※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

わたしはとてもこわがりで、夜1人で寝るのが不安です。克服したいが難しいです。変でしょうか?

カテゴリーあっているか分かりませんが、わたしはとてもこわがりです。
まだ小さい子供がいますが、わたしと子供だけの状態で家にいることがこわくて不安なので、ほぼ母にきてもらったり実家に行って過ごしています。
夜に1人で寝るなんてもってのほかです。
ここまでこわがりなのは珍しいかもと最近思うようになったのですが、やはり変ですか?
少しでも克服したいのですが、なかなかです😔😔

コメント

みかん

それはどういった怖さですか?1人で子供をみる不安からくる怖さ?それとも、子供がいるいないに関わらず1人でいるのが怖いんですか?
変ではないと思います、私もできることなら日中も夜もなるべく誰かと一緒にいたいですもん!
2人きりの時に娘が突然喉に何か詰まって息ができなくなったらどうしよう、とかだれか家に侵入してきたらどうしよう、とかそういう怖さはいつも感じてます💦
でも私は実家が遠方なのできてもらったり行くことはできないので私が娘を守らなきゃな…と思ってるうちにだいぶ強くなってきた気がします😄

• ぽっち

ぽっち

両方あります!子供が産まれてから余計にこわがりになってしまいました。
    もし子供と2人のときに泥棒がきたら?とか妄想がとまりません。今の家が防犯面で不安があるのでなおさらかもしれませんが、、
    母親になったので強くなりたいのですがこわいもんはこわいです。

• 7月2日
  • みかん

みかん

そっかぁ…例えばその不安を解消することで少しでも怖さを和らげらることはできませんかね?防犯面の対策をするとか。私は例えば夜間救急の病院の番号はみえるとこに貼っとく、防犯だと二重にロックをつける、至る所にスプレーとかちょっとでも武器になりそうなものを置いとく、とか。
    自分と子供の身を守るものがあればちょっと安心できる気がします。母親だからって怖いもんは怖いですしむしろ母親になった責任感から不安や怖さが新たにでてくるのは当然だと思います!無理に克服しようとせず少しずつでいいんじゃないかなーと^_^

• 7月2日
  • ぽっち

ぽっち

一応現在もう少しセキュリティのしっかりした家を探しているところです💦
    子供産まれてから何があっても守らなきゃいけない!と思って不安や怖さが増してしまいました💦
    お優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
H

うーーん。
恐怖が過度で日常生活送るのに困難な状態なら強迫性障害かもしれないですね。

ありとあらゆるリスクを想像してしまって恐怖を感じるのでしょうか?
1人で眠れないくらいなら少し強迫性障害の気はあるような気がします。

• ぽっち

ぽっち

どうですかね?そこまでではないような気はしますが、、
    産前はわりと平気だったのに産後から特に強くなりました💦

• 7月2日
はじめてのママリ

防犯?おばけ?子供を育てることへの不安?ですか?🧐

• ぽっち

ぽっち

今の家が防犯面で不安があるので防犯と、あとはまだ子供が赤ちゃんなので何かあったらどうしようという不安からきていると思います💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

防犯面は鍵を増やしたり窓ガラス強化で防げるかなと思います😊赤ちゃん、不安ですよね😥私も1歳なるくらいまで毎日息してるか確認してました笑でもそれくらいでいーのかなーと思います!そのお母さんの危機管理能力で守れることってあると思うので🙌

• 7月2日
  • ぽっち

ぽっち

一応防犯面のいい家を探し中です💦
    とても不安です😭😭
    息してるか心配すぎてスヌーザヒーロー買ったぐらいです😂笑
    そうですかね!子供を守らなきゃという思いが強くてそれが不安や恐怖を倍増させてる気がします💦

• 7月2日
5人のmama(29)

我が家は旦那が23時頃まで帰って来ない
なおかつ実家も、義実家も
県外の為に……
朝から夕方までは
末っ子と二人きり
夕方から夜までは
子供と私だけです。
オートロックもないまともな防犯も何も無い普通のアパートです(笑)

なので……
環境の慣れもあると思います。
なので、お母さんに頼らないで数日やってみて
それでもダメなら
精神的な病気の可能性も高いと思います。

慣れていくか
もしくは精神科など行ってみるのも改善の1つですよ。

産後に、鬱や精神病になりやすいのは少なからずあるので……。

• ぽっち

ぽっち

病気まではいってないと思うんですけどね😅💦
    確かに慣れはあると思います。実家だと怖いとか全然思わないので多分今の家に問題がありそうです😔💦

• 7月2日

わかりますよ〜(;_;)私も超こわがりです😭😭😭

昨日だったら、もし家が大雨で浸水したら、子どもはどうしよう、どうやって逃げてどうやって避難しよう、とか。(ほぼ確実に浸水しない地域です💦)
泥棒が入ってきたらどうしよう。とか。(オートロックで防犯面は心配ないようなマンションです💦)
地震が来たらどうしよう、火事になったらどうしよう、とか心配事がつきません(笑)

一人の時は絶対実家に帰るし、家にいません😂

• ぽっち

ぽっち

同じような形がいて安心しました😭😭
    赤ちゃんいるとなおさら不安ですよね💦
    わたしは怖がりの上に心配性なのでやっかいです😂💦

ちなみにご主人が仕事に行かれてるときは1人ですよね?
    そのときに実家に帰ってますか?

• 7月2日

退会ユーザー

ほんとそれですよね😭😭
    私もめちゃくちゃ心配性です💦
    主人が出かけたら、事故にあってないかな?!とか、家を出たら、鍵閉めたかな?!火消したかな?!とか😂
    子どもが産まれてしばらくは、息してるか心配でなかなか寝れなかったですし😨。。

ありがたいことに、主人は会社を経営してて、自宅兼会社スペースなのです😭👏それでも子どもが生まれる前は、家をあけることも多かったんですが、今はほぼ家にいて手伝ってくれてます😭。。。
    どうしても主人が家をあけなきゃダメなときなどは、母にきてもらうか、実家に帰ってることが多いですね💦

• 7月2日
  • ぽっち

ぽっち

すみません。
    ↑の文章で同じような方の間違いです💦

すごく分かります!
    鍵閉めたかな?はいつも思います😔
    息してるか心配しすぎてスヌーザヒーロー買いました😂

旦那様がいてくれるのはとてもいいですね☺️
    わたしの旦那は会社行くので朝から晩まで1人なのでこわいです😭😭
    なぜこんなに怖がりなのか自分でもよく分かりません😔

• 7月2日