※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.08
子育て・グッズ

休日保育の保育園で不衛生な状況に不安を感じる。改善を求めるか悩んでいる。普通なのか疑問。

休日保育へ0歳の子を預けます。
5歳の上の子は何度かその休日保育の保育園へ
行っています。
先日雨がひどい日に上の子を預けに行くと、
一面にプレイマットが敷いてある教室で、ツルっとした汚れても拭き取れるようなタイプではなく、布素材?の汚れが染み付くタイプのマットです。
白かったであろうそのマットは汚れで黒ずんでいて
いつ洗ったの?そもそも洗えるの?って感じでした。
先生2人は裸足、もちろん子供達も裸足。
その教室に入るまでの間のテラスは雨で濡れていたので
教室の入り口まで土足で来ていいと言われて
こどもは長靴を入り口で脱ぎ教室へ入りました。
そのあと脱いだ長靴をどうするのかと見ていたら
先生が裸足で濡れたベランダを歩き下駄箱に
長靴を直しそのまま教室へ戻って行きました。
不衛生すぎて、、、。
0歳の下の子はまだ歩けないので
その教室をずり這いしたりと考えるとゾッとします。
今度面談があるのでその教室で休日保育は子供達が過ごすのかと聞いてみようかとも思っていますが
下の子は月1しか預けないので意見していいものか躊躇してしまいます。
うるさい親と思われ子どもを預かってほしくもないですし、、、。
市役所に意見してみようかとも思いますが
下の子を預ける初日までに改善されるのかも不安です。
こんな誰が見ても不衛生だと思う保育園が
普通あるのでしょうか。
今となっては見間違いだったのではないかとも
思えてきました、、

コメント

N.

私も嫌ですね💧
子どもが歩けるならまだ許せますが、0歳の子をそのマットの上でずり這いさせるなんて、考えただけでゾッとします!!
たとえ月1だとしても、子どもを守れるのは親だけなので私だったら言います。(保育園に言いづらかったら市役所に…)

ねこちゃ

前に見学した認証保育園が、同じく一面カーペット素材のマットでした。
正直、ホコリなどのアレルギー物質や、食べこぼしが入り込まないかなぁなんて思っていたのですが、私の目線に気づいた訳ではないんでしょうが、
園長が、
「マット、気になりますよね。社長の方針なんです😅」とのことでした。

確かに、転んだりするときはフローリングよりは安心ですよね。
(それならマット素材をひいてくれとは思いましたが)

あくまで個人的にですが、どこで過ごすかは聞くのはおかしくないと思いますが、マットが不衛生だとその場で伝えるのはどうかなとは思います😖
言い方が悪いですが、子供を人質にとられているようなものですので、できるだけ角は立てない方が今後にも良いんじゃないかなと思うからです。

とは言っても大事な子供ですもの。安心して預けたいですよね💦

そこの保育園以外は預けるのはできないのでしょうか?

• ねこちゃ

ねこちゃ

私も市役所には伝えると思います。
    でも、園には直接は言いません。

• 7月2日
うんちゃんママ

その部屋で保育するのか聞くのはいいと思いますが、そうだと言われて、カーペットを変えたり改善するのは難しいかと思います。。
役所に言っても同じかと。
そこの保育園はそれでやってきているのでしょうから、個人の意見でそんなすぐに変わるものではないと思います。
嫌だったらほかの保育園を当たる方がいいと思います。
私は嫌なのでそこには預けないと思います😅

• t.08

t.08

そうですよねぇ、、。
    普段その園に通ってるわけでもないのに意見してもなかなか改善してくれないですよね😓
    平日普通に預かってくれる保育園はたくさんありますが、日曜日に預かってくれる保育園はそこしかないで他に選択肢がありません。。。
    仕事が日曜もあるのでどうしてもそこに預けなければならない状況です💔

• 7月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

通ってたとしても園の方針はなかなか変わりません😭
    他に選択肢が無いのであれば
    マット真っ黒ですけど、ハイハイして大丈夫ですかねー?なんて言ってみてもいいかもですね😅😅

• 7月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

違う部屋へなどの配慮は期待できるかもなので、軽めに何か言ってもいいと思いますよ😘

• 7月2日