※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

娘が繰り返し高熱や体調不良。手足口病の可能性もあるが、アレルギーも心配。病院で検査し、原因究明して対処を考え中。

何かのアレルギーで高熱が出ることありますか?

4月から娘が常に体調悪いです。
いつも咳をしていて鼻水が出てて、治ったと思ったら熱が出ての繰り返しです。

先週38度の熱で受診して風邪と言われ、熱はすぐ下がったけど次の日手足と口周りにぶつぶつが出て、全身に広がりました。
保育園で手足口病が流行っていたのでこれだろうと自宅でおとなしくしました。特効薬はないとのことなので再受診はしませんでした。

手足口病のぶつぶつが引いた次の日、今回は38.7度の熱、咳、鼻水で様子見て次の日に受診しましたが病院では37.2度。内診もありましたが風邪ではないようです。1回嘔吐もしました。
わたしは猫アレルギーで喘息があり、娘の父親は気管支が弱いんですが、うちには猫がいます。(離婚して実家にいるため)娘も喘息なのかな?と思いましたがそうでもないようです。なのでアレルギーの検査のことを聞きましたが検査するほどじゃないと言われました。
この話をしたからか、今回の薬は抗アレルギーのものでした。
薬なかなか飲んでもらえませんが、1回飲ませることに成功して少し咳が治ったかな?と思ってましたが夕方から様子がおかしくなり、熱を計るとまた38.7度に。抱いてるかんじ、もっと熱高い気もしましたが、、、息も荒く、しんどそうなので座薬の解熱剤を使いました。
ご飯も食べてくれなかったけど解熱剤が効いてるあいだは元気でドーナツなど好きなものを食べました。

今朝寝てるとこ計ってみると38.3度です。明日から保育園行っていいと言われましたが行けるわけないです、、、

長くなってしまいましたが、何かのアレルギーで高熱が出たりすることがあった子はいるなかな?と思ってここに質問させていただきました。
わたし自身も咳がひどいため、今日呼吸器の病院に行ってみる予定です。アレルギー科もある病院です。
小児科では検査するほどではないと言われましたが、もう体調悪いのかわいそうなので原因はっきりさせてその原因から回避したいと思っています。
小児科で再受診するか、別の小児科を受診するかも悩みます、、、

コメント

うちの子と症状が一緒です😣

うちの子も4月からずっと咳鼻水が出ていて、2週間に1回くらいのペースで熱出してます😣

かかりつけの小児科では今のところは喘息疑いだけど喘息との診断はできないとのことでした。
かかりつけじゃない呼吸器とアレルギーが専門の小児科にもかかったのですがやっぱり同じように言われました。
今は咳止めとアレルギーの薬を飲みつつ、ゼーゼーしてるときは喘息と同じ薬を使うようにとのことで持っています。
子どもの喘息は、ほこりやハウスダストが原因になることも多いみたいです💦

喘息で熱が出るの?とも思っていましたが、知人の喘息持ちのお子さんも、2歳で喘息って診断されて、それまでは咳が長く続いたり他の子より熱を出す回数が多かったって言ってました。

すみません。
息子と症状が似ていると思って思わずコメントしてしまいました。