※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
その他の疑問

マイホームを検討中(何もわからないスタートなので基本や税金のことなど…

マイホームを検討中(何もわからないスタートなので基本や税金のことなどまだ全然わかりませんが(´;ω;`))で
一条工務店とパナホームをとりあえず見に行ってお話をきいたのですが一条工務店でめちゃくちゃ推してくる床暖房と太陽光パネルを屋根の代わりにつける?から屋根の交換は必要ない、外壁の塗り直しや汚れたりしてもお掃除不要など聞きますがそもそも、屋根をかえているおうちをみないなあ、太陽光パネル、床暖房もし壊れたら高くつくんじゃないか?外壁の塗り直しに関してはレンガ?みたいのとかだったら必要なくなるんじゃないかとおもいます。。。(実家が詳しくはわかんないのですがレンガみたいな素材?で色落ち、色あせなどとくにないです。)
そもそものちのちのメンテナンスをしているお家をあまり見かけないからそんなに必要な機能ではないのかと…すらおもってしまいます、、、
屋根の張替えや外壁の塗り直しってご実家なり今住んでいらっしゃるおうちでしたよーって方いますか??
もしくは必要事項だと感じますか??

住んでからお金がかからないのが1番のポイント!と激推しされましたがイマイチ外観のデザインなどイマイチピンと来ません…
なんなら私はあまり一軒家が欲しいと思わないのでひかれないのかもしれません…旦那はいいじゃんいいじゃん!!って言ってますが中々いいね!っておもえなくって
他のメーカーを見に行って長々話を聞くのももう面倒です…そんな時間あったら娘と公園行ってあそんだり休みたいし…もう色々めんどくさーーーい!!ってなっちゃってます😂😂😂

コメント

結構周り近所の家で塗り替えとかよく見ますよ😌ローコスト住宅とかになるとメンテナンス費用は結構かかってくると思います。

実際うちは一条の家に住んでますが、一条の1番のいいところはそこじゃないと思うんですよね💦維持費が安く済むってのは結果的な話であって、1番のいいところはやっぱり高気密高断熱であることだと思います。

我が家は今の時期でも家のどこへ行っても湿度50%を保ってて非常に居心地がいいです。冷房はまだ使ってません。電気代も夏は床冷房、冬は床暖房してますが、特別高いと感じることはないです。

• noname

noname

ローコストはかかるみたいですね(´;ω;`)それも言ってました!まどのつくりがーと!!笑
    今の時期ムシムシするのでいいですよね~!湿度も常に保ってくれると言ってました!!フィルターの交換が必要になっちゃうんですが~とのことで、、、それもめんどくさいなあなんて思ってしまいました😓

• 7月1日

退会ユーザー

それすら面倒なら家は買わない方がいいと思います😅注文住宅なんてフィルター交換と比にならないくらいめんどくさいこと、大変なことばかりですよ!💦

• 7月1日
  • noname

noname

フィルターは一条工務店からしか買えないんですよね…(´;ω;`)?
    掃除も大変だし色々と面倒なことが増えますよね😓😓

• 7月1日

退会ユーザー

専用のフィルターなので一条でしか買えませんが、特別高いものでもないですし、アプリで注文できるので手間でもないです😌

• 7月2日
はじめてのままり

一条の自分のとこの良さ!!!を
全面に出した営業トークがなんだか苦手で結局他のハウスメーカーにしました😫
全室床暖標準装備はすごい魅力的でしたが
壊れた時どうする?とかも思ってしまいました💦💦

あと一条の営業マンが他のメーカーは良くない(実名出して批判してました💦)
と批判することもやめた理由です😭

• noname

noname

私が今担当してもらってる方は他社のここには負ける~と正直に教えてくださるので旦那が疑い深くないので乗り気になっていて困っています笑笑
    床暖房壊れた時のこと考えますよね…モヤモヤポイントが多いです…私は、疑い深いので…

• 7月1日
あり※

ローコストで行くか、最初から有名メーカーで行くかですかね。でも最近のローコストのおうちも価格競争があり結局は全てオプションとなり高くつとは聞きました?
メンテナンスはお家大事です。一条さんはとにかく暖かい!ってのが売りです。が営業マンがしつこくてお断りしました💦

• noname

noname

メンテナンス結構しているんですね😭たまたま見かけないのかな~…ローコストでたててもけっきょくお金がかかるというのも営業の方から聞きました😭
    しつこいのかわかんないのですがトントン拍子であれこれどうですか?と見学会など予約していってて旦那も乗り気で私だけ乗り気じゃないのでモヤモヤモヤモヤしてます😓

• 7月1日
まめこ

太陽光や床暖房はどちらも必ず2つとも付けた方がいいというわけでは無いですね!
今年3月うちも完成して引っ越してきましたが床暖房も太陽光もつけて居ません。
付ける方がお金かかりますし💧

太陽光を付けても今は電気会社は太陽光を買ってくれませんので付けても損ですよ‼︎

旦那さんに負けないでください!

• noname

noname

あまり魅力を感じませんよね~。今や電力会社選べるので安いところに切り替えたりできますし…

ありがとうございます😭

• 7月2日
  • まめこ

まめこ

建築会社ブランドが いかに儲けるかという話にもなって来ますので、騙されないで色々考えてください🤔

余談失礼しました。

• 7月2日
ぱんだ

太陽光ってパネルの処分費用恐ろしくかかると聞きますし、売電も期待できないのであまりメリットないと思います😅
外壁や屋根は10〜15年で塗り替えや張り替えのメンテナンスが発生しますよ。
外壁はタイルだともっと長持ちしますし、光セラなど30年持つと言われているサイディングもありますが、それなりに初期費用はアップします。
立てる地域が塩害地域などでなければ、ガルバリウム等の金属屋根、金属サイディングも長持ちするようです。

一条で建てた人のブログ等見てると、床暖房は家全体が暖かくなるので良いとの意見も見ますが、食品が腐りやすい(冷蔵庫に入れない常温野菜など)、寒くなってそろそろ床暖房つけようかな?と思ってつけても温まるのに数日かかる、などデメリットもあるようです😅

• noname

noname

わたしも一条工務店で建てたひとのブログみるといいこと悪いこと沢山書いてあって(´;ω;`)それを旦那に伝えても逆にそんな欠陥ひとつないとこなんてあるのかな?なんて言い出しました😂うちはあいにく海無し県なので塩害地域ではないのですが太陽光は何かと大きく費用がかかるんじゃないかと思ってしまいます笑下調べもっとしてから建てる予定でいますが(´;ω;`)

• 7月2日

屋根や外壁は15年くらいでメンテナンスですね。塗り直しというより、タイルやサイディングならつなぎ目のコーキングのお直しというイメージです。ガルバは張り替えだったと思いますよ。
屋根は防水のお直しかと。

太陽光は売電がいつまで継続されるか怪しかったりメンテナンス費が嵩むので、金銭的なメリットでつけるのはお勧めしないです💦非常時の電源用にはなりますが、災害で割れたりすると感電するとか、カドミウム(イタイイタイ病の原因)が含まれているらしいので危なくないかとか、最終処分の方法が確立されていない?(カドミウムが含まれているから?)とか言われていますね💦

床暖房は気持ち良いけど乾燥するという声をよく聞きます。1年の1/4しか使わないことを思うとコスパ悪い気がします😅

熱交換換気(ロスナイ等)はとても良いと思いますが、中に入っているエレメントがカビる事があるという話を聞きました💦