※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaちゃん
ココロ・悩み

義実家での悩み。週末は義実家で過ごし、義両親の振る舞いに不満。義母の強引な行動や将来の同居への不安。自分の意見を尊重してもらえず、家族との時間を大切にしたい。

義実家の愚痴です。
吐き出せるところがないので吐き出させて下さい。

結婚して1年。デキ婚だったから結婚式なし。指輪もない。
旦那は2年ごとに移動がある単身赴任で週末しか帰ってこないので今は私と子供は実家暮らし。毎週末は義実家で過ごしてます。

義両親にとっては子供は初孫。私の両親にとっては2人目の孫。
私の両親は孫の為に、事ある事にお祝いをくれてベビーベッド、兜も買ってくれた。義実家は初孫初孫騒ぐ割にはお祝い等一切無し。それは普通なのかな?
義両親に週末にしか孫に会えないと嘆かれて、旦那は週末しか子供と遊べないから家族の時間を取ろうとしても邪魔される。
むしろ毎週末孫に会える方が珍しいと思ってしまう。

義実家にいる間、私は義両親に子供も取られて何もすることなくてただひたすらボーッと過ごすだけの週末。
だから旦那も何処か出掛けてしまうから私は1人。

義母が癖が強い人で何でも勝手に決めてそれを陰でコソコソ旦那に言う。
例えば、子供の名前も夫婦で決めたのに占い師に見てもらわなくちゃダメだと言って私が出産して入院中に勝手に旦那と決めようとする。
子供の美容院も勝手に決めて予約してくる。
家もまだ考えないのに勝手に土地を鑑定してもらってる。

何がムカつくかってコソコソ陰で動く所。
そして逆らえない旦那。
私が愚痴を言っても嫌がっても面倒くさそうにされる。

そんな人と将来的には敷地内同居しなくちゃならない。
敷地内は仕方ない。我慢する。
義母は2世帯望んでるらしいけどそれは本当に勘弁して欲しい。
平日旦那がいないのに2世帯でなんか暮らせない。
いつまでも実家には居れないのは分かってるけど、今の環境は私にとって子育てしやすいから2人目授かるまでは実家にいたい。

そんなこと考えてる私が我儘なんだろうな。
でも家族で過ごしたい。周りの家庭を見てると羨ましい。
結婚式したいなーなんて夢のまた夢。

お目汚し失礼しました。

コメント

ゆたろう

私も似たようなもんですよ!
それなのにちゃんと週末義実家で過ごしてて偉いと思います!

  • yaちゃん

    yaちゃん

    強制なので全然偉くなんかないです😭

    • 7月2日
のりたまこ

うちの義母も裏でこそこそやって根回しして旦那を操るタイプでしたw
私が旦那にもガツンといっていつまで義母たちのいうこときいてるつもりだ、あなたがいいなりになったら振り回されるのはもうあなただけじゃなく私も子供も巻き込まれるの💢私はあなたの家と結婚したんじゃない💢ってきれてからやっと反抗するようになってくれました‼️

敷地内なんで絶対しないといけないんですか?
うちも長男ですがあんな人たちのそばにいたらまた私が精神的にきておかしくなると思ったから土地はあるけど絶対にそんなとなりとかには建てないっていって車で20分の隣の市に建てました‼️

旦那さんとも週末しか会えなくて子供は1人でみないといけないならそりゃだれでも実家にずっといたいと思うし、気使わないといけない、こそこそ好きなようにされる人といたいなんて思わないですよ❗
旦那さんにそうやって素直に伝えれば逆にそうさせてるのは旦那さんの仕事柄のせいなんだからみいたろうさんの気持ちを旦那さんが理解してもらわないとこのさきもみいたろうさん一人モヤモヤしたこといっぱいありそうってなことになりかねない気がします。
全然わがままじゃないと思う、むしろその気持ちって当然だと思いました。

  • yaちゃん

    yaちゃん

    裏でコソコソされるのって本当に不快ですよね!
    あなたの家と結婚したんじゃないってまさにそうですよね!本当にそう!!私もそれ旦那に言ってみます!

    長男は敷地内で同居が当たり前!
    長男なんだから家を継ぐのは当たり前!で育てられた旦那なので、敷地内に建てれば土地代浮く。敷地外は旦那に、お前が今産休中でまた正社員で働くならいいけどそうじゃないから無理だ。と言われました。
    今、私たち夫婦は28歳なのでもしもう1人授かる事ができて例えば30歳で土地から探して家を建ててフルローン組んで私もパートをすれば十分生活できるんじゃないかと思うのですが、考えが甘いと言われました。

    のりたまこさんの旦那様みたいに、のりたまこさんの気持ちをくみ取ってくれてお互いいい様にしてくれる旦那さんが羨ましいです😞

    • 7月2日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちの旦那も長男だからという理由だけで結婚して1年間同居してたんです‼️
    それで私が限界になって格好性格も明るかったのにくらーい感じになっちゃって無理だなって思ったんだと思いますよ、なかなか同居解消にふみきってくれなかったですもん⤵️

    うちはそのうちは働けるかもしれないけどしばらくは無理かなってかんじですが、旦那の給料だけで31の時にローンくんで家をたてました❗

    敷地内に過干渉で裏でこそこそやってくるのわかってる人のそばに一生の買い物である家をたてたら終わりですよw
    一緒にすんでなくても住んでるようなものですよw
    絶対やめた方がいい、私は旦那が長男だからいつか戻るかもとかまたいつか同居になるかもしれないと思ったから先に「あなたの親とまた同居しないといけないくらいなら家なんか要らない、一生アパートのほうが幸せ」ってはっきり言いましたね❗

    • 7月2日
  • yaちゃん

    yaちゃん


    同居だなんて大変でしたね😭
    義両親って言っても所詮は他人ですもんね。一緒に住むなんて神経も使うし限界きますよね。

    本当に一生の買い物なのに蚊帳の外にされて、これからの長い人生毎日気を使って暮らさなきゃいけないなんて考えるだけで気がおかしくなりそうです。

    そもそも考えてみればお金を出して家を建てるのは私たちですもんね!
    口出しされる理由はないですよね!

    自分の生活を守る為にも私もハッキリ言えるようになります。

    のりたまこさんの暖かいコメントに救われました。スッキリしました😭
    本当にありがとうございます😭‼️

    • 7月3日
Aちゃん

うちも義実家からはなんもお祝いもないです😭
唯一頂いたのは無印のダウンベストとお宮参り代三千円のみ。
ちゃんと会いに行ってるって偉いと思います!
うちは、私が夜用事あるときに少し旦那が顔出しに行ってるくらいです😂

  • yaちゃん

    yaちゃん

    お祝いない方もいるんですね。
    うちの孫!家族だからお祝いなんてあげない精神な義両親なので物やお金じゃないけど何かしてくれてもと思ってしまいます😞

    • 7月2日
m

私も結婚して2年同じような生活していました。
うちも週末しか帰宅できないので、主人が仕事に出たら実家に帰って、主人が帰って来る時に義実家に戻るスタイルでした。
私は義母になんて嫌われても縁切られても良いと思ってるので、貴重な夫婦の時間、邪魔しないで下さい!とハッキリ言った事あります。
主人が言わないので自分で言います。

  • yaちゃん

    yaちゃん

    同じ方がいて安心しました。
    私もハッキリ言えたらいいのですが中々難しくて😞

    • 7月2日