※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の寝かしつけ方法について相談しています。指しゃぶりや布団をしゃぶる習慣があり、抱っこしながら寝かせるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる女の子がいます。

皆さんはお昼寝の時など
どうやって寝てますか?
寝ぐずりしますか?

最近娘は指しゃぶりを覚えて
指しゃぶりをしながら寝ます。
または、ここ数日布団などを
掴みそれを口に持っていき
しゃぶりながら寝ます。
口寂しいんですかね?

抱っこしながら寝かせた方が
いいんですかね。

皆さんの様子をよかったら
教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

saya_*

うちは抱っこじゃないと寝てくれません🤣
何も出来ないから大変ですよね、、、
おくるみで巻いたら落ち着いて寝てくれることあります!

りんりん

私のやり方が正しいとはいいませんが私はディズニー等のオルゴールをお腹にいる時から寝る時に聞かせていたのでお昼寝の時にも流しておしゃぶり咥えさせ、ラッコ(お腹の上に寝かせる)さんのようにして優しくトントンしてると気づいたら寝てくれます!
指しゃぶりのことを親にも相談したら指しゃぶりするよりおしゃぶりをしゃぶらせてあげて寝たらゆっくり取ってあげてと言われたのでそのようにしてますよ✌️
そのおかげでお昼寝や夜寝る時にオルゴールをかけてると寝てくれますよ☺️

• ・:*+.Mayu.+*:・

・:*+.Mayu.+*:・

うちも同じです😊おしゃぶりも寝る時だけと決めているので、おしゃぶりを咥えてディズニーのオルゴールが流れたら魔法がかかったように急に眠い顔になって寝てくれます✨

• 7月3日
  • りんりん

りんりん

ディズニーのオルゴールも1種類はお腹にいる時から聴かせていてもう1種類は産まれてから聴かせていたので今では2種類のディズニーのオルゴールをその時の気分とかで変えてます☺️
    お昼寝の時はこれとこれが流れたら寝るっていう習慣をつけるのが最初は難しかったけど今じゃお昼寝以外はオルゴールかけてトントンすると寝てくれます☺️
    お昼寝させる時はギャン泣きして疲れてるところを見計らってオルゴールかけてラッコさんしておしゃぶり準備してトントン軽くしてると寝ちゃいます😆

• 7月3日
パク子

明日で生後3カ月の息子がいます。
うちも全く同じで、寝ぐずりは少しする時もありますが、指というかグーの手をしゃぶったり、下に敷いてあるタオルをしゃぶったりしながら寝てます☺️
良いのか分かりませんが、安心するみたいなのでそのままにして、勝手に寝るのを見守ってますよー

• ベビまま

ベビまま

mimikotさん

• 7月28日
ままりぃ

生後3ヶ月の男の子です。
最近指しゃぶりで寝てます

あと機嫌がわるい時は添い乳で寝ます

ママリ

夜は寝落ち以外はひたすら背中トントンで寝てくれるようになりましたが、お昼寝は抱っこじゃないとグズります💦

指しゃぶりは遊んでるだけだと思いますよ。

ママリ

お昼寝の時は、そのまま寝てくれれば寝かせますが、指しゃぶってなかなか寝なかったら添い乳、ぐずってたら寝るまで抱っこしてから寝かせてます!

布団しゃぶってるの想像したら可愛すぎます😍

Ann

うちも全く同じです。
手がヨダレでべたべたになって湿疹ができて皮膚科つれていきました。うちはおしゃぶりさせて抱っこしたら寝てくれます。バナナの歯固めを買ったのですがそれも、ペロペロ舐めていて噛んでくれないですw

komama@

ある日突然指しゃぶりで寝るようになり、7ヶ月に入ってからも指しゃぶりしてます(^^)みんなよくやるって言ってるので気にしてません( ^ω^ )
夜はできるだけ抱っこで寝かしつけしてます❤️

なったん

私の娘は寝ぐずりが激しくて抱っこしないとずっと泣いてます…
指しゃぶりを始めたらもう寝るなって感じの目印になってます🤣
ごくたまーに遊んでて静かになったなと思ったら寝てる時もありますが、ほぼほぼ抱っこで寝てます!

あこ

指をしゃぶる事で落ち着くんぢゃないですかね😊
うちの子は、おしゃぶりくわえながら抱っこで寝たり添い寝してトントンしながら鼻歌うたうと寝ます😊
ここ最近は時々おしゃぶりなしでも寝てくれます✨
あと、最近はタオルや上掛けを握って目元にスリスリしながら💤
その時々で違いますが😅

メロン

生後3ヶ月の息子がいます。
同じ様に最近指しゃぶりを覚え、指しゃぶりしながら寝たり布団を口に持っていったりしてます😳!

うちは抱っこしてもなかなかねないんですよね、、、

はな

お昼寝は最近寝ぐずり始まったのですが、抱っこじゃ寝なくて、添い乳で寝かせてます。
夜は逆に何もしない方が寝ます。自分のゆび吸いながらセルフねんねしてます!

美咲

うちも3ヶ月まで布団で一回も寝たことなく夜も抱っこして寝かしつけていましたが流石にきつくなり布団で寝かせるために色々試行錯誤してうつ伏せなら寝てくれるようになりました。なかなかお母さんもきついですよね😅その子にあった寝方が見つかると思うので無理せず頑張ってください!

嘉数

うちの子は目を擦って寝ぐずりします

抱っこなしで寝れるなら抱っこなしのままで行った方がいいですよ〜。
うちの子は抱っこ&おしゃぶりじゃないと寝れません。
中々大変ですよ。

指しゃぶりは赤ちゃんにとっての精神安定剤みたいな物なんでしょうね!しない子もいるけど、する子はするし、延長線で大人になってもタオルを握って寝たりとか、、いろんな方がいますね( ̄∀ ̄)

如月

生後二ヶ月の女の子がいます✨最近指しゃぶりを覚えてしゃぶりながら寝ます😊
機嫌がいい時は横にすると普通に寝ます✨
機嫌が悪い時は、抱っこしてゆらゆらしますね☺️

さささ

娘も3ヶ月ごろから指しゃぶりをして寝ます😊口寂しいわけではなく、手の存在に気がついたり、口に入れて確かめたりしているそうです✨寝る時は未だに抱っこです〜

ことちゃんママ

もうすぐ4ヶ月になる娘っちですが、抱っこじゃなきゃ寝ないし、最近は指ちゅっぱしながら寝ていきます😂私的にはベビちゃんが落ち着くならそれでもいいかな〜って思ってますし、抱っこで寝かしつけなんて今しかできないし、たくさん甘えさせたいな〜と思ってしまっています…🤣💓笑

寝返りとかハイハイしだしたら見えるものも変わって違うものに興味がわけば、指しゃぶりも減ってくると願ってますし、ゆっくり、ベビちゃんのペースで過ごしていったらいいんじゃないかなーって思います(*´꒳`*)💓

あゆ

うちは抱っこなどせずに1人で寝かせるようにしてます。
でも、他でちゃんとスキンシップは取ってます!笑

うちの子も指しゃぶりしながら寝てますよ☺️
指しゃぶりは赤ちゃんにとって安心するらしいので寝られるのであればそのままでいいと思います!

りさ

初めまして!
私も同じく3ヶ月女の子のママです☺️
娘はお腹が空いている時だけ手を食べてますw
母に聞きましたが、私や兄が小さい時はタオルが口元にあると落ち着くらしく、寝るときなどは必ず口元にタオルを置いていたらしいです😅
なので、娘さんも寝ているならばきっと落ち着くのではないでしょうか😊

まなてぃ

お昼寝は抱っこで寝てくれて
床に置いたら起きます😂✨💦笑
なので、あぐらの上でそのまま抱っこです😅
つい最近から寝入ったと思って寝かしたら、泣くようになっちゃいました😂
またいつか自分で寝てくれる日くるかな〜😅💭

miii.chi

きっと何か吸ってると落ち着くんでしょうね!
娘は、頭からオデコにかけてなにかに触れていたら落ち着くようで起きそうになり、頭をくりくりし出したときに、枕やタオルなど触れさせてあげると落ち着いて寝てくれます!
きっとその子それぞれの落ち着き方があるのでしょうね!
抱っこしなが寝かせるの、大変ですよね😭娘はお昼寝は抱っこでないと寝れないので、布団で寝てくれるだけ羨ましいです🥺💦

チビとも

うちも口になんかないと基本寝てくれません😅
1番好きなのはおっぱいで、
お腹すいてなくてもおっぱいを咥えていたいようで、、、横向き(私のいる方)向いて口をパクパクしてきますwww

後ガーゼ大好きで
指と口の間にガーゼはさんでの指しゃぶり、布団カミカミもしますww

うちは抱っこで寝ても
ベットに下ろす時に背中スイッチで起きちゃうので、

ベットに行き
暗くする、
トントンしながらたまに音楽。
最終的に添い乳又はおしゃぶりで寝かします!

マエ☆

おしゃぶりさせてぬいぐるみを持たせてから抱っこしてます。
どうせ背中スイッチ入ってしまうので、眠れそうになったところで横向きに下ろしてぬいぐるみを抱っこさせ、背中をトントンで寝てくれます。
一応、波の音を聞かせてます。

ぬいぐるみがなかった頃よりも格段寝てくれるようになりました。
フランスでは当たり前?
"ドゥドゥ"と言うみたいです。
寝姿も可愛いですし、いつか相棒と一緒に一人寝してくれるようになると良いなと思っています。

バニラもなか

うちの娘も同じ生後三ヶ月です。
全く同じです。
眠たい時は手をしゃぶって顔がヨダレまみれです。
成長段階における自然現象だと思ってました。

まい

うちも指吸って寝てますよぉ〜😆
生まれたその日から指吸ってて、眠たくなってきたり、嫌になってきたりしたらひたすら指吸ってます🙄
1日の大半吸ってるかもです💦
指吸いする子は指についた雑菌も吸ってるので、病気に強くなるみたいですよ!笑笑

bell

6ヶ月の息子がいますが、前から昼間はほとんど抱っこじゃないと寝てくれないですね。
寝ぐずりは生後1〜2ヶ月のころからありました😅
私の息子も寝るとき指しゃぶりやタオルなどを吸いますよ😉
赤ちゃんの指しゃぶりは、自分で自分の気持ちを落ち着かせるためにする行為の1つでもあるので、うちはしばらくはやめさせないつもりです。
お乳を飲ませないと寝ないとかお母さんがいないと、抱っこしてないと寝ないとかにならない様に、ちゃんと自己完結できる力をつけて1人でも寝れるようになってほしいので、うちはあえてタオルとか持たせたり吸わせたりしてます。
大人になってもタオル持ってないと寝れないとか癖として残る人も居ますが、それが自分が落ち着く方法なら別にいいんじゃないかと思います。
だいたいはそういう癖があっても成長とともに恥ずかしくなったら自ら治そうとしますしね。

ちぃママ

私も生後3ヶ月の女の子がいます。夜だけに限らず、早朝と昼間にも指しゃぶりしますよ。3ヶ月目から使えるおしゃぶりがあるので、今日から試してみる予定です!(^^)
抱っこしながら寝かせつけてたことは一度もなく、新生児から聴かせてた赤ちゃんオルゴールを聴かせてあげればすぐ寝ます。寝る前に、ミルクを飲ませてあげると熟睡度が違います。これから、寝るときにぐずる日が来るのか不安ですが😅

ちー

うちも全く一緒で指しゃぶりしながら寝ていきます💦
それでも寝れないと布団や近くにあるタオルなどを口に持っていきます💦
指しゃぶりは無理に辞めさせたり邪魔したりしないほうが良いと聞きそのまま寝ていくのを見守ってます💦

yuki

セルフねんねしてくれるなんていい子ですね〜🥺
うちの娘は指しゃぶりで寝たことありません、、落ち着かせるためにやってるけど自力じゃ眠れないようです😓
抱っこで落ち着かせてトントンで寝かせますが、昼間はうまくいきません😓
寝入っていくときにエアちゅぱちゅぱするので口寂しいのはあるみたいですが😂

MiNi

うちはお昼寝は添い寝でトントンしたらすぐ寝ます👶💤
夜はセルフ寝んねですが、指しゃぶりしたりタオルケットのはしっこ噛んだりしてます😅
それが落ち着くようです😌🍀
指しゃぶりは今のとこまだしたいならすればいいかなぁ〜って感じですが、指にタコが出来てるのでそっちの方が痛くないか気になります😥

まるひつじ

うちもその頃は同じように指や手をグーのまま、はむはむしてました。
手の存在を確認しているみたいでした。
指をかみすぎないように歯固めを与えていました。
毛布なども触感が良いのか顔の近くにかけると、はむはむペロペロして寝ていました。
月齢を重ねるにつれて毛布をはむはむすることはなくなってしまい…今思うと、あの時しか見れない貴重な期間でした😊
今もタオルをかけると自分で顔に持っていき寝てくれます。
タオルや毛布がかかっていると安心できるのかなと思います。

つーちゃん

うちは

・おしゃぶり
・胸からお腹にかけて撫でたりポンポンする
・手を握ってあげる
・眉間から鼻先にかけて優しく撫でる
・私が寝たふりをする(笑)
などです!

指しゃぶりって安心するんですよね😂私自身小学校に上がる直前までやめられませんでした。
お洗濯のいい匂いがするタオルと指しゃぶりの組み合わせは最高の安定剤でした。

• ママリ

ママリ

鼻撫でるのやっぱり眠るんですね🙄
    この間鼻触ろうとしてたまたま撫でたら、目がとろんとしたのでこれでも寝るの!?と思ってました!

• 7月4日
  • つーちゃん

つーちゃん

眠りのツボらしいです!眉間から鼻にかけて優しく撫でることでリラックスするのと、反射的に目を閉じているうちに眠くなって寝てしまうのだとか…

不思議ですし、面白いですよね😳

• 7月4日
ミカ

4ヶ月の女の子のママです。

寝ぐずりします!
指しゃぶりもするし、掛け物をしゃぶったり、よだれ拭き用のハンカチをしゃぶったり。
おっぱいを飲みながら寝落ちもあります。
口に何か含んでると安心してぐっすり眠れるのかなと思っています。

最近は重くなって抱っこが数分しかできないので抱っこ紐で寝かしつけています。
とてもすんなり寝ます。

赤ちゃんが気に入った方法でいいんじゃないかなと思います。

R♡

息子も、2~3ヶ月の頃に指しゃぶを覚え、

セルフで寝てくれたり、途中で起きても指しゃぶりでまた眠りにつく、って感じで助かってたのですが👶🏻✨

それから1ヶ月経たないうちにしなくなりました!😂
あっという間だった~😂😂

お昼寝も夜も、抱っこか授乳寝落ちです💤🌙
ベッドでコロコロしてるうちに寝てくれることも、たまーーーにあります🙆🏻‍♀️

かんしょ

うちも拳しゃぶりが増えました。あと新生児から使ってたタオルの1枚(お気に入り?)をチパチパするようになりました。
いつか窒息しそうで怖いけど、自分でタオルを顔周りに巻き付けて寝てます😅
ぐずる時は抱っこトントンを続けていますが、ある程度は、自力で何とかしようと頑張っています。
成長してるなぁと誇らしくなったり、少し寂しく思ったりです😊

あやみ

うちはオルゴール+添い寝トントンでブランケットや手をハムハムしながら寝てます😊

機嫌の悪い日は布団においた瞬間ギャン泣きするので抱っこユラユラで寝かせます😖

ロアママ

生後3ヶ月半の娘がいます。
眠いときグズグズしますが、指しゃぶり、というより拳を口に突っ込んで自らギャン泣きを抑えようとしています(笑)
まだ生まれて間もないので落ち着く方法を模索中なのかもしれないですね~。
しばらく見守って、助けが必要ならママの出番!くらいの気持ちで放っておいてます(´_ゝ`)

はじめてのママリ🔰

.3:♡😍🎙️🔉♣️

ぽにょ

もう少しで3ヶ月の娘がいます👶🏻
ぐずったり寝れんかったりしたらおしゃぶりしてます。それでも泣いたりしたらだっこしてユラユラです。夜はおしゃぶりしてメリーつけてホワイトノイズかけたら寝ます✨寝るまでに時間かかるときありますけど。おしゃぶりしたら安心するみたいですね。

みみ

私のとこもそうです!
基本的に抱っこすると寝ませんが置くと即座に指しゃぶりして即寝します(笑)
抱っこじゃない方が寝心地いいのかな?と思ってそのままにしてます!
抱っこで寝かしつけ以外にも愛情与える方法はあるので、それ以外のことで愛を与えてるつもりなのであまり気になさらなくても大丈夫だとは思います!

にこ

うちも2.3ヶ月あたりから、ほぼ100%指しゃぶりで寝ます。
抱っこしなくても、置いたらちゅーちゅーして寝ていくので、手のかからない赤ちゃんだと言われます。
ですが、寝かしつけ役の親指様が、過労でぱっくり割れてしまって痛そうだったり、吸われすぎてしわっしわになっていたり…ちょっと休ませてあげたいような気もします。

まーさん

うちもですよ!3ヶ月過ぎてから、おしゃぶりし始めたら眠たいよーって合図のようで、抱っこして寝かせてます。おしゃぶりも、発達にとても重要みたいなので、おしゃぶりしてるときは、話しかけません。

ままりん💎💙

うちも指しゃぶりして
寝る事ばっかりですよ😅
母乳飲んで満足したら
指しゃぶりしながら寝落ち
なんかしょっちゅうです💦

おしゃぶりいるかなー?
て思いながら買えず😔
抱っこで寝かせるのは
ほとんど無くなりましたね😞

ププ

添い乳です!
寝たあともずーっと口をチュパチュパしながら寝てます😘

ミルク飲んだら眠そうにしてるので、体の一部を触れさせたまま仰向けに布団に置くと自分で寝てます

生まれた時から抱っこで寝かせてましたが、寝たら布団に仰向け、眠そうなら布団に下ろしてトントンを繰り返し繰り返しやってたら、3ヶ月頃には一人で寝られるようになりました。

置くときはお尻から、寝るまで胸に手を置くのがコツです。

保育士ですが、仕事中は音楽かけたりおしゃぶりや添い乳など出来ないので、先輩に教わってやりながら覚えたコツです。

最近、夜泣きが始まり立ってあやさないと寝なくなりました(笑)
うちの子は寝かせてお尻ポンポンしたら寝ますー
抱っこも安心するから良いんじゃないですかね❤️

うちは拳しゃぶってますよー(^^)
タコできちゃうからやめさせてますけど💦
口寂しいのかと思って、おしゃぶりさせるとペッてやられますけど😂

私もはじめての子なので、なにが正解かわからないですが、探り探りやっております(^ ^)

おにおん

最近、指を舐め始めました。
赤ちゃんによって寝るのも違いますからね。下の子はベビーベットで寝てくれます😴

もも

全く同じです
特に何もしてません
ぐずった時だけ、抱っこしたり、授乳したりします

熟睡したら離しますよ
無理に取ったらまた吸い出します

ぱき

生後3ヶ月の男の子です!
指しゃぶりして自分で寝ています!
逆に抱っことかなると
寝ないので布団に寝かしてるといつのまにか寝てます😁

おんなのこまま

添い乳で寝てました😭
でもあまり母乳の出が良くなく、5ヶ月ごろに自然と卒乳してしまい。。
そこからはなぜかわたしのお腹を吸いながら寝るようになりました笑
授乳後に眠ると思うので、寝ぼけてるんではないでしょうか?

R

口寂しいのではなく、落ち着くんじゃないですか?
私がちっちゃい頃そうでした(^_^;)

な

おっぱい飲みながら寝ちゃうのでそのまま起こさないように授乳クッションごと起きます!
昼寝はあまりしない方なのでめちゃくちゃ真剣に下ろします😂

あっつー

初めまして
2歳の息子は生後5~6ヶ月
からずっと指しゃぶりを
しています。
今も眠くなったりすると
お気に入りの毛布 指しゃぶり
YouTubeを見させて寝てくれます。

1歳の娘は
寝かしつけが大変です(;´д`)
ギャン泣きして寝ない時は
本当に寝ないです。
お気に入りのバスタオル
毛布を渡して寝かしつけて
います。

生後1ヶ月の息子は
母乳(1日3回ミルク)
を飲ませて寝かしつけて
います。
寝ない時は、
おくるみにくるんで
寝かしつけています。
あとは抱っこしてゆらゆら
したりスクワットしたり
バウンサーにのせたり
しています。

ろー

家の息子は未だに指をしゃぶって寝ます😅

パスタ

生後3ヶ月の後半くらいから指しゃぶりをするようになりました。
横を向いて指しゃぶりして勝手に寝ています〜

ピピピピ

1人目は永遠に抱っこしていました😁寝かすのがしんどくて辛くて
1ヶ月間ほぼ24時間授乳やっていたこともあります。おしゃぶりも代わりのタオルもダメで。。ソファで座って乳出して寝てました笑笑
子供によって全く違いますよね😁

ミロロ

指吸ったり、よだれ掛け口にいれたりするので、おしゃぶりにかえてます☆それで抱っこか布団に転がしてトントンしたらねてくれます☆

はじめてのママリ🔰

うちは指しゃぶり始めた頃から抱っこしても寝なくなりました!
セルフねんねじゃないと寝ないので親としてはすごく楽です😭🙌

まま

うちは本当に眠い時はミルクを飲んだらコロッと寝ます。

寝ぐずりをしている時は、トトロの音楽をかけながらお腹の上にうつ伏せで寝かして背中トントンしたら寝てくれます。
あとはわざと鼻息を荒く呼吸して、呼吸音を聞かせると寝やすいです。

お腹の上に載せる場合は、起き上がる時が要注意です。
産後は腹筋無くなります笑

よさ

うちはいまだに抱っこでしか寝てくれないです😅

ぐっすリンベビーっていう無料アプリをインストールして音をかけてからはわりと寝落ち早いです💪
いろんな音がありますし、MIXもできるのでまだ利用されてないなら使ってみてはどうでしょう?

ちゅーん

うちは最初は抱っこで寝かしてましたが結構早いうちから1人で寝るようにして、今はセルフねんねです☺️指しゃぶり3ヶ月ごろから始めたのでおしゃぶりをあげてます✨

私は添い乳するとストーンと寝落ちしてくれるので添い乳に頼り切ってます。。

• あかね

あかね

急に失礼します、私も同じく添い乳に頼りきりですが…上の子はどれくらいでやめさせた、またはやめれましたか?😅💦他の水分などはちゃんと取ってくれましたか?😥

• 7月28日

退会ユーザー

こんにちは😃
    上の子は私が早くに仕事に戻った事もあって3ヶ月から完ミだったんですよ。ごめんなさいなんのアドバイスもできなくて😓
    退職して2人目の子育てなので今回はおっぱい頑張っています。寝るときはもっぱら添い乳です。背中スイッチ発動と無縁なのでついこの方法です。
    母乳育児初めてなので私も初めての断乳体験が待っています。😅

• 7月28日
  • あかね

あかね

そうだったんですね😅いえいえ、気になったもので😅💦
    今8ヶ月ですが白湯しか飲んでくれず白湯でも一日でトータル100mlも飲まないのが常で😨
    ほんとに母乳辞めれる日が来るのか不安で不安で😥
    断乳させるべきか気がすむまで飲ませるべきかも悩んでます😂わざわざコメントありがとうございます😙💓

• 7月28日

退会ユーザー

大丈夫ですよ👌
    そのうちですよ(^^)
    私のノー天気育児の考え方は、
    〝いつか頼んでもしてくれなくなる日が来る〟と思うようにしています。
    抱っこも、おっぱいも、泣き顔を見られるのも全部全部こちらが頼んだって断られる日が来るのでそれまで楽しもうと思ってますよ!
    なので息子さんも、もうのーむーな!と言ってもジュース飲んだりする日が来ますよ♡
    あかねさんが作る白湯が無茶苦茶美味しいのかも!
    オムツ卒業も、お箸もアイウエオの練習もオッサンになってもできてない人居ないよなと思うと気が楽です(^^)

• 7月28日
  • あかね

あかね

うわあ!!!すごく心が楽になりました😭もう周りでは夜間断乳したとかマグで上手に飲んでる子だとかを見るとすごく私自身焦っちゃってちょっとは飲んでよって怒っちゃったり結局諦めておっぱいあげちゃったり…
    でもそうですよね😆
    いつかは飲まなくなる日が来ると思うとさみしいし今思う存分母乳飲ませてあげようと思います☺️💕欲しい時欲しいだけ飲ませていつか飲まなくていけるようになるのを待とうと思います😊
    楽にしていただいてありがとうございます🥰💓

• 7月28日

退会ユーザー

授乳も終わりに向けてカウントダウンしてると思うと一回一回が愛おしく感じますよね(^^)♡
    私も悩みながら模索しながら奮闘します❣️
    なんとか楽しみに変えて頑張りましょうね💛

• 7月28日
ママリ初心者🔰

寝ぐずりする子は午前中にできる限り遊ぶだけ遊ばせるとスヤッっと寝てくれますよ😊

産まれたばっかりのベビールームでも今後入所する託児所や保育園でもジブリやディズニーのオルゴールを聴かせるところが多いからならしていくのも良いかもね😊❤

ママさん大変だけど頑張って(* ॑꒳ ॑* )

ちぃ

指しゃぶりで赤ちゃんが安心できるならまだ3ヶ月だしそれはそれであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

なるちん

同じ3ヶ月の男の子のママです!!
2ヶ月頃から指しゃぶりを覚えていて、指しゃぶりかおしゃぶりで寝てくれます。
眠くなったらグズッたりしますけど、すぐ指しゃぶりして勝手に寝てます^^;
たまに遊び疲れて静かに眠ってくれてる時があります!!
抱っこで寝かせるって事は滅多にありません( ¨̮ )

おにぎり坊や

同じくそろそろ3ヶ月になります👶🏼
口が寂しいようで…うちの子も指というか手をしゃぶりついてます!
おしゃぶりは拒否の子なので手を舐めまくって口周りがびしゃびしゃになってます🤭

旦那がよくやってるのは口元にわりと近いところに自分の手を当てて寝かせてます!
掌ではなく、手の甲から指にかけての部分を頬あたりに当てるとそのまま寝てくれたり…
効果ない時もありますけどね😓

指をしゃぶって…眠くて指が口元から離れて…またしゃぶって口元から離れて…の繰り返しです😅

奈々🔰

家の娘も指を口に持っているのですが、その後自分で離して寝ています。

いのりん@義父母と同居

今のところ、次男はおしゃぶりでのセルフネンネです。
温度や湿度等の環境を次男好みにするのがポイントです☆