※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

来年小学生になる息子のためのおすすめの男の子用ランドセルや購入店についての相談です。

来年小学生になる息子がいます!

ランドセルをお盆の間に購入しようと思ってます😊

男の子は買い換えたりしたなどのクチコミを見て、どれにしたらいいのか迷ってます(>_<;)💦

男の子におすすめのランドセルや、人気色など教えてください😊
<中略>

おすすめの購入店などもよかったら教えてください😆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

雷魚

買い換え??うちの周りでは居ません😅
うちはどーしてもグレーが良いと言うので汚れるの覚悟でグレーを買う予定です😭
セイバンのコンバース モノトーンボーイです(´∀`*)

Kmama

買い換えたりしないですよ!
うちの子はアディダスの黒と赤にしました🎶
男の子は意外に黒が多かったです

ゆうまこ

うちはプーマの限定のヤツでした。(天使のはね)
本人が黒というので黒で縁取りやロゴがゴールドです。

買った時期はお盆前の7月上旬に購入しました。
(参考がてら見に行った日にたまたまいいのが見つかったので即決でした。)
定価7万近いのですが、お得に買えました🙌

退会ユーザー

今のランドセル🎒って丈夫ですよ。
うちは緑がいい!と探しました😅
イオン深緑使ってます。

小5ですが崩れも汚れもほぼ無しで全然大丈夫です。
田舎ですがイオン、ニトリが結構人気です。

昭和生まれの私は子供達のカラフルでお洒落なランドセルを見るたび羨ましなぁーと思ってます😄

キャロル

うち、今、6年生。
買い替え⁉︎ないない!聞かないよ。
バーンと投げて、めちゃくちゃ詰め込んでも、最近のランドセルはもちます!大丈夫!
黒、紺が多いかな。どんなんでも全く気にしてない、特に男の子は。

m.

我が家は女の子ですが、長女の同級生(小五)の男の子見ても買い替えしてる子は居ない気がしますよ😣
話しも聞いたことないですし、ランドセルを多少乱暴に扱ったところでよっぽど壊れたりはしないと思いますよ😰

スポーツブランドのランドセルを持ってる子をよく見かけます😌
色は圧倒的に黒の子が多いと思います😊

リュウジュ

安いランドセルで、1年から3年まで、4年から6年までで買い替える人がいると聞いたことがあります!
我が家は買い替えるつもりはないので本人には6年間大切に使ってねと言っています🎒
男の子は意外と黒が多いです!"うちも黒)
山本カバンのリベルタ使ってます😊

そうちやんまま

今一年生で、プーマの百貨店限定にしました。黒に縁が青です。買い替えは聞いたことがないですかね🙂

上級生を見ても黒が多いですね!

hearb

買い換えはないです❗😅うちは鞄屋さんで黒色を買いました。長く使うので鞄屋さんがいいかと思い買いました。鞄の上につけるカバーを買えば余り汚れも目立ちません。余程乱暴に使わなければずっと綺麗ですよ☺️👌

maama

池田屋というところのにしました!
1番の魅力は、どんな理由でランドセルが壊れたとしても無償で修理・新品交換してもらえる保証が6年間ついていることです🥺
また息子が気に入ったものは黒に縫い目などがゴールドのもので5万円台とリーズナブルでした😆

sky.risa

買い替えは聞いたことがないです
傷は出来ますが気になるようであればカバーもあります
長男は黒で、次男は赤が良いと言うので
黒にポイント赤が入った物にしました

ドララ

うちは神田屋鞄にしました。ブラックでステッチがブルーです!
持ち手が他店より長くて親子共々持ちやすくてよかったので、決めました!

悩みますよね…😵

ゆう

ウチは5年前になりますが、神田屋のかるちゃんの一番タフなタイプを買いました。色は黒です。
傷や衝撃に強いと言うだけあって、5年生の今もほぼ無傷で形も保ってます!
弟に踏まれたり、乗っかられたりしてますが、丈夫なもんですね!

弟が一年生になるので、またランドセル選んでますが、神田屋は5年前よりだいぶ値上がりしていたので😵今度はふわりいのタフロックというのを検討中です。
7月中に決めると割引率がいいですよー。どこも競争ですね💦

tkrzwcsk

我が子の小学校は黒が圧倒的に多いです!
次は青系です★

買い替えは私も聞いた事ありません!

のんの

うちも来春一年生ですが、ゴールデンウィークに黒(マリンふりどり・ステッチ)フィットちゃんを購入しました!
買い換えはしなくて大丈夫なくらい今のランドセルは丈夫らしいですよ!
私の周りはだいたいゴールデンウィークに購入した人が多かったです☺️

あやちん

うちはイオンの、かるスポを買いました☆
色は黒です!(青のライン)
男の子用は、表面が傷つきにくく作られている物もたくさんあるみたいです😉
ランドセルに6年保証もついていたはず☆

いろいろなランドセルを見ましたが、
かるスポは中のポケットがかなり大きく開くようになっているのが特長で、水筒から、体操着袋から、全部入れて手ぶらで登校しています😁

とてもおすすめなので、もし良かったら、見てみてくださいね😊

桃子

買い替えなんて聞いた事ないですょ😱

長い事母親やってて、たーーーーーくさんママ友居ますけど、何か事故があったとか、本当に大破したとかじゃない限り💦
高学年になってから、もし壊れたらもうリュックに変えても大丈夫なはずですし💦

しかも、ズタボロに汚れて小さくなったランドセルを6年生で背負うのがオツですょ❤️

れいら☆

男の子はすぐにボロボロにしちゃって買い換える…って、昔はよくあったみたいですね(^^;私もなんとなく気になって先輩ママに聞いてみた時言われた経験ありますよ。でも、今ってほとんどのランドセルが6年間保証ついていますよね(*^_^*)うちも3番目にして初男子なので、どんなのがいいのか迷っていて…私は結構他のお友達とかぶりたくないので(^^;個性的なのがいいんじゃない?と息子と話していて 笑笑でも最終的には本人が気に入った色を選ばせようと思っています。でも機能はかなりバリエーションがあるのでそこはこだわりたいなぁと思っています。学校が少し遠いので軽さ重視!とか。ちなみに、私はデニムっぽいブルーがあったので、それがお気に入りです。息子は…僕は白!!!だって天使だから!…(꒪д꒪IIとわけのわからない事を言っているので(^^;笑笑ちゃんとお店でいろいろ見て決めたいと思います。華奢なので実際に背負うの大事だなって思います。ちなみに、今4年生の娘はかなり2人で盛り上がって珍しい柄のを選びとても気に入っていたのですが…今はとても嫌だと言っていて…(꒪д꒪II6歳と12歳の好みはかなり変わるというのを学びました 笑笑それに、うちの地域はランドセルカバーがとても流行っていて、カバーで楽しんでます。もう買わなきゃなぁとちょうど考えてたので、皆さんのお話とても参考になります。ランドセル選びが最後なんだなぁとちょっとママは寂しいです(^^;(^^;(^^;

ゆりちむ

買い換え、たまに聞きます。
壊れた、とかじゃなくて幼いときな選んだ色が高学年になって嫌になったとかで。
なので、昔ながらの無難な色にして可愛い(カッコいい⁉️)カバーをつけてあげるのが最善だとまだ先ですが思ってます😀

れんこん

高い買い物ですし、買い替えは出来ないですよ💦とはいえ、うちは予算に限りがありそんなに高いものは買ってません。最初息子は青がいいとか言ってたんですけど、絶対飽きるから黒にしよ!って言って、いざ見に行ったら息子は興味なしで何でもいいよ~って感じで、私と主人で決めました!😂
黒に刺繍が青です!フィットちゃんのブランドです!
息子も背負いやすそうにしてますし全く後悔してないですよ😊

• 猫もトマト

猫もトマト

神奈川に住む友達
    娘ちゃん、
    下校中に会った時にランドセルじゃなかったから
    あれ!今日はランドセルじゃないの?遠足?って聞いたら
    えー ランドセルなんてダサいから みんな2年3年くらいから使わないよ!!って言ってました(笑)

今はそーゆーとこ多いみたいですね(--;)

• 8月3日
怪獣あんこら

買い換えは聞いたことないけど、北海道はランドセルを六年生まで背負わないと聞いてビックリしたことあります‼️本州は六年間使って当たり前だったので…。💦

• さゆ

さゆ

私福岡の北九州でしたが、5年生からだんだんランドセルやめる子が出てきて、6年ではほとんどランドセルではなかったです!なので私も4年間しか使ってませんよ😊

• 8月3日

退会ユーザー

私は兵庫ですが、私の小学校でもランドセル6年間背負ってなかったですよ^_^
    三年生くらいには好きなカバンみんな背負ってました!

• 8月3日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

地域で違うんですね‼️でも、うちの場合土屋鞄の7万だったので卒業まで使ってもらいますね🤣小学校にもよりますが、通ってる学校の方針でランドセル推進です。事故に巻き込まれたときランドセルのお陰で助かった事例があるそうですよ🍀

• 8月3日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

地域で違うんですね‼️小3ですが?違う鞄に教科書入りますか💦😅最近の小学校持ち物多いので…。通わせてる小学校はランドセル推進ですので、ランドセル🎒卒業までつかってもらいますね😂お高いものなので…。

• 8月3日
  • LAPIS

LAPIS

北海道ですが、私はランドセルを6年間使いましたよ✌️
    他のバッグを用意してくれる親なら途中で使わなくなる子もいる程度です😅

• 8月3日
MIKKO

6年間の修理保証なんかがついてるランドセルもありますよね。
使い方が悪い部分までは保証してくれませんが、有償でも修理ができるのは安心ですよね。
うちも余程のことが無ければ買い替えはないと思います。

今年特に気になるのは、消費税が上がる事。
うちはゴールデンウィークに買いに行きましたが、配達が10月以降になるものは増税適用になりますと言われました。「えー、今お金払ってるのに!?」って感じですよね😅
息子が希望したランドセルは九月中旬配達という事で何とか免れましたが(^-^;

マル

うちは女の子ですけど、ふわりぃの水色を予約しました。
ネームプレートが2ヶ月位かかると言われたので、6月に注文しました(確実に増税前に欲しいと思って)。
私はカバンのふじたっていう所の牛革(A4対応)を買おうとしたのですが、娘がふわりぃの方を選びました。
男の子は黒しか見かけないです。
黒に青のステッチとかなら、見かけます。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ランドセルを買い換えることってあるんですか?初耳です😳うちの周りでも買い換える人はいないです。

6年間使うので、なるべくシンプルなデザインにしました。
セイバン(天使の羽)のコンバース、シンプルボーイのブルー(2017年モデル)です。
ちょっとが表面のレインボーステッチを気に入ったので、即決でした😆
あまり他にないブルーなので、ママ友からいい色と好評です😊

• ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ちょっとが→長男が
    の間違いです(笑)

ちなみにうちは2月に買いました。長男の小学校でも男の子は黒が一番多いですね。その次に青系です。男の子は色が限られてくるので、選択肢が少ないです。
    それに比べて女の子は赤・ピンク・黄色・水色・茶色などとカラフルです😊

• 7月10日
みー

買い換えたりしませんよ❗️
どんな乱暴もんでも大丈夫だと、それか保証修理で大丈夫かと!
キズとか気になるなら透明カバーなどつけたりしてる人もいますよ!一年生のうちは黄色のカバー付けるから意味ないですけどね😁
みんな黒が多いですかねー😁

たろ

買い換えなんて私たちの世代でもいなかったですよ!!?

うちはまだ先ですが、色は本人が気に入った色にするのが一番だと思っています🎵

やんちゃ坊主達のママ

ランドセルの買い替え💦聞いた事無いです🤔うちも今度1年生になる男の子居ます(^_^)ランドセルは天使の羽クラシックのマリンブルーにしました!実際に触って背負ったりしながら決めました!今ラン活で色々な所で展示してあったりするので実際に触ったり背負ったりも出来るので実際に触って見るのもいいかもしれません(o^∀^o)

• いずみ

いずみ

やんちゃ坊主達のママさん

• 8月3日
ひなかななずさくママ

うちは女の子ですが周りにいるお姉ちゃんたちに
聞いても買い替えないみたいですよ!
今はすごくしっかりした作りです!
うちの娘はセイバンで買ったんですけど
6年間の保証があります !
やっぱり保証がしっかりしてるのが
いいかなって思います(﹡ˆˆ﹡)

mommy

とにかく軽いのが良いと思います。
ウチは近いし、身体も大きいし。どうせその辺投げ捨ててある事になるし。とアピタの去年物ネット限定セールで買いましたが、お友達のお家は、義母様がデパートで本革の高級ランドセルを購入してくれたらしいのですが、重い。
延長のお迎えに歩きで行ったら、子供は、えー歩き😫と。何を言ってる!!と一喝するも足取り重く、まだ下の子達の保育園もお迎え行かなきゃなのに!!もう😒持つから!!と軽く片手で持ったら重くて危なく落とす所だった😳と言ってました。
延長のお迎えが一緒になり、うちの子がランドセルのまま走って行くのに驚いてましたが持ち比べてみると全然違う。
下の子達は安くても軽いのにしよう。
義母が家に見合った物を持たせないと!!って言ってたからデパートで義母の進めるの買ったけど、自己満足に過ぎない。見た目全然分かんないし。雨が降りそうだとカバー持たせたり傷付いてないか常に心配だし。
6年保証しております。ってほほぅ。さすがデパート‼️と思ってたけど、イオンとかでも6年保証してるし。
手入れだけでも面倒。って言ってました。

ニコ

今男の子でも色んな色ありますよ!息子は黒ですがイナズマ刺繍でふちがゴールドです!たしか天使の羽です✨
買い替えは聞いたことないですよ!!修理などついてますので(^^)6年間使うので本当にその子の好きな物にさせてあげたほうがいいですよ!値段は7万ぐらいでした!

杏仁豆腐

学校によると思いますが、うちの学校は3.4年生からちらほらリュックの子が…5年生ではほぼみんなリュックです!
買い換えてる子なんているんですかね💦それも自己責任で大事に使う事を学ぶ機会じゃないですかね〜😂買い換えるのは親の見栄えの見栄ですよね。笑

ももこ

小学校6年生と3年生の男の子いますが、某家具屋の2万円くらいの安いランドセルでも6年持ってます😳🙌
キーホルダーをつける金具?みたいのは壊れましたが
ランドセルとしては全然使えます❗

なっつん!

買い替えした人に出会ったことは有りませんが、友人が、「途中で嫌になったり好み変わったら気兼ねなく買い換えれるように安いものにした〜!」って言っててそういう考え方もあるのねーなんて思ったことあります!
うちは6年間使う前提で購入しました!男の子で汚すのわかっていたので背当てまで黒で選ばせました!はじめはゴールドのランドセル欲しがっていたのですがそれだけはちょっとひっかかったので金具がゴールドのものをチョイスしました\(^o^)/
色々見て回ったときコンバースの白いランドセルがあって見たときは「ないなー」と思ったのですが試しにからわせてみたら意外と可愛いかったです(笑)ボーイッシュな女の子とか似合いそうと思いました!

かひりりな

ウチの長男、全然おとなしい子では無かったですが、買い換えずに6年過ごしましたよ(^^)!
ちなみに"かるすぽ"の、色はオーダーで組み合わせ出来るランドセルでした。

♡062105♡

うちにも来年小学生になる息子います😊
6月に買いに行きました~♪
ふわりいのを買いました✨
色は本人が気に入ったネイビーにフチが青色のを選んでました。
ポイント12倍の日に20%offで買って貰いました(´˘`*)

ya_daka

うちは二人ともLIRICOのロデオにしました(^^)
被った事ないです(^^)

ちぇるたん

アリオ(アリオって全国展開?w)で買いましたが、もし壊れた場合、貸し出し用ランドセルがあるから、それを借りて、修理に出せるみたいです!買い替えなんて、普通はしないですよね?と、私は思います😅

今2年生の男の子ですが、去年は黄色カバー、今年から透明カバーつけてます!親としては傷つけてほしくなくて、カバーつけちゃってますが、昔はなかったですよね~!

katemama

基本的に破壊されないかぎり買い換えはしないです。
特に男の子は女の子とは違って扱いが手荒いので、タフなランドセルがいいですよ。
汚れや傷、ランドセルの上に座ったり投げたりとするのでダークなカラーが長く使える色となります。
あと、牛革は 高学年になる頃にはバリバリ割れた感じになりました。
しかも教科書等入れると重たいと子供達から不評でした。
なので、軽量なのが1番です。
ゆとり教育も終り、
さらに教科書の厚さも増し、冊数も増えて今までよりも重くなるのでとにかく軽量じゃないと地獄です。

工房系の人気な革やランドセルは5月のGWに売り切れてしまうので、そこまでこだわりがなければ年末年始が1番お安く買えます。
しかも黒ランドセルならば、毎年必ず3万以下で
セイバン、フィットちゃんなど特価になりますよー。

ママリ

甥っ子は黒にしました!

私の地域では買い換えが普通かと思っていました💦💦
本当は6年間使って欲しいですがだいたい三年生くらいからリュックに買い換える子がでてきて、ランドセルの子がいなくなるくらいに周りに合わせて買い換えるそうです😢
実際、私の時代も6年間使ってる子はいなくほとんどの子が2年生までしかランドセルは使っていませんでした💦
ちなみに北海道です。
北海道だけなんですかね??😭

• sw

sw

横からすみません💦

私自身もランドセルは低学年の時に使った記憶しかなくて、リュックでした‼️

ちなみに都内の区立です‼️

今時…気になります‼️
    場所や小学校によるのですかね⁉️

• 8月3日
  • LAPIS

LAPIS

北海道でも親の考え方次第でしょうね
    私は買い替えてもいないし6年間使い切りました

• 8月3日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

転勤先が北海道で回りのママ友さんにそう言われてビックリしました!本州ではランドセルが当たり前だったので💧でも、通わせてる小学校はランドセル推進で事故に巻き込まれたときランドセルのお陰で助かった事例もあるそうです。最近の小学生は持ち物多いのでリュックに入るか疑問です…。🤔通わせてる小学校では六年生もランドセルですね‼️

• 8月3日
しま

ちゃんとしたとこで買えば保証もついてますよ(*^^*)

今、一年生ですがコンバースの黒にしました!背面がベージュなのですが、どこに置いてるのか…少し黒くなって 汚れが目立つ気がします。。
でも本人は気に入ってるようで喜んでからってます(笑)
うちはヤフーでポイント使って一万円安く買えました!

へみ

七夕の日にランドセル買いにいきました!
うちは4月からラン活を初めパンフレット見た息子が『僕はランドセルこれ』と指差したのが白色で、色んなお店にも通って色々背負わしたりしたんですけど、3ヶ月間『ランドセル何色?』と何度聞いても『僕は白』と言い切るので思いきって白色ランドセルにしました。真っ白ではなく、ベージュのような色合いで、汚れたら汚れたでいいか!と思い、親も納得しています。6年間無事に持ってほしいなー。

あずあず

うちは池田屋のランドセルにしました。
万が一壊したり壊されても6年間無料保証付きでとても安心です。
さらに、雨に濡れても大丈夫です!
うちは、コンで縁がこげ茶色のコン×チョコにしました。

pen

昨日フィットちゃんのグランナイトをネット購入しました。出来れば実物を見たかったけど、近くのお店にもちょっと遠出したイオンにもなくて、フィットちゃんの公式サイトから。息子の希望は安ピカ!グリーン!です。男の子は黒が多いと聞きますが、キレイなモスグリーンだしちょっと変わった色もいいかなと思いました。
今頼んでも届くのは10月中旬以降とのことなので、ご希望の型や色が決まっているならそろそろ購入された方がよいのではないかと思います。

れおたんママ

ランドセルの買い替えはないけど、
ランドセルか、
リュックみたいなのか、どちらから選べるからそのことをおっしゃってるのかな??🤔
ランドセルは、紺色買いました(o^∀^o)6年間使いましたが全然まだ使えます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
でも、使う機会ないですかねー。
どうしようとまだ捨ててません😅

ぽこちゃん

6年間。買い替えせずに、使ってくれるか心配なのはわかります!
途中で、この色のランドセルヤダ!とか言われるんじゃないか...とか色々と考えると
悩みました。

我が家は小5の女の子ですが、扱いが酷く投げる、蹴る、座る...😅
でも、ぜ〜んぜんいたんでいません(笑)

周りのお友達も買い替えてる人はいませんよ〜
他の学校にもお友達いますが
買い替えて。って聞きませんよ(^o^)

男の子のお友達は、池田屋、山本、土屋鞄等買っていましたが
み〜んな、丈夫で6年保証もありますし
心配ないですよ♪
ちなみに、我が子はマルイで出してた水玉の水色のランドセルです☆

最初はキャメル色じゃないといや!と言い、百貨店や専門店等あちこち遠くまで行きみていたのですが
まさかの地元のマルイで売っていた
水玉のランドセルを見つけ気に入り
1週間経っても、このランドセルがいい!と意見が変わらなかったので、購入しました(^o^)

つばっちゃん

6人の子持ちですが、男の子3人育てましたが買い換えなかったよ。だいぶん前ですがね
今は昔と違って良くなってるから大丈夫だよ。
色は子供の好きな色か、やっぱり黒かなぁ

まなまま

今は保証がついてるので買い替えはないと思います!昔は革が多かった前だったきがしますが、今はナイロンせいでもしっかりしてますし、大丈夫だとおもいます!

kokomam

セイバンの前年度デザインで少し安く買いました☆確か使い始めてから(買った日ではなく1年生になった日)6年間の保証があります!
(保証書無くしちゃったけど笑)

でも壊れたりはあんまりないと思います。
子供のわがままで嫌になったから買い換えるのも私ならしません。
そんなわがまま聞く必要ないと思います。どうせほん投げるし( ゚∀ ゚)

ひとつのものを長く大切にするという事をいちばん教えられる商品だと思います!!

はっち☆

友達の友達の話ですが、6年生の終わりかけにランドセルが壊れたらしいです‼
ホントに後数週間ってところで…さすがにその時期だったので先生とも相談して買い替えはせず別の鞄で代用したみたいですが😌
話を聞いてホントに⁉と思いましたが、多分それは稀な話なのかもですね💦

ちなみにうちはランドセルはイオンのかるすぽ買いました!色は黒です☺️
あたし個人的には紺や青もいいなと思ったんですが主人が許さず…本人も特にこだわりがないので言われるがままの黒です☆
黒が1番背負ってる子多いですね!

すず

うちも来年小学生の男の子がいるので
先日ランドセル注文しました!

地域にもよると思いますが、うちはヨーカドーとイオンへ下見に行き、ヨーカドーで購入することにしました。

そこで、店員さんに聞いたのですが、ランドセルには6年保証期間があるので、故意の破損でなければ修理可能だけど、有名な天○のはねが一番頑丈で修理依頼が少ないと…。

あくまでも、私が聞いた店員さんの話なので参考程度にしていただき、実際に購入するときに詳しく説明を受けていただければと思いますが、疑問点は色々質問するのをオススメします!

また、今年は10月に増税が予定されているので、増税後のお渡しになるランドセルについては増税された値段になるそうなので、お店にもよるかと思いますが早めに購入したほうがいいと思います。
ただし増税にこだわらないのであれば、いつでもいいと思います!

以上のことを踏まえて、我が家もお盆頃の購入予定を早めて先日購入(注文)しました😉
選んだランドセルは、天○のはねの「ワンパシ○プル」です。本体色は黒、ステッチが赤です。

ワンパ○ンプルはタフな造りになっているので、うちの息子にはピッタリだと、主人と私の意見が一致しました。
色は息子に選ばせました♪
息子は赤が好きなのでとても気に入ってる様子です😁

ちなみにですが、店頭に並んでいる商品を見た印象ですと、男の子向けは黒が多かったです!本体黒で、ステッチや枠に青や赤や金などカラーが使われている、という感じですかね。
女の子向けはカラフルでしたが💦

まさゅ

うちの息子は6年生ですが、買い替えなんて聞いた事ないです。
もし仮に壊れて買い替えするにしても、ランドセルって6年保証のはずですよ。
ニトリで買いましたが、6年使っても全然キレイです。
ナスカンが破損したけど、いつも放り投げられてるので、そんな程度で済んでいる事に逆に驚いてます。

るなるな

買い換えは聞いた事ないですねぇ😳
あちこち見に行くのを嫌がると思って
GWにいくつかのメーカーが合同で展示販売会をするイベントを見つけて
じぃじ、ばぁばと一緒に(買ってくれるという事だったので😁)
見に行き、開け閉めしてみたり、
背負ってみたりして
決めました😊

フジタのサンダーウィングです☆
本人の希望でマリンブルーです😊

りんりん

子どもさんに選ばせてください。うちの子は、ランドセルを見に行った時、蛍光イエローを選びました。途中でヤになって買い換えることになるな。と思ってましたが、6年間使い通しました。買い替えをしなきゃと思っているようですが、子供は子供で大事に使ってくれますよ。その為にも、親が選ぶのではなく、お子さんに選ばせてください。そうすればきっと6年間持ちますよ。

ママリ

うちは男の子2人います!
かなりヤンチャですが
買い替えはしませんでした
ランドセル意外と丈夫ですよ!

sa-ya

小6の頃身長伸び過ぎたり、おデブちゃんになった子以外はずっと同じもの使ってましたよ!
もう、身体が大きくて使えない子は買い替えというより、先生たちが普通のリュックでいいと許可だして使ってました!

ごま

ニトリで買ったら六年保証付いてましたよ☺️

うちは小学校行きだして一週間で肩に掛ける部分のところが根元から切れて交換してもらったら六年保証なんで壊れたら又いつでも交換しますって言われました😁

な

うち、妹がどうしても水色がいいと言いとりあえず私の赤のランドセルを残しておいて
買え替えはしないよと言い聞かせたので6年間使い切りました。
同級生の男の子ドブにランドセルごと落ちてしまい親がそれを使うのはって抵抗あったみたいで買え替えたって聞いたけど
本当によっぽどな理由ないと買い替えなんてしませんよ!
妹の友達は車に跳ねられてランドセルが守ってくれたけど飛ばされてランドセルが傷だらけになったから買え替えてけど。

ちー

子供の実体験ではありませんが、私自身が小学生の頃から肩凝り持ちで、5~6年生の時は、カジュアルリュックで通学してました。ランドセルだと重かったこと、当時は6年生にもなると、鞄を持ち変えてる子も居たので(買い換えではなく、私物リュック)私も、その一人でした。
ランドセルは、当時は経年劣化で少しボロボロになりましたが、壊れることはありませんでした。
しかし、男子の方がボロボロでも、ランドセルを使ってた記憶がありますし、今私が住んでる地域の小学生も、高学年で買い換えたようなキレイ目なランドセルは見かけません。。。

☆みぽりん☆

ランドセルは見るとアレこれといっぱいあるので、うちは購入前に、色は黒か紺しか買わないと息子に話しており色は私が指定しました!
ワンポイントや刺繍の色などは好きなのを選んでいいよ!って言ってあったので、うちはPUMAの黒でステッチは青にしましたよ。
今のランドセルはだいたいが保証ついてるのでこわれても保証内で大丈夫だと思います。
購入前にベースはお子さんと決めておくとスムーズですよ!
女の子は色とか好みがあって
高学年になりこの色が嫌だ!って言って買い替えた子はいましたが滅多に買い替えは聞きませんよー。

はじめてのママリ🔰

買い換えはせずに6年間使いました💡
が、体操服を前の薄いスペースに無理矢理詰め込んで破きました💨
「天使のはね」だったので6年保証で無償修理してもらいました😅
今は多分どのランドセルも6年保証があると思います💡
6年間使う事を教える機会にもなるので、よっぽど身体に合わないとかがない限り買い換えるのは無しかなーと。
うちは雑すぎて破きましたけどね💨💨💨💨💨💨💨💨💨

色は買うときに「6年嫌にならずに使える色は?」と本人と話し合い、無難な黒。でステッチが赤でした✨

*POS*

え!ランドセル買い替え!!
初めて聞きました💦
上の子が6年生ですがとてもイオンのランドセル、今でも状態はいいですよ(*^^*)

プーさん大好き

教員をしていたことがありますが、買い換えている子は、いないと思いますよ😊

我が家は、村瀬鞄のブラックにしました(背中部分もブラックで、かっこいいです)

りー

男の子はボロボロになって6年生の終わり頃に壊れてリュックになる子はたまにいますが買い替えた子は見たことないです!

ママリ

買い替えなんて聞いたことないです!
その口コミ何だったんだろ…

ランドセルの価格ピンキリですけど、1番安いのでも、全然OK!今のはかなり丈夫ですよ^ ^

さりぃ

うちは早々と購入しました。人気色は昔と変わらずダントツ黒みたいです!

女の子と違って男子はこだわりがあまりないのでラン活は一瞬で終了しました(笑)

ランドセルの買い替えは初耳です!高学年になるとアディダスとかのリュックみたいなので行っている子はいるかもしれませんが、ランドセル自体は買い替えは無いと思いますよ。

あまり深く考えずに買われてみてはどうでしょうか?

hi_chanママ

友達の子供がかなりでかい子でランドセルが壊れたみたいです😅
でも6年保証を利用してなおしてもらったみたいですよ😊
なかなか買い替えはいないと思います!
よほど小学校で成長しすぎてランドセルが小さくなってしまった子くらいかなと☺️

ゆう

ランドセル6年間使えますよー!笑
扱いを雑にしなければ!笑

フタの部分を下にして置かない
とかそこ徹底すれば結構綺麗なまま
残りますよ!自分達がそうでした‎|•'-'•)و✧

弟のも✌️お母さんが徹底してたので笑

🧸

買い換えたりなんてしてないし聞いたこともありません😳💦
うちは、プーマにしました☺️
5年経ちましたがめっちゃ綺麗です♡

ぽんぽん

男の子って本当にすぐ
ボロボロにします😣
うちまだ小学3年生なのに
買い替えしようかなーと
悩んでいるほどボロボロ
ですよ!
ランドセル凹んでいるし、
ランドセル横のホック?は
取れてるし何かランドセルの
1部ちぎれてるしどうやったら
まだ2年半も使ってないのに
こんなボロボロなるのって
感じです😂
買い替えないとか聞いたことない
とか丈夫だからって言っている
人たちが多すぎて逆にびっくり
しました💦
どんだけみんなのお子さん
大人しくてお利口さんなの?!
って思いました!!
うちの子はわんぱく過ぎて
今どきでは珍しい外で元気に
走り回ってるタイプなので、
ボロボロですよ😂
今どきの子はなよなよしてて
家でゲームしたりなどわんぱくさ
がない子多いのでランドセルも
壊れることないんでしょうね😂
なので、ランドセルの品質が
どれだけ良くなったとしても
子どものタイプによるかもしれない
ですね😆
うちの子は買い替えタイプの子
です😂
まぁ、私はランドセルボロボロに
して帰ってくるくらいワンパクな
子の方が子どもらしくて好きです😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、ごめんなさいね。
    壊れないの子はなよなよしてて家でゲームしてるとか…あんまり聞こえがよくないです😅
    うちもわんぱくで走り回ってるタイプで2年の時にランドセル壊しましたが、修理して使わせました。それからは扱いがまともになり6年まで使えました。
    壊した子の親が言う事ではないですが、わんぱくでも壊さない子は沢山いると思いますよ。ただただ扱いが雑すぎるだけじゃないですかね?
    ボロボロにしてくるくらいワンパクな方が好きって、何か…

• 8月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

何だか気を悪くさせたなら
    ごめなさい😆
    うちの子がわんぱくで雑だから
    ランドセル壊れてるんです😂
    ランドセル投げたり踏んだり、、、
    だから他の子たちはお利口さん
    なんだなーと思っただけですよ‼
    ランドセルを壊さない子が
    ゲームしたりなよなよしてる
    って意味では書いてないですよ?
    家でゲームしたりわんぱくな
    タイプぢゃなかったらそんな
    壊れることないんですねって
    意味で言いました。
    なよなよしててって言ったのが
    変な意味に聞こえてしまったの
    でしょうか?
    悪い意味で言ったわけではないです😊
    なよなよって表現間違ってるなら
    何て言えば気を悪くされなかったん
    だろう🤔
    内気?でもないですし、、、
    おしとやか?
    まぁ決して悪い意味で言いたかった
    わけではないです!
    壊さないのがいいに決まっている
    ので大人しくて羨ましいです😊
    ただ、家にこもってゲームしたり
    とかよりは公園でランドセルを
    その辺に放り投げて走り回ってる
    方が子どもらしくて好きって
    ことです❤
    そこは私の個人的な価値観なので
    疑問に思われるとこでも否定される
    とこでもないと思いますが😂
    大人しい子どもが好きな人も
    いればわんぱくでがちゃがちゃ
    してる子どもが好きな人もいます。
    子どもっていろんな個性がある
    ので😊
    かと言って大人しい子が嫌いな
    訳でもないです!
    子どもは我が子も他の子も
    大好きなので😆
    私自身が息子の友だちとか
    遊びに来てもゲームなんか
    してないで一緒に遊ぼーって
    感じなので😆
    子どもたちが喜びそうな水風船や
    水鉄砲など買ってきて息子や、
    友だちが外で楽しく遊べる
    グッズをたくさん備えてます😊
    1から10まで説明した方が
    良かったですね😂
    まぁ、うちの子ままりんさんが
    言うように雑なだけです😂
    そんなこと親の私がよく分かって
    ますが、わざわざ公共の場での
    ご指摘ありがとうございまーす😂

• 8月4日
なち

急成長してや乱暴に扱って肩紐が切れりして、リュックで通う子はたまに居ます。
ほとんどの子は卒業まで使えますよ(*´`)

より

小4の長男はフィットちゃんのあんぴか(色は黒です)にしました。
本人がCMを見ていて気に入ったようで、とりあえず実物見てからにしようとランドセル売場へ行きました。他社のものも背負ってみたりしましたが、やっぱり本人が一番気に入ったものにしました。私的にはセイバンのものが良かったのですが…
今4年使っていますが壊れたりしていません。買い替える必要は余程のことがない限りしないと思います。
最近はどこのメーカーも対応していると思いますが、A4が入るサイズにされたほうがいいと思います。

いくみ

うちの地域では、ガルソンというメーカー?ブランド?のランドセルを、そのメーカーさんをマンションの多目的スペースなどに呼んで、選ぶことが多いですが、買い換えた、という話は聞いたことありません。

ちなみにうちは、ふたりとも黒でした。

つきひろ

ランドセル、6年保証ついてますし滅多に壊れないかと。
うちは今度小学生なのでラン活して土屋鞄で買いました。

買い替えよりランドセル飽きてなのかリュックにしている子を時々見かける感じですね。

マオリ

私は買い換えというか、ランドセルが嫌になって5年生位から、ランドセルじゃないスクールカバンみたいなのを背負って学校に行ってました
男の子でもランドセルを買い換えてる人いなかったですね

私の旦那は5年生の頃、通学班の子とじゃれ合って遊んでたらランドセルがビリーっと裂けてしまって、残りの二年は既に卒業していた兄のランドセルを使用していたそうです…😅
普段から多分投げたり乱暴してたっぽいので…。
今は6年保証が付いてるものが殆どだからよっぽど大丈夫な気がしますね。
先日親戚の子がニトリでランドセル買ったときも保証がついていました。
本人は赤色が好きなので、黒色のランドセルに赤色のステッチが入ってるものにしていました☺️

cha

ここ見て初めて知ったんですけど、ランドセルは低学年までが多いのは北海道だけなんですか?!😳
たしかにドラマとか見てても、大きい6年生の子とかがランドセル背負ってて違和感あって、、😳
もちろん地域によるとは思いますが高学年にはほとんどランドセルはいなかったんですよね🤔
ランドセル=1年生のイメージでした!
なんの地域性なんだ?笑
ちなみに札幌です!

• ゆっぴー

ゆっぴー

私も中学年くらいからリュック持ってて周りもそうだったのでそれが普通かと思ってました💧札幌です。
    というか今のはないのかもですがランドセルの横の隙間から雪が入って教科書べちゃべちゃになった記憶が(笑)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します😅
    私は神奈川で、割りと都会寄りの地域ですが、うちの地域も高学年の子はリュックやエナメルバッグなどが多いです💡
    体が大きくなって、サイズアウトする子が多いからですかね?😂 そのままランドセル使ってる子もいましたが、ほんとクラスに何人か…程度でした😅

• 8月3日
スポンジ

買い替えって初めて聞きました😅
今のランドセルって昔よりはるかに汚れないし耐久も良いですよ🙂

ママリ0420

昔の話ですが、私の兄がランドセルの使い方が乱暴で買い換えてました💦
買い換えても6年の終わりにはものすごくボロボロになり、当時流行ってたミニランドセルへのリメイクにもできないほどでした…
安いランドセルじゃなくちゃんとしたものだったみたいですが。
と言っても兄はそうとうやんちゃな荒くれ者だったのでその状態でしたが、普通の男の子は買い換えないんじゃないかと思います!
しかも今は6年保証とかあるんですね!

たにむ

私はランドセルを買い換えることなく使ってました!
旦那は高学年にになると背が伸びたりがっちりとした体型に変わったみたいで、5年生後半にはリュックサック使ってたみたいです!
余談ですが、昨日テレビでランドセルとリュックが合体したランリックという通学かばんの特集をみました!
私はランドセルしか知らなかったので、とても興味をもっています!

22ママ

私自身、小五の時にランドセルの紐がちぎれてしまいました💦
あと一年ちょっとということで買い替えはせず、テープで巻いたのを使いましたが 笑
丁寧に使ってる方だったと思いますが、壊れる時は壊れるようです…

あお

買い替えることはまず無いかと思います!もし万が一壊れても、大体のランドセルは6年間の保証が付いてくると思うので、壊れたところだけ直して使ったり出来ると思います(^^)

あき

旦那が教育委員会で働いており、勤めてるとこも田舎なので、あまりに奇抜な色やデザインのランドセルを選択している子は、高学年になるにつれ、ランドセルの色などでからかわれたり、イジメほどでは無いけど、嫌がらせをされる子が多少要るみたいで、買い換える子も中にはいるようです。

自分の意見がしっかり言える子、気が強い子など、言い返したりして、大きくは発展しませんが、優しい子や気が弱い子など、うまく説明とか出来ず、そうゆう場面に出くわす事もあるみたいなので
、うちの子は発達障害もあり、気が弱く、口下手でイジメに合いやすいタイプだと思うので、定番の赤に近いピンク色にしました💦都心部では、個々の好きな色を持ってても、あまり浮かないのですが、昔ながらの家が多い、保守的な土地柄のため、ピンクや赤が多いです😅
親個人としては、堀江鞄の深緑やキャメルが良かったー💦

みい

今男の子での1番上は小五になりますが買い替えはしてませんよ✋

ランドセルはよっぽどの安物では無い限り丈夫だと思いますし、6年保証あるのがほとんどだと思うので大丈夫だとおもいます😌

上の男の子は黒×赤、下の男の子は黒に近いグレー×青にしました😄

まる

私の子供時代は(もう十数年前ですが😂)赤・黒が主流で、今ほど種類がたくさんあるわけではなかったし、1つの値段が高額だったので同級生は誰も買い替えたりしてませんでした。
いまは多種多様ですよね☺️
母校への通学路を、色とりどりのランドセル背負った子供たちが歩いていく様をみるとほっこりします。

サイズも、A4が入るランドセルとかあるのは便利だなーと思います😳私のはA4入らず、手提げを持っていないときはあのベロ?みたいなところに横向きで挟んで、たまに落としちゃったりしてましたから💦

ニトリとか、イオンとか、割とリーズナブルかなと思います☺️
あまり参考にならずすみません💦

nana

壊れる子たまーにいますね😂結局は物なので扱いによっては壊れますし💦値段とかの問題でとないようですね🤔
でも今は6年保証もありますし好きなランドセルが一番かなあと👏
6年間絶対にランドセルしか使えない学校が多いようなのでそこは確認必須ですね🙌

はじめてのママリ🔰かありん

今ちょと熱いかな!🥵

ニーニャ

へぇ~!!!
ここのコメントみて、買い換えや途中からリュックに代わる地域があるとか色々知りました👍

うちの姪っ子は3年位の時にランドセル壊して修理に出し代ランドセル使ってましたよ😅
丁寧に扱ってても、運悪く壊れるなんてこともありますからね。

いくみ

うちはガルソンでした。

地域で集まって、ガルソンの方に来ていただいて、みんなでワイワイ決めました。

ふたりとも買い換えずに黒いランドセルを使いましたよ😃

tana

ユニクロはいいじゃないの?

tana

ニトリとかいいと思います、安くておしゃれです、うちの子もニトリのものを使っています。

あすか

楽しみですねいいなぁ!

ユウ

買い換えは破壊ですか?それとも色??周囲では聞いたことがないです😅

ただ、私が子供の頃、カラーが出始めた頃だったので好きな色をリクエストしましたが「絶対高学年で嫌になるからやめておけ」と却下されました😅実際やめてよかったと高学年で感じてます💦
逆に意地を通した勉強机は後悔しましたよ😅
そういう意味での買い換えなら、黒系など奇抜でない色の方が安心かもしれませんね✨

ママリ

ランドセルなんて1回しか買ったことないので他は分かりませんが、6年保証がついてましたよ✨
壊れても無料でパーツ交換してくれます🤩
利用することになるかは分かりませんが。

息子は黒で縁が赤のを選びました😊

ゆうくんままはじめてのママリ🔰

うちは、今は黒がいいみたいですけど、冬に購入しようとおもいます

まりっく

ランドセルかぁ〜!
憧れたなぁ😆

…というのもうちの地域はランリュックの地域で。
そのまま地元に住んでるので、子どももランリュック背負って学校行くと思います。

布素材で軽くて丈夫ですよ😆

ちなみに京都府南部です。

他にもランリュック使っている地域ってあるのかなぁー?🤔

• チッタン

チッタン

横からすいません。
    うちも京都府南部ランリュック地域に住んでます❗
    私は越してきたので、ランリュックにびっくりしました❗京都府南部特有ですかね❔

越してきたときは、ランドセル見かけなかったので、ここの地域の子はしょっちゅう遠足あるんかな❔と思ってました💦
    自分自身がランドセルで、めっちゃ重かった記憶があるのと、地元の友達は小学校入学前の子がいる子が多いので、ランドセル選びたいへんそうで、ランリュック地域に越してきて良かったなー✨って思ってます。

• 8月3日
  • まりっく

まりっく

お近くなんですね😆
    ランリュック、京都府南部特有かもですね❗️
    選ぶのも3色だけだし、なにより軽くて1万円前後とお安いので、私もランリュック地域で嬉しいです😁🍀

• 8月4日
  • チッタン

チッタン

ランリュック、、10000円前後なんですか❗
    驚きです❤いいですね✨値段も安くて、軽いのはポイント高すぎます💮

• 8月5日
ママリ

買い替えというより、上級生になってくると、ランドセルはサイズ小さいし使いづらい、カッコ悪い!と思って、エナメルバッグや、リュックなどの違うカバンに乗り換える子は居ると思います💡
私は平成生まれですが、私が小学生だった頃(10年ちょい前ですが)は、5年生くらいになるとクラスの半数はランドセル使ってなかったです😅💦
でも、最近のランドセルは丈夫だし大きめ?なので、5、6年生になっても使っている子が多いと思います💡

ぽちたま

周りに買い換えたりしてる子いないですよ〜

スポーツブランドを選んでおけば傷にも強いし十分六年間使えると思います!

ポッポ

色んな家庭があるみたいで、
ランドセルを1万円程のものにしてボロボロになったら好きなものに替えるってパターンと、

一般的に普通くらいのものを買って6年間使ってもらうってパターンの2つをよく聞きます!

私はもちろん、子供達にも後者にしてもらいますが😅😅😅

黒色が多いと思います!

ぽこちゃん

買い替えあまり聞かないです!
百貨店の子ども服のところで働いてますが、どのランドセルもクラリーノという素材を使ってるところが多く、大きく分けて
クラリーノ
クラリーノ エフ
クラリーノ タフロック
と強度が増していきます。
その分値段も上がりますが。笑

エフくらいで十分だとはおもいます。あとシワ消しとかの加工がしてある方がキズがつきにくかったり。ランドセル売り場の人に話を聞くのが一番わかりやすいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

最近のは相場が五万位からですし、乱暴に扱わない限りボロボロになる事はないですよ。今五年生ですが、通学に片道徒歩で40分かかります。
それでも型崩れもなくキレイです。買い換えなさってる方はほぼいないかなぁ。

うり坊

うちは、上の男の子は天使の羽のブルー。下の男の子は同じく天使の羽の上の子より少し濃いブルーでしたよ♪
毎年色味が少し違ったり、アクセントがあったりとしてましたね♪

えりざべす

ボロボロになって買い換えるというよりかは、サイズが合わなくて買い換えという意味でしょうか?だとすると女の子の場合でもそうなりますよね🤔
今のランドセルは物持ちはいいし、サイズも調整できるので、6年間使えると思いますよ😊👍

たまま

今の小学生は宿題以外の教材は置いて帰れるのでランドセルの重さはあまり重要視しませんでした。量産品の価格と皮の価格があまりかわらないので一応カワノバック店のランドセルを見に行きくと6万8000円くらいのか早割りで5万円以下で買えたました。男の子なので色はブルーそれ以外は何でもいいとの事でカワノバック店のランドセルにしました!

けいこ

買え換えることはないですが だいたい中学年(3年か4年)くらいから リュックになる子が居ます。
高学年になると リュックの率が高いです。
でも 今の時代は 入学のお祝いでランドセルになってる感じですよね。

男の子は 黒が多いですね。たまに 茶色も居ます。

• けいこ

けいこ

うちの娘は イオンで買いました。
    今年はあるかわかりませんが マイカラーでオーダーするので4万くらいでした。
    どうせ 途中でリュックにするなら この値段で良いかなと思いましたので。

• 8月3日
いる

買い替えは
聞いたことないです😊😊

今は色々な色がありますが
シンプルな色で
出来るだけ軽い方が良いと思います😊😊

メチャクチャ
教科書
入れると重くなります🥺🥺

いずみ

間違えてしまいました。すみません😣

うさぎ

8万ぐらいした、ランドセル。
今、上の子は、小学五年ですが、買い換えしてません。
肩のベルトを調整出来ますので、まだまだ使えそうやけど?
なんだか、後一年ぐらいで、使わないのかと思うと、もったいないなー。と思うぐらいです。うちは、性別も違うし…。
すっごく安いのなら、すぐ表面がぼろぼろになってダメになることもあるかもしれませんが…。

ママリ

うちは普通にイオンで買ったもの6年間使いましたよ!
買い替えなんてしてる人1人も見た事ないですが、イオンでも問題なく使えましたよ!
色は黒です

ガラピ子

ランドセルの買い替えも初めて聞きましたが、
ランドセルを【からう】って言葉を初めて聞きました!!
背負うって意味の方言なんですね😳😳💫

園で働いている時には、女の子は紫、水色、ピンク、キャメルが多く、男の子は黒か青しか聞いたことがありませんでした👏🏼

ななりおん

女の子も男の子も買い替えてる子周りにいてないですよー

さ

プーマの黒にしました!クッションの所も全部黒のやつです^ ^
高学年になったときの事を考えて、真っ黒にしました。
本人も気に入っているようです

GD

買い換えはないと思いますよ~今時のランドセルは丈夫だし、うちは女の子なのでブラウンをニトリで3万ぐらいの安いのですが全然痛んでないし、安いけど6年保証ありますよ!
あとは親御さんのブランドへのこだわりとお子さんのデザイン次第ですので安いから壊れるは今の時代イコールにはならないと思うので好きなのでいけると思います(*ov.v)o

さんたろう

安いのを買うと、使い方によっては酷いことになります。
どうしたらそんな風になる?と思うランドセルを背負ってる子も時々いますよ。
あんなランドセルになってしまったら、2万円くらいなら私なら買い換えると思います。

うちの子もランドセルの扱いは酷いですが、フイットちゃんのタフボーイにしたら今3年生ですが型崩れもしていませんし、低学年の内はランドセル用のカバーもしていたのでキレイです。
来年次男も小学校に入学するので、お兄ちゃんと同じタフボーイの安ピカを買いました。

しげ37かいまな72

我が家は、今中学一年の息子の時は、黒です。カルスポの。キズもつけずに新品同様で、今も部屋に飾ってます‼