイライラは単なる私のワガママだったんだなって🤭💦

フルタイムで働けば私の方が収入いいから引け目を感じているかも😝?

ただこれは結婚前から家事を少しずつやってもらって、細かすぎる口出しはせず褒まくって伸ばした結果かな😂娘が生まれる前は妊婦健診になるべく付き合ってもらってパパの実感を持ってもらったのも良かったのかな👶里帰りせず育児もやらざるを得ない状況だったな🧐

あとで

ご飯を作ったり
洗濯干しはやってくれません。
なので、ドラム式洗濯機を買って、乾燥まで自動化。ご飯は、外食やお惣菜を頻繁に使ってます。
朝ごはんは各人で用意するルールにし、朝は冷凍ものを食べているようです。
子供と自分の分だけ用意します。

ビックママ

嫁だからやって当たり前って考えの旦那さんなのかな?
うちの旦那もほぼ私に任せ。

仕事転職してからは早く終わったら保育園迎えに行ったりしてくれるけど、たまにご飯作ってくれたりするけども。片付けはすべて私。 今育休中だけど、赤ちゃんがずっと抱っこマンだと何も手につかないの分かってるはずなのに、家汚いとなにしてたの? 上の子ども達に手伝ってもらえばいいじゃん。と言う始末。
子ども達にやってもらってたら宿題やるじかんとか、なくなるし、あっという間にご飯の時間なってお風呂とかになるし頼めないじゃん。って言えば時間の、使い方が悪いお前が悪い。
もう居ない人と考え、夜ご飯も先に作ってテーブルに置くようにしてます。 旦那の作業着とかも次の日とかに洗ったりしてますよ。

きー

専業主婦だけど旦那には私はあなたのお母さんじゃないと伝えてあるので洗濯以外は旦那のことはほとんどしません。
子供じゃないしもういい大人がいつまでも甘えてるなんて許せません。
女性だけが家事するのも納得いかないので同じ家で暮らしてる以上旦那にも家事をさせてます。
家事をしたくないなら別の家を借りてこいとも伝えてあります。
早い段階で旦那さんの教育もしないといけないと思います。

ムータンママ

分かります。
うちも、朝から旦那と高校生の息子の弁当作りに始まり、下に2歳と6ヶ月のベビーがいて、その子達の保育園の準備等、日中五時間程度のパート、あっという間に1日が終わります。
しかも、夕方以降が特にバタバタです~。

なのでうちは、家事の分担せいにしてます。
とは言え、うちの旦那さんも言わないと動かないので、イチイチ言ってます。
私は出来ないときは、夕飯の残りのお皿など洗わず放置してます。
旦那に洗わせたり。
時々は、夜回した洗濯物も
あとは宜しくと言ってさっさと寝ます。
旦那さんの夕飯は、作りおきにして、勝手に食べて貰ってます。

そして、たまに夕飯作りたくないときは、レトルトにしたりと、ホントに無理な時はそうしてます。
やはりどこか抜くときも必要かと思いますよ。

うちの旦那さんも最近は私に気を使ってくれるようになりましたよ。

旦那にもやらせた方がいいですよ。
頑張って下さいね。

はーあつ

あー。。 。同じすぎて。わざわざ起きる時間も同じ(--;)洗濯と旦那の食器は朝洗うから私の場合ご飯用意したらそそくさと寝室に戻りますが( ´_ゝ`)
ご飯を温めるだけにしていても私が起きれずに寝ていた時、寝室に来て歌ったり子供を起こそうとする嫌がらせしたり、それでも私が起きなかった時、4時頃目が覚めたら旦那がリビングの床で寝ていた事も何度もあります。勿論ご飯は食べずにです。怒っても泣いてもダメなものはダメなんですよね( ;∀;)だってできないんだもー 状態になりますもん。
回りの人の旦那さん達が協力的な人ばかりだから、こんな愚痴中々話せなくて。
「あんたがやってあげすぎだから」とか「もっとやらせなよ」とか「子供は二人の子供なんだから」とか。あー。わかってる(*T▽T*)
選んだ人をまちがっただけ(*T▽T*)

emi

うちも共働きです。子供の洗濯はほぼ毎日していますが、旦那の洗濯は1週間に一回しからしてません。ご飯は外食させてます。
そんなに頑張ってやってると、やれるんだ!と男性は甘える人が多いと思うので、「もう限界だから、自分のことは自分でやってーー」と言って、いいと思います。

こんなに頑張ってて、本当偉いと思います!!

みみこ

共働きでパートで働いてます。朝9時から17時まで。旦那は夜勤で大体18時から2時まで。
家事も育児も一切手伝いません。
朝6時に起きて洗濯と準備。8時半には家を出て帰りに買い物。最寄りのスーパーから家まで歩いて20分、娘と買い物した物を抱えて歩いて帰って、その後すぐ娘のお風呂とミルクあげて寝かしつけて大体21時頃に明日の旦那のお昼ご飯の準備してからお風呂入って0時頃就寝。
おかげで仕事始めてからまだ2週間ですが、3キロ落ちました(笑)

まっちゃん

育休中です。
家にいるくせに洗濯以外の家事はほとんどまともにしてません(^_^;)

旦那は飲食店勤務で朝出勤~遅ければ終電で帰宅、休みは月に7日と家にいる時間が少ないにも関わらず、毎日食事の支度やゴミ出し、休みの日は掃除、子供のお風呂などもやってくれてます。

ホントにありがたいですが、こんなにやってくれる理由は旦那の稼ぎが良くないこともありますが、何より私の家事の手際が悪いからなんです…。
特に料理に関してはプロなので自分でやった方が早いということに結婚してすぐ気づいたようで(-_-;)

何もしてくれない旦那さんは、奥さんが何でもできるから甘えるんだと思います。
それだけしっかり家事と育児をされてるということなので、本当に尊敬します。
一度、旦那さんのお世話を一部やめてみてもいいんじゃないですか?
「やってもらえる」と思うからやらないので、自分でやらざるを得なくなれば少しはできるようになるんじゃないですかね。
旦那のお父さんがそうでしたよ。
お母さんが入院したあと、自分で休日の昼食だけは用意するようになったそうです笑

長文失礼しましたm(__)m

七七七

ついついやってしまうと相手はますますやらなくなると思うので、最近体調が思わしくないからと言って、旦那のはレトルト等作っても自分でどうぞ、洗濯も旦那せずに次の日保育園の汚れ物と一緒に回して、旦那さんのやつは、畳まずハンガーに掛けといたよ、ほんとに体調悪いから自分でやってくれなきゃ困るな体調悪いから先に寝ますを、続けて見てはどうですか?相手がどう出るか様子見して作戦練りましょう
今は私、専業ですが共働きの頃は、わざとやりませんでした、身体大事ですから!身体壊しても、変わってくれないし余計に腹立つので、文句言われたらその時、喧嘩腰ではなく務めて冷静に私だけの家でも私だけの仕事でもないこと収入の違いを言ってきたら務めて冷静に貴方より稼いでて積極的にやってる人と比べられたら貴方嫌でしょ?私、そこまで言わないけど、そう言うの私の中ではないから!とはっきり言いましょう!私貴方の奥さんであってお母さんじゃないんだけど、大切にして欲しいわと頑張って伝えて下さいね応援してます。
それから子供が小さいうちだけなので今が堪え時でもありますから、上手に手抜きして身体と心を大事にして下さい( *ˆ︶ˆ* )

momo

話し合っても、最初だけしか効果ないなら、夫婦の作業分担表を作って視覚化してみたら効果あるかも。話し合ったあとの新しい分担表も目につく壁にしっかり貼っておけば忘れられないかと。可視化すると違いますよ!
夫婦分担表
https://nagisa01.net/housework-task

ぶぅ吉

共働き、フルタイムです。
が我が家は、ダンナの教育辞めました。
唯一やってくれるのは、食器の片付け(食洗機に入れる&入れれないものを洗う)だけです。
でも、他は言ってもしないので言いません。あ、たまにお風呂掃除はしてくれるかな?
と言うことで、自分のことは自分で!スタンスを子どもに教育中です。
帰ってきたら、荷物の片付け、翌日の準備、お風呂は自分で入る。出たら、自分で拭いて着替える。髪を自分で乾かす。ご飯は、運べるものは自分で運ぶ。食べたら自分で流しまで持っていく。寝る時は、自分で準備して寝る。出来ないところは、フォローしますしお風呂は台所の横なので、お湯を溜めずにシャワーだけでドアを開けた状態で入ってもらってます。寝るときも、自分たちで寝るけど、私も一緒に寝転がって寝落ちとかもあります(笑)
出来るところからコツコツ教えていくと、子どもたちの方が覚えていってくれるので、気分的にも楽です(  ̄▽ ̄)

とろろ昆布

お気持ち察します…自分から率先して動いてほしいですよね。
うちは自分の食べた洗い物はしてくれますが、その他は都度お願いしないとダメです。

二人目の育休入ったら専業主婦でしょ?と、ほぼのしかかってきました(笑)
勤務中も時短だったので、育児と家事ができるように時短でしょ?という扱いでした。。

はるとうむつきママ

期待するだけ無駄💦
って、親から言われますが
一緒にいる以上期待して
イライラ毎日してます(笑)

全て、うちも私です!!!

ほーんと世の中のお母さんお疲れ様です♥️*

aya

私もフルタイムです。
旦那は21時~22時に帰宅。
帰宅してから寝かしつけまで私がやり、朝起こすところから登園の準備(顔を洗う、歯磨き、洋服の着替え等)は旦那です。
家事は、お風呂洗いとゴミ捨ては旦那です。
もっとやってほしい!!!!!!と言うのが本音ですが、少しずつ旦那も育てていこうと思ってます。

ちゃん

9月から職場復帰予定です!
みなさんのコメント読んでたら、フルタイムで戻るのが怖くなりました…

うちの旦那は自発的にはやらないけど、頼めばやってくれる人なので、まだいい方ですね。。

てか、旦那さんは大人なので。赤ちゃんじゃないので。
こっちがやってあげなくても死なないので。
自分でやってもらいましょう!
やってあげちゃうから、甘えてるんじゃないですかね?

かえるたん

私も時短で働いてますが自営業なので仕方ないです
私があまり家事が得意ではないので手伝ってくれますが、それでも旦那さんの20歳の連れ子とその彼女も同居していて、犬2匹【⠀言うこときかん狂犬】の世話は毎日私、洗濯も全て私、連れ子と彼女はほぼなにもしてくれずストレスです
でも2人は仕事手伝ってくれているから何も言えず、それがまたストレスです
こうやって発散できる場所があるのがありがたいですね(*´∀`)-3

やま

頑張りすぎ、抱え込みすぎですよー😣旦那さんに言わないと、それが当たり前だと思ってるし、いつか察してくれる日なんて永久にこないと思います💧
まずは旦那さんにどんだけおかしいか、どんだけ苦しいか話しましょう!そして、皆さんおっしゃる通り、旦那さんのお世話はやめましょう!

黙って全部やってくれれば楽だし、あえて手出ししようなんて思わないんじゃないですかね。私でもそうするかも💦

我が家は完全折半ですし、いまは私が妊娠中のため夫の分担の方が比率が高いです。
最初はあれやって、これやってと頼んで、いちいちありがとうを言う感じでしたが、2人に責任があることなのにお礼を言う側、言われる側が固定してるのもおかしいと思い、頼まれたから手伝ってあげるというスタンスじゃなく、自分の仕事として言われなくても当たり前にやってと話して今は何でもできるようになりました。

にゃん

そんなにやってスゴイです!
みんなのためって思って、放っておけないんですよね。
疲れた時は旦那さんの分くらいは疲れてムリってはっきり言ってやらなあようにしてみたらどうですか?
旦那さんの帰宅が遅いと、お子さんのお世話はどうしてもやらなきゃですが、旦那さんはもう十分大人です。お腹が空いたらカップ麺くらいはきっと作れますし、ご飯さえあればレトルトカレーでもなんでも済ませられます。
やってしまうと、旦那さんはできると思ってやらなくなってしまうだけですよ。
最初は言う事自体が嫌かもしれませんが、旦那さんに、これやってーとか言うようにして、自然に家事分担する流れにできるように頑張ってください!

シングルmama

私なら、もう何もしない。
聞いてるだけでイライラする。
赤ちゃんでもないのに、
自分の事、出来ないしないなんて、
ふざけてる。