※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

子供が怒られると無言・無視するので困っています。どう対処したらいいか悩んでいます。

子供が怒られる、または怒られそうになると
無言・無視します。
どう対処したら良いでしょうか??😫

私も私で、無視されるのがすごい嫌いで、
何も言わないのって無視してるのも一緒だよ、とか
無視されるのがまま一番嫌いだから、なんでも良いから
思ったこと話して!
とか言ってしまって、
あとから攻めてる口調だよな...と反省します。

もしかしたら子供が正直に話した時に、
私が怒ったことがあったのかもしれません。
でも自分では過去のその行動が思い起こすことができないので、
子供には、正直な気持ちを言った時にママが不機嫌になったりしたことがあったらごめんね、
ママも機嫌悪い時があって怒った態度になっちゃったかもだけど
子供のことが大好きだし、本当の気持ちを言って欲しいと思ってるよ。
言ってくれないとわからないこともあるからできるだけ言ってね
と言うですが、、、

優しい口調で、きいても何も言ってくれない、
怒ってる時に無視して違う部屋にいっちゃったり、
こちらも悲しい気持ちになるし
どう伝えて良いのかわからなくて、
怒ったら良いのか?優しくいえば良いのか?
どちらをしても響いてる感じがなくて
今すごく悩んでます😞

小3ですが、
同じようなお子様や悩みの方いたりしませんか?
またはこんなことしたよとかでも良いんですが💦💦

機嫌良かったり遊んだりしてる時は
これでもかってくらいたくさんお喋りしてくれるんですけどね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
うちも今まさに同じです。

うちも漠然とした応えしか返ってこなく、振り回されています。

でも話してくるまで放っててもいいと、よく心理士の方、色々な先生方から言われます。

ただお母さんはあなたの味方だからね、困ったことがあれば言ってね。と伝えてあげてくださいと言われます。
↑理想ですね。

聞いても応えてくれなければ、待つ、で良いのかもしれないです。
何気ない会話にポロポロ出てくるかもしれないですね。

とはいえ、はらたつー!ですね!わかりますよ!!!

  • YY

    YY

    ほんとですかーーーー(´;ω;`)
    他の家のことはわからないし
    うちの子だけ??とすごい不安になってたので、
    共感してもらえてなんか泣きそうです!!
    コメントしてくださって本当ありがとうございます😭😭

    • 5月10日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

下の子は死んだふりしますよ。笑

私も無視されるのほんっとイライラするので、聞かれたことには答えなさい!分からないなら、そう言いなさい!と常に言ってます😭

2人とも小学生ですが、上の子は反抗期も入ってるので無視を貫くか逆ギレしてきます😱😱

普段は学校での様子とか、けっこう細かく話してくれるので
怒られるのが分かってるから言わないんだなーって思います🫥🫥

  • YY

    YY

    死んだふりです!?!?
    ちょっと笑ってしまいました🤣

    全く同じです!イライラしてまったく同じこと言ってます!!😭😭
    でも何にも言ってくれなくて💦💦

    反抗期、、、これからくるかと思うと怖いですが、今より無視させる可能性もあるって事ですよね、、、!😭

    そうなんですよね、普通の話だとこれでもか!ってくらい話しかけてくるんで、多分言ったら怒られるって思ってるのかなーーー?と思ったりはするんですが、、、!


    コメントありがとうございます!!

    • 5月10日